新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 旅クマさん

2009年05月12日 21時36分28秒

icon

【Pais Basque〜Pais Vasco】 Bayonne

みなさま、こんばんは。今回は、新A型インフルエンザが、出発前日夕方、フェーズ4だか5に上がったので、渋々ブッチョーに、『旅程表らしきモノ』を提出して、

みなさま、こんばんは。
今回は、新A型インフルエンザが、出発前日夕方、フェーズ4だか5に上がったので、渋々ブッチョーに、『旅程表らしきモノ』を提出して、当然どこに行くのか理解してくれないので、Google Mapを印刷して説明しました。

* 尚、カンパーニュ隊長ご指摘通り、通常は「旅程表らしきモノ」すらありません。今回は、余りにわからないルートだったので、念のため、それらしきモノを作っていたのです。

ブッチョー「何だ、これはどこの国なんだ?」
旅クマ「ブッチョー、これはビスケー湾沿いにある、バスク地方という処で、フランスとスペインにまたがっている処です。」
ブッチョー「おぃ、ぢゃ〜、スペインとフランスって事だよな?」
旅クマ「違います、たまたまバスク地方という独特の文化をもった地方が、フランスとスペインにまたがっているんです。」
ブッチョー「マドリッドが無いぞ!」
旅クマ「そこはCastillaといって、よその国です!バスク地方に行くだけなんです!!!」

・・・・等々、まるで年末のカンパーニュ社のように訳のわからない会話を交わし、翌夕仕事に切りをつけ、成田空港へ向かいました。しかし、「成田空港は緊迫した雰囲気」ではありませんでした。

緊迫感に欠けたまま、CDGに早朝到着、19 Eurosも払って、バスでOrlyへ移動して、さてチェックインしようと思えば、何だか出来ないんですよねぇ。わざわざ日本語画面にしているのに、E-Ticket No.を理解しないんです。さすが、お仏蘭西の機械だ〜、と感心しながら、お喋りに忙しい地上職員の邪魔に行きました。ついでにピギーちゃんも預けようと思えば、20分後にまた来い、という面倒な事をのたまふ。仕方がないので、もう一度邪魔に行って、Biarritz Anglet Airportへ旅立ちました。

さて、さらにBiarritzは緊迫感に欠け、フランス語しか通じない!
おまけにタクシーも出払って、バスも来る気配もなく、仕方なくイライラと15分ばかり待ちました。日本では気長なわたしが、イライラと待つのは、これが最初で最後ではなく、始まりでありました。まぁ〜ったく、1人の対応にあぁも時間がかかるなんて、仕事の処理次第って考えないのかしらね?、とカンパーニュ隊長ばりにイライラしましたね。

さて、タクシーを利用して、空港から宿に行ったのは正解でした。週末だったので、土曜の昼でオフィスをさっさと閉めちゃって、月曜早朝に立つまで、開きませんでした。あそこでバスで値切って辿り着いたら、チェックインも出来ず、タオルももらえなかったんじゃなかろうか?鍵は部屋とオフィスにメッセージを残し、置いてチェックアウトしてきましたが、ちゃっかり全て前金取るだけあるわね。さすが、バスク人でもフランス側だわ。






さて、ピレネー大西洋地方(フランスバスク地方)では、Pimientes(赤ピーマン?)が名物で、こんな感じに町で作っている処もあるほど。たまたま、荷物を片付けて、昼の早いフランスだからと町に出たら、市場をやってました。





こちらがチーズ屋さん、けっこう硬めのチーズのようです。





こちらが八百屋さん。
ちょっと前に札幌で食べたアスパラガスもあります。

写真を撮っていたら、どうも東洋系が珍しいのか、「どこから来たの?」と聞かれたような気がしたので、「ジャポ〜ン」と答えながら、ポーズを取ってもらったのでした。

それにしても、バスク語は見かけないし、ひたすらフランス語だし、食事時間は日本と変わらないようだし、違うわね〜と思いながら、ついついCatedoral見物もしてから、スペイン時間でお昼に向かいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 174
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年06月28日 11時01分18秒

icon

「業務連絡」

みなさま、こんにちは。
え〜、Picasa 3の具合が悪く、いきなり英語版表示になってしまったので、昨日の画像が落としこめません。れいちぇる女王、ヤマネコ嬢、直せ次第?やりますので、お時間ありましたら、先行でお願いスムニダ。ところでPicasaはもう一度インストールする方が無難なのかな〜?

> さて双子のシロクマで有名な札幌円山動物園にまたまたユキヒョウの双子が生まれて

北海道って、双子が生まれやすい土壌なんですか?
カンパーニュ隊長A/Bだったら、サファリランドの珍獣も、さぞ調教されまくって、いいのかもしれませんが・・・でも、そうなると珍獣の出現率も2倍ですよね?普通DNAを残すために、どちらか一方残れば・・・で双子がシロクマは多いって、読んだ覚えはありますが、どうなんだろう?

> 外部から女性の客がたまーに来たらウホウホしてますからね。

それはね、長老だからって、口挟まずに自慢話聞いてくれて、「すっご〜ぉぉぃ〜♪」って言ってくれるのが、嬉しいんですよ。おぢにされても、面白くもないじゃないですか?

> 「切手1シート(100枚)切らずにそのままベローって一気に舐めるかもしれませんね(苦笑)」
> 「この前、”明日やるのか?じゃ、舐めればいいんだなっ!”とか言ってたから舐める気満々だったよ」

すみません、ブッチョーは切手舐め舐めが職務の一部なんでしょうか?それよりも、それだけ部数あるのならば、郵便局に持ち込んで、まとめて決済すればいいのに、また何かやっちゃいけないってあるんですか?どうも名誉珍獣の申す事は、世紀末(19世紀)的なんで、よくわかりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト