新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2009年10月04日 12時13分23秒

    icon

    『ポルトガル南部の料理』

    Boa dia〜♪(ポルトガル語でこんにちは、おはよう)
    本場韓国料理に行く前に、ポルトガル南部の料理を食べているので、そちらのご紹介を先にします。






    こちらポルトガルでよく飲まれるビールだそうです。
    いつもポルトガルワインをキョロキョロ見て、試飲しまくってくるので、まともに見たのは初めてでした。おまけに、南部って保養地でトドしに行くところだそうなので、行かないんですね。







    こちら普通の白です。
    飲み口さっぱりでした。







    6人で食べに行ったのですが、最初はアラカルトにするつもりでしたら、お酒と食べるものの兼ね合いを考え、コースにしました。ここからは前菜になります。ポルトガルは週末はレストランでのんびり、家族で盛り合わせ自由の前菜+メインを食べる習慣がありますが、それに出てくるようなものです。
















    尚、これらの前菜はポルトガルに食事に行くと、一人だとお小皿で出てくるのですが、(¬_¬メ) うっかりした事に、ここでスペインと正反対のシステムになっているのを失念し、チーズやサラミ等々、すべて前足を付けて、1皿 2 Eurosが請求書に加算されているのに、危うく文句付けそうになった事が以前、スペイン・ポルトガル国境のポルトガル側でありました。

    上記のお皿は3人前づつでございます。
    ポルトガルに行って、もしお小皿の前菜が出てきたら、スペインのような「おまけ」ではなく、「食べただけ加算するよん!」というシステムであることを、各自念頭に置いて下さい。

    しかし、最近行くのはポルトガル北部→ガリシア地方のパターンなので、久しぶりにポルトガル南部の料理だ〜、という感じでした。やっぱり違いますね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: カンパーニュさん

2009年10月17日 15時38分54秒

icon

「Re:集中力の欠如とセーラー服のおぢ」
皆さま、こんにちは。
予定と違って晴れた札幌です。

> カンパーニュ隊長、今日は普段見ないおぢを見られ、ちょっと格別な日かもしれませんよ!宝くじ買いましたか?

まぁ、珍しいものを見たという点では特別な日だったかも。

> マイクロミニのワンピースを着ていたおねぇマンは見ましたが、さすがにセーラー服はないなぁ。

おねぇマンは一応メイクとかしてたんじゃないですか?
昨日のセーラー服おぢはすっぴんでした。どう見ても男です。

> 東京は朝っぱらから、幻の人間を怒鳴りつけながら歩くオヤジが時々出ます。

やはり大都会は人口も多いですから必然的に「変なヒト度」が高くなりますよね。
パリとかもそうだもの。

> 自分なりの指標を決めていますもんね。

うちの親も何か指標を決めておいてもらおうかなぁ。
もうどこからが異常でどこまでが単なる老化なのか分かりません。

> でも、相手が名誉珍獣だから、目の前から消したい願望が、目の前を通っても見えない見えない魔法を使っているせいかもしれませんよ?だって、源氏名のおねぇさまが通ったら、目がランランとして、後をつけちゃうと思うんですね。きっと興味の対象外になったら、目の前を100回ドタドタ通って

それはあるかもしれませんね。名誉珍獣じゃー興味の対象外だもんね。

ところで近々行く「アルザス地方の旅」ですがね、この前フォカッチャと話していて
「おかーさんたちも誘えばよかったかね〜?」と言っていたんですが
「でもさ、やっぱり疲れるってー、あの二人を連れてたら」ということになったんですよね。
そう、パン姉妹だけなら途中別行動も有りだけど、
親が一緒だとそうはいかないものね。
結局、疲れるのって面倒を見なきゃいけない=添乗員状態というのが
原因なんでしょうね。だって親だけで行動させると地図さえ老眼で見えないとか問題が起きますからねぇ。
親用だったらA3くらいに拡大コピーした地図じゃないとねぇ。
「やっぱり、二人だけで正解だったんだよ」ということで落ち着きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年10月16日 22時06分26秒

icon

「集中力の欠如とセーラー服のおぢ」

みなさま、こんばんは。
金曜の夜って嬉しいですね〜♪カンパーニュ隊長、今日は普段見ないおぢを見られ、ちょっと格別な日かもしれませんよ!宝くじ買いましたか?

> セーラー服を着たおぢです。
> おまけに髪を左右で縛っていました。

きっと、憧れだったんですよね。でも、マイクロミニのセーラー服じゃなくて、周囲は助かりましたよね。マイクロミニのワンピースを着ていたおねぇマンは見ましたが、さすがにセーラー服はないなぁ。

> 札幌も都会になったということでしょうか。東京ならばもっとヘンな人が沢山いると思いますが。

東京は朝っぱらから、幻の人間を怒鳴りつけながら歩くオヤジが時々出ます。小さなマイク式のケータイでお喋りなんだろうかと、横目で見ても、単に怒鳴ってんです。きっと幻の部下が100人ばかり取り巻いているのかもしれない?、と思いさっさと迂回して離れます。

> んだーんだー。私も(本人の)前評判と随分違うので驚きましたね。

どういうわけか知らないけれど、どらさん本人だけ、「自称人見知り」なんですよね。人見知りの人が、初対面のおぢさんを、酔っぱらったとはいえ、ガンガン背中をどやしつけないと思うんですよ・・・(あれは痛そうだった。)

> うちの親は昔はしっかりしていたのでそのギャップに驚くんですよ。

あら、そうなんですか?母とその周辺なんて、しっかりもしてないし、思い違いは堂々としているから、お金の勘定が出来なくなったらボケたと思ってくれ、と自分なりの指標を決めていますもんね。その中に言い間違いは含まれません。

> 人の話を聞く集中力がなくなってきている。

あぁぁ、これ爺の特徴ですね!他人の存在なんて、気に留めなくなっているので、相手が喋ってようが、自分が喋りたいと、相手がどうでもいいんですよね。この前も3爺sは好き勝手にしゃべってましたよ。主に至っては、「オゥ、オゥ」というまるでアシカの挨拶を会話と勘違いしています。

> 旅クマさん、やっぱり泥棒が入っても気付かないですよ、オトコは。

んだ〜、そうだと思いますわ。
でも、相手が名誉珍獣だから、目の前から消したい願望が、目の前を通っても見えない見えない魔法を使っているせいかもしれませんよ?だって、源氏名のおねぇさまが通ったら、目がランランとして、後をつけちゃうと思うんですね。きっと興味の対象外になったら、目の前を100回ドタドタ通っても気づかないでしょうね。名誉珍獣もセーラー服着るといいかもしれませんね!

> 呆れはてたと言ってました。最初から忘れっぽいのを自覚していて良いとも言えますがね。

あの、フォッカッチャさん、相手のボンクラ君を叱らなかったんですか?メモすら取らないなんて、ぬらりくらり珍獣への道まっしぐらですよ!ぬらりくらり珍獣も、真冬になると、一匹だけ三つ揃い着る程、身なりには気を使う癖に、脳味噌がつるりんなのには気付かないんですよね。忘れっぽいと開き直ったら、おしまいですわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年10月16日 21時05分48秒

icon

「Re:Re:人見知り⇒誰の事ですか、これ?」
皆さん、こんばんは。
今日、白昼堂々とすごいものを見ました。
セーラー服を着たおぢです。
おまけに髪を左右で縛っていました。
髪の毛はズラかと思いましたが地毛かも。
すご過ぎてあまり覚えていないんですが、スカート丈はしっかり膝上でした。
たぶんハイソックスを履いていたと思います。
そしてカバンは女子高生と同じく肩掛けでした。
デパート前の信号待ちをしていて「随分大きな女子高生だなぁ」と思ったのですが、
すぐに「い、いや、あれはお、おぢ?!」と気付きました。
周りの若い人たちは気付いたようで「ちょっと、あ、あれ!」みたいに囁きあっていましたが
おぢとかおば、老人は全く気付いてないみたいでしたね。
本人は気持ち悪いというほどヘンな人ではなく、身長175cmくらいの普通のおぢでした。
45歳くらいに見えましたね。なんだか嬉しそうに堂々とセーラー服を着て歩いてました。
頭がおかしそうには見えませんでした(そんなはずないけど)
あんなのが札幌の街を闊歩するようになったんですねぇ。
札幌も都会になったということでしょうか。東京ならばもっとヘンな人が沢山いると思いますが。

> どらさんに会った事のあるみなさま、どらさんって「人見知り」だと思えますか???

そんなはずないでしょう!どらさんは”自称人見知り”或いは
”なんちゃって人見知り”なんですよ。

> あの、少なくともわたくしは、どらさんが人見知りなんて、一瞬たりとも勘違いしたことはありません。ご安心ください。

んだーんだー。私も(本人の)前評判と随分違うので驚きましたね。

> どら母上も凄いですが、クマ母のこの変な思い込みもなかなかなもんだと思いました。

うちの親は昔はしっかりしていたのでそのギャップに驚くんですよ。
ヘンな思い込みとかいい間違えとかってない人だったので。
それよりパン両親を観察していて思ったのは”集中力の欠如”ですね。
人の話を聞く集中力がなくなってきている。
人の話を覚えようという集中力がなくなって来ているということでしょうか。
全ては”集中力”にあるようです。

ところで今日、名誉珍獣が外の会議から帰って来た時に私は別室にいたんですが、
足音で「あ、帰って来たな」と気付いたんですね。
その後、すぐに部屋から出て行きトイレに行ったのも足音で
「あ、出て行ったな」と気付いたんです。
で、自分の席に戻ってススキノに「カイチョー、(会議から)戻ってきたんですね」って言ったら
「え?戻ってきた?」って訊くんですよ(苦笑)
ススキノの目の前を二度通っていったはずなのに。
私は足音だけで見てないのに分かったのに!
そうこう言ってたらやっぱりトイレから戻ってきたので
外から帰っていたのが証明されました。
旅クマさん、やっぱり泥棒が入っても気付かないですよ、オトコは。

フォカッチャは今日、取引先に電話したら相手が外出中だったので
電話に出た若い男に伝言を頼んだら
「あの、ボク、伝言伝えるのたぶん忘れると思うので(自分で)携帯に電話して、言ってやってくれませんか」って言われたそうです!!!
呆れはてたと言ってました。最初から忘れっぽいのを自覚していて良いとも言えますがね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年10月15日 22時10分41秒

icon

「Re:人見知り⇒誰の事ですか、これ?」
みなさま、こんばんは。
どらさん、人見知りって誰の話ですか?
どらさんに会った事のあるみなさま、どらさんって「人見知り」だと思えますか???

> お薦め商品を聞くどら(^о^)でした。

(@O@)へ?岩海苔って試食させてくれないんですか?
最近おまけでもらうので買わないんですが、天然岩海苔買っています。穴が他の海苔よりも大きめで、分厚いんです。試食試食って言えばさせてくれると思ったけれど?

> もしかしたら、私は人見知りではないのかもしれない
> と今回の旅行で気づかされました。

あの、少なくともわたくしは、どらさんが人見知りなんて、一瞬たりとも勘違いしたことはありません。ご安心ください。


ところで、カンパーニュ隊長、昨夜クマ母がこんな事言うんですよ。

クマ母「だからね、室外ヒーター内部に、”やつで”が入ってそれでショートしたそうなのよ・・・」
クマ「やつでってまるで手の平のような大きい葉っぱの事でしょう?」
クマ母「違うわよ、ほら、足が沢山生えている奴よ!」
クマ「それって、”ムカデ(百足)”の事じゃない?」
クマ母「うぅ、だからやつでとも言うのよっ!!!」

どら母上も凄いですが、クマ母のこの変な思い込みもなかなかなもんだと思いました。あと昨日は何か変な事言っていたんですよね。でも、昔がもっと正常だったか?、と考えるとこの手の勘違いはいつもだったような?

だから、親が常にお手本になるって、思っちゃいけないんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2009年10月15日 17時33分57秒

icon

「人見知り」
初日、ロッテマートで韓国のりを買おうとどら(^о^)母娘が売り場に行くと、
大量の韓国のりに押しつぶされそうで、どれを買ったらいいものやら悩みました。

内容を比べようにも、訳のわからぬハングルで書かれているし、
(日本語で)『何かお手伝いしましょうか』のタスキ掛けの店員に聞いても、
ニコリともせずに『韓国のりはココよ』という案内だけでした。

こうなったら、韓国のりを買おうとしている韓国通の日本人に聞くしかあるまい、
というわけで、巨大カートを操るのに四苦八苦しているどら(^о^)は母に
『あそこにいる日本人に聞いてみてよ』とお願いしたのに、
私の側から離れず、もじもじする母。
心の中で、お母さんのキャラクターと違うんじゃないの?
と思いました。

仕方なく、私が見ず知らずの日本人相手にお薦め韓国のりを聞きました。
その後も、見ず知らずの日本人のみならず、
見ず知らずの韓国人店員にも積極的に声をかけ、
お薦め商品を聞くどら(^о^)でした。

2日目に行った世界遺産での日本語ツアーでも、
初対面のおじさん、お兄さんたちと話が弾んだりするどら(^о^)は、ふと、
もしかしたら、私は人見知りではないのかもしれない
と今回の旅行で気づかされました。

カンパーニュ隊長旅クマさん
イケ面に関しては、いたような、いなかったような・・・。
韓ドラのような出会いはどら(^о^)母娘にはありませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年10月14日 22時15分22秒

icon

「Re:韓国より無事、帰国しました←で、イケメンはいましたか?」
> どら(^о^)母娘は、無事帰国しました。

お帰りなさい!どら(^о^) さん。

> 新型インフルエンザを恐れ、先月より外出を控えていましたが、

パン姉妹は正に今、その状態です。
毎日マスクをして地下鉄に乗っています。

> 『前の席の人も韓国に行くのかしら〜?』

ひゃー!!!相変らず、すごいお母様ですねぇ(笑)

> こんなことに笑っていられたのも初日の日暮れまででした。

もっとすごいことが色々あったんですね。
お話、お待ちしております!

> いつもなら、『また来る日まで』を考え現金を少々残しておくんですが、
> 今回はウォンをすべて使い切りましたぁ〜。

ということは「もう二度と韓国には行かないだろう」ということでしょうか?
イケメンはいたんでしょうか?(そこが気になります)

旅クマさん、パン姉妹はどら焼きはほとんど食べませんが、
あの生どらは別なんです。まぁ、和菓子の中ではどら焼きはまぁまぁ食べられる方ですが。
どうもあんこが嫌いなもんですから。

>どうも会話を聞いていると、ご自分達は20代青年のような内容なんですよねぇ。

あら、名誉珍獣なんてゴルファーの石川遼くんと自分を比較してますわよ。
やはり本人は70才過ぎてるっていう意識はないようです。
先日、嬉しそうにゴルフクラブを持って会社に来て

名誉珍獣:「カンパーニュさん、どう?これ!石川遼が優勝した時に使ってたクラブ!ようやく手に入れたんだ!」

私:「はぁ・・そうですか」

名誉珍獣:「でも全く同じだと癪に障るからグリップだけ替えて貰ったんだ!」

私:「はぁ・・・(そんな、遼くんに対抗してどーすんだ・・・)」

全く負けず嫌いですわ。

>「よく知っているなぁ〜、あの頃いたか?」と、アホな事を言い出す始末===33

これ、マジで言ってるんでしょうか?

>60代マダムの威力に押しつぶされて、お終いの運命だな!

確か初仕事は関西のデパート物産展のはず。関西オバ相手に押しつぶされて泣いて帰ってくるかもしれません。

ところで今夜は仕事帰りに歯医者に寄って来ました。
実に3年ぶりの歯医者です。
前に詰めたところが欠けてそこからちょっと虫歯になってるのを
発見したものですから行ってみました。
いやー最近の歯医者の技術はどんどん進歩してるんですねぇ。
前なら普通に銀色の金属の詰め物をされるのに今日は「白いのにしますか?」って
訊かれました。そりゃー金属より白い方が良いに決まってる!
おまけに値段はほとんど変わらず保険も効くというので白い方にしました。
そしたら歯の見本を持って来て髪の毛のカラーリング見本のごとく
私の本来の歯の色と照らし合わせて色を選ぶんですね!
びっくりしたわぁ。月曜日に出来るというので2回で終了です。
あの歯医者はやっぱり名医だわ。ついでにクリーニングもしてもらおう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年10月14日 22時13分15秒

icon

「Re:韓国より無事、帰国しました⇒お帰りなさい(lll)」
> どら(^о^)母娘は、無事帰国しました。

どらさん、お帰りなさい。
(@o@)イケ面に出会えましたか?ドラマのような出会いでしたか?

> 思えば、『初めての海外旅行のときが一番手がかからなかったなぁ〜』とようやく気づいたのでした。

(¬_¬;) クマ母が「割り勘で行こう澳門」を、世界不思議発見@澳門版の後誘われているのですが、巣穴はまずお金を割り勘する順番、割合で揉めに揉めている上、真冬でないとあんな南に行く気にならないので、まぁ2010年はお流れですね。

> 機内の席に着いてから、私の耳元でひそひそ小声で
> 『前の席の人も韓国に行くのかしら〜?』

(*_*;)あの、もし前の席の人がアメリカ、後ろの席の人がモスクワだったら、一体ヒコーキってどう飛ぶんでしょうか?

> こんなことに笑っていられたのも初日の日暮れまででした。

あら、これから先のトラブール話、待ってますよ!

> 今回はウォンをすべて使い切りましたぁ〜。

ヤマネコ嬢の第二の故郷、気に入りませんでしたか???

<回答を待つ!>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2009年10月14日 17時34分49秒

icon

「韓国より無事、帰国しました」
グッテグッテのみなさん、こんにちは。
どら(^о^)母娘は、無事帰国しました。

新型インフルエンザを恐れ、先月より外出を控えていましたが、
ようやく安心して外出できます。

あ〜、疲れましたぁ〜。

カンパーニュ隊長フォカッチャ隊員
子どもは段々と成長し、たとえ子珍獣とはいえ、手がかからなくなるものですが
母は老いていくものです。
思えば、『初めての海外旅行のときが一番手がかからなかったなぁ〜』と
ようやく気づいたのでした。

機内の席に着いてから、私の耳元でひそひそ小声で
『前の席の人も韓国に行くのかしら〜?』

こんなことに笑っていられたのも初日の日暮れまででした。


旅クマさん
本当にいろいろとお世話になりました。
いつもなら、『また来る日まで』を考え現金を少々残しておくんですが、
今回はウォンをすべて使い切りましたぁ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年10月13日 22時11分33秒

icon

「どら焼きは食べるんですね?」

みなさま、こんばんは。
そうそう、そういう名前の鍋でした。
こんな鍋も持っているんですか?こんな海鮮鍋を作っているんでしょうか?ホタテやエビが大きく安いから、やりがいありそうですね。

> 会話がとんちんかんで疲れました。人間、60歳を過ぎると皆、ああなるのでしょうか?(タメ息)

いや〜、単に互いの話を聞いていないだけかも?
昨日もジムの爺sの会話・・・・

爺1「オレ、最近痰ばかり出てくるんで、年かな?」
爺2「うへぇ?オレそれはないよ、それ年なんじゃない?」
爺3「うんうん、オレもそれはないけれどね。でも、最近年取ったな〜って、感じるんだよね。
爺2「あぁ、それオレも感じるんだよ!」

(ー_ー;)すみません、未熟クマの目からは、爺1・2・3全員が等しく70代爺s(複数形)としか、最初から見えてなかったのですが、どうも会話を聞いていると、ご自分達は20代青年のような内容なんですよねぇ。

まぁ、カンパーニュ隊長、こんなもんですよ!

> ずーっと前に話したことも覚えてないし、5回くらい同じ質問に答えたことがあるのに

あぁ、これこれ年末年始の親戚との会話ですよ。最近仕方がないので、「若い頃はこの2倍はある餅を20個は喰った!」が自慢の叔父には、「30個以上食べられたんですよね〜♪」⇒「いや、そんなには食べられなかった・・・(沈黙)」、ひとしきり戦中(1940年代前半)の話を繰り返す、壊れた5分間テープ状態の大伯父には、話を先導してあげたら、事もあろうに、「よく知っているなぁ〜、あの頃いたか?」と、アホな事を言い出す始末===33

単に余りに繰り返すので、展開から筋から全てこちらは覚えているから、先取りして終わらせてあげようとしているのに、60年以上前にこの世には存在しませんでしたよ・・・まぁ、だからパン姉妹も諦めて下さい。

> 若いイケメン二人を物産展に派遣ってなかなか良いアイディアでしょう。

うん、多分こりゃ〜、60代マダムの威力に押しつぶされて、お終いの運命だな!だって、札幌に住む人でも、こっちの人ごみってダメでしょう?北海道の地方からだったら、人いきれだけでどうにかしちゃうんじゃないですか?

> 「うちのおとーさんを普通のおぢにして〜!」って切実に願う人向けでしょうね。

あの、巣穴のサル父を訓練用として、お貸し致しますよ♪
クマ母によれば、「返却に及ばず」だそうです♪
是非、サル父で訓練技術を磨いて下さいね!

> で、先日買う時に「ここのが大手より断然美味しい!」と言ったら

あれ?和菓子が嫌いって言ってましたが、どら焼きは食べるんですね。どら焼きはもっぱら「うさぎや」なんですよ。生クリームじゃなくて、さっぱりした普通の小豆入りのどら焼きですが、巣穴ではあれです!

> 旅クマさんにも食べさせてあげたいわぁ。

他にも7の日¥500とかいろいろあるのよね。
引退して、1ヶ月間ぶっ続けに札幌に短期間滞在しないと、北海道スィーツ制覇は無理かも?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年10月12日 16時55分57秒

icon

「カタプラーナ鍋は持ってます♪」
皆さま、こんにちは。
先ほどパン両親が来たのですが、あまりに人の話を聞いてないので
会話がとんちんかんで疲れました。
人間、60歳を過ぎると皆、ああなるのでしょうか?(タメ息)
ずーっと前に話したことも覚えてないし、5回くらい同じ質問に答えたことがあるのに
まるで覚えていないんですね。会社の珍獣たちだけで疲れているのに
自分の親もそんな状態なのでどっと疲れました。

旅クマさん、そのポルトガル料理が入っている金属の鍋は
カタプラーナではないでしょうか?
パン姉妹宅にはこれがあります♪
これで魚介と野菜を入れて煮込むと美味なんでありまする。
もっと大きなのが欲しいな。うちにあるのは2人前用くらいなんですね。

> それにしても、栗おいしそうですね〜♪随分大ぶりですね。
> まぁ、天気が悪く寒ければ、時間がかかるお菓子作りもいいかもなぁ。ケーキでも作るんでしょうか?

はい、昨日はこれを使ってチョコマロンケーキと栗入りのパンを焼きました。
甘く味付けしてない栗は栗ご飯を作る予定で先ほどもち米を買ってきました。
色々楽しめますね。

そういえば韓国イケメンの話で思い出しましたが、旭川市がミスター旭川を
本州の物産展に派遣するそうです。そんなコンテストいつやってたのか知りませんが
若いイケメン二人を物産展に派遣ってなかなか良いアイディアでしょう。
だってデパートの物産展に来るのって95%くらいは女性じゃないですか?

> 珍獣相手に「普通におぢになろう@ブートキャンプ」でも設立

でもそんなものに参加しようなんて本人は思いませんから
奥方とか娘なんかが強制的に申し込むしかないでしょうね(苦笑)
「うちのおとーさんを普通のおぢにして〜!」って切実に願う人向けでしょうね。



ところでこれは先日のオータムフェストに出店していた旧東藻琴村の「生どらやき」なんですけど
これが絶品なんです。でも地元以外では普段売らないので札幌でも
なかなか手に入りません。
中身はこんな感じ↓



生クリームに道産小豆を加えたもので、色々なお菓子屋さんから
こういうのは出ていますが(本州でも作ってる)
色々試した結果、ここが一番!だと思います。
大手メーカーでも出していますが、ここには勝てません。
とにかく生クリームが絶品です。すーっとお口の中で解けて消えるんです。
が、いかんせん、ド田舎のお菓子屋さんが細々と作ってるので
なかなか大きなマーケットには出ないんですよねー。
パン姉妹は物産展などにここが出店するとなると
駆けつけて買うようにしています。通販もしているようですが、
安すぎて送料の方が高くなりますね。1個170円だったかな?
で、先日買う時に「ここのが大手より断然美味しい!」と言ったら
とーっても喜んでくれて「来月、三越のホクレン祭にも来ますから〜」って。
来月って今月なんだけど、いつかなぁ。楽しみに待ってるんです。
また買おう。しかし相変らずパッケージがダサいのよね。
味は良いんだけどね〜。
旅クマさんにも食べさせてあげたいわぁ。

さて、どらさん親子は今日、帰国ですよね。
どらさーん、韓国イケメンはいましたかぁ??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年10月12日 10時08分46秒

icon

「『ポルトガル南部の料理』 No.3」


みなさま、こんにちは。
さて、このドーム型を見ると、何を連想されますか?
一瞬これを見て、大きさは大違いですが、イスタンブールのHagia Sofiaのドーム、マルタ共和国のMostaの大聖堂のドームを思い出しました。







こちらが中味です。6人なので、3人前づつ、2種類をお願いしました。







これはまず中味を食べて、残りのスープはオジヤにします。スペイン語でオジヤ=Ollaと言った筈ですが、まぁポルトガル語も似たり寄ったりでしょう。







具はこんな感じです。
ポルトガル本国だと、スペイン同様、塩味がききすぎて、実は段々飽きてくるんですが、日本のポルトガル料理ではそれはありませんでした。







こちらが残りのスープで作ってもらったオジヤです。
なんやかんや、ワインと食べてきて、お腹一杯です。
しかし、デザートは別腹と、それぞれ頼みたい物を3種類選びました。確か、プリンが一番選んだ人は多かったかな?















このエッグタルトを見て、そう言えば、スペイン国境線の丘の上の町、Valenca do Minhoでは、これと珈琲で、1.90 Eurosの安さだったな〜、と思いだしました。あの時はシャッターが壊れてしまっていたので、まったく取り逃しています。まぁ、それもリピーターする理由の一つということで・・・・

ワインはぐら姐さまによると、4種類は飲んだそうです。
ポルトガルワインの赤・白はきちんと飲みました。
やはり料理と合いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年10月11日 18時09分34秒

icon

「『ポルトガル南部の料理』 No.2」

みなさま、こんにちは。
目が痛いほどの陽ざしの関東平野です。先週は天気悪かったですが、週末に入ってから、良くなってきてますよ!北海道の山々はもう冠雪だそうですね。

さて、こちらポルトガル料理のメインです。
トマトと何かの煮込みだよな。まぁ、これはグループで食べるからいいんですよ。これがポルトガルにおける、大体1人前の量だから、撃沈するんですよね。







こちらがポルトガル風焼き鳥、まぁ見かけシシカバブーです。
肉に弾力があり、よろしぅございました。やはり日本で作ると、何でも小ぶりになるようで・・・・







こちらがサラダ、日本の野菜を使うので、これといって目新しさはないけれど、お口すっきりさせてくれますね。

お次がポルトガル風オジヤなのですが、写真が多くなって重くなるので、お次にします。最初は具だけ食べて、スープはオジヤにするから、あまり掬うじゃないわよ!、という注意が飛んだ一品です。6人だったので、2種類注文しました。

**********************************************************

それにしても、栗おいしそうですね〜♪随分大ぶりですね。
まぁ、天気が悪く寒ければ、時間がかかるお菓子作りもいいかもなぁ。ケーキでも作るんでしょうか?

いや、大韓民国にイケ面がいない理由を、聞かれてもわかりませんが・・・ あ、そうだ!どらさんにはお知らせしときましたが、景福宮正門前では、俳優志願韓国男子@平均身長よりも高い、がバイトで昔の朝鮮王朝の兵士の服を着て、門番しています。帽子被っているので、3割方イケ面かもしれません?しかし、ヤマネコ嬢もわたしも、韓流ドラマなんて知らないから、聞かれても困るのよね!

オバマさんのノーベル平和賞受賞って、変に首に頸木をかけられる事になりませんかねぇ?大体、過去これを受賞した政治家で、暗殺された人の率が、異様に高い気がするんですよ。平和裏にうまうましちゃっているのが、ゴアさん程度じゃないですか?どうも、この賞って嫌な感じなんですね。まぁ、世界一の核保持国が、他国に持つな、使うなと牽制した上に、出兵までしちゃった、その尻拭いをしないといけないんだから、大変ですよね。他に適格者いないって事なんでしょうか?まぁ、鳩ぽっぽじゃ、首相なりたてだから、なおさら無理でしょうけどね・・・普通に、ノーベル物理学賞もらって、飛び跳ねて喜んでいる方が、後の人生は平穏かと思われます。

それにしても、珍獣相手に「普通におぢになろう@ブートキャンプ」でも設立して、サイドビジネスにしては如何でしょう?マスクをつける場合はどうしてか?、天候が異様に悪い時に出社するのは?、咳エチケット云々、って項目一杯ありますよね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト