新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: myamigoさん

    2008年12月14日 07時32分21秒

    icon

    Cheersについて

    日本ではこのアメリカのコメディ、放映されたのでしょうか?
    こっちではすごい人気番組でした。かなり昔のことですが。
    このBarの名前は(忘れた)別のものだったのですが、ここを使った舞台装置で有名になったあと、店名を変えたらしいです。
    あのコメディは、私は大好きでいつも見ていましたが、あれがボストンだったとは。ここでタクシーの運転手さんに初めて教えてもらいました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: フォカッチャさん

2008年12月18日 16時21分53秒

icon

「忘年会でほんとに忘れたい。」
みなさんこんばんは。もうすぐ冬至なので、16:00前なのにもう真っ暗な
札幌です。
ついでに北海道の景気も真っ暗。。。ってこれは今に始まった事ではないです。
もともと製造業が少ない地域なので、最近のハケンさん切りとかのニュースでは
北海道は注目されてませんが、ずーーーっとずーーーーーーっと就職難です。
私が最初に就職活動してたころ(15年くらい前?)から今まで、回復なんて
してないと思います。
最近はニュースを観ると気が滅入りますね。
ウチは今のところ倒産とか解雇とかは大丈夫そうですが、毎年恒例の1月の旅行はやめました。いつ、どうなるかわからないと思うと計画を立てる気になれませんでした。油代もバカみたいに高いし。
気分はすっかり節約モードに入ってます。あ、もともと「節約姉妹」でしたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんな私が「欲しい!」と思うとどーしても買ってしまうモノが・・・
布地とお菓子の型、です(金額が低いですね〜)。

先日、社長夫人の誕生日にプレゼントしたデジカメポーチはイメージどおりの
キルティング布が見つかり、満足満足!


しかし小さいサイズは手間がかかりますねぇ。プレゼントなのでかなり気を使いました。中にポケットを沢山つけて有ります。


バッテリーやコード等を入れるミニバッグも作りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2008年12月17日 02時42分48秒

icon

「Re:忘年会と呼ぶ食事会?」
こっちの忘年会は、Christmas partyといちおう呼ばれています。
クラス別にすると :

1.そこらのピザチェーンの店でピザ食べ放題、ビール飲み放題。
  服装:何か着ていれば可。
2.中華の円卓を囲む。 量の調節がきくので、結構ある。
  服装:一応、素足にゴムゾーリは×。おしゃれも可。
3.どっかの邸宅を高級レストラン(会員制)に改造したところ で、正式なフルコース。
  服装:イブニング風なドレス。男はブラックタイかスーツ。

私が行ったことのあるのは、大体①ばかり。③は行ったことがない。娘はあのトシで、こういうのにもう何度も行っているらしい。
一度、20人くらいの日本人だけの日系企業の忘年会(日本レストランの個室)に行ったことがあります。まぁまぁな日本食でしたが、途中でなぜか「反省会」みたいな雰囲気になり、生真面目なおばさん社員は、うつむいて涙ぐむ... いやぁ、おもしろかったわ。

でも、日本の忘年会と違うのは、車で皆来るので、あれだけ飲んで帰りは運転。 恐ろしいですねぇ。

>> ボストンなら○○大学の教授とかその辺をウロウロしてそうですよね。

師走のこの時期なら、せっかく目をつけたおぢの前でハンカチをハラリと落とすクラッシックなナンパも役に立たないわね。
その上を踏んづけてさっさと行きすぎる、でしょうね。
おまけに雪解け道だから、ハンカチはまっくろ。
やはりアメリカ、観光地では良く知らない人から話しかけられたけど。 暇そうな顔の私は何度も写真を撮ってくれと頼まれました。道を尋ねられたことも数回。 覚えたばかりの地下鉄の道順教えたけど、あれ間違ってなければ良いが...

「恋のバカンス」はそういうわけでなかったけれど、寒い季節はダメね。皆下向いてせかせか歩いているし。鼻水たらしている人なんて、風邪でもうつされそうだし。あ、すご〜くモテたことはある。相手は、知的なボストンテリアだったけど。

初日に地下鉄を出てそばのボストニアンに「Parkはどちらでございましょうか?」と訊ねたら、へっ...とした顔をされました。
そう、Commonって言うのね、公園は。 サンフランシスコでCommon なんて言ったら、「へっ...」だわね。

どれにどらさん、あのフェリーン?他の場所にも何軒かあるそうですが、あそこはもう店じまいらしいです。
黒人史のツアーも12月はやっていないらしいです。自分で歩いてきましたが。

えっ、クリスマスケーキって保存料がいっぱい??
こっちじゃケーキはこの時期食べないけど、パンプキンパイもきっと保存料入っているわね、あれだけ前から売っているんだもの。
日系店のクリスマスケーキもやめたほうがいいかも。
北海道は景気がいいのでしょうか? 
下はオマケの画像...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年12月17日 00時33分00秒

icon

「忘年会と呼ぶ食事会?」

みなさま、こんばんは。
食べまわる年の暮れとなりましたが、懸案事項が片付かず、おまけに年賀状もこれからじゃん!、と急に思い出し、気が遠くなる日々です。電子年賀状が流行るわけよね。

> あら、旅クマ社は何度も忘年会をやるんですか?

いや〜、グループ、部署、個人的に・・・ですね。
メンバーって、重なる部分が個人的にあるだけで、あとは重なってないな。

グループ: ちゃんこ鍋
部署: バイキング@注文式
個人的: フランス料理、中華料理、ミシュランに載ったらしい天婦羅屋さん

美味しいものを食べるのは大好きですが、カレンダーと日付を見て、接近するものだのぅ〜、と変に感心しています。

> 小耳に挟んだんですが、切手珍獣に新しいカノジョが出来たらしいのです。

こういう色っぽい話?でも聞けるのかと思いきや・・・

「オレの洗濯物は菜箸で分別処理されないんだ!」
「妻子のいづれかに怒鳴られ、無視された・・・」
「蟹の足食べて、お通夜状態→しゃぶしゃぶでもなれます」

けっこうこういう展開があるんですよね。
いつのまに、あちらでは仕事の話の続きになっていたり・・・

どうせだったら、金余り@後鳥羽上皇珍獣のように、色っぽい話ないのかな〜?

> ちゃんこって食べた事ありません。あれって鍋なのに高くないですか?

えっと、昨夜は結局奢ってもらってしまったので、多分一人当たり飲み物込4千円程度だったかな?と思ってます。お店によって、やはり味付けが違うようです。宇宙人ってけっこうおいしいお店知っているそうで、ちゃっちゃと鍋に具を入れてくれるので、楽でした。

> ボストンなら○○大学の教授とかその辺をウロウロしてそうですよね。

でもね、教授でも色々いますからね・・・
失職中のProf.に出会ったりしたら、大変ですよね。

> 不況だけど皆さん、買い物してるみたい。

お、大したもんですね。
みんな、程ほどのお値段の美味しい食事なら、お金を使うけれど、無理に欲しいものもないのに使わないわ〜、状態です。内需拡大なんて、とてもとても・・・

おまけに、クリスマスケーキって保存料が沢山入って、クリームも硬くなっているので、ケーキ類は絶対に買わないシーズンです。そう言えば、鳥脚も買わないか・・・

まぁ、お食事会でお金使って、大満足という調子です。
明日が一番体力的にきついかもなぁ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2008年12月16日 23時43分14秒

icon

「Re:Re:Re:Cheersについて」
> どれにどらさん、ボストンで何したか、というご質問ですね。
> 私は知らない街をただ歩いて回るのが好きなんです。
> でも、あんな寒さじゃ歯を食いしばり、肩がこりそうでした。
> あれで驚いていたら、オタワなんていけませんね。

知らない街ブラブラ歩きがすきなんて、さすがグッテグッテ党北米支部長! わたしも都会はブラブラ歩き好きです。ヨーロッパもこれすれば面白いと思うのだけど、ツアーで行くばかりで時間ないです。(とはいえまだ2度しかいったことはない)

2度目の訪問で、ボストンの黒人の歴史歩きツアーのようなのに参加したんです。古いレンガつくりの街がとてもよかったです。デジカメを買う前で写真はないんです。でもわたしの街歩きは中心地ばかりで、myamigoさんのした古い住宅街も趣ありますね。「Home Alone」にでてきた家みたい。あれはたしかシカゴだけど。

ボストンのー6℃で寒くてたまらないのなら、オタワには冬きてはいけません。5月から10月の間にきてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2008年12月16日 23時31分24秒

icon

「忘年会 with 珍獣s」
> ボー年会1が終わり・・・何だ、奇数日のようにボー年会が入る週になりました。

あら、旅クマ社は何度も忘年会をやるんですか?
カンパーニュ社なんて忘年会は1回だけですよ。
(まぁ、何回もしたいようなメンバーじゃありませんが)
うちは今週末です。そういえば、どらさんに情報があります。
小耳に挟んだんですが、切手珍獣に新しいカノジョが出来たらしいのです。
たぶん忘年会でその話が出ると思うので情報収集してきます。
ところでどら社は漢字の読めないシャッチーと二人で忘年会なんでしょうか?
(太郎ぼっちゃまとどっちが漢字読めないでしょうね?)

> 今夜は久しぶりに両国のちゃんこ屋

ちゃんこって食べた事ありません。あれって鍋なのに高くないですか?
なんであんなにするんだろう?

> 知的な見るからに金持ちそうなWASPのアメリカおぢは、転がってませんでしたか?

ボストンなら○○大学の教授とかその辺をウロウロしてそうですよね。

段々年末が近くなり、お店が混んできました。
不況だけど皆さん、買い物してるみたい。
デパ地下のケーキも完売続きのようだし、今年は家庭でクリスマスをする人たちが増えてるようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年12月16日 01時05分12秒

icon

「Re:Re:Re:Cheersについて」

みなさま、こんばんは。
ボー年会1が終わり・・・何だ、奇数日のようにボー年会が入る週になりました。ちょっとコメントが短くなりますが、今週はご容赦を!

今夜は久しぶりに両国のちゃんこ屋で、野菜たっぷりの鍋で、後味すっきりのお味でよろしぅございました。明日がきつくない日であることを祈る!帰ってきたばかりで落ち着かないので、お茶飲んでいるんですわ。

> あの〜ぅ、旅クマさん、あのCheersってコメディ、Cheersというバーのひとくせある常連たちの話しですけど。

おねぃさま、わたしゃ〜当時、癖ばかりあるProf.の授業+課題をゼーゼーしながら、課題提出を遅らす口実ばかり上手くなって、ヨロヨロついていっていた為、あのドラマ程、言葉の意味をそう考え込まず、ガハガハ思いっきり笑える、捻り方が嬉しかったです。カンパーニュ隊長ご指摘通り、Full Houseもいいのですが、中学生程度であそこまで口達者なのには、舌巻きましたね・・・本当にあれに比べると、Profs.が鬼に毎度見えたもんでした。

> そうなの? ボストンのー6℃なんて顔が痛くなってきたけど、アレ、何となくお肌が引き締まるような感じで美容にいいんじゃないかしらね。

最低―32F(華氏でも摂氏でも、ここまで下がると似たり寄ったりらしい)を2,3回体験しましたが、いやはや外出注意報が出るのが、よくわかりましたよ・・・いや、外出していて、車を転がすように走らすのが、本当に恐ろしかったし、車のヒーターなんて利いていませんでしたね。もぅ、息した途端に、呼吸が結晶化するのがわかります。皮膚は引き攣りました。

> どれにどらさん、ボストンで何したか、というご質問ですね。
> 私は知らない街をただ歩いて回るのが好きなんです。

『恋か愛のヴァッカーーーンス』はどうなったんでしょうか?
知的な見るからに金持ちそうなWASPのアメリカおぢは、転がってませんでしたか?

> でも、ニューイングランドクラムチャウダーは、いちおうどこでも美味しかったです。

あれは煮詰め過ぎた以外は、割合はずれがないですよねぇ。

それでは、そろそろ寝ます(lll)
おやすみなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2008年12月15日 13時45分35秒

icon

「Re:Re:Cheersについて」

>> (¬●¬メ)ちょっとちょっと、おねぃさま、在米何年なんですかぃ==3 あれはボストンで、中流の古き良きアメリカ東部家族の典型なんで、いい文化のお勉強を、楽しみながらやっているようなもので、良かったんですよ。

あの〜ぅ、旅クマさん、あのCheersってコメディ、Cheersというバーのひとくせある常連たちの話しですけど。 いい加減なアメリカ人ってタイプが揃っていたなぁ。 ブラックユーモア的な、こういうひねくれたコメディは好きですが、子どもが出てくるものや、Friendsとかの男女関係ばっかりのものは興味ないので見たことないです。

>> 息を吐くと、瞬間的に結晶になるのが綺麗でした。-10℃以下の気温の時、洗ったままの髪で外に出ると、髪の毛が凍ります(苦笑)そのうちにやってみて下さい…

そうなの? ボストンのー6℃なんて顔が痛くなってきたけど、アレ、何となくお肌が引き締まるような感じで美容にいいんじゃないかしらね。

カンパーニュさん、私も自分で食べないくせにタルトを焼いて、集まりに持っていったことがあります。あれ、失敗すると、生地が固くて歯がたたなくなるのね。生地に粉末にしたナッツを入れて作ったものです。

どれにどらさん、ボストンで何したか、というご質問ですね。
私は知らない街をただ歩いて回るのが好きなんです。
でも、あんな寒さじゃ歯を食いしばり、肩がこりそうでした。
あれで驚いていたら、オタワなんていけませんね。

そうそう、私の旅行では食べもの関係の話題がないけど、ではひとつ。
地元の人からやめておけ、と言われたのを無視して行ったUnion Oyster House。サンフランシスコに観光で来る人に、チャイナタウンやフィッシャマンズのレストランはやめるよう自分でアドバイスしているくせに、やはりこんな店に入ってしまいました。
値段は割りと安いのに、私と同年代のおばウェイトレスは、更年期障害でもあるのがすご〜く不機嫌で、ボストン名物のボストンフィッシュケーキとボストンの煮豆とかを注文してみたら、やっぱりまずかったです。フィッシュケーキも中が冷たいし。
でも、ニューイングランドクラムチャウダーは、いちおうどこでも美味しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2008年12月14日 13時15分48秒

icon

「Re:Re:Cheersについて」
> 金髪の双子が主人公のドラマです。一人口達者の姉役もいたけれど、ありゃなんていうドラマだったっけ?サンフランシスコが舞台でした。

これはわたしも見てましたね。 でもタイトルはわすれました。

> ところで、20℃のどこが寒いのか、わからなかったのですが、

わたしもです。さすがアメリカ人のmyamigoさん。 カナダとの文化の違いを感じてしまったわ!

> ところで郊外へレンタカー、これはどれにどら旦那さんはしてくれるからいいんですよね。でも、フランスの地方に飛ばないと・・・というより、来年の夏にでもそのまま南下して、Finger Lake Regionに行けば、飲めますよ!おまけに、英語もそのまま通じます。

Finger Lakeのあたりも丘陵地帯でワイナリーもあっていいですよね。 ナイヤガラにもあるんですよ。そこならパスポートもいらないわ。今年の6月に行った写真でも。



旅クマさんのおっしゃるようにー15℃のオタワなので、こんな夏の写真をみていると気がはれるます。

myamigoさん、じゃあ、フィレーンズ・ベースメントはなくなるんですか?

ボストンの図書館の建物素晴らしいです!米国最古のパブリック図書館でしょ? わたしたちの3度目のボストンは独立記念日前後で、どこも閉まってたんですが、ホテルのまん前の公立図書館は開いてるというので、室内のツアーに参加したんです。これが結構面白くて、以来大都市にいくと、建物のツアーによく参加します。

うちの息子はあのあたりのアパートにすんでまして、(資格試験のための勉強に)あの図書館で勉強するって聞いた時羨ましかったです。ちゃんと閉館前にいけましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2008年12月14日 11時31分57秒

icon

「Re:Cheersについて」
> 日本ではこのアメリカのコメディ、放映されたのでしょうか?

みなさま、こんにちは。
これは、アメリカ東部の文化を知るのに、とっても役立つドラマだったので、ガレージセールで買った$20の白黒小さなTVで、毎週日曜日に見ていた覚えがあります。あれって、再放送だったんでしょうか?

秋にソウルに行った時、ABCだか何だかも入るので見ていたら、別のアメリカの家族ドラマも再放送していたので、それものんびり見ていました。あれは、アメリカのドラマにしては、食事の光景が多いので、アメリカ人家族が何を食べるのか?、知るのにいいドラマでしたね。金髪の双子が主人公のドラマです。一人口達者の姉役もいたけれど、ありゃなんていうドラマだったっけ?サンフランシスコが舞台でした。

> あのコメディは、私は大好きでいつも見ていましたが、あれがボストンだったとは。ここでタクシーの運転手さんに初めて教えてもらいました。

(¬●¬メ)ちょっとちょっと、おねぃさま、在米何年なんですかぃ==3 あれはボストンで、中流の古き良きアメリカ東部家族の典型なんで、いい文化のお勉強を、楽しみながらやっているようなもので、良かったんですよ。

ところで、20℃のどこが寒いのか、わからなかったのですが、20Fだったんですね・・・確か、32F=0℃未満は、計算式が違ってきたので、何の事だろう?と思ったのですが・・・わたし思うに、ボストンは海岸なので、内陸部より暖かいです。どれにどらさんが住む地域の方は、-10℃〜ー20℃になると思うんですが、そうですよね?やっぱり、西海岸って暖かいんですねぇ。あの気温になってくると、耳を覆う帽子がないと、耳の感覚が歩いているだけでなくなってきます。そう言えば、それで冬は帽子を被っていたのもあって、傘なんてささずに歩いていたんですね。息を吐くと、瞬間的に結晶になるのが綺麗でした。-10℃以下の気温の時、洗ったままの髪で外に出ると、髪の毛が凍ります(苦笑)そのうちにやってみて下さい…

オバマさん?一番大変な時に、大統領なんだから、大変ですよねぇ。Illinoiあたりの感覚で、あの広大な国を引き上げられるんでしょうか?日本にもジワジワ、リストラの波が来ていますが、アメリカは元より、中国本土、香港、東南アジアは、リストラのせいで、治安が悪くなってきているそうです。「年末年始だからって、あんまり個人で旅行先に選ばない方がいいかもよ・・・」とその方面の出張から戻ってきたおぢが、言ってました。

12月決算確定の時に、またEURO & US$ががっくり下がるのかなぁ?、と見ています。

ところで郊外へレンタカー、これはどれにどら旦那さんはしてくれるからいいんですよね。でも、フランスの地方に飛ばないと・・・というより、来年の夏にでもそのまま南下して、Finger Lake Regionに行けば、飲めますよ!おまけに、英語もそのまま通じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト