新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: myamigoさん

    2009年09月29日 07時44分57秒

    icon

    老人活動??

    >> で、老人が沢山活動している倶楽部なんですか?
    きっと、おねぃさまが三言位あるでしょう!

    ちょっと、旅クマさん、老人関係だとなぜわたくしのことが出るんでしょうか? 
    でも、ボランティアのシニアセンターでは、まだまだ「活動」中のシニアがセキララなSex問題、いや悩みを話題にしているのを聞いて、のけぞるどころが椅子ごと後ろにひっくりかえりそうになりました。
    よその婆さんから爺さんをとり上げた77歳もいたっけ。

    ああ、そんなことより、ほら、スペイン人とクレヨンしんちゃんの作者の関係を教えてください。(知っていたらね)
    私は漫画とかアニメは好きでないけれど、ちびまるこちゃんとしんちゃんは、古い漫画本をひろって読んだとき、めったに笑わない私が、慣れない笑いで頬がひきつってしまいました。

    カンパーニュさん、そう言えば、あの大北海道展でもさつまあげあったわねぇ。 去年よりず〜っと値上がりしていたので迷っているうちになくなったけど。

    あのプラム、うちの庭にどっさり落ちていました。
    いまそのあとが、黒い点のようになってきたないです。
    かぼちゃは苦手ですが、あれ、電子レンジとミキサーでクリームスープを作ったことがありました。

    画像はあの超がつく米です。
    めったにご飯は炊かないので、あのPot luckに巻き寿司用に使ってみました。
    日本人やアジア系でこれを持って行くと、あっという間になくなります。 でも、あのPot luckは、20人くらい白人と日本人の私がひとり。 30代から70代後半まで。
    こういうメンバーだと、寿司に手を出す人が少ないんですね。
    日本食が人気とか言うけれど、それは日本食が好きなアメリカ人で、まだまだちょっと気味が悪いという食べず嫌いが多いようです。
    ところが、一番手を出していたのは、小さい子供たちでした。
    お菓子感覚で、よく食べていました。でも、だれも醤油を使わない。 わざわざ減塩を持っていったのに。

    アメリカ人のPotluckって、ポテトサラダ、マカロニサラダ、フライドチキン、こーんブレッド...という金がかからないものばかり。
    せっかくの超最高級米を無駄にしたような気がしました

    あの米は、炊き上がりがきれいでした。粒が揃ってきらきらと。
    かなり噛みごたえがありました。
    これなら、たまにはご飯もいいかも、と思うくらいのものでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: myamigoさん

2009年10月01日 07時58分48秒

icon

「Re:Re:Re:老人活動??」
あの77歳の未亡人は、昔、関係のあった爺さん(昔は若者よ)と70くらいのとき偶然出会い、後はよくある爺さんの女房に対する愚痴に未亡人が同情、老いらくの恋。
そのうち爺さんが難病になり、老妻に全財産とられそうになり、未亡人の大活躍で老爺を助け、ハッピーエンド。これ、私にぜんぶ話してくれたことです。
気が強く、不気味な色気もたっぷりな人ですが、同じ話しを二度たっぷり聞かされました。
今は、同棲。爺さんはみたことないけど、シニアセンターの催し物には手をつないでやってくるとか。

私が未成年のころ世話になった奥さんも、60すぎて夫の捨て、昔の男のもとに行き、十年ちかく同棲。
奥さんの籍はそのままで、70すぎてなぜかまた夫のところへ。
妻と正式に離婚したお爺さんは、いまではひとりでさびしく暮らしている、と友人が言っていました。
昔のキャリアウーマン風な人で、私はひそかに尊敬していたのに。

昔の男/女って、老後に出会うと危ないのね。
でも、たいてい正式に結婚しないのは、財産のことで子供たちの反対が強いためらしいです。
私なら娘が反対したら、わざと結婚してみせるけど。

ほかのお婆さんだって、はっきりとまだ「出会い」を求めている、そして出会ったあと、またいろいろ問題があるようで、聞きたくないのにいろいろ聞かされています。
はやく忘れたいです。

カンパーニュさん、日本のおしぼり、20代でも顔拭いているのを見ますよ。夏だけど。
二十代って言えば、最近の若い男ってラーメンを食べるのがすごく遅いと思いません?

飛行機のおしぼりで、しつこくひじかけやテーブルの裏表をごしごしやっていた日本人(女、30代後半)もいました。
で、手はふかないのね。

天丼って私は食べないけど、アメリカ人には量があるので人気がありますよ。 
こちらではない浅草のごま油風味のてんぷら、よかった...

日本町のレストランで醤油を使ったら変な色なので、聞いたら、アメリカ人はご飯にジャブジャブ醤油をかけるので(これ、ほんとよ)水で薄めてあるとか。
シニアセンター(日系のほう)の醤油も水で薄めてあります。
シニア向きに減塩にしているのに、味がないと水入り醤油を景気良くかけているのは、なぜかお爺さん。

そう言えば、栗の木はまだうちの庭にないわ。
栗って北海道にはあまりない? 関東では住宅街を歩いているとイガつきのがよく落ちていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年09月30日 22時06分19秒

icon

「Re:Re:老人活動??」

みなさま、こんばんは。
そ〜言えば、とある銀座の有名店Uで、昨日は「おねぇman」を見かけたんですね。店内改装中で、チェックしにきたらしいブツが無いのにド頭さ来て、低いハスキーな声で・・・店員♂に、
『ちょっと〜ぉ、わざわざこのお店に来たのに、無いなんて困るわn♪』と色っぽく言ってました。

思わず首を回して見たら、そこはほれ、一応銀座なので、ファッショナブルぅ〜に決めていて、顔には大きめのサングラス、どれにどらさんが力説するホットパンツ+黒タイツ、ヒールの高さは7cm程度で、顎髭の剃った黒々しさと、声の低ささえなければ、立派な女でしたよ!いや〜、ちょっと髭が濃いんでしょうね。しかし、おねぇmanは何を探していたんでしょうね?

週末にメトロに乗ると、もっと行っちゃっている格好のおねぇmanがいらっしゃって、もぅ目線をはずそうにも、あまりに魅入られてしまい、はずせないような超ミニワンピース・・・姿なんてありました。ありゃ〜間違っても、スカートの中をカメラで撮影なんぞする輩はいないでしょう。

カンパーニュ隊長、やっぱり爺もおぢも要らないっすよね?
はぁ、そうか、男は自分が爺になっても若ければOKだから、同年代を選ぶその根性が偉い、ということですか?いや、それって、押し切られたんじゃないですか?どうせならおねぃさまに、写真でも取ってきてもらいたいですよね。

天ぷら?そう言えば食べないからわからないなぁ。
お味噌汁とお代が別?この前、鰻屋で鰻丼食べましたが、肝吸い込みでしたよ。天丼は食べないからわかりません。

一度アメリカ人とラーメン食べたら、チュルチュルゥ〜って食べられないらしく、すっかり麺が伸びきってまずそうでした。最近箸の使い方は上手い人が増えてきましたが、麺をうまく食べられない人はまだまだ多いですよね。こう考えると、日本って色々な食べ方をする食文化なんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年09月30日 21時45分00秒

icon

「収穫の秋2」


北海道ではあまり和栗というのが身近ではないのですが、
スーパーに売ってることは売ってるんで(茨城とか関西産)、今年はフォカッチャが挑戦しました。
和栗を食べられる状態にするというのはかなりの行程を踏まねばならず、
毎年手が出せなかったんですが、一度やったことがあって超美味しかったのを
覚えているものですから今年はやってみたんですね。
で、その栗を使ってフォカッチャがマフィンを、私が栗のカンパーニュを焼いてみました。
これは両親が来たのでお土産に持たせた分です。
後で電話が掛かってきて「美味しいねぇ〜!」って。良かった。


> 77の爺を奪い取った婆って、財産目的ですか?財でもなかったら、うっかりしたら「老老介護だけ」ですから、奪い取ろうなんて考えすらしませんよね?ねぇ、カンパーニュ隊長、財もないただの爺(おぢ)、他人から奪い取る気なんて起こせますか?

起きませんよ。でもその爺も珍しいですね。だって普通、オトコはいくつになっても
自分の年齢を棚に上げて若い(20代とか)おねーちゃんを求めるじゃないですか。
なのに二人目も妻と同年代だなんて、せっかくパートナーを新しくするのに
よくぞ同じ年代のを選びましたねぇ。

>まぁ、財の前に人間としての躾・マナーが先だ!、とカンパーニュ隊長は言いたいでしょうけれどね。

そうね。先日、フレンチレストランに行った時、40代後半くらいの御主人の方が
出されたおしぼりでやっぱり顔を拭いてました。
オトコって何歳からおしぼりで顔を拭くのかなぁ。
うちの若手珍獣の場合、30代はやらないなぁ。
でも50代後半からはやってるもんな。

> 味覚が定まるのって、3歳程度じゃないでしょうか?

10歳くらいで完全に固まるのでそれを過ぎたら手遅れですってよ。

>もって行ったご飯モノに齧り付くのは、知り合いの日本人♂でしたわ。

西洋人はごはんって味がないと感じるので、ごはん比率が高い日本食=おにぎり・天丼等は
つらいらしいですよ。以前、浅草の天ぷら屋で天丼を頼んだのに
上の天ぷら部分だけ平らげて下のごはんは大量に残してたアメリカ人のおばを見ました。
片付ける時に店員さんが仰天してましたが、理由を知ってるとガッテンなんですけどね。
でもそれだったら同行してた案内役の日本人おばが指導してやれば良かったのに。
そういう人には天丼じゃなくて天ぷらのみ注文するとかさ。
お店側に失礼じゃないの。
欧米人は日本人のようにおかずとごはんを交互に食べて口の中で
味を混ぜ合わせて食べる(これを口中調味とか言ったっけ??)習慣がないから
白いごはんが大量にあると食べられないんですね。

それに私達もびっくりしたんですけど
東京の天ぷら屋って天ぷらにごはんやお味噌汁は付かないんですね。
全部別料金でびっくりしたわ。あの店だけかしら??
値段はどう見ても定食値段なのに天ぷらのみの値段でフォカッチャと
小声で「これってごはんも味噌汁も小鉢も付いてないわけ〜?@@」ってヒソヒソ言ってました。

そうだ、今日、丸井の「きたキッチンフェア」を覗いてきたんですが
去年より規模が縮小されててガッカリ。やっぱり丸井の経営不振のせいかしらぁ?
厚岸の牡蠣が来てましたが、イートインはしてませんでした(苦笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年09月29日 21時33分19秒

icon

「Re:老人活動??」
おねぃさま、さすがのお出まし!だっていつも、「シルバーセンターの爺婆は恐るべきエロさとパワーで、真似出来ないわっ!」と一ヶ月にに一度は、ため息と共に書いているので、絶対にあの明代の建物の名前には、3言はあるだろうな?、と思っていたんですよ。あら、聞いていると椅子からずっこけ落ちそうな、『赤裸々な70代のアメリカ人爺婆性愛事情』なんですか?その、77の爺を奪い取った婆って、財産目的ですか?財でもなかったら、うっかりしたら「老老介護だけ」ですから、奪い取ろうなんて考えすらしませんよね?ねぇ、カンパーニュ隊長、財もないただの爺(おぢ)、他人から奪い取る気なんて起こせますか?まぁ、財の前に人間としての躾・マナーが先だ!、とカンパーニュ隊長は言いたいでしょうけれどね。

Pot Luck Party、懐かしいアメリカのパーチィーですね。わたしはよく、お稲荷さんや、お結びを持っていきました。中華圏=おかず、南北アメリカ大陸圏=デザートとリフレッシュメント、と住み分けが決まっていたので、人数が少ない日本はご飯でした。ただ、あの時は、20Pounds≒US10.00程度のお米を使ってましたよ。こしひかりのCalifornia米で美味しかったです。まぁ、誉なんぞ高いお米は、やはり自己消費が基本かと思われます。だって、勿体無いですから。

味覚が定まるのって、3歳程度じゃないでしょうか?多分それを過ぎると、甘辛い味付けが基本の、アメリカ食(ファーストフード)に染まっていくのではないかと思われます。スペイン人も幼少の砌から、「揚げ物+塩辛い味付け」で鍛えられるようです。小さな子供なら前足出しても、白人系大人は前足を出そうとしないって、多分普段目にしているものとは違うという認識、いかにも味が違いそう・・・という点じゃないでしょうか?でも、アジアに近いCaliforniaなのに、そうなんですね。そういえば、もって行ったご飯モノに齧り付くのは、知り合いの日本人♂でしたわ。

それにしても、日本がアメリカだったら、名誉珍獣とススキ野帝王珍獣が毎朝、「昨日の女は云々・・・」と唾飛ばして語り合っちゃうんですよね?カンパーニュ隊長、困った光景になりませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト