グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

from: 旅クマさん

2008年12月01日 22時20分53秒

『トラベルの前にトラブルがやってきた♪』

(ー。ー;)みなさま、Hola〜♪電磁亀吉君がまだ退院しないのですが、ボチボチ書き始めたいと思います。今回は、まず旅行前から・・・<AFより>----

(ー。ー;)みなさま、Hola〜♪
      電磁亀吉君がまだ退院しないのですが、ボチボチ書き      始めたいと思います。今回は、まず旅行前から・・・

<AFより>
-----------------------------------------------------------
あ〜なた〜の、明日の予約のふ〜らい〜とが〜、CDG ==> Lisboa間、キャンセルになりましたのよ〜ん!

・・・という不幸のメールが、前日午後入りました。
急いで定時でダッシュして、電話をかけ、CDG ==> Bordeaux ==> Portoの便に振り替えてもらう。

しか〜し、CDGでテクニカル問題?が起こり、Bordeaux便の出発が90分遅れてしもうたのや〜===33 当然、Connection Deskに行って、あーだーこーだーを調べさせたのだが、Vigo行きは20分後でクマも荷物も載せられないとのこと・・・Bordeauxまで行けば、Porto行きへのフランス人同士のコミュニケーションが案の定とれておらず、さっさと飛んでしまいやがって、ワインのボトルの中に、取り残されてしまったのであった。

ここでも、イベリア半島の空港接続を調べさせたのだが(わたしは詳しいのだ==3)、Porto行き1日1便しかなく、仕方なく後ろ足止め。3食付きのバウチャーを切ってもらい、Mercure Bordeaux Airport Hotelへ送り込まれた。

(¬○¬メ)トラブル敗因分析:

その1: 一番近い空港=VIGO往復に、交渉第一段階でさっさとしてもらうべきであった!
その2: 途中乗り換えの、Bordeauxの市内地図、空港と市内の交通について、下調べもしておくべきであった・・・
その3: 手荷物クーマーバッグの中に、カットソーも含む着替え1泊分を、入れておくべきであった(旅クマは、会社から空港→イベリア半島へ直行します)

まぁ、とりあえず着替えるものもないので、空港経由でJet Busに乗り、Bordeaux中心部に行ったのであった。

******************************************************

さて、本日会社で聞いてみたところ、フロアの中では、裁判員に当選した幸運な人はいないようであった・・・しかし、守秘義務を守れるおぢさんって、いるのかな?そう言うこと、べらべら喋りまくってすぐ自慢したがるでしょう。

髪の毛が薄い+欧米系血統=ある年代以上は一挙に老けて見える
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いや〜、最近当然年上だと思って、ちょっと改まって米語で話していると、実は20代後半ってわかったりしちゃって、ドッヒャ〜!ということもあるので、髪の毛の薄さ=老けてやがる→おぢさん扱い=ロマンスなんて生まれないわさ〜、という数学の公式ですね。

そういう人相手に、ついつい日本のシャンプーのボトルのサイズを喋ったりしてみます(500ml)。

あと、食べているものの違いか、ヨーロッパ系は体臭がきついので、あの毒々しい香水のぶっかけ方はどうにかしてもらいたいなぁ。清潔感もさることながら、香水のふりかけ度も考えてもらいたいものだ。

それにしても、今日の昼は、
「あのベッカムも急にオヤジになっちゃって、老けたよね〜」という結論になったのでした。

ザンジバル:
ザンジバル島は1964年にタンザニアに併合されるまで、ひとつの国として独立を保ってきました。 ... ザンジバルがかつて独立国だったということを知らしめるため? ザンジバル島にはなんとイミグレがあって、パスポートに入国スタンプを押されるのです! ...

from: 旅クマさん

2008年12月30日 11時07分15秒

「『Porto 1♪』」
さて、Bordeauxで朝ご飯→朝散歩→ホテルに戻ると、会社員K氏が全荷物を引きずり、咥え煙草で出てきたのと行きあった。

K氏「いや、ヒマだから、空港まで10分歩いて行こうと思って・・・」
クマ「歩道があまりない道だから、お気を付け下さい(lll)」

(・O・;)まぁ〜、万が一乗り遅れそうだと思う運転手に、跳ね飛ばされないようにな〜っと、前足ふりふり、また後でねと見送り、キョンシーの出なかった部屋に戻った。

空港へ辿り着くと、階段を上り下りして、複雑な小道を辿り、やっとPorto行きの搭乗口に着いた。そこでは、上下ジャージの、○○チームを応援にやってきたらしい、ポルトガル青年?おぢ達が、もしゃもしゃ発音(=ポルトガル語)で、戯れまくっている。どうも、昨夜Bordeaux X Portoのチームで、サッカーの試合があったらしく、騒ぎ方からすると、Portoの勝ちだったらしい。

(¬■¬;)非常口付近に座ったおぢ青年、フランス語ダメ、英語ダメらしく、フランス人FAさんに、シートベルトを締めて、非常口に座る客心得を読め!と言われても、「何に〜もわからない〜!」とうとう、英語がちょっぴりわかるおぢに選手交代!

そうこうしているうちに、Porto到着!
何だか3年ぶりにPorto空港へ着いたんだけど、綺麗になったにゃ〜、とピギーちゃんがCDGから宿に追いかけてくる事を確認してから、手荷物のみで、Informacionに向かった。ここでやっと、日中Porto - Vigo間を運航しているバス会社の情報を入手==3 ついでに市内の入り方を聞いたら、Aerobusが廃止されたので、Metroに乗れば〜?、と勧められるのでそうすることにする。

乗り方は、韓国仁川空港のように、地下に下りればすぐわかる!
K氏はタクシーで、出張目的地の1泊目泊まり損ねたホテルへ行くらしいので、ここで別れを告げた。

(@o@;) いや〜、3年ぶりのPortoだけど、埃っぽくもなく、ゴミもそう散らかってないし、全体的にスペイン Castilla La Manchaのごとく、綺麗になったわ〜、と感心しつつ待っていると、来た来た。

実は前回姿も見なかった地下鉄網、前回ヒコーキでPortoに来たのが、2005年11月。実は2005年12月から稼働されたらしい、新路線であった。切符の紙代にいちいち50 Centimosも取られるのが、解せなかったが、車体も車内も綺麗だし、英語のアナウンスもあるので、かなり使いいいと思った。これで、郊外に後ろ足を延ばすのも簡単になったな〜、と思う。