新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: myamigoさん

    2008年11月09日 15時14分07秒

    icon

    回答いたしましょう

    カンパーニュさんの疑問に答えて。
    ずばり、チャップスティックです。
    そんなバカな、それは「お箸」じゃないか、と思われるのもごもっとも。 でも、お箸はチョップスティック。
    chapは、唇などのひびや荒れの意味です。
    昔からあるメーカーが、アレ止め用の棒タイプのリップクリームを何十年も前から売っていて、そのうちどのメーカーのでも、いちおうチャップスティックと呼ぶようになってしまいました。

    http://suthrnjewl.mybisi.com/product/83448/eHow-To-Make-Lip-Balm-Gloss-Lipstick-Chapstick-Recipes_370924.html

    Stick lip creamでもいいんですが。
    あ、カンパーニュさん、頭痛持ちはチョコは禁物ですよ。
    良くこちれで、偏頭痛持ちの人にアドバイスしていますが、信じられなかったら、次のひどい頭痛のときチョコを食べてみてください。きっと、頭痛がもっとひどくなるでしょう。

    旅クマさんの疑問について。
    そうです、あのペイリンおばさんは、「叩かれて」います。
    まぁ、話題に出るのも長いことないでしょうが。
    2012年に名前が出る確立も低いでしょうね。
    あの人の発言は、理路整然としたアメリカ弁護士/政治家的説得力というものがまるでない、普通のアメリカおばさんの「文句」的なんです。 マケイン爺、最大の失策でしょう。 

    どれにどらさん、雪ってそんなに簡単に溶けるんですか?
    でも、あの住宅風景、シリコンバレーとそっくりですよ。
    でも、オタワの辺境地区ってクマなんかでるんでしょうか?
    こっちはラックーンが出てきます。

    あ、もうひとつあったわね、疑問が。
    アメリカの選挙は日曜にないってこと。
    私は日本の選挙が日曜ってことも知らなかったわ。

    日曜は一応、教会に行く人が多い安息日という習慣じゃないかしら。 それと、投票場は個人の家(ガレージ)とかアパートの駐車場とかが多いのも理由かもしれません。ボランティアが選挙の手伝いをするので日曜はいやがるのかも。
    どっちにしても、日米どっちも選挙したことない私は良く知りません...

    旅クマさん、いよいよね。 天気が良いといいですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: どれにどらさん

2008年11月10日 23時54分48秒

icon

「Re:『ライオーン、ラーイオン、ラーーイオン』」
どら(^о^)さんとフォカッチャさんがここ数回なにやら熱っぽく語ってらっしゃると思ってたのだけど、なんかピンときていませんでした。今わかりました。野球のことだったんですね。西武ライオンズが優勝したんですね。 おめでとうございます。

野球といえば、広島カープしか浮かんでこないどれにどらです。

フォカッチャさん、ナベQ監督って知らないのですが、北米では監督のみならず野球選手って皆太り気味だと思うのです。あれでちゃんと走れるんかいなと心配になるんです。myamigoさん、どう思います?

> 自宅の中に、クマが迷い込んでも、なかなかわかりそうにないですよね・・・

旅クマさん、森林に囲まれた僻地の寒村では、泥棒もいないので、ドアを開けっ放しにして、泥棒の代わりにクマが侵入して食料品あらしをするってニュースは時々ききますが、さすが都市近郊の住宅街では、そんなことはありません。 旅クマさん、我が家に迷い込んでみる?

> あ、どれにどらさん、今回はPortoへの直接フライトが無いせいで、Lisboaに朝入り、そのままバスで北上、ポルトガル北部に3泊してから、ガリシア地方にまたバスで北上して、ぶらぶらしてきます。どうせ、予約入れても返事くれないんだから、目星だけつけておけばいいんですよ。だから、予約を入れたのは、Portoの2泊のみなんです。そうすると、ポルトガル北部+スペイン北西部ですね。

なんかとても良いグッテグッテができそうではありませんか!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年11月10日 22時06分20秒

icon

「『ライオーン、ラーイオン、ラーーイオン』」

夕方西武の横通ったら、大音響でした。

(・O・;)しかし、買いたいものもないのよね。
      強いて言えば、1万円出せば、必ず最低10万円は入っている福袋程度かしら?

> この頃あまり登場してないのは、わたしの旅のスタイルは中高年夫婦典型のパッケージ・ツアーが多いので参考になるようなことが書けないからなんです。

あら、わたしなんて、日本人を見ないようなところばかりなんで、Q&Aにもならないんですよね。イタリアのアドバイスを、ぐら姐さまも持ちかけたら、怒涛のような情報になっちゃって、周遊ツアー参加者だったら、宝の持ち腐れになっちゃうでしょう。それよりも、今必要なのは、「ポルトガル語のお願いちゃ〜ん表現」なのであります。そういう機能ないのかしらね?

おまけに、首絞めも飽きました。
大体、背後から変な気配が近づいてきたら、わかるんですよ!
高校時代悪友と、うっかり背中に気を配ってないと、突き飛ばす遊びやっていたせいで、背後の気配には未だに敏感なんです。まぁ、死んでいても、生きていても、邪な目的を持つ人(霊)は、背後から来るのが普通なのよね。

> わたしは典型的なミドルクラス郊外の家に住んでますので、きっと北米どこでもこんな住宅地は似たようなものでしょうね。

(¬へ¬メ)ど広い家だにゃ〜!
      自宅の中に、クマが迷い込んでも、なかなかわかりそうにないですよね・・・

> いよいよね。もうすぐポルトガルですね。羨ましいな。今朝は次男が3週間の休暇をとって東南アジアにでかけちゃいました。

(>_<。)ゞ ククゥ、わたしも3週間あったら、Asturias, Cantabriaを含む、スペイン北部横断をやれるのに===33うらやましい!うらやましい!うらめしいぞ==33

あ、どれにどらさん、今回はPortoへの直接フライトが無いせいで、Lisboaに朝入り、そのままバスで北上、ポルトガル北部に3泊してから、ガリシア地方にまたバスで北上して、ぶらぶらしてきます。どうせ、予約入れても返事くれないんだから、目星だけつけておけばいいんですよ。だから、予約を入れたのは、Portoの2泊のみなんです。そうすると、ポルトガル北部+スペイン北西部ですね。

ホームパーティー、北米にしては、野菜メニュー中心ですね。
やっぱり、作る人と集まるメンバーで違ってきますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2008年11月10日 03時16分59秒

icon

「Re:Re:新しいケイジバーン」


> わたしはあのガスパチョ食べたいです!

「ガスパチョ」ではなくて「カルパッチョ」でした! 失礼。

おわびに、金曜日のデイナーの写真でも、合計8人のデイナーです。後ろにあるものは暗くてわかりませんが、チキンのフィリピン風テリヤキ、海草とイタリアンパセリのサラダ、なすのゆず味噌炒めです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

myamigo

from: どれにどらさん

2008年11月10日 03時06分33秒

icon

「Re:新しいケイジバーン」
ケイジバーンかわりましたね。

色々と意見やコメントもあるみたいだけど、結局は慣れてないから慣れ親しんだ人にはしばらくは難しいということなのね。

この頃あまり登場してないのは、わたしの旅のスタイルは中高年夫婦典型のパッケージ・ツアーが多いので参考になるようなことが書けないからなんです。 北米国内はドライブ旅行が多くこれも日本人にはそう多くないのであまり役にたたないしね。地元情報は毎年毎年服装と紅葉のことばかりでもう飽きちゃいました。

myamigoさん

わたしも日本の選挙が日曜っての知りませんでした。こちらも普通平日ですね。でも個人の家のガレージというのはきいたことありません。こちらではコミュニティセンターとか教会ですね。

10月の雪はさすがに根雪にはなりません。だってその後10℃から15℃くらいの日が続いてるんです。12月の雪は根雪になります。

わたしは典型的なミドルクラス郊外の家に住んでますので、きっと北米どこでもこんな住宅地は似たようなものでしょうね。 でもカリフォルニアでは壁がアドベで屋根が瓦の家が結構あるでしょ。なんというかスペイン風というかメキシコ風というか。あれはこちらではほとんどみません。レンガ造りでshingleと呼ばれる屋根が多いです。

時々、住宅地でも「クマやムースご登場!」ってありますよ。ラクーン、リス、兎、グラウンドホッグなどは、まぁ、一緒に住んでるって感じです。我が家の近くには鹿も結構多いです。やっぱり辺境地区かな?

旅クマさん、

いよいよね。もうすぐポルトガルですね。羨ましいな。今朝は次男が3週間の休暇をとって東南アジアにでかけちゃいました。バックパックさげて。 日本の姉は今マチュピチュです。 わたしのまわりには旅をしてる人が多い。

わたしはあのガスパチョ食べたいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年11月09日 22時13分10秒

icon

「新しいケイジバーン」

いやはや、どうも段々、EXCELを見ている気になる、新しいケイジバーンですね。おねぃさま、結構参加されてますが、パン姉妹知らないでしょう?

> そうです、あのペイリンおばさんは、「叩かれて」います。

でも、アラスカ州知事というのが、驚きですよね!
マケインさんが、心臓発作なんかに負けちゃったら、即時大統領就任もありうる、というのが怖いですね。でも、オバマさんが暗殺された場合、Baiden爺が引き継ぐのは、そう違和感ないかな?

それにしても、オバマさんのこと、ベルルスコーニ爺、「日焼けしていて格好いい〜♪」と、イタリア国会で言ってブーイング浴びたようですよね。さすが、失言の大王という貫録ですか・・・あの人が、アリタリア航空に口を出すと、存続が危うくなるの、わかっていて、イタリア国民は首相に選んでいるんでしょうか?

> 私は日本の選挙が日曜ってことも知らなかったわ。

そうなんです。きちんと行くと日曜日なんですよ。近所の民生委員している爺とかに見られながら、投票に回ることになるので、いつも期日前投票をしています。でも、ガレージを投票所にするから、毎度毎度票が数えられない!わからない!、という問題が生じるんじゃないですか?どうして、票がきちんと集計出来ないんだか、よくわからない国(連邦)ですね。

> 旅クマさん、いよいよね。 天気が良いといいですね。

ふふふ、来週の今頃は、Lamegoで飲み喰いしている筈・・・
しかし、ポルトガル語がわからないな〜。また、スペイン語片言で言うと、あちらの顔が(¬”O¬メ)っという感じになるのかしら?喋れないから、兄弟語のスペイン語を使っているって、ちょっとは察してもらいたいもんだわ!今回は、Pmarinっちの2週間前に、ポルトガル北部先行で行く感じみたいですね。いつも、北部に行くと、嵐か大雨なんですよ。今回こそ晴れてもらいたいもんですわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年11月09日 16時20分39秒

icon

「Re:回答いたしましょう」
chapstick!!! なーるほど〜。chapはひび荒れってのは知ってました。そうですかぁ。
やっぱり英語圏で暮してる方に訊くのが一番ですねぇ。
辞書って色々な単語が載ってますが、実際に日常生活で使われてるのとは必ずしも一致しないんですよね。
口語とは違いますから。

> 昔からあるメーカーが、アレ止め用の棒タイプのリップクリームを何十年も前から売っていて、そのうちどのメーカーのでも、いちおうチャップスティックと呼ぶようになってしまいました。

こういうのはよくあることですね。有名メーカーの商品名がそのままその物を指す単語に定着してしまうこと。
日本だったら「ホッチキス」とかがそうですね。(ホントはステイプラーなのにね)
でもchapstickってアメリカだけかしら?イギリスでもそう言うのかなぁ?

> あ、カンパーニュさん、頭痛持ちはチョコは禁物ですよ。
> 良くこちれで、偏頭痛持ちの人にアドバイスしていますが、信じられなかったら、次のひどい頭痛のときチョコを食べてみてください。きっと、頭痛がもっとひどくなるでしょう。

えぇ??日本では軽い頭痛の時はチョコレートを食べて(出来れば)暗い所でしばらく横になってるってのを薦めてますよ。
理由はチョコレートの糖分だったと思います。
脳のエネルギー源は糖分のみなので栄養を与える?ということでしょうか。
でも実際にチョコを食べて治った試しはないような気がするが・・・
そんな軽い程度の頭痛じゃないからかな〜??

> あの人の発言は、理路整然としたアメリカ弁護士/政治家的説得力というものがまるでない、普通のアメリカおばさんの「文句」的なんです。 マケイン爺、最大の失策でしょう。

一発大逆転のつもりで選んだのにね〜。あの人のテレビ番組出演をチラッと見ましたが
知事としてもどうかな〜?というレベルでした。
若い普通の主婦層の支持者たちは「普通のホッケーママが副大統領候補になるなんてワクワクするわ!」と言ってましたが
そんな普通の主婦が副大統領だなんて怖くないんでしょうか? 

> 雪ってそんなに簡単に溶けるんですか?

溶けますよ〜。北海道も同じです。こういうのを繰り返してその内、根雪になるんです。

> 日曜は一応、教会に行く人が多い安息日という習慣じゃないかしら。 それと、投票場は個人の家(ガレージ)とかアパートの駐車場とかが多いのも理由かもしれません。ボランティアが選挙の手伝いをするので日曜はいやがるのかも。

ああやっぱりそうですか。そういう理由かな?とフォカッチャと話してたところです。
でも日本だったら選挙管理委員会の人が仕切るんです。
ボランティアなんて素人に大事な選挙を手伝わせて何かあったら大変!って思うのが日本です。
ましてや個人のガレージが投票場だなんて考えられませんね。

旅クマさん、給付金の支給方法ですが、市役所とか区役所にハガキを持って行ってクーポンとかもらうなんてことになったら
市職員等に時間外手当等を払わないといけない(その分は各市町村持ち)ので
結局私達の税金から支出されるらしいです。矛盾してますねぇ。
中には偉い地位の職員が担当する場合、一日6万円くらいのお手当てを出すことになるそうです。
あとね、所得の線引きですが、当初一千万円とか言ってたのに1500-2000万円辺りとか言い出してます。
政治家ってバカですね。年収2千万円の生活がどの程度か分かってないんですね。
そんな人が生活に困窮してると思うんでしょうか?
自分達が金持ちだからそれより少ない二千万で生活してる人が困窮してると思ってるんですかね?
うちの名誉珍獣なんて必要ないと思いますが、あの人、絶対辞退なんかしないだろうな・・・

あ、旅クマさん、例のフレンチはマダムの自家製パンですよ。
それと最後の写真はテリーヌです。フォカッチャが食べました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト