新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: myamigoさん

    2008年11月22日 14時54分39秒

    icon

    海の色


    やはり日本海の海の色は違いますね。
    タヒチの目が蒼く染まるような青と違い、凄みがありますね。
    サンフランシスコの近くでも、馬に乗ってビーチを歩くツアーがあります。 

    旅クマさん、予備の電池持って行かなかったの?
    私もラスベガスで電池がなくなり、ホテルの馬鹿みたいな値段で買ってしまったけど。
    そう、そっちも寒いんですね。
    クリスマスのイルミネーションがイマイチなのは、まだ11月だからでは? あれもあまり早くから始めないで欲しいです。
    昔は(あ、おばばみたいな発言だわ)感謝際が終わるまでツリーは出さなかったのにねぇ。

    カンパーニュさん、サラダバー、蕎麦の次に大好きなのは牡蠣フライなんです。 おとといも牡蠣フライ定食頼んだら、な、な、なんと牡蠣フライがたった4個。 こっちはレモンだけはたっぷりくれるけど、あんなもの家の庭で鈴なりだわ。
    ここで手に入る出来立ての暖かい豆腐で、揚げだし豆腐をよくやるんです。 そのまま揚げて、厚揚げにして煮物とかもいいです。
    ファーストフードの不ランチフライは大好きで、二人前オーダーしてしまいます。 揚げ物すると台所が汚れるので、掃除が面倒ですが、油はお肌に良いんですよ。   
    年金がらみの事件、カンパーニュ社のおぢみたいにおびえているのが多いらしいですね。

    どれにどらさん、名鉄でなく近鉄ですが、私は命名の由来は知りません。かなり昔からここはありました。 名店街って言っても、レストランがたった4軒あるだけです。 
    蕎麦屋、開店鮨、串揚げ、カレーとかの洋食屋です。
    日本のパン屋もあります。 











    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ぐら姐さん

2008年11月25日 00時37分20秒

icon

「Re:思い出しました」
> 前回のカキコミ送信前にぐら姐さまが登場なさってたんですね。
> 帰省からお戻りでしょうか?

ハイ!本日戻りました。
でも田舎でもADSLで接続できるようにしたんですよ。
母1人なので、姉たちが結構長期で滞在することにして、
そのためにはネット接続ができないと不便だということで。

> 私もカニ味噌とイカのワタは好きですが、動物系の内臓がダメなんです〜。

私は、2年前の大晦日、
ポルティコ・ディ・ロマーニャのチェノーネで頂いた鵞鳥のレバーの美味しさが忘れられず…
本当に濃厚で、コクがあり、それなのにくどくない、今思い出してもうっとりしてしまうお味でした。
トリッパも大好きですし、
韓国料理屋のコブクロ刺、センマイ刺なんかも大好きです。
ミノの焼いたものなんて、食感最高ですけどね・・・

ま、ダメな人にとっては何の魅力もないのでしょうけれど。

> うーん!美味しそう!私も油物は大好きなんですが、健康のためと
> ガスレンジを汚すのがイヤで・・・
> もっぱら天ぷら屋さんとトンカツ屋さんで頂いています。

我が家は美味しいものを我慢するのが健康によくない、ということになっていて…
この頃はそれでも、多少は控えめにしているのですけれどね。

あ、myamigoさん、牡蠣フライ4個なんてとんでもないですよね〜
我が家は1人10個は食べます。

カンパーニュさん、の詳しいレシピありがとうございます。
近々作ってみようと思います。

> スライス肉をわざわざ細かく包丁で叩く作業は大変なので
> 最初からモモひき肉を使えばいいのにと思うんですが、
> ひき肉だと細かすぎるのでイマイチなんじゃないかなぁと
> 思います。

最近、餃子を作るのに、売られている挽肉はイマイチ信用できないと思って
肩ロースの切り落としを家で叩いてミンチ状にしたのですが、
期待したほど美味しくなくて… それは脂不足が原因のように感じました。
挽肉って、どれだけ脂を使っているのだろう!と驚いたものです。
スライス肉を使って美味しくできたのなら、絶対にその方がいいと思いますよ。

> さて、下の写真は今夜の「ブガティーニ アマトリチャーナ」byフォカッチャです。
> 自家製ベーコンを使いました♪トマトソースの色が薄いのは生のトマトを使用したせいです。
> 缶詰だったらもっと鮮やかになったと思います。でも味は最高でした!

美味しそうですね〜、これも。
自家製ベーコンというのがいいです。

最近、我が家は缶トマトと生のプチトマトを合わせて使っています。
プチトマトの方が味が濃くて、気に入っています。

さ、そろそろ寝ようっと。
明日は旅クマさんの帰国珍報告が聞けるのでしょうか。うふ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年11月24日 22時37分44秒

icon

「思い出しました」

前回のカキコミ送信前にぐら姐さまが登場なさってたんですね。
帰省からお戻りでしょうか?

> 内臓大好き、ジビエ大好き、蟹の味噌や烏賊のワタも大好き

私もカニ味噌とイカのワタは好きですが、動物系の内臓がダメなんです〜。

> 牛蒡は細めの千切り、蓮ならポテチのように薄く切り、唐揚げ粉をまぶしてカラリと揚げます。

うーん!美味しそう!私も油物は大好きなんですが、健康のためと
ガスレンジを汚すのがイヤで・・・
もっぱら天ぷら屋さんとトンカツ屋さんで頂いています。

さて、前回カキコミで書き忘れていたテリーヌのポイントを思い出したので追加で載せます。

氷で冷やしながら練るというのは私の場合、氷の代わりに小さい保冷剤を使っています。水浸しにならないのでいいですよ。

ナスを揚げる方が美味しいのですが、ナスは油を沢山吸うので
代わりにビニール袋にナスを入れてそこへ油(オリーブオイル)を
加え、もみもみ。全体にまぶしてフライパンでしんなりするまで
焼きました。

スライス肉をわざわざ細かく包丁で叩く作業は大変なので
最初からモモひき肉を使えばいいのにと思うんですが、
ひき肉だと細かすぎるのでイマイチなんじゃないかなぁと
思います。最初からミンチを使う別のテリーヌもあるので
使っても間違いじゃないとは思いますが。
面倒だったら最初からミンチを使ってもいいかも。

さて、下の写真は今夜の「ブガティーニ アマトリチャーナ」byフォカッチャです。
自家製ベーコンを使いました♪トマトソースの色が薄いのは生のトマトを使用したせいです。
缶詰だったらもっと鮮やかになったと思います。でも味は最高でした!

旅クマさん、無事に戻ってきたでしょうか?明日は「牡蠣とそば」の専門店へ行ってきまーす!
myamigoさん、請う、御期待!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年11月24日 15時22分29秒

icon

「企業秘密なんかじゃないですよ〜♪」

> カノーラ油が体に良いと聞いたので我が家ではそれを使ってます
が、やはり高いので、揚げ物用にはカノーラ油と植物油が混ざったのを使ってます。加熱するとどんな良い油でも酸化してしまうっていうしね。 オレイン酸の主成分のオイルは主に何から採られた油ですか?

オレイン酸を多く含む油はオリーブ油・キャノーラ油(菜種油)・べに花油(サフラワー油)です。
だからどれにどらさんがキャノーラ油を使ってるのは正解ですよ〜。
これら、オレイン酸が豊富な油はLDLコレステロール値(悪玉)を下げますが、中性脂肪とHDLコレステロール値(善玉)には影響しません。
それと酸化しにくく長期の保存が出来るという点が優れている油です。
LDLコレステロール値と中性脂肪値も下げてHDLコレステロール値は下げないというのがαリノレン酸系とEPA・DHAが豊富な魚の油です。
でもこれらは酸化されやすいという欠点があります。
ですから中性脂肪値も高い方はαリノレン酸系の油で揚げ物をすると良いですね。
(でも少量ずつ購入しないと使い切る前に酸化して逆効果かも)

でも一度、友人からシソ油(αリノレン酸系)を頂いて使ってみたんですが、
パン姉妹はどうもあの風味が苦手で・・・シソ油って言うけど、シソの香なんかは全然しないんですよ。

> カンパーニュさん、そのテリーヌの作り方簡単に教えていただけませんか? それとも企業秘密? なすも豚肉も好きなので試してみたいです。作りおきできるというのも二人くらしにはもってこい。

私もテリーヌの本を見て作ってるだけなので構いませんよー。

パウンドケーキ型一本分の分量で書きますが、実際はこの半分の量で作ってます。

[材料]

豚モモ肉スライス 400g
茄子(ヘタ・皮なし)練りこみ用 150g
タマネギ 100g
全卵(L玉) 1個
パン粉 30g
牛乳 適量
にんにく 少々
塩 9g
こしょう 適宜
茄子(ヘタなし皮付き)詰め物用 180g

[作り方]

1.テリーヌを切った時に皮の紫色が見えるように、詰め物用のナスはヘタだけ取ってタテ2分の一に切り、それを2-3cmに切って
油で揚げてペーパーで油切りしておく。

2.記事に混ぜ込む茄子はヘタを取り、皮も剥いて1と同様に切って油で揚げておく。

3.タマネギはスライスし、にんにくはみじん切りして、油でしんなりするまで一緒に炒めて冷ましておく。パン粉は牛乳でふやかしておく(あまりべちゃべちゃにしないこと)

4.2の茄子をまな板に乗せ、包丁で叩いて細かくする。同様に豚肉も包丁で叩いてミンチ状にし、冷やしておく。

5.ボウルに4の豚肉と茄子を入れ、氷水で冷やしながら木ベラでよく練り、3のタマネギとにんにく、ふやかしたパン粉、全卵、塩、こしょうを加えてさらに練る。

6.全体によく混ざったら1の詰め物用ナスを形が崩れないようにざっくり混ぜ合わせる。生地との間に空気が入らないように注意。

7.濡れラップを敷いた型に6を詰めていっぱいにし、ラップで包んでアルミで蓋をし、180度に温めた湯せんのオーブンで1時間焼く。

8.竹串を刺して透き通った焼き汁が出てきたら完成。荒熱を取り、冷蔵庫で熟成。

とまぁ、こんな感じなんですが、いくつかポイントがありまして
絶対に生地は冷やしながら混ぜる事!大きなボールに氷を入れて
その上に一回り小さなボールを乗せて生地を入れ、練る。

ラップを水で濡らしてぐしゃぐしゃっとすると扱いやすくなるんですが、
それを広げてパウンドケーキ型に丁寧に貼り付けるように敷きます。
(ラップは生地を包み込むのでかなり大きめに切って下さい)
型に張り付いたら内側の水分はふき取って下さい。

きれいに生地を包んだらその上にアルミホイルで蓋をします。
その型を2-3回上から落として空気を抜きます。
オーブン皿にキッチンペーパーを二枚重ねにしたものを(型よりちょっと大きめのサイズに折る)
敷いて、その上にパウンド型を置いて湯せん用のお湯を注いで蒸し焼きにします。

焼きあがったら350ccくらいのペットボトル2本に水を入れて
重しを作り、パウンド方の上に乗せて一晩、涼しいところとか
冷蔵庫の中で圧縮すると良いです。
こうすると味が更に染みて旨みがアップします。

その後、ラップをはがして新しいラップに包みなおし熟成、10日間日持ちしますが、テリーヌは冷凍できません。

以上、こんな感じですかね?他に何かポイントを思い出したらまた書きます。

下の写真はフォカッチャが昨夜作った自家製ベーコンです!
今夜はこれを使ってアマトリチャーナのパスタを作ります(パン姉妹宅の夕食)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年11月24日 15時11分06秒

icon

「Re:Re:テリーヌ、完成〜♪」
> カンパーニュさん、そのテリーヌの作り方簡単に教えていただけませんか? それとも企業秘密? なすも豚肉も好きなので試してみたいです。作りおきできるというのも二人くらしにはもってこい。

は〜い!私も同感です。是非レシピを。
だけど私は内臓系もだ〜い好き!
手に入るなら鵞鳥のレバーを使ったテリーヌも、なんて思っちゃいます。
(私って、ここのコミュではちょっと異色なのでしょうかね。
内臓大好き、ジビエ大好き、蟹の味噌や烏賊のワタも大好き、
甘いものはどうでもいい…完璧オヤジ系です。)

我が家は、揚物大好き人間が1人いるので、ヤツのために時々作りますが、
結構つくるからこそ、カンパーニュ家同様に油には気を使います。

我が家のジャンクフードは、牛蒡と蓮の唐揚げ。
普段、鶏肉などの唐揚げを作るのに唐揚げ粉は使いませんが、
これを作るときだけは、使います。
牛蒡は細めの千切り、蓮ならポテチのように薄く切り、唐揚げ粉をまぶしてカラリと揚げます。
ビールの友に最高ですよ!(あ、またオヤジだわ。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2008年11月24日 02時30分14秒

icon

「Re:テリーヌ、完成〜♪」
> 先週の日曜日から寝かせていた豚肉と茄子のテリーヌを先ほど食べてみました。
> (自分で言うのも何ですが)おいしい〜!!!大成功ざます。
> やっぱり寝かせると味が熟成されて一層美味しくなる食べ物だわね。

カンパーニュさん、そのテリーヌの作り方簡単に教えていただけませんか? それとも企業秘密? なすも豚肉も好きなので試してみたいです。作りおきできるというのも二人くらしにはもってこい。

> コレステロールゼロでオレイン酸が主成分のものです。

カノーラ油が体に良いと聞いたので我が家ではそれを使ってますが、やはり高いので、揚げ物用にはカノーラ油と植物油が混ざったのを使ってます。加熱するとどんな良い油でも酸化してしまうっていうしね。 オレイン酸の主成分のオイルは主に何から採られた油ですか?

> どれにどらさん、そんな歌があるわけじゃないんです。
> 「楽天」の野村監督の鼻歌です。ちょうどニュースでそのシーンを見たんでパン姉妹は歌えるだけです。

承知しました。みてないので残念。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年11月23日 15時55分40秒

icon

「テリーヌ、完成〜♪」


先週の日曜日から寝かせていた豚肉と茄子のテリーヌを先ほど食べてみました。
(自分で言うのも何ですが)おいしい〜!!!大成功ざます。
やっぱり寝かせると味が熟成されて一層美味しくなる食べ物だわね。


> カンパーニュさん、サラダバー、蕎麦の次に大好きなのは牡蠣フライなんです。 おとといも牡蠣フライ定食頼んだら、な、な、なんと牡蠣フライがたった4個。

4個はケチくさいですね。実は明後日、友人と「牡蠣と蕎麦の専門店」へ行く事になってまして
予約しました。デジカメ持参で行きますので写真載せますね!御期待下さい。

> ファーストフードの不ランチフライは大好きで、二人前オーダーしてしまいます。

益々意外です。そんなジャンクフード絶対食べないんだと思ってました。
うちは揚げ物って滅多にしないので、その代わり高い油を使用してます。
コレステロールゼロでオレイン酸が主成分のものです。
普通のサラダ油は1リットル200円台で買えますが、オレイン酸がたくさん入ってるものは
498円くらいします。もっと高いのはコレステロールを減らしてくれる成分がプラスされてるもので
こちらは600mlで598円くらいしますね。

>へ〜ぇ、「バッカじゃなかろか、ルンバ♪」なんて歌があるんですね。今度日本にいったら聴いてみよう。

どれにどらさん、そんな歌があるわけじゃないんです。
「楽天」の野村監督の鼻歌です。ちょうどニュースでそのシーンを見たんでパン姉妹は歌えるだけです。

>パン姉妹家も、タダの食べ物がたくさんあるのですね。
近ければ物々交換ができるのに…

ぐら姐さまは”本物の実家”に帰省中なんですね。
ホント、近ければ物々交換したいです!先ほども大量に父の長いもとリンゴがやって来ました。
自家製のニンニクなんかもありますし。

旅クマさん、なんだか電池切れまで起こしたんですか?
ホントに今回はトラブールですね。帰りの飛行機はスムーズに乗り継げるんでしょうか?
それにしても電池一個が15.99ユーロ!高い!欧州ってどうしてそういったものが異常に高いんでしょうね。
一食分じゃないの。

あ、そういえば例の事務次官殺人事件の犯人が自首してきましたが
理由が「ペットを殺された保健所への恨み」ってホントですかね?
年金政策への恨みか?とか言ってたのにペットの報復って・・・
そんなショボイ理由・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年11月23日 01時28分43秒

icon

「予備の電池?¿?¿? (-¨_-`:)」

> 旅クマさん、予備の電池持って行かなかったの?

Bu-bu-, I did not bring it, just due to that fact that I had been able to use one battery during other holidays. I bought one equvalent battery in Vigo, but it started some bugs. I'd better bring it to Yodobashi Camera after I return..... And, I can consult with anyone in Japanese there! Anyway, main pictures of Vigo were already taken.

> 私もラスベガスで電池がなくなり、ホテルの馬鹿みたいな値段で買ってしまったけど。

Vigo MegaMax store was 15.99 Euros.
But, something wrong......sigh.

> クリスマスのイルミネーションがイマイチなのは、まだ11月だからでは? あれもあまり早くから始めないで欲しいです。

Christmas illuminations in Tokyo and Yokohama had been much more beautiful with songs before I left there in mid-November. However, neither in Bordeaux, Porto and surrounding areas, and Galicia, they are preparing them. How come such illumination in one of the Cathlic country like Espana would not show in a way non-christian country of Japan???

> 昔は(あ、おばばみたいな発言だわ)感謝際が終わるまでツリーは出さなかったのにねぇ。

It is said that the States have two Christmases. The first turkey is the Thanks Giving, and second Turkey is the Christmas.

> 年金がらみの事件、カンパーニュ社のおぢみたいにおびえているのが多いらしいですね。

Campaigne-taicho, why don't you show a dance of 「バッカじゃなかろか、ルンバ♪」in the Meiyo-Chinju's room??? It must be fun to do Runba, Manbo, Cha-cha-cha in the Safari Park!

Well, 24 hours from now, I will be starting to back to Japan. From next time, I will be back to Japanese environment on PC.

Hasta luego(lll)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト