新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 旅クマさん

2009年12月20日 21時06分35秒

icon

【グルジア料理】

どら(^o^)社シャッチー命名「ウィッキーベッキー」では、以下のような説明となっております。-----------------------------

どら(^o^)社シャッチー命名「ウィッキーベッキー」では、以下のような説明となっております。

-------------------------------------------------
日本語名の「グルジア」はロシア語名Грузияにもとづき、英語名のGeorgiaと同じく、キリスト教国であるグルジアの守護聖人、聖ゲオルギウスの名に由来すると推定されている。

なおグルジアを意味する英語やフランス語のGéorgieなどは、グルジアのほかにアメリカ合衆国のジョージア州とスペルおよび発音も同一である。
-------------------------------------------------

店には、シュワルナゼ元ソビエト連邦外相似のマスターと、イラン系めいた風貌のシェフがいらっしゃいました。力士「黒海」「栃ノ心」もここに来た事あるんだよ!、と写真を見せて自慢してました。

トイレに、グルジア語新聞が貼ってあるのですが、ウィッキーベッキーを見るまで、「世界最古のアルファベット」とは思わず、「これは、イランやインドあたりの、丸まる字の親戚に違いない!」と思いましたね。







こちらが、グルジア国旗です。
一瞬「マルタ十字」かと思いました。






今回最初に飲んだワインがこれ。「タリ」と書いてありました。
白のドライなワインでした。







こちらはグルジアチーズということです。








こちらが前妻の盛り合わせです。
中央のツナと豆が、中東のファラフェルに似た味で、中東を思いらしましたね。手前が緑のチーズを丸めて、なんだったっけ?奥はナスに、何かを挟んだものです。

--------------------------------------------------------

おねぃさま、今「ら抜け」はすでに日本語の一つの変化か、間違いか、論争になっております。「ら抜け」文章って、締まらないから、個人的には好きではないし、うっかり抜かさないようにしています。アメリカの学生が、三人称単数を喋るときにかなり間違って使うのに、感覚的には似ているかもしれません。

元F1ドライバーが、初心者を富士山の冬山登山をさせて、適切な準備やら調べを怠った、ということでかなりニュースになっています。単峰だから風が吹きつけまくるんですが、今関東平野以外どこも、一気に積雪が増えているんです。夏のトムラウシ山の遭難事故を思い出させますね。

数十万ドル台の年収を、週3日x50週程度で稼げるんですか?スゴイですね〜!確かアメリカ大統領の年収が二十万ドル強ならば、高収入じゃないですか!そりゃ、子供にインプラント専門医になってほしい親は多いでしょうね。

日本って忘年会やらないと、どうも1年の区切りがね〜。だって、26日になると、クリスマスの飾り付けが一気に門松になりますからね。欧米だとずるずるだらだらクリスマスを引きずる感じですが、こちらは切り変わりが早いです。どうですか?一時帰国して、新年会やりませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2009年12月27日 21時45分18秒

icon

「【日持ち、食中毒、医者休み】」

(@_@;) ひぇぇ!5Kgs分のパンって、一体どうなるんだろう?それこそ、「日持ち」の問題ですよ!それにしても、道産子って、年末年始お寿司を平気で食べるんですか?こちらでは、年中「貝類にあたった・・・」、という話を聞きますし、つまり新鮮じゃない刺身なんで、母方系はみんな避けています。そうね、最高気温が0℃、最低ー9℃だったら、刺身が凍りつく可能性の方が大きいかもね。

おねぃさま、チンチラって何だろう?と思って、検索しましたよ。先祖がペルシャのおネコさまなんですね。おまけに犬2匹?アメリカって平気で大型犬を、家犬として飼うから、大きい家の中のし歩いて、大変じゃないですか?おまけの人間って、娘さんのBFですかぃ?きちんと将来の義母に奉仕するよう、躾けてみては如何でしょう?もぅ、日本はクリスマスの飾り付けはさっさと取っ払い、今はスーパー店頭に門松が立ってますよ。どうですか?一時帰国しませんか?

> 私にお歳暮くらい贈っても良いと思うんだけどね。誰もくれないわね。

(¬_¬;)珍獣の奥方から、「年末年始の休み中、主人お願いしますわん!」って、菓子折り1つと一緒に、送りつけられたらどうするんですか?珍獣付きのお歳暮なんてね(ゲラゲラ)フーン、名誉珍獣があまおうなんですか。そう言えば売っていたな。今年はリンゴが当たり年で、どれもこれも美味しいので、せっせと剥いて食べてますよ。そういえば、前回取っておいてもらったあまおうが、「あまおう初体験」だったかも?巣穴って苺予算厳しいもんで、あんな高級品、巣穴費用では食べませんのよ。

> 本当ですかぁ??どうもデザートは期待できないなぁ。

中東系のデザートは、ドライフルーツ系だと甘さまぁまぁでいいのですが、「バクラバ」(ギリシャ)を食べると、3口以上歯が痛くなるような、強烈な甘さでいつも残します。あれを、中東系男子、ぱくついて食べているから、スゴイな〜と感心しちゃいますね。

> お菓子持参の方も結構いらっしゃいます。

んまぁ〜、そんな気のきいた方がいらっしゃるんですね。「日持ち」がするお菓子だったら、取っておいてくれてモウマンタイですよ!

> まぁ、そんなにあっても結局は余らせて捨てるのでいいんですけどね。

あ、何だっけ、余ったカレンダーは「鍋敷きにいい」とクマ母が言ってました。もし余ったら、そう使ってみては?

> ほう!頑張ってるのねぇ。ところで北海道Foodist、来年神奈川県相模原市にも2号店をオープンするんですって。

どうせだったら、横浜駅周辺に3号店お願いしたいわね。嵩張るものがけっこうあるから、持って帰る距離が短い方がいいわ。相模原は定期券範囲外だからダメよね。

> うん、やはり十勝の小豆菓子は美味しいですよね。うちも時々は食べるんですよ。

そう、1個買いOKなので、いろいろ試しています。
程良い甘さでいいですよね。

> だってこんなに寒いのに腐るはずないでしょ。

(・_・;)だから〜、ロシアからの寒気をもろ受ける北海道は、「寒いどぅ〜」なんですよ。こっちはそんなにピリピリ冷えません。最近ソウルだって、そんなに冷えないんですから・・・腐るものは腐るんです===33関西は「贈答品箱売り」がより強い文化圏ですから、チョビ食べになるんじゃないでしょうか?そこを簡素化するのが関東ですが、1個売りするようになったのは、ここ数年なんです。「訳あり品」と名付けて売れるようになったせいだと思いますね。

> 金額は聞いてないんですけど、叔母の話によると「大した額はしてない」そうです。

また「実は1口50万円以上よ」と、軽く言われたら厭ですよ!
地域によって、「たいした」の意味が違うんだから、用心しないと。よく騙されたのが、「考えておきます」ですよ!名古屋から西は、「だから、婉曲的にお断りしたでしょ!」だから、困るんですよねぇ。

さて、おねぃさま、蔵王の樹氷のイルミネーションだそうです。寒そうだな〜。ところで、そちらで起きたテロ未遂事件で、またもや空港の保安強化になってしまったそうですね。膝の上に小物を置いたりするのもアウト、CDGやHeathlowではビニール袋に手荷物の一部を入れろ、となっているらしい・・・・ブーツの人なんて、必ず脱がされて、汚い床をペタペタ歩かされるんでしょうねぇ。面倒な事態だなぁ・・・これで、また保安料が値上がったらどうしてくれよう==3

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト