新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2009年12月20日 21時06分35秒

    icon

    【グルジア料理】

    どら(^o^)社シャッチー命名「ウィッキーベッキー」では、以下のような説明となっております。

    -------------------------------------------------
    日本語名の「グルジア」はロシア語名Грузияにもとづき、英語名のGeorgiaと同じく、キリスト教国であるグルジアの守護聖人、聖ゲオルギウスの名に由来すると推定されている。

    なおグルジアを意味する英語やフランス語のGéorgieなどは、グルジアのほかにアメリカ合衆国のジョージア州とスペルおよび発音も同一である。
    -------------------------------------------------

    店には、シュワルナゼ元ソビエト連邦外相似のマスターと、イラン系めいた風貌のシェフがいらっしゃいました。力士「黒海」「栃ノ心」もここに来た事あるんだよ!、と写真を見せて自慢してました。

    トイレに、グルジア語新聞が貼ってあるのですが、ウィッキーベッキーを見るまで、「世界最古のアルファベット」とは思わず、「これは、イランやインドあたりの、丸まる字の親戚に違いない!」と思いましたね。







    こちらが、グルジア国旗です。
    一瞬「マルタ十字」かと思いました。






    今回最初に飲んだワインがこれ。「タリ」と書いてありました。
    白のドライなワインでした。







    こちらはグルジアチーズということです。








    こちらが前妻の盛り合わせです。
    中央のツナと豆が、中東のファラフェルに似た味で、中東を思いらしましたね。手前が緑のチーズを丸めて、なんだったっけ?奥はナスに、何かを挟んだものです。

    --------------------------------------------------------

    おねぃさま、今「ら抜け」はすでに日本語の一つの変化か、間違いか、論争になっております。「ら抜け」文章って、締まらないから、個人的には好きではないし、うっかり抜かさないようにしています。アメリカの学生が、三人称単数を喋るときにかなり間違って使うのに、感覚的には似ているかもしれません。

    元F1ドライバーが、初心者を富士山の冬山登山をさせて、適切な準備やら調べを怠った、ということでかなりニュースになっています。単峰だから風が吹きつけまくるんですが、今関東平野以外どこも、一気に積雪が増えているんです。夏のトムラウシ山の遭難事故を思い出させますね。

    数十万ドル台の年収を、週3日x50週程度で稼げるんですか?スゴイですね〜!確かアメリカ大統領の年収が二十万ドル強ならば、高収入じゃないですか!そりゃ、子供にインプラント専門医になってほしい親は多いでしょうね。

    日本って忘年会やらないと、どうも1年の区切りがね〜。だって、26日になると、クリスマスの飾り付けが一気に門松になりますからね。欧米だとずるずるだらだらクリスマスを引きずる感じですが、こちらは切り変わりが早いです。どうですか?一時帰国して、新年会やりませんか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: カンパーニュさん

2009年12月30日 21時52分21秒

icon

「今年もお世話になりました。」
みなさま、こんばんは。
今年も後1日となりました。只今、パン姉妹宅では明日のホームパーティーに向けて
料理の下準備が進んでいます。今はフォカッチャがデザート用のケーキを焼いてるところです。

パン姉妹は今日まで仕事だったんですが、いやーこの年末に「葬式」が止まりません。
12月に入ってから週一で葬式なんです。極めつけは三が日に葬式の予定が入り
名誉珍獣は気の毒に予定をキャンセルして葬儀出席です(ぷっ)
ススキノと名誉珍獣に「カンパーニュさんが用意良すぎるから葬式が次々に起きるんだ」と言われてしまいました。
そう、香典袋を次々買い足しておくのが悪いとのことです。
でも備蓄しておかねば突然起きる葬儀に対応できません。

> きっと、5kgs程度では、足りなくなるんでしょう。

実は私もそう思っています。その内、25kg入りを買ってしまいそうで怖い。

>江別市って、新千歳の手前あたりでしたっけ?

違います。それは恵庭じゃないですか?
江別は方角がちょっと違う札幌の隣です。あ、新札幌の方ですね。

> 関東の普通のスーパーまで、町村さんったら拡販したのか〜っとね。

することないからね。ヒマだから牛乳の販路拡大を狙ってるのかも。

> あぁ〜、どこぞの親か先祖が、億単位の遺産でも、「実はあんたが相続していたのよ===33」という事にならないかな?

遺産ならいいけど、借金だったらどうするんですか。

> とにかく、寒くなってもなんたら菌は元気なので、新鮮でない時期は避けるに限ります!

それよりつるっつるの氷の上を歩いて帰りながら
「食べ物の腐る心配はないけど、年末年始に転んで骨折しても病院やってないよなー。」と
思ってしまいましたね。今日もずるっと滑って冷や汗かきました。
こっちはノロより骨折の方が心配です。
やっぱりこちら、お寿司を食べる家庭が多いらしく、10人前くらいの
お寿司の折を持ち歩いてる人たちを見かけましたよ。

> パンもがんばって持ってきますよ==33

ホタテ付き定期預金もいいけど、どっかで「珍しいパン付き定期預金」って企画しないかね?
そしたら預けるのに==33「世界のパン」付きとか。

> その点韓国はきちんとサンダル貸してくれるからいいんですけど

でもそのサンダル、どっかの水虫もちのおぢが使ったやつだったらイヤだなぁ。

>そのシャワーキャップもどき、返却して次の人が履くんですか?Terminal Gだけでですか?

一応、使ったものは箱に入れることになってて使い捨てなのかなぁ。
あれ、また回収して使ってたらイヤですよね(苦笑)
ターミナルEでもやってましたからCDGならどこでもやってるんじゃないですか。

明日は13時からパーティースタートなので年内は今日で終わりかもしれません。
皆さん、一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年12月29日 18時02分42秒

icon

「パン25個分よ♪⇒「お岩さん」でも数えられません!」
> あら、そんなんでもないんですのよ。いつもここで写真をご披露してる大きさのパンで25個分です。大したことないでしょう?


(◎_◎;)うっひゃ〜、自慢じゃないがイベリア半島から帰ると、パンなんて食べずに数カ月、大丈夫なわたくしからすると、「お岩さん」が数える皿数程度しか、わかりません。でも、「帆立3Lサイズ25個・岩牡蠣25個」ならば、理解出来ます!

> 「25kg入り?」って訊かれた(苦笑)「そんなはずないでしょう!商売じゃないんですからっ」って言ったけど。

(ー_ー;)いいや、「来年の今頃の今夜の月」を眺めながら、きっと「江別製粉所の25kgs入りを、コッペパン父が買ってきてくれましたぁ〜♪」って、書いていそうですよね。ちゃんとこのやり取り、覚えておいて下さいよ!きっと、5kgs程度では、足りなくなるんでしょう。江別市って、新千歳の手前あたりでしたっけ?

> 札幌の隣です。まちむら牧場がある所です。

そう言えば、近所のスーパーの乳製品の棚で、この前「まちむら牧場」というのを見かけ、(@@;)んん〜?となりましたね。とうとう、関東の普通のスーパーまで、町村さんったら拡販したのか〜っとね。まぁ、今の自民党、民主党をこき下ろす程度しか、仕事ないみたいですからね。

それにしても、鳩ぽっぽ財閥、本当に裕福ですよね。普通の金持ちだったら、多分目立たない親子融資で済むんでしょうが、桁違いなんですよねぇ。あぁ〜、どこぞの親か先祖が、億単位の遺産でも、「実はあんたが相続していたのよ===33」という事にならないかな?いや、諭吉さんが空から降ってきても、いいんだよなぁ〜!

> だから中東は糖尿病が多いんですよ。あのオバQたちは糖尿に悩まされてる人多いんです。

暑い所ほど、ピエピエに冷房入れまくりますから、スゴイんでしょうね。中東とヨーロッパの、甘すぎるデザートは、強烈ですよ。しかし、糖尿病に悩まされては、困るだろうが、たかがカップ一杯の珈琲や紅茶に、どうしてあんなに砂糖入れるんでしょうね?

> 天気予報を見てると東京でも10度切る時あるでしょ?

だって、真冬になっても、「ノロウィルス」が元気に流行るんですよ!あれ一種の時限爆弾ですよね。空気中に散開すると、次々と犠牲者が広げますからねぇ。とにかく、寒くなってもなんたら菌は元気なので、新鮮でない時期は避けるに限ります!

> でもこの超低金利で、預け先がないカンパーニュ珍獣マネーが彷徨ってるんですよ。

(lll(^o^)lll)
まぁまぁ、でしたら、『旅クマ銀行』に預けてみては如何でしょうか?イベリア半島や朝鮮半島南部の、「あやげモノ」が利息としてついてきます。パンもがんばって持ってきますよ==33ところで、その珍獣マネーって、諭吉さんの顔部分が、名誉珍獣の顔になってないでしょうね?

> この前のCDG、フォカッチャはブーツを脱がされ、シャワーキャップみたいな足に履くやつ渡されて

えぇ?そうですか?一時期誰もかれも脱がされて、汚い床をペタペタ歩かされましたよ。その点韓国はきちんとサンダル貸してくれるからいいんですけど・・・今後はトイレの滞在時間まで測られますから、牡蠣食べが直後にヒコーキなんぞ乗れないですよね。これからの海外旅行、どこで生ものを食べるべきか、タイミングを考える事も重要です。ところで、そのシャワーキャップもどき、返却して次の人が履くんですか?Terminal Gだけでですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年12月28日 22時38分06秒

icon

「5kgの小麦→パン25個分よ♪」
> (@_@;) ひぇぇ!5Kgs分のパンって、一体どうなるんだろう?それこそ、「日持ち」の問題ですよ!

あら、そんなんでもないんですのよ。いつもここで写真をご披露してる大きさのパンで
25個分です。大したことないでしょう?
1個なんて二人で3日弱しか持たないし、両親、友人にせっせと
プレゼントしてるからあっという間です。
夏まで持つかなぁ。毎週1個作っても一ヶ月で4個でしょう?
4個×6ヶ月で24個。良い線だと思う。
パン屋さんは普通25kg入りで購入するんですよ。
先日、円山市場のあの面白いパン屋のおばさんに
「遂にネットで粉買ったんですよぉ〜」って言ったら
「25kg入り?」って訊かれた(苦笑)
「そんなはずないでしょう!商売じゃないんですからっ」って言ったけど。

ネットで買った粉は江別製粉という会社の粉なんですけど、
ここって近年、パン作りが趣味の人たちの間で有名な北海道の企業なんですが、
札幌の隣です。まちむら牧場がある所です。
で、「江別製粉の粉を買った」と言ったらパン父が
「江別の工場に直接買いに行ったらもっと安く手に入るんじゃないか?」と言うんですね。
今にも自分で買いに行きそうな勢いでした(苦笑)
パンのことになると何でもするのね。

> そういえば、前回取っておいてもらったあまおうが、「あまおう初体験」だったかも?巣穴って苺予算厳しいもんで、あんな高級品、巣穴費用では食べませんのよ。

うちだって買いませんよ〜。もらって食べるだけ。

> 「バクラバ」(ギリシャ)を食べると、3口以上歯が痛くなるような、強烈な甘さでいつも残します。あれを、中東系男子、ぱくついて食べているから、スゴイな〜と感心しちゃいますね。

だから中東は糖尿病が多いんですよ。あのオバQたちは糖尿に悩まされてる人多いんです。
いくら砂漠で高温だから体力使うったって、今は恐らくクーラーとかあるでしょ?
そんなにエネルギー消費してないのに涼しい部屋で激甘の中東菓子食べてりゃ
糖尿にもなるってもんです。

> こっちはそんなにピリピリ冷えません。最近ソウルだって、そんなに冷えないんですから・・・腐るものは腐るんです===33

天気予報を見てると東京でも10度切る時あるでしょ?
なのにモノが腐るってよく分からんわね。
お刺身なんかは元々がきっと新鮮じゃないんでしょうねぇ。

> また「実は1口50万円以上よ」と、軽く言われたら厭ですよ!

うーん、その可能性大かも。大抵50万円以上ですよね。
でもこの超低金利で、預け先がないカンパーニュ珍獣マネーが彷徨ってるんですよ。
冬のボーナスキャンペーンで+2%==33 なーんて言ってるけど、
元々が0.2%くらいなんだから話にならないわね。
それならやっぱりホタテのおまけが付いてる方がいいわ。

>ブーツの人なんて、必ず脱がされて、汚い床をペタペタ歩かされるんでしょうねぇ。

この前のCDG、フォカッチャはブーツを脱がされ、シャワーキャップみたいな足に履くやつ渡されて
検査されましたよ。はだしではないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年12月27日 21時45分18秒

icon

「【日持ち、食中毒、医者休み】」

(@_@;) ひぇぇ!5Kgs分のパンって、一体どうなるんだろう?それこそ、「日持ち」の問題ですよ!それにしても、道産子って、年末年始お寿司を平気で食べるんですか?こちらでは、年中「貝類にあたった・・・」、という話を聞きますし、つまり新鮮じゃない刺身なんで、母方系はみんな避けています。そうね、最高気温が0℃、最低ー9℃だったら、刺身が凍りつく可能性の方が大きいかもね。

おねぃさま、チンチラって何だろう?と思って、検索しましたよ。先祖がペルシャのおネコさまなんですね。おまけに犬2匹?アメリカって平気で大型犬を、家犬として飼うから、大きい家の中のし歩いて、大変じゃないですか?おまけの人間って、娘さんのBFですかぃ?きちんと将来の義母に奉仕するよう、躾けてみては如何でしょう?もぅ、日本はクリスマスの飾り付けはさっさと取っ払い、今はスーパー店頭に門松が立ってますよ。どうですか?一時帰国しませんか?

> 私にお歳暮くらい贈っても良いと思うんだけどね。誰もくれないわね。

(¬_¬;)珍獣の奥方から、「年末年始の休み中、主人お願いしますわん!」って、菓子折り1つと一緒に、送りつけられたらどうするんですか?珍獣付きのお歳暮なんてね(ゲラゲラ)フーン、名誉珍獣があまおうなんですか。そう言えば売っていたな。今年はリンゴが当たり年で、どれもこれも美味しいので、せっせと剥いて食べてますよ。そういえば、前回取っておいてもらったあまおうが、「あまおう初体験」だったかも?巣穴って苺予算厳しいもんで、あんな高級品、巣穴費用では食べませんのよ。

> 本当ですかぁ??どうもデザートは期待できないなぁ。

中東系のデザートは、ドライフルーツ系だと甘さまぁまぁでいいのですが、「バクラバ」(ギリシャ)を食べると、3口以上歯が痛くなるような、強烈な甘さでいつも残します。あれを、中東系男子、ぱくついて食べているから、スゴイな〜と感心しちゃいますね。

> お菓子持参の方も結構いらっしゃいます。

んまぁ〜、そんな気のきいた方がいらっしゃるんですね。「日持ち」がするお菓子だったら、取っておいてくれてモウマンタイですよ!

> まぁ、そんなにあっても結局は余らせて捨てるのでいいんですけどね。

あ、何だっけ、余ったカレンダーは「鍋敷きにいい」とクマ母が言ってました。もし余ったら、そう使ってみては?

> ほう!頑張ってるのねぇ。ところで北海道Foodist、来年神奈川県相模原市にも2号店をオープンするんですって。

どうせだったら、横浜駅周辺に3号店お願いしたいわね。嵩張るものがけっこうあるから、持って帰る距離が短い方がいいわ。相模原は定期券範囲外だからダメよね。

> うん、やはり十勝の小豆菓子は美味しいですよね。うちも時々は食べるんですよ。

そう、1個買いOKなので、いろいろ試しています。
程良い甘さでいいですよね。

> だってこんなに寒いのに腐るはずないでしょ。

(・_・;)だから〜、ロシアからの寒気をもろ受ける北海道は、「寒いどぅ〜」なんですよ。こっちはそんなにピリピリ冷えません。最近ソウルだって、そんなに冷えないんですから・・・腐るものは腐るんです===33関西は「贈答品箱売り」がより強い文化圏ですから、チョビ食べになるんじゃないでしょうか?そこを簡素化するのが関東ですが、1個売りするようになったのは、ここ数年なんです。「訳あり品」と名付けて売れるようになったせいだと思いますね。

> 金額は聞いてないんですけど、叔母の話によると「大した額はしてない」そうです。

また「実は1口50万円以上よ」と、軽く言われたら厭ですよ!
地域によって、「たいした」の意味が違うんだから、用心しないと。よく騙されたのが、「考えておきます」ですよ!名古屋から西は、「だから、婉曲的にお断りしたでしょ!」だから、困るんですよねぇ。

さて、おねぃさま、蔵王の樹氷のイルミネーションだそうです。寒そうだな〜。ところで、そちらで起きたテロ未遂事件で、またもや空港の保安強化になってしまったそうですね。膝の上に小物を置いたりするのもアウト、CDGやHeathlowではビニール袋に手荷物の一部を入れろ、となっているらしい・・・・ブーツの人なんて、必ず脱がされて、汚い床をペタペタ歩かされるんでしょうねぇ。面倒な事態だなぁ・・・これで、また保安料が値上がったらどうしてくれよう==3

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年12月27日 13時54分34秒

icon

「今頃、年賀状作成中」
皆さま、こんにちは。午前中は大晦日パーティー用のパンを焼き、
現在、フォカッチャがmacで年賀状を印刷中です。
これから重い腰を上げ、年賀状を書きます(涙)
なーんか面倒なのよねー。だって友人達には書くことあっても
珍獣上司達に書くことなんかないもんね。
まさか「今年こそ、その珍獣魂を改めなさい!」なんて書けないじゃないですか。
だから結局「今年もよろしくお願いします」って一言添えるだけ。
ホントは「よろしく」なんて微塵も思ってないし、
それを言うのは向こうでしょう==33
私にお歳暮くらい贈っても良いと思うんだけどね。誰もくれないわね。
あ、でも名誉珍獣はクリスマスプレゼントと高級イチゴの「あまおう」をくれました♪
昨日、フォカッチャと食べましたがフォカッチャは「ねーねの汗と涙の結晶よねー。
私は苦労してない分、余計美味しいわ」と喜んでました。

> 【パン姉妹へ個人連絡】

まぁ、あれだけあったらそう簡単には食べ切れませんからね。
でも名誉珍獣印のイクラも冷凍庫で眠ってるんですから早く来て下さいよ。
それにしても冷凍庫にあれだけホタテが眠ってるのにスーパーで
安く売ってるのを見るとどうも買いそうになるんですよね。
「あ、うちにあるんだった」と思ってやめますが。

> さて、こちらはイチジクとピーナッツを蜂蜜で練ったデザートだそうです。中東のイチジク、美味しいんですよ!

本当ですかぁ??どうもデザートは期待できないなぁ。
この手のちょっと和菓子っぽい甘いものはどうも苦手です。

> カンパーニュ隊長、札幌の年末のあいさつ回りって、カレンダーだけじゃないんですか?お菓子も持ってくるものなの?

お菓子持参の方も結構いらっしゃいます。
大体カレンダーと手帳ですがね。でもうちも年々、減ってきてますよ。
まぁ、そんなにあっても結局は余らせて捨てるのでいいんですけどね。

> 北海道Foodistが北海道スィーツ限定販売をやってくれたので

ほう!頑張ってるのねぇ。ところで北海道Foodist、来年神奈川県相模原市にも2号店をオープンするんですって。

>小豆菓子も安くておいしいです!

うん、やはり十勝の小豆菓子は美味しいですよね。うちも時々は食べるんですよ。

> 際物は避けるので、お正月とお盆は握りずしも食べない

クリスマスと年末年始は生寿司というのが北海道の家庭です。
だってこんなに寒いのに腐るはずないでしょ。
そういえば関西人というか名古屋あたりから西の人ってどうして
あんなに二言目には「日持ち日持ち」って言うのかしらねぇ?
お嬢と「私たち、日持ちなんて考えて買わないよねー。だってこの寒いのに腐るはずないし、
食べたい時に食べたいだけ買って来て一度に全部食べて、美味しかったらまた買いに行けばいいじゃん。」
「西日本の人たちって大量に砂糖を使って日持ちよくして
ちびちび毎日少しずつ食べるみたいですよ」って。
美味しいものでも一度に少ししか食べなかったら食べた気しないと思いませんか?

> あの、ホタテ付き定期預金って、5万円程度でもホタテくれるんですか?

金額は聞いてないんですけど、叔母の話によると「大した額はしてない」そうです。

>うろと貝の殻は要らないんです。

うろははずしてありました。殻が付いてるのはたぶん、ほれ、バーベキューのように網でジュージュー焼いて醤油を垂らしたりして食べる用なんじゃないかしら。
年末のリハーサルのために今、2個解凍してて後で焼いてみようと思ってます。

>今、娘だけでなく、その他おまけの人間と犬が二匹、チンチラが一匹います。

あら、myamigoさんは自宅にいらしたんですね。
そうですか、満員御礼なんですね。動物まで。
あ、先日、表の掲示板でmyamigoさんの夜の遊園地の写真見ました。
キレイですねぇ。

さて、ホタテを焼こうかしら。
そうそう、下の映像は遂にネットで購入したパン用の粉5kgなんです♪
今までチマチマ1kg入りをお店から買って来てたんですが、
冬場は大変なのでネット購入しました。楽チン♪
この粉、北海道産小麦なんですよ。とっても風味が良いんです。
今までカナダ産のリスドールを使ってたけど、こっちの方が断然美味しい!これで年末年始のお休みはパンを焼きまくります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2009年12月27日 13時00分51秒

icon

「Re:つ、疲れた・・・こ、こっちもですぅ...」
今、娘だけでなく、その他おまけの人間と犬が二匹、チンチラが一匹います。
普段会えない友達と、食事たパーティだと毎日、娘たちはでかけています。 私は食事と選択、チンチラのケージの掃除、犬の世話(これが大変。トイレのための散歩が日に三度)

オカーサン、おねがいねぇ〜〜と言って娘は出かけていきます。

それと、何人も一度にインターネットに接続し、ゲームとかを流しっぱなしのせいで、私のインターネットの接続ができなかったんですが、やっと理由がわかり、久しぶりでここを除いています。

旅クマさんのグルジア料理、だんだん飲んできた様子が画像に表れていますねぇ。

いつもながらホタテはうらやましい...
近くの日本食スーパーは、正月食材のセールだけど、北海道産の食材は多いですね。 昆布とか豆類とか。

あぁ、また犬のトイレのお散歩の時間なので失礼しますね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年12月26日 21時45分50秒

icon

「【グルジア料理】その5」


いや〜、全日本女子SP(Short Program)、大接戦ですね。誰がVancouverに飛んでも不思議はないですね。明晩を楽しみに、今は男子フリー演技中らしいですが、みんな飽きているんだろうな。

【パン姉妹へ個人連絡】

そのホタテ
冷凍したまま
取っておいてね〜♪


さて、こちらはイチジクとピーナッツを蜂蜜で練ったデザートだそうです。中東のイチジク、美味しいんですよ!







こちらも似たり寄ったりの、まぁ和菓子で言えば、ドライフルーツの練り菓子系のようなもんです。







こちらは干しブドウ。トルコでもっと大きいのを買ってきた記憶がありますが、さっぱりと甘いので、これにトルコチャイがあったら、止まらないかも・・・・?

さて、グルジア料理のA La Carte、これで全部です。
みんな適当に注文して、出てきたものを、適当に分けて食べていますからね〜。いつもこのメンバーで飲み食いすると、飲んだ分=食べた分の比率になります。お陰さまで夜はほんの軽食で終わりました。腹もちよかったわ。

********************************************************

カンパーニュ隊長、札幌の年末のあいさつ回りって、カレンダーだけじゃないんですか?お菓子も持ってくるものなの?カレンダーも手帳も、激減しましたね。こちらも余り渡さないように、節制しているし・・・・ やっぱり、北海道って、の〜んびりなのよ!毎回、腕時計見て、指さして、早くしろ!早くしろ!やっちゃいますね。

クリスマスにケーキなんて、『保存料を大量摂取』するようなもんです。ケーキの生地も生クリームも、硬くておいしくないので、際物はいつも避けています。北海道Foodistが北海道スィーツ限定販売をやってくれたので、きちんと六花亭やらバウムクーヘン買ってきて、それをパクパク食べてますよ。パン姉妹は和菓子好きじゃないけれど、小豆菓子も安くておいしいです!

際物は避けるので、お正月とお盆は握りずしも食べないし、生もの系はこれから10日間は避けまくりですね。医者が開かない時は、食中毒にならないように、自衛すべしです!

あの、ホタテ付き定期預金って、5万円程度でもホタテくれるんですか?うろと貝の殻は要らないんです。その実部分が頂ければごちそうさまです。やはり統計と確率の問題なので、その部分の明細が明らかになれば、真摯に検討したいと思います==33

その小さめの箱に入ったホタテ!、関東クマから見れば、十分にデカイです!一気に食べようとせず、取っておいてね!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年12月25日 22時21分29秒

icon

「つ、疲れた・・・」
12月も月末になるといよいよ挨拶回りのおぢ連が大挙して
カンパーニュ社に押し寄せ、毎回立ったり座ったりで目が回る忙しさなんざますぅ〜@@
入り口で挨拶だけして帰ってくれればいいのにっ
一々「まぁどうぞ♪」ってうちの珍獣達が招き入れるので
その度にお茶を出して、帰ったら片付けて、洗ってという繰り返しで
本業が進まないんざますっ
でも2日で7箱のお菓子を頂きました。それはいーんだけどね・・・
他の会社もこんなに来客があるのかしら?
旅クマ社はどうですか?その度にお茶って出してます?

> (ー_ー;)あんの〜、パン姉妹、もしかして葛湯というのは、ズルズルと、マックシェークのように、飲めるもんだと思っていたんですか?

そうなんです。違うの?だって「葛湯を飲む」って言うじゃないの。
「飲む」んだから液体でしょう?

>葛湯はどろどろ状を、スプーンですくって、有難く飲むべし!

そう、出来上がったのはスプーンですくって食べるという堅さでした。
あれでいいのね。

> ところで、ランチの赤ワイン、試飲よりも少なめですね・・・・

あのねぇ、自宅なんだから何度でも注いで飲めるじゃないの。
だから撮影用に少なめなんですよ。もちろん横にボトルを置いて
何度もお代わりしましたよ。お店で飲む時にあんな量だったら怒るけどね。

ところで今日、フォカッチャが「秘伝豆」というものをもらってきました。
山形県の特産品で激ウマらしいんですが、ぐら姐さま、知ってますか?
JAさがえ西村山が販売元です。今夜、水に浸して明日、食べてみよう♪

日本ではクリスマス気分は今日まで(もう既に終わったって感じだけど)で明日から歳末気分に突入ですね。
普通のものが手に入らなくなるんだよなー。
魚売り場はエビ・カニ・ホタテ・数の子等で占められて
まだ日常が続いてるというのに食材が手に入らなくなるので困るんです。

昨日はイタリアとフランスからプレゼントが届き、イタリアからは
ジェノバ名物「パンドルチェ」800gがどどーんと入ってました。
ぐら姐さま、知ってます?(もちろん食べた事あるでしょうね)
これ、結構好きでイタリア人の友人がよく送ってくれるんです。
昔々、大航海に出たジェノバの船乗り達が長期間保存できて
持っていけるように生まれた食べ物のようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年12月25日 22時13分03秒

icon

「【グルジア料理】その4」

みなさま、こんばんは。
こちら、3本目のワインです。一応白ばかりだったので、赤を選びました。ちょっと甘めのワインでしたね。

今年のクリスマス商戦、各店苦戦中ではないでしょうか?25日でケーキを半額で売るお店あり、KFCは2時間待ちではなく、数人待ちの列しかなく、スーパー店頭のチキンは売ってないし、ナイナイ尽くしですね。おまけに同僚から、「昨夜のチキンで当たって、マーライオンになってなって、やっと復活したの・・・」、という怖い話を聞いてしまったら、北海道Foodistで期間限定で売っている、マルセイバターサンドを食べている方がましです!






これは「チーズを挟んだグルジア風パイ」です。一見ホットケーキですが、中のチーズ適度にとろけていてよろしぅございます。ただ、酔っぱらっているので、1枚頼んだのか2枚頼んだのか、記憶が定かじゃない人ばかりで、「いいや!面倒だ!次頼んでしまえ!」、と言っていたら、どうも2枚頼んでいたみたいで、みかけは同じですが、中のチーズを変えて出してくれました。







これが一人前です。
パイにチーズがいけるんだから、お握りにチーズが合うわけです!
さぁ、週末はまたチーズお握り作って食べようっと!

この後、マスターに「長生きしたいから、人数分のカスピ海ヨーグルトお願い!」、と注文したら、「今無いんですぅ〜」ときました。お陰さまで、長生きしそこなうかもしれません。デザートは明日ご紹介します。そうですね、中東色が強いデザートですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年12月23日 22時16分20秒

icon

「【グルジア料理】その3」


ボソボソ、(Font0.1, Black)「カンパーニュ隊長、今日は天皇誕生日(祝)、明日が降誕節前日、明後日が降誕節ですよ。とはいえ、24日も25日も仕事ですけどね!」(Font0.1, Black)
-----------------------------------------------------------

さて、みなさま、本日は宮中参賀にいらした方もいらっしゃるかと思われますが、こちらはグルジア料理の続きです。こちらのグラスは、2本目のワインを注いだ所です。まるでこの色、トカイワインの色でしょ?でも、味はドライなんです。シチューによく合いました。







こちらが、ロシアでもトルコでも好まれる、「ケバブ」です。







こんな感じにして食べるので、間違っても、「野生のエルザ」のグルジア版にはなりません。







これが小龍包ならぬ、「大龍包」。
これも好んで食べられる、グルジア料理だそうです。
ここまで来ると、台湾や満州あたりまでつながりそうですね。

まぁ、ここらへんに来ると、酩酊しているもので、Tバッグの話やら、珍しいお話やら出てくるわけなんですよ。しかし、さすがに誰も中央アジア方面は行った事がないようです。

***********************************************************

あら、ゲップ珍獣は、内線で「いつもカンパーニュさんが大好きな「ゲップ珍獣」ですぅ♪」とかけてくるんですか?それなら、相変わらず元気なんでしょうね。ところで、思い出すに、ゲップ珍獣って道産子じゃなかったんぢゃ〜?見事染まっていますけどね(笑)

新婚の腋臭珍獣が、「ワイシャツの本来の使い方」を実践すべし!、と名誉珍獣に喝入れられているんですか?ワイシャツの裾が長いのは、昔々はつまりそういう「お下的」な使い方をしていたからだ・・・・と一説に読みました。しかし、嫁のせいにされても?、わざわざ裾を入れるために付き添うわけに行かないし、名誉珍獣が入れてやるのが一番じゃないですか?

(ー_ー;)あんの〜、パン姉妹、もしかして葛湯というのは、ズルズルと、マックシェークのように、飲めるもんだと思っていたんですか?葛湯はどろどろ状を、スプーンですくって、有難く飲むべし!、と母の実家で力説されました。あの生姜味を選ぶと、まるで罰ゲームのように強烈なのよね。年末年始、気を付けないと・・・・

ところで、ランチの赤ワイン、試飲よりも少なめですね・・・・
個人的にはちゃんと8分目程度まであるのが、望ましいんです。
MORIMOTOのロールケーキ、そういえば4月の時は何の味が出たかなぁ?バナナだっけ?北海道は生クリームの味はましなので、ショートケーキの方がいいですよね。でもこのロールケーキ、例の500円のサービスパックとは違いますよね?

あの、九州男児と道産子男、どっちが甘やかされているか、コンテストないですかね?九州男児も地蔵と化して、発破かけないと動きません!使えない事この上なし、と謙信さまに毒づかれそうなんですけど、道産子男子もそうなんですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年12月23日 16時26分47秒

icon

「明日はX'mas」


明日はクリスマスなのでこちらの映像を。札幌のコンサートホール「キタラ」です。
これは11月下旬に撮影したものなのでまだ雪はありませんが、
クリスマスイルミネーションがきれいだったので。

皆さま、こんにちは。本日@日本は天皇誕生日でお休みです。
myamigoさんはそろそろ娘さんの所へ移動でしょうか?

> カンパーニュ隊長の烈火のような怒りを恐れ、以下のようなメッセージがサークルマスターから、4つ指ついて入ってました。

うちにも来てました。私が失敗したんじゃなくて不具合だったのね。

> 一応稼いでいるが、普段テレビの前でデデーーーンっとお地蔵さんやっているのも、おとーさんだから、この程度やらなければ、そのお地蔵さんの位置は、かわいい息子に奪われますわ。

考えてみたら北海道のオトコは元々珍獣の要素があるんだと思いますね。
本州オトコよりかなり甘やかされてる状態のようです。
家で好き勝手やってて生活に必要な基礎が身についてないので
会社でも「やって♪」ってゆー甘い考えを押し通そうとします。
本州の女子の皆さま、配偶者に道産子オトコを選んだら苦労するかもね。
あ、ちなみにデートは割り勘が当たり前です。(最初の頃は奢ってくれるだろうけど)
道産子女子はデートで全額払ってもらおうなどと期待してないので
割り勘が普通と思ってるんです。

> あら〜、やっぱり男って離婚されると、寿命が平均9年縮むって本当なんですね。ゲップ珍獣は元気に馬とゲップゲップやってますか?ところで、あの「ボクちゃん」元気ですか?

そうですね。ホントにオトコが一人だとどんどん弱っていくようです(苦笑)
ゲップ珍獣は最近電話でしか話してないなぁ。
いつも「カンパーニュさんの好きな○○です!」って掛かってくるわね。
(そんなはずないだろう##)
「ボクちゃん」は電話も来ないな。でも事件は起こしてないようなのでボチボチやってるんでしょう。

それより先日結婚したワキガ珍獣ですが、腹が出てるせいかいつもワイシャツが
ズボンから上がってきて腹回りでダブダブになってるんです。
名誉珍獣はこれが嫌いで「○○くん!そのワイシャツの裾、どうにかならんのか!
身だしなみはサラリーマンの常識だぞっ」と叱り飛ばしてます。
先日の忘年会でもワキガ珍獣が席をはずした時に
「○○くんはどうしていつもワイシャツが出てるんだ。
いつもオレが指摘してるというのに」と言うので
お嬢が「腹が出てるからですよ〜」って。
「ヨメは何をしてるんだっ」と言うので他の若手珍獣が
「いやーそれはヨメのせいにされても〜日中のことですからヨメは関係ないと思いますよ(苦笑)」と言ってました。
名誉珍獣は「シャツが上がってくるなら股下でパチンと止めるボタンでも付けてしまえ!」と(苦笑)

> 今、クマ母に聞いてみました。
> 「お腹壊した時とか、身体を温めたい時に飲むけれど、水分入れすぎてない?」

熱湯を150cc入れるとなっていたのでその通りにしました。
入れすぎてるというのはないと思います。だって説明書どおりに
結構固めのドロドロでした。飲むというよりスプーンですくって食べるという感じになりましたね。

> まぁ、関東でもあまり口にしないものですよ。

そうか、やっぱり関西の食べ物なのね。

さて、こちらは日曜日に友達が来た時のパスタランチです。

前菜は「菜の花とベーコンの炒め物」with 赤ワイン



続いてスパゲティミートソースですが、ただのミートソースじゃありません。
フォカッチャが赤ワイン100%で作ったソースです。
大人の味でした。



そしてこちら、ラ・レコルトもりもとの12月のコットンロール「イチゴとシャンパン」味です。
美味しいぃぃぃぃ♪ 12月限定品です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年12月22日 22時06分06秒

icon

「マスターから連絡入ってました」
> 皆さま、こんばんは。昨夜はせっかくメッセージを書いたのにヘンなことをやって途中で消えてしまいました。

カンパーニュ隊長の烈火のような怒りを恐れ、以下のようなメッセージがサークルマスターから、4つ指ついて入ってました。

---------------------------------------------------
メッセージ投稿及びログイン時の不具合発生について
From: サークルセンター管理者

Circle Playerをご利用の皆様へ

こんにちは。サークルセンター です。
いつも、「心あたたまるコミュニティモール Circle Player」を、
ご利用いただきありがとうございます。

12月22日(火)深夜から今朝にかけて、
Circle Playerへメッセージ投稿及びログインを行った際に、
エラー画面が表示される不具合が発生いたしました。

12月22日(火)11時頃、復旧し、現在は正常に動作しておりますことをご報告させていただきます。

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
今後ともCircle Playerをどうぞ宜しくお願い致します。

サークルセンター
---------------------------------------------------

> そうなの?でも(主に)おとーさんが稼いでるわけでしょう?本州のおとーさんって立場が弱いのね。

一応稼いでいるが、普段テレビの前でデデーーーンっとお地蔵さんやっているのも、おとーさんだから、この程度やらなければ、そのお地蔵さんの位置は、かわいい息子に奪われますわ。

> パチンコでもやってるんじゃないかな。大掃除を手伝うなんて習慣がないのでそんなこと思いもしないでしょうね。

ひぇぇ、雪の降りしきる中、わざわざパチンコに出掛けて、大損するんですか?これって、「オレを追い出してくれ!」という意思表示にしか取れませんよ。

> それもかなり悪そう。心配してました。顔がむくんで瞼も腫れてたって。腎臓かなぁ・・・さすがにこの場で笑ってる場合じゃなくなってきたんですよ。

あら〜、やっぱり男って離婚されると、寿命が平均9年縮むって本当なんですね。ゲップ珍獣は元気に馬とゲップゲップやってますか?ところで、あの「ボクちゃん」元気ですか?危険な遊びやっちゃってませんか?本当に物忘れ珍獣とぬらりくらり珍獣を、「記憶力」で戦わせたいもんですね。

> 「葛湯」って美味しいと思いますか?

今、クマ母に聞いてみました。
「お腹壊した時とか、身体を温めたい時に飲むけれど、水分入れすぎてない?」という確認が来ています。そうですね、真冬に1,2回飲む程度かな?

まぁ、関東でもあまり口にしないものですよ。
ちょっくら、親分にそのうちに聞いてみますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2009年12月22日 21時40分17秒

icon

「誰か教えてー」
皆さま、こんばんは。昨夜はせっかくメッセージを書いたのにヘンなことをやって途中で消えてしまいました。

> パン姉妹、本州の「オトーサン」はお掃除手伝うのは、「自宅に住まわせてもらう」以上、当たり前ですよ!

そうなの?でも(主に)おとーさんが稼いでるわけでしょう?
本州のおとーさんって立場が弱いのね。

>どうして、道産子とーさんは、手伝わないでいられるんだろう?

奥さんたちは諦めが入ってますからね。「手伝ってもらおう」なんて気もないので
最初から言いません。言ったらたぶん逆ギレされると思う。

>だったら、道産子トーサンは雪の降る町で何やっているんですか?

パチンコでもやってるんじゃないかな。大掃除を手伝うなんて習慣がないので
そんなこと思いもしないでしょうね。

> 特に、後鳥羽上皇珍獣が彼女に捨てられた後、どうしているのかな〜?、と思ってます。(まぁ、本人だけが彼女!と信じていたかもしれないですけどね)

あの・・・それがですね、最近会った人の話によると病気のようなんです。
それもかなり悪そう。心配してました。顔がむくんで瞼も腫れてたって。
腎臓かなぁ・・・さすがにこの場で笑ってる場合じゃなくなってきたんですよ。

さて、標題にもある通り、皆さまに質問です。
「葛湯」って美味しいと思いますか?
実は先日、関西のお客様から「葛湯」をお土産に頂いたのですが、
全く魅力が分からない食べ物なんですね。
京都の老舗の品なんで、高級なものというのは分かります。
でも北海道では葛湯なんて食べる人、いるのかね?というものでして。
でもわざわざお土産に持ってくるくらいなんだから何か意味があるんだと思うんですけど、
このサークルには関西出身者がいないからなぁ。
関東では葛湯って食べますか?
試しに説明書どおり一つ作ってみたのですが、ただ甘いあんかけみたいな感じで
お菓子の一種なのか料理なのかも分からないし、ドロドロしてて
じゃがいものでんぷんとどこが違う?という感じ。
旨みがあるわけでもコクがあるわけでもない。
関西では頂き物して「うわぁ!葛湯だぁ♪」って喜ぶものなんでしょうか。
うちの関西珍獣に聞いてみたんですが

私:「関西では日常のおやつとして葛湯を食べてるんですか?」

関西:「そんなことないよぉ。もし日常的に葛湯が出てくる家があるとしたら相当な金持ちやね。
    葛って高いでしょ。野生のもんやからね。」

と言ってました。そうか、高いのか。でも”高級”=”美味いもの”とは限らないし
”高級”=”誰もがもらって喜ぶ”というわけじゃないですよね。
葛湯をもらって相手が喜ぶかとか美味しいって思うかってのは
もしかしたら関係ない?高級品を贈るということ自体に意味があるだけなのか?
葛湯=高級→私はこんなに高い物を持って来ましたで〜ってゆーのを
知らせたいのかなぁ。
箱を開けた時、女子一同、思いっきりテンション下がりましたね。
珍獣たちも「葛湯なんだけどいる?」って訊いたら思いっきり
「いらない」と言われました。道産子には関西のココロが伝わらなかったみたい(苦笑)
何せ、新鮮な生クリーム&スポンジケーキやアイスクリームで育ってるもので
葛の美味さが理解不能なんです。

しかし説明書を読むと「お椀にあけて熱湯を注ぎ〜」とか書いてるんですが
そんなもの会社にお土産として持って来ても作って出すわけにもいかず
どうも???なんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年12月21日 22時07分58秒

icon

「【グルジア料理】その2」

みなさま、こんばんは。
上のボトルは、「ザルネコですら、爆睡させられたグルジアワイン」です。そうですね、けっこうドライなんですが、色が濃いんですね。おまけに、酩酊状態からなかなか抜け出せません。ぐら姐さまだたら、どうなっただろう?と思うけれど、普段からの鍛錬で大したことないのかな?


あんまりに、「マイナー」と来たので、グルジアの位置を説明したいと思います。まぁ、どうもトルコ料理に近いな〜、と思いましたが、まぁ、地図を見ればその通り。今はロシアとはメッチャ仲が悪いので、スターリンがロシア大統領になる可能性はゼロなんですね。因みに、シュワルナゼ似のマスター「ロシア語とグルジア語は全く違いますぅ〜」という事でした。

-------------------------------------------------
http://www.music-tel.com/georgia/map/map2.html
上記地図にあります通り、ロシア共和国、トルコ共和国、アゼルバイジャン、アルメニアに囲まれ、黒海に面した国です。コーカサス地方は長寿、カスピヨーグルトで有名で、グルジアワインは、世界最古のワインの一つでもあるそうです。
-------------------------------------------------






こちらはチキンのシチューです。見た目、ボルシチにサワークリームが無いだけのようですが、ちょっとピリ辛味でもあります。冬は内陸だから寒いんだろうなぁ。







こちらはマトンのシチュー。羊君は久しぶりでしたね。
チキンよりは肉がちょっと硬めでした。

チーズはエメンタールチーズのような感じでしたが、それほど癖もなく、何せ一口サイズなもんで、気づいたら喉の向こうに行っている感じですね。そうですね、おねぃさま、確かに日本人サイズです。力士が来たら、どうなるんでしょうね?

グルジアはアジアの西の端にもなりうるし、かろうじて、「え?ヨーロッパ???」でもあるそうです。つながっているな〜、という気がしましたね。
********************************************************

カンパーニュ隊長、「あらかじめ皿に取り分ける配給制」だと、コッペパン父上のように、罵声怒声を浴びせられ、鍋を前に阿鼻叫喚地獄に陥らずに済む、優れた方法です。是非、年越しのパーチィーでは、配給制で鍋を食べて下さいね。

あの〜、三人称単数がわかってないアメリカ人、しっかりEsseyがそうなっていたんです。「ら抜け」でケイジバーンに書いているようなもんですよ。He/ She goes/ does という、変形三人称単数で一番間違いが多いようなんですが、どうなっているんだろう?あと、過去分詞も喋っていて、おかしいマルタ人(公用語はマルタ語と英語)も多く、英連邦の英語が変化してきているのか、時々首傾げます。極めつけは日本で30年以上、英語を教えてきたイギリス人爺の動詞の使い方が、変だった件もあるんだが、あれはイギリス人のペンパル君に確認したら、本人の感覚がおかしくなっているんだろう、ということなので追及はしませんでした。

パン姉妹、本州の「オトーサン」はお掃除手伝うのは、「自宅に住まわせてもらう」以上、当たり前ですよ!手伝わなかったら本人の身の回りの世話、絶対に拒否しますからね。お昼にオトーサンの分が無くなったりもします。どうして、道産子とーさんは、手伝わないでいられるんだろう?だったら、道産子トーサンは雪の降る町で何やっているんですか?

今回の忘年会の話?いや、カンパーニュ社の珍獣の話は、どうも新しい面々がいらっしゃらないのでそう出ませんでしたよ。ただ、覇王樹兄お気に入りの存在だから、もう毎度ワクワクしながら、読んでいるそうです(笑)ゲップ珍獣と後鳥羽上皇珍獣のその後如何ですか?忘年会で話題になりませんでした?特に、後鳥羽上皇珍獣が彼女に捨てられた後、どうしているのかな〜?、と思ってます。(まぁ、本人だけが彼女!と信じていたかもしれないですけどね)

おねぃさま、98と100で殺しあって、98があと2年以上刑務所で元気に過ごしたら、この勝負勝ったことになりますね。しかし、どうして周囲は止めなかったんだろう?アメリカの婆さまは、大年寄りでも要注意という事ですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2009年12月21日 07時04分08秒

icon

「Re:【グルジア料理】」
十字軍のような国旗のグルジア。
そんな国もあったのねぇ。
でも、忘年会の料理の量と盛り付け、純日本的ですね。
これだけはっきりと数えられるなら間違いや悲劇がないでしょう。

相変わらずお勉強になりますねぇ、このサークル。
知的な刺激を求めている方々、どうぞご参加くださいねっ。

「ら」抜きの「食べれる」はもうあきらめています。
でも、ある和食のサイトで、「これ、美味しく食べれれます」ってあったので、感想のとこに「食べれれ」はやめてね、と発言したらすぐに削除されました。
「よく寝れれる」...あ〜ぁ気持ち悪いわ〜。

アメリカの若者などがHe don't like...とか言うのはわざとですよ。 でも、きちんとした場所ではちゃんと使いわけますよ。
日本はイイトシした親父、おばさんまで、間違いなんて知らずに使っているのとは違いますね。

>> myamigoさんの写真のサンタ、すっごい目つき悪いですねぇ。
眼(ガン)、飛ばしてますね。

そうなの。
私の想像では今日は遅番、なのに早くから出勤させられ、せっかくの土曜なのにぃ、って雰囲気でしたね。
なれないスマイルで、お写真、撮ってかまいませんでしょうか?
と訊いたら。
I don't care.と言ってくれたので。
腹に詰め物して、朝の十時から待っているのに、一時ごろまでお客はたった三人、いや、三匹ですって。

金持ちが多く行くモールのサンタには、赤いほっぺ、太った腹、黄ばんだおひげをきれいにカール(本物よ!)したプロのサンタさんが、HO HO HO!!なんて愛想が良いけど、これはふてくされたサンタさんでした。
サンタ風爺さんは、いまが稼ぎ時。セミナーを受けて、サンタ度のレベルによりこの時期だけで$10000稼ぐのもいるんですって。
男はいいわねぇ、お婆じゃサンタできないし。

大掃除と言えば、昔の東京の下町は、隣組全員が同時に大掃除をやってました。どこのお父さんも手ぬぐいでほっかむりして、畳をたたいていました。
その日の夜は、銭湯で菖蒲湯。あれ〜違ったかしら??

あ、そうそう、アメリカの養老院で、中の悪いルームメイトが「どっちが長生きするか」で口論になり、相手の首をビニールの袋で絞めて殺したんだって。 
このふたり、なんとお婆さんで、98と100歳!!
犯人は98のほう。
どんな判決が下っても意味ないでしょうね、これでは。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト