新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2009年04月22日 22時11分53秒

    icon

    『札幌の四月はまだ冬だった〜♪』

    みなさま、こんばんは。
    会社の診療室で買ってきた薬と安眠で、何とか持ち直してきました。しかし、咳が時折ゴホッと出るんですが、これで歯医者に行くと、とんだ凶器出現で危ないですよね〜。まぁ、明後日まで治り具合を見て、予約のキャンセル可否を考えます。しかし、あっという間に悪くなって、また浮上する風邪だなぁ。

    ぐら姐さま、肉蝦会の写真とスパゲティーの写真ありがとうございます。あれから食べられたんですね・・・・結局、夕食はあの時間に帰って、食べられませんでした。今筍のシーズンなので、せっせと食べております。やはり新鮮な掘りたてだと、えぐみが殆ど消えて美味しいですね。





    さて、こちら札幌の狸小路に出来たばかりのHUG EATです。道産品を使った食材を売ったり、食べたりが出来ます。今回目指したのは、こちら、厚岸の牡蠣でした。





    ちょっと漁場っぽい飾り付けですね。
    毎週金曜日は、牡蠣1個サービスだそうです。
    今回は、牡蠣定食(5個+1個)¥900を選びました。





    UPした写真はこちらになります。
    いやはや、かなり光ったもので、これが一番色がついている写真かな?





    これが定食全体です。
    人気らしくて、大体みなさま、これを注文していました。
    何だか団体さんっぽい方々も来られたので、ちょっと有名なのかもしれませんね。スーパーコーナーには、本当に色々な食材がありました。

    ここで食べて、さて今回は真面目に、『動物とお医者さん』の北海道大学構内に行ったのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: カンパーニュさん

2009年05月04日 15時14分01秒

icon

「なんちゃって「モネの庭」?」


こちら、旧道庁の中庭です。「モネの庭」みたいでしょう?
Pmarinさんのサークルのようにきれいに撮れてるかしら?



皆さま、こんにちは。GWですが、パン姉妹は引きこもっています。
札幌はとーっても良い天気で今日は23℃くらいあるかもしれません。

土曜日に両親と食事&花見をしてきましたが、札幌はまだ桜が一部しか咲いてないんです。
エゾヤマザクラがさびしーく咲いてる程度。代わりにこぶし?花モクレン?が咲いていました。
欧米で言うところのマグノリアってやつでしょうか。



桜はこの程度です。↓


> 思わずホタテの数を数えてしまいました。
> ほんと、豪勢ですねぇ。

そうですか?あのホタテは冷凍物ではなく生です。食べては生の方がずっと美味しいのですが、
ちょっと小ぶりだったものですからパスタにしちゃいました。

> パスタは生ですか?

いいえー、さすがにそこまで作る暇はありません。

> あと、中華も北海道で?

あそこのお店はとっても安くて美味しいんです。
4人でたらふく食べて一人千円ちょっとでした。
myamigoさんがいらしたら、あそこのパーティープランにしますわ。
すっごい量なので心配いりません。

> ぐら姐さんのレシピは、カップじゃなくグラムなのね。

アメリカのレシピってカップが多いですよねー。
計るのが面倒な国民性なんでしょうか?

> もう、ひとまえで自然にセキもできなくなりました。

咳くらい風邪引いてなくてもしますよね。
旅クマさんが帰ってくる時は機内検疫で40分くらい足止めですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2009年05月03日 12時19分13秒

icon

「Re:いってらっしゃい」
思わずホタテの数を数えてしまいました。
ほんと、豪勢ですねぇ。
パスタは生ですか?
あと、中華も北海道で?
日本の中華ラストランの「盛り」を見るたびに、愕然とします。
こんな少しばっかり、どうやって5人(例えば)でわけろって言うんだ!! と。 
だから、早食いの私は、日本の中華は疲れるんです。

私はやっと牡蠣フライとカレー(ホタテなし)、次はフォカッチャ、と思ったら、ぐら姐さんのレシピは、カップじゃなくグラムなのね。 私のおもちゃみたいな秤じゃ難しいでしょうね。

新型インフルエンザのニュースばかりです。
旅クマさん、ほんとに行くんですね。
なにもトラブルがなければいいけど。

昨日のニュースでは、こっちの国内線のなかで、おばさんがちょっとセキをしたら大騒ぎになったとか。
もう全国的ヒステリア、って状態ですね。
もう、ひとまえで自然にセキもできなくなりました。

あ、それなのに、私は今日、メキシカンレストランで食事をしてしまいました。
この地域の学校も休校になっているのが、出てきています。
たったひとりしか患者がでないのに。(メキシコ帰りの小ども)
学校が休みで喜んでいる子どもが多いかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年05月01日 21時39分58秒

icon

「いってらっしゃい」
> これが上手く写ってなかったら、カンパーニュ隊長にぶっ飛ばされそう・・・

私のバックアップ写真を載せますわ==33



これはちょっと生のホタテが小さかったのでパスタにしたんですよね。
バター焼きにするには小さめでした。今時期のホタテは小ぶりだそうです。

> こちら名誉珍獣現物支給の「あまおか」です。

違います、「あまおう」です!!福岡のイチゴだったっけ?
今、イチオシの品種です。

>こちら雪やこんこんのチーズクリームを挟んだサンドウィッチ。

確か「雪やこんこ」だったと思うんだが。こちらもバックアップ映像を載せます。
これ、チーズクリームがWになったのを出すそうです。



そしてこちら、ヤマネコ嬢が思わず「こ、濃い〜濃厚!」と叫んだ北海道産のまじりっけなしのソフトクリームであります。



このイチゴミルクも濃厚でした♪



>旅程表提出、帰国次第検疫所か医療施設で「インフルエンザ陰性証明」をもらって出社となりました。

旅クマ社はすごいですね〜。そんなことさせるんですか?
でも旅程表ったって、そんなもの旅クマさんの頭の中にあるだけでしょう?
提出するためにわざわざ作って出したんですか?
ま、スペインも患者数が毎日更新されてるようなのでお気をつけください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年04月30日 22時21分05秒

icon

「『そして最終日♪』」
これが上手く写ってなかったら、カンパーニュ隊長にぶっ飛ばされそう・・・あ、Tintoは黒い赤で、Rojaは赤かピンクですが、2本もらったんですか?Vino Riojaでしょうか?肉料理に合うと思います。





こちらは、自家製パン粉で上げたホタテ君です。
うまみがつまってましたよ!





「ひよこのお昼寝プリン」でございますね・・・・





こちら名誉珍獣現物支給の「あまおか」です。
いやはや、名誉珍獣の諭吉さん欲しいですよね。

さて、こんなところで、ネットとは多分暫く離れた旅路になります。何せ、インターネットカフェなんぞ、あんな田舎にあるのかしら?まだ、スペイン語のキーボードならば、さほど日本語と違わないからいいのですが、フランス語はそれこそわからん!

どうも、スペイン国内、のんびりムードのようです。やっぱり、Catalunya, Castilla La Manchaあたりがネックのようね。まぁ、行かないけれど・・・それでは、Bilbaoあたりから入れたら、ローマ字か米語でちょっと覗きます!

Hasta luego! (明日も目一杯お仕事あり!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年04月30日 22時05分57秒

icon

「『そして中華料理♪』」

あ、そうそう、おねぃさま、北米出張者は、帰国後しばらく自宅監禁処置らしいっす。本当にこれが、お鶏さまじゃなくて、まだよかったですよね。

























いや、ここまで食べてみんな満腹でした。
でも、すっきりしないから、珈琲@禁煙を飲みに行ったんですね。
その後、外に出たら、関東組には、真冬の風でしたよ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年04月30日 22時00分24秒

icon

「『そして六花亭♪』」


みなさま、こんばんは。
動物園の後は、北海道神社を詣で、それから六花亭喫茶店です。





こちら、ヤマネコ嬢が食べた、ソフトクリームです。
さらさらさら〜って、溶けていくんですね。





こちらパン姉妹の頼んだ、いちごミルクです。
本当にそのまんま・・・だったそうです。





こちらわたしの頼んだショートケーキ。
実は幾らかわからなかったのですが、一番高くて¥260でした。
生地が軽いんですよね。生クリームもすっきりしています。





こちら雪やこんこんのチーズクリームを挟んだサンドウィッチ。
これはお店に行かないと食べられないそうです。
フォッカッチャさん、クーポン券?蟻十匹です!





そしてこちらはパン姉妹が頼んだホットケーキ。
きちんとガッテンガッテンで放映したように焼かれてましたよ。
美味しかったそうです。


新型インフルエンザが急にフェーズ5に上がり、社内に未だかつてなかった対策本部が出来たらしいのですが・・・「海外旅行は基本自粛要請」になってしまい、(¬_¬。メ)決断を迫られました==33 いや、もちろん楽しみにしていた、「ザビエル禿」発祥の地、「ひとけがないんですから、ウィルスもいません!」と言ったにも関わらず、旅程表提出、帰国次第検疫所か医療施設で「インフルエンザ陰性証明」をもらって出社となりました。出発前日に急にこうなられてもね〜。ブッチョーは、「いや〜、これは初めてのケースだからなぁぁ!」と変に興奮しているんです。明晩空港に行ったら、検疫所の事聞いてみなければ・・・

おまけに、行く場所が「何だ、この、ぱんぱん、ば?、カタカナにしなさい!」と言われてしまった・・・いや、バスク語で書いてはいなかったんですよ。

この前は前日にストライキを言われるし、今度はフェーズ5、これがふぇーず6になったら、航空会社と旅行社、観光業、壊滅的打撃でっせ==3

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年04月29日 21時35分47秒

icon

「『円山動物園♪』」

個人的にこの動物園で、「歌舞伎役者de賞」を挙げたいのは、こちらのサルです。一頭で騒ぎまくっているのですが、お顔がこの歌舞伎風、ちょっとみえを切ってもいいんじゃないかと思いますね。





こちら、「高いde賞」のキリンです。傍にキリン舎があるんですが、きっとヒョイっと屈んではいるんでしょうね・・・しかし、きびきび動くんで、写真を撮るのは大変でした。





こちら、羊君です。生きているのを見たのは久しぶり・・・
常に頭がいて、それに従っているようでした。





こちらは山羊、どんな狭い所にだって、いられるよ〜んと言いたげな場所にいました。しかし砂場にしているんですが、足もと注意しないと、フン踏んじゃったになります。





こちらは、「ペンギンの行列」、どこでも列を作って動くようですね。





そしてこちらが恥ずかしげな表情のオトーサンらしい・・・
動物園の最後でありました。

以上、シロクマ以外の動物たちの姿でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年04月28日 23時09分23秒

icon

「『札幌の昼ご飯♪』」

みなさま、こんばんは。
旅クマ家は、「モースガード」っちゅ〜、お鶏さま専用マスクを用意しております。しかし、長時間機内でマスクなんぞ、付けたくないわね。仕方がないので、薬が無くなったので、今日も看護婦さんから続きを買ってきました。

さて、こちら円山動物園に行く前に食べたランチです。これで¥850程度。パスタセットとリゾットセットもありましたが、旬のものを定食にしたセットを、4人で頼みました。ここも人気があるレストラン?で、すぐ満席になってしまいます。





こちらが、前菜にあたるものです。
このポタージュ、程よい味でよろしぅございました。


さて、EU圏は豚肉を食べなくなる誤解があると、クマるので、「新型インフルエンザ」と呼びだしたようです。スペインも助かったでしょう。金融不安でラテンアメリカからの移民労働者を、本国へ旅費まで払って、送還中だから、500年ぶりの好景気の昨年夏までよりも、往来の人数は減っているでしょう。それでもなければ、もっと患者数いることでしょうね。

ところで、どれにどらさん、この邸宅ですが、一体何人の召使がいれば、維持出来るんでしょうか?この遠さからじゃないと、全体像が撮れない、という所がすごいですね。ダイニングなんて、100人用テーブルがありそうですね。

あと、ワインの本数は自己申告なんですか?トランクにしまっておけるならば、大荷物の底にでも入れて、誤魔化せただろうに・・・と思いました。

カンパーニュ隊長、そう言えば、スペインへ簡易包装物で送った時、ESPAN~Aと書いておいたら、「すみません、どこの事でしょうか?」って聞かれましたよ。"El Reino de Espan~a"って書いた方が良かったのかと思いましたが、素直に「す・ぺ・い・ん」です、と答えておきました。

ENGLANDは、かのイングランド人のペンパル君に細々と説教?されたのですが、定義があるそうです。The United Kingdom and Northern Irland という長ったらしい名前なので、出す必要があれば、The U.K.にしています。そうそう、説教の内容は、"I am an English person"と、"I am a British person"の違いでした。挙げ足取りな論理ぢゃ〜、と思えたのですが、アメリカ人よりも分類する心は細かいようでして・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年04月28日 21時54分06秒

icon

「Re:蟹丼はボケるのだ!」
> カンパーニュ隊長、こんな感じですよ!どうでしょうか?

う、うーん、うーん・・・・

> あぁ、やっぱり取扱い説明書は困らないと読まないですよね。

既に困ってらっしゃるんじゃないでしょうか・・・

> しかし、豚インフルエンザで騒いでいるのって、北朝鮮のミサイルと同じく日本だけなんでしょうか?

世界的に騒いでるんじゃないですか?遂にスペインでも一人、患者が出たそうじゃないですか。
韓国でも出たみたいですね。ひたひたと日本にも忍び寄ってるんじゃないでしょうか。
でも時期が悪すぎます。GWの直前だなんて。
今日、カンパーニュ社の外遊に同行する某旅行会社の人がやってきて
忙しくって大変ですぅ@@ってヒーヒー言ってました。

ところで昨日、イギリスの友人に定形外郵便物を出そうと思って
切手を貼って郵便局へ持って行き、窓口で「切手代、これで合ってますよね?」って訊いたら
秤に乗せて、しばらーっくピッピッピってボタンを押してるんですね。
「一体何をやってるんだろう??」と思っていると
おもむろに「あのー、ENGLANDってどこでしたっけ?」だって!!!
一応、イングランドって読めるらしいんですが、イングランドが地球のどこに位置しているのか分からないらしいんですね。
郵便料金はカテゴリー別なので北米なのかアフリカなのかヨーロッパなのかが分からないと
いくら最新式の秤でもカテゴリー選択をしないと料金が計算されないわけです。
なので「ヨーロッパ!欧州!」って言うと「あぁ・・・」と
ようやくボタンを押して「合ってます(汗)」だって。
あの郵便局員(若いおねぇちゃん)、公務員試験受けて受かったんだよなぁ??
イギリスがどこにあるかも知らないわけぇ?それともイングランド=イギリスてのが分からなかったのかしら?
でも英語の授業でも習いますよね?いくら英語が出来なくても
イギリスのことを英語でイングランドって習いますよねぇ。
ぐら姐さまの教え子(小学生)だってそのくらい分かるんじゃないかしら?
いやはや、びっくりしました@@

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年04月27日 22時23分31秒

icon

「蟹丼はボケるのだ!」

カンパーニュ隊長、こんな感じですよ!どうでしょうか?

あの蟹丼はですねぇ、カンパーニュ隊長に前夜(●●==3荒く設定してもらった割に、あぁしか取れなかったんですね。半押し段階はいいんですよ。でも前足でそれから押すと、あぁなるんです。まぁ、お腹空いてますからね、どうでもいいわと、比較的ボリューム感が出たのを残し、後は消しました。

どれにどらさん、運転手さん(=旦那さん)と一緒に、広い北米大陸を東南東へ目指していらしゃったんですね。サークル2つも書き込みすると、余り時間がないでしょう。わたしもここに書き込みするので、前足一杯です。浮気は出来ません。ぐら姐サークルは、わたしもROMりつつ、出てくる食事に涎垂らしています。スペイン・ポルトガルの地方と比べながら楽しんでいますが、一番違うのが何だか空気に含まれる湿気なのかなぁ?何だかイベリア半島よりも、ちょっと淡い感じを受けます。

アパラチア山脈って、アメリカ殖民時代からの、アメリカにしては古い伝統文化が、所々温存されていますよね。年に一度、「Outlander Seriese by DianaGabaldon」を図書館で借りて読んでますが、丁度独立戦争勃発直前の、そこらへんを描いているんですよね。この本、地元の図書館にドーーーンとあると思いますので、気になったらどうぞお読み下さい。

あぁ、やっぱり取扱い説明書は困らないと読まないですよね。だって日本語で書いてあるのに、オタク語なんだもん。よく会社の技術部所属の方に、「お願いだから、幼稚園児でもわかる日本語にして下さい」と頼みます。大体、民生家電は、一々読まないでも使えるようにデザインする、というのが基本だと信じています。パン姉妹の電磁亀吉君と、クマ母のを比べて見ると、随所で細かな変更が加えられ、より実物に忠実に映しやすくなっているようです。でも、まだ決定的には壊れてませんから、使いますよ。

ところで、日本が大型連休って叫んでいますが、香港の取引先なんて、先週土曜日〜再来週の日曜日までまた休みだってわかりましたよ。まぁ、バックアップの人がいるからいいんですが、2週間以上じゃん、と羨ましくなりましたね。中国も五一連休にほぼ同じ期間入るので、まぁ物資の移動は少なくなるんでしょう・・・

しかし、豚インフルエンザで騒いでいるのって、北朝鮮のミサイルと同じく日本だけなんでしょうか?

あ、そうそう風邪ですがご本体のヤマネコ嬢も、まだ咳鼻水だそうです。わたしも薬が切れて?くると、ゴホゴホ数十分に1回なるので、また明日医者から薬の続きをもらってこようと思います。どうも、終盤の抜けが悪い風邪のようですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年04月27日 22時06分19秒

icon

「書き忘れていたことがあった」
はぁ〜今朝から鼻水がたら〜り出てるカンパーニュです。
どうやら治ってなかったのね。ヤマネコ嬢、戴いた風邪はかなり強力だったようです。

ぐら姐さま、レシピありがとうございますぅ。
今度挑戦してみますね!

> 朝から蟹買え〜っと、煩いです。

二条市場は観光化されててうるさいですよねー。
あそこ、ジモティーなんて行ってるのかしら?
私は一度も買ったことないし、実は去年、旅クマさんたちと行ったのが初めてだったくらいです。
朝からカニなんか買いませんよね(苦笑)

> さんざん、どこか聞きまくった挙句、判明したのが、最低¥715からの丼屋でした。

日経の記事に出てた小泉先生御用達のお店はどこだったんでしょうねぇ??
ホントにそこだったのかしら?

> あちらは生うに丼¥3000以上を頼んでいたわね。さすが、金持ち台湾人だわ!

ひ〜朝っぱらから三千円以上!さすが金持ちですね。

> 後悔しないようにと、蟹丼を選びました。これで¥1600.高いとは思うが、ほじる苦労を思えば仕方がない。

旅クマさんも豪勢じゃありませんか!朝から1600円も払うなんて!
確かに自分で解体する手間を考えたらねぇ。

> (¬へ¬;) カンパーニュ隊長って、使う前に聖取扱説明書を読んでいるんですか?いやはや、そんな事したこともありません。

いえ、私もそんなに熱心には読みません。しかしですね、普通、何度もピンボケ写真ばかりだったら
いい加減、どこが悪いんだろう?と思って読みませんか?(苦笑)
今回、これまで載せてきた札幌の食べ物写真は全部ボケボケでしょう?
この分だとパン姉妹宅のホタテ料理も絶望的だと思うのは私だけでしょうか・・・
ヤマネコ嬢!バックアップお願いします!(私は撮ってないんです)

>フラッシュたくと、色が飛ぶことが多いですよね。
>でもアップは、接写モードにすれば大丈夫っす。

あのね、ぐら姐さま、大きな声では言えませんが、旅クマさんの写真は既に料理モード=接写モードになってるんですよっ!
昨日のカニ丼の写真がそうです。前夜、私が接写モードに設定しておきましたから。

そうそう、昨日書き忘れたことが一つあったんですが、
旅クマさん、写真を撮る時、シャッターを半押ししてます?
なんか、見ていたら半押ししないでバッシャーバッシャーって撮ってるように見えたんですけど。
被写体に合わせたら必ずシャッターを半押しして固定してから全部押すんですよ。

> でも、負けず嫌いのカンパーニュ隊長ならば、GW期間中何枚でも挑戦するでしょう。

ほほほ、読まれてるわね。でもGW中はまたパンツアーに出るかもしれないので
作れないかもなぁ。

> ところで、パン姉妹、真駒内は雪景色になってましたが、札幌市内は雪降らなかったんですか?

ヤマネコ嬢の所でポチポチさんが載せた写真、すごい真冬の景色でびっくりしました。
うちはぜーんぜん!雪なんて降ったの?って感じです。
ずっと雨でした。同じ市内ですが、方角が全く違うので天気も違うんですねぇ。

>なので不景気の折、家から車で行けて、せいぜい一週間くらいで帰って来れる所をウロウロしています

どれにどらさん、素晴らしいお屋敷ですね。
近頃、日本も不況で旅は安・近・短になってます。同じですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2009年04月27日 07時00分57秒

icon

「Re:『札幌の朝ご飯♪』」
相変わらずここは美味しそうなサイト。

でもわたしもかに丼には酢飯のほうがいいな。

それにしてもカンパーニュさんのカメラの性能がいいのか、あるいは腕がいいのか。あっ、でも、旅クマさん、わたしもレストランでの食べ物をうまく撮れた試しはありません。それに少々ピンボケでも美味しさは十分伝わってきます。わたしも困ってから説明書を借りてきて、仕方なく読む人です。

こちらはようやく春らしくなってきて、早咲きのチューリップとか水仙とかヒヤシンスとか咲いてきました。でも今日は12度くらいで寒いです。北海道の写真をみてやはり似てるなと思いました。

カンパーニュさん、わたしは元気にしていましたが、Amigoで二つ新しくサークルに参加し始めて、なんとなく書き込みが忙しかったのですよ。ようするに浮気をしております。

ぐら姐さんはほんとにお料理上手で、感心してます。それとあんな大人数パーティをこなせるのは、才能ですね。

イタリアのほうもちゃんと定期的に読んでるんですが、まあ、イタリアは色々な所に行ってるんですね! そこまで通になれるのは素晴らしいと思いました。わたしはまだ凝りに凝ってしまってる所はありません。なので不景気の折、家から車で行けて、せいぜい一週間くらいで帰って来れる所をウロウロしています。当然アメリカ、カナダ東部ですね。

今回の旅行はノースカロライナ州のAshevillにあるBiltmore Estate という豪邸とその庭を見に行ったのです。このBiltmoreはアメリカの王族といわれる富豪Vanderbilt一族の建てたてた豪邸です。ワイナリーも有名でなんです。それでワイン6本買ったら、カナダに入る時、一人2本までしかもって入れず税金を払う羽目になりました。

これがそのワイン、ひとつは家を見てくれたご近所の人にあげてしまって5本しかありませんが。



これがその豪邸の写真。イタリアンガーデンから見た写真です。蓮の花が綺麗なのですが今は早春で何もさいておらずまだ寂しいです。



帰りにワシントンに寄ってこんなものも買いました。オバマのマグネットです。







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年04月26日 19時53分46秒

icon

「『札幌の朝ご飯♪』」

さて、二条市場近くに泊まったので、「¥500の丼が食べられる」という情報を前足に、市場に行きました。朝から蟹買え〜っと、煩いです。蟹って、美味しいけれど疲れるのよね・・・







さんざん、どこか聞きまくった挙句、判明したのが、最低¥715からの丼屋でした。おまけに、築地場外で¥600からマグロ赤身丼が食べられるのに、似たり寄ったりのまぐろ丼・・・海が違うので選びませんでした。






店内はこんな感じ。市場のど真ん中でしょうねぇ。
この写真を撮った直後に、台湾かららしい親子が奥のテーブルに座りました。あちらは生うに丼¥3000以上を頼んでいたわね。さすが、金持ち台湾人だわ!





後悔しないようにと、蟹丼を選びました。これで¥1600.高いとは思うが、ほじる苦労を思えば仕方がない。一点気に入らなかったのが、酢飯ではないんですよ。佐藤水産の空弁は、きちんと酢飯なのに・・・どうして、普通のご飯の上に乗っけるんだろう?ちょっと残念だったので、翌朝は狸小路へ朝ご飯を探しに行きました。宿でも朝ご飯は出しているのですが、前回¥800だったのに、¥1000になっていたんですよね。


(¬へ¬;) カンパーニュ隊長って、使う前に聖取扱説明書を読んでいるんですか?いやはや、そんな事したこともありません。WORD/EXCEL/OUTLOOK等々、困ってから説明書を借りてきて、仕方なく読みました。「困った時は藁をも掴む教信者」なもんで、困った時にそこだけ目次を見ながら読むんですよ。あの奇怪な日本語を理解するのも大変なので、ヨドバシに、わざわざ行ってきたのに・・・ろくな説明は無かった。

「新渡戸の稲ちゃん」
そんな、フランス語でどう説明するかなんて、思い浮かびませんよ。ただ、自国が一番のフランス人に説明するんだから、「地中海に橋そかけたい!」と海を置き換えて説明したって、「ヨーロッパとアラブの間に、橋はかからない==3」と主張するに決まってますからね。国際化=フランス普遍化ですから、これも通じないでしょう。サルオジを見て下さい、自分勝手で女漁りまくりの塊じゃないですか。新渡戸氏が何で選ばれたか?適当に髪の毛があって、皺もあったからじゃないですか?やっぱり、未だかつて、「禿」は選ばれてないと思いますよ(苦笑)

それにしても、ぐら姐さまのご同僚の方々が、「すっごく簡単よ!」に騙されて、ここで出されたレシピを持ち帰ってやったら、ことごとく失敗したんで、諦めてここで喰いダメすることにしたのよ!、と話していらしたので、すっごく簡単ではないと思いますよ。でも、負けず嫌いのカンパーニュ隊長ならば、GW期間中何枚でも挑戦するでしょう。

ところで、パン姉妹、真駒内は雪景色になってましたが、札幌市内は雪降らなかったんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年04月26日 18時28分14秒

icon

「追記」
うちではドライイースト5gを使用しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年04月26日 18時26分15秒

icon

「Re:Re:『Barで画像表示変更の特訓中!』」
> > こちら所謂Cavaです。パン姉妹の電磁亀吉君の方が、綺麗に撮れていると思います。

きれいな泡ですね〜。カヴァっておいしいのに安いから好きです。

> >しかしまぁ、何で写真が全てピンボケなのやら???
>
> 忍者の目くらましみたいにバッシャ〜!バッシャ〜!って
> フラッシュたくからですよっ!!!
> それにアップ過ぎるんですっ!!!

フラッシュたくと、色が飛ぶことが多いですよね。
でもアップは、接写モードにすれば大丈夫っす。

> それとせっかく料理モードを選んでも「決定」を押してないから
> モードを選んだことになってなかったんですよ!
> 基本的な説明書くらい読みましょうよ〜。

ゲラゲラ…。私も旅クマさんと同じで、取説読むより、使いながら覚えるタイプです。
使えるお友達がいればなんとかなるものですよね。

> ぐら姐さま、そのフォカッチャのレシピ、ぜひ教えていただきたいです。

では、レシピを教わったままに貼り付けます。
すっごく簡単です。で、美味しい。
いい感じの弾力があります。

---材料---
32cm×32cm程度の大きさのバット 1枚分

薄力粉 500g
茹でてつぶしたジャガイモ 125g
オリーブオイル 50g
塩  12g
砂糖 12g
生イースト 12g
ぬるま湯(人肌程度) 240g

他に
  粗塩 大匙3杯程度
  オリーブオイル 大匙5杯程度

プラスアルファ
  好みでローズマリー・プチトマト・種抜きオリーブなど


---作り方---

①まずは一番時間がかかるジャガイモを茹でる。その間に他の材料を計っておく。
②小麦粉と塩を混ぜ合わせてボールに入れる。後から全ての材料を入れて更に捏ねるので、ボールは大き目がよい。
③砂糖とイーストをぬるま湯に入れて混ぜておく。茹ったジャガイモをつぶして加え、オリーブオイルも混ぜる。
④小麦粉の入ったボールに一気に入れて、よく捏ねる。むらがないように力を入れて捏ねること。べとべとするかなりやわらかい生地になる。粉は足さないように。
⑤天板にオリーブオイルをたっぷり塗って、④の生地を入れて均す。生地にくっつかないようにラップで覆って、2〜3時間程度発酵させる。高さが倍になればオーケー。
⑥オーブンを185度に温めておく。発酵した生地の上から粗塩をふって指でぽこぽこ穴を開ける。好みで、オリーブ(黒でも緑でも。丸ごとでオーケー)か、プチトマト(半分または4分の1に切る)か、ローズマリーの葉を乗せて押し込む。しっかり押し込まないと、焼き上がりに全部落っこちてしまう。
⑦25分程度焼く。熱いうちに上からオリーブオイルをかける。少し冷ましてから切り分ける。

高さは少なくとも3cmになるように。4〜5cmになってもオーケー。そのため、バットはある程度深さが必要。


かなりたくさん出来ますが、大きく切り分けて袋に入れて冷凍も出来ます。でもきっとすぐ食べ終わっちゃうでしょう
何度も作ってみると、次回はこの味、とか色々試してみたくなりますよ。

だそうです。
我が家は、30cm×23cmぐらいのバットで作ったので、
小フォカッチャを1枚作ったわけです。
玉葱や、パンチェッタを乗せても美味しいとのこと。
是非お試しを。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年04月26日 14時53分50秒

icon

「Re:『Barで画像表示変更の特訓中!』」
皆さま、こんにちは。天気予報ほど荒れなかった札幌です。
確か風速20mとか言っていたのに全く静かでありました。
雨は降ってるけど。しかし、昼間とは思えぬほどの暗さ。
電気を点けています。

> どうも、風邪終盤戦、イマイチの調子でございます。

私もなんですよー。喉の痛みは取れたので風邪薬をやめたら
今朝から鼻水が少し出るようになりました。

> 散々お鶏さまで騒いでいましたが、思わぬ伏兵ですね。

鳥しかマークしてなかったのに突然豚ですもんねぇ。
感染症研究の先生方はGWが吹っ飛びましたね(苦笑)

> こちら所謂Cavaです。パン姉妹の電磁亀吉君の方が、綺麗に撮れていると思います。

はい、バックアップの写真です。日本にしては結構注いでくれましたよね。





> こちら、色々撮影モードを変えて特訓を受ける羽目になったジャガイモです。ホカホカしていて、甘い味でした。

美味しかったですよねーあのおイモ。たぶん「インカの目覚め」という種類だと思いますよ。

> あ、カンパーニュ隊長、新渡戸の稲ちゃんは、「日本における国際化の走りの人」という定義だそうです。

そう、それをフランス語でなんと言うか?そんな人がどうしてお札にまでなるのか?フランス人に理解できると思いますかぁ?
「太平洋の架け橋になりたかった人なのよん♪」とか?

>しかしまぁ、何で写真が全てピンボケなのやら???

忍者の目くらましみたいにバッシャ〜!バッシャ〜!って
フラッシュたくからですよっ!!!
それにアップ過ぎるんですっ!!!
横で突然、写真館のストロボみたいに発光するからびっくり@@します(苦笑)
でもフラッシュ禁止モードにする方法を教えたから今度から大丈夫でしょう?
それとせっかく料理モードを選んでも「決定」を押してないから
モードを選んだことになってなかったんですよ!
基本的な説明書くらい読みましょうよ〜。

どれにどらさん、お久しぶりです〜!
お元気だったんですか?まったく登場なさらないからお体の具合でも悪いのかと心配してたんですよ。

ぐら姐さま、そのフォカッチャのレシピ、ぜひ教えていただきたいです。
日本ではパン屋さんとかでフォカッチャと称して色々売ってますが
どう見ても違うだろうというものも多くて、フォカッチャは難しいですよね。
私も過去、数回フォカッチャに挑戦しましたが、どうも出来がイマイチなんです。
翌日になると板状の堅いお煎餅のようになってしまった時もあったし。
本場でも正統派フォカッチャは作り方が面倒らしく、本物を提供してるのは10軒中2-3軒とかいう報告もあるらしいです。
パン姉妹宅は現在、冷凍庫がパンでいっぱいの状態なので
もう少し減ってから自家製パンを焼くつもりです。
旅クマさんには東京からPAULのパンを運んできてもらったし、
ヤマネコ嬢もお土産にパンをくれたし〜♪
毎日美味しいパンでしあわせ〜♪朝食が楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年04月25日 21時32分17秒

icon

「バックアップ映像」
> ちゃんとバックアップ分、出してくださいよ。

ハイハイ。
私がビーフ、フォカッチャがポーク、旅クマさんがチキンでしたね。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年04月25日 21時17分15秒

icon

「今夜から大荒れ?@北海道」
>カンパーニュ隊長が、「新渡戸の稲ちゃん」をご存じなかったんですか?

そんなわけないでしょ!!!(怒)旅クマさん、また勘違いしてるわね。
もちろん知ってましたよ、新渡戸稲造くらい。
それをどうやってフランス人に説明するか?に困ったって話です==33
旅クマさん、あの人を簡単に説明なんて出来ます?
夏目漱石なら「小説家よ」の一言で済みますが、新渡戸さんは無理でしょう。
日本政府もお札に起用する時はもっと簡単な人を選んで欲しいわ。
(でも新渡戸さんがお札になった期間は短かったなぁ。何故かすぐに樋口一葉にchange!しちゃったのよね。
やっぱりイマイチマイナーだったせいか?)

> 七月じゃハイシーズンだから、燃油サーチャージゼロでもあんまり安くならないのでは?  と思っていたら、アッチの掲示板で、オーストラリア(日本から)まで二万円だって!!!

あんのぉ〜7月のオーストラリア行きが安いのは南半球で冬だからじゃないでしょうか?
(つまりオーストラリアにしたらハイシーズンではない)

> 風邪と言えば、今こっちでは、メキシコで2000人がかかり60人以上死んだ、Swine Flu

WHOで緊急会議を今夜するそうですね。

> 最近の日本のシニアはジム通いしてるんですか?
> それで、みなさん、体型はどうなんでしょう?

はい、皆さん、あまり効果が出ていらっしゃらないようです。

> やはり、年取ってから急に運動しても、体型を変えるのは無理なのかしらね。

同感です。

> でも、こっちでもこんな恐ろしいことが起こりつつあります。

ふーん、アメリカでもですか。
でも元々マッチョ嫌いな私として「やっぱりねぇ」という感じです。
オトコオトコした人って暑苦しくないですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年04月25日 21時08分02秒

icon

「『Barで画像表示変更の特訓中!』」

みなさま、こんにちは。
どうも、風邪終盤戦、イマイチの調子でございます。ぐら姐さまは、チビっこの保菌者?で免疫力増進だから、うつらないんじゃないですか?近所の内科に、インフルエンザでヨロヨロ行ったら、「私なんて毎日あなたみたいな、患者さんと向き合っているんで、罹らないのよね〜!」と誇らしげに言われました。それにしても、ぐら姐さま、カンパーニュ隊長とパン作りの競演出来そうですね(笑)9月の5連休、イタリアですか〜。帰ってきてまた忘れ物を取りに、取って返すような感じですね。でも白トリュフはまだだし、どこへいらっしゃるんでしょう?AFは平均46ドル未満にならないと、アブラ代ゼロにならないので、7月発券でもまだまだでしょうね。

どれにどらさん、お久しぶりです。札幌もまだまだ風景が冬でしたが(今日は大雪かな?)、そちらはもっと冬なんですね。何だか豚インフルエンザ対策で、成田空港で急遽検疫をメキシコ便とアメリカ便にかけているそうですが、カナダ便にも必要ですよね?散々お鶏さまで騒いでいましたが、思わぬ伏兵ですね。パンデミック直前なのかなぁ?チェロキー族クマって、雄々しいですね。道で行きあったら、端っこでブルブル目に涙浮かべ、怯えながら通り過ぎるのを待ちたいような雰囲気です。おっさんの顔、邪魔ですね。


さて、札幌の夜はカレーの後は、Barです。うまく3人分席が確保出来たのですが、ちょっと後にきた人たちは待っていたので、タイミングですね。





これはフォッカッチャさんの白ワインです。






こちら所謂Cavaです。パン姉妹の電磁亀吉君の方が、綺麗に撮れていると思います。





ワンコイン値段のTapasと呼んでいいのかな?
ワインにも多分ビールにも合います。





こちら、色々撮影モードを変えて特訓を受ける羽目になったジャガイモです。ホカホカしていて、甘い味でした。





こちらオリーブの実のはさみ揚げです。
大きさは格段に違いますが、トルコ料理を思い出しました。

外に出れば、関東地方の真冬並みの温度と風なんですが、パン姉妹はこれは春の風、と言います。やはり体感気温違いますね。4月の北海道、朝晩は冬と思う方が無難です。

あ、カンパーニュ隊長、新渡戸の稲ちゃんは、「日本における国際化の走りの人」という定義だそうです。しかしまぁ、何で写真が全てピンボケなのやら???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2009年04月25日 12時47分22秒

icon

「Re:7月から燃油サーチャージゼロ!」
七月じゃハイシーズンだから、燃油サーチャージゼロでもあんまり安くならないのでは?  と思っていたら、アッチの掲示板で、オーストラリア(日本から)まで二万円だって!!!
それも全部込みで。
そんなのがあるんですねぇ。

風邪と言えば、今こっちでは、メキシコで2000人がかかり60人以上死んだ、Swine Fluがカリフォルニアに入ってくるそうで不気味です。
旅クマさんも、病の身ながら書き込みご苦労さまです。
北海道では、レストランとフード関係しか行かなかったと思ったけど、アカデミックな大学も行ったのね。 学食は試しました?
北海道の大学ならホタテフライだってあるんでしょうね、きっと。
でも、牡蠣フライになんでマヨネーズ?
あれはタルタルソースの代わりでしょうか。

カンパーニュさんもお大事に。
でも風邪をひいているのにジムに?
最近の日本のシニアはジム通いしてるんですか?
それで、みなさん、体型はどうなんでしょう?
私の周囲にもジムのメンバーの50代、60代がいるけど、なぜか小太りばかりです。やはり、年取ってから急に運動しても、体型を変えるのは無理なのかしらね。

あの「金曜日はフライデー」って恥ずかしいキャッチコピーを見たおかげで、猛烈に牡蠣フライが食べたくなりました。
もうすぐRの付かない月になるので急がないとね。
庭のレモンを沢山使って。
なぜかこのサークルで見る食べ物をやってみたくなるんです。

>> myamigoさん、21世紀の日本男子は変わったんですよ。

これは私も強く感じています。
珍しく夜日本語放送を見ていたら、いかにも退屈そうな恋愛ドラマをやっていて、そこに出てくる若い男たちがみんな、どうみてもオカマに見えるんです。 今の若い男って、女と話をするときも、薄笑いを浮かべているんですか?

アメリカ人から、日本の若い男はみなゲイだと思われるのも無理ないわね。
でも、こっちでもこんな恐ろしいことが起こりつつあります。

http://news.softpedia.com/news/Women-Prefer-Effeminate-Men-as-Husbands-62354.shtml

私には、家族のために、スーパーやモールの駐車場で制服を着て、暑いときも雪が降るときも、車にお辞儀しているおぢさん(定年後の職か)たちのほうが、ず〜っと男らしく見えます。(これ、ホントです。いつも日本でこの場面に出会うと、足を止め、じっと見つめてしまうんです)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon