新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2010年05月08日 19時59分13秒

    icon

    Volcano Ash covers Espana, Airport closed, sigh

    An hour ago, I just arrived Vigo Airport, then found that northern parts of Iberia airports are all closed due to volcano ashes. And, from this afternoon, ash will affect on Madrid and Lisboa airports will be closed soon. So, there is noway for me to move around by bus from Vigo to Madrid. So, I will stay very close to this airport extra night to wait for airport reopen.

    This hostal offer free internet; however in vain, I cannnot read Japanese letters. But at least, I can send e-mails in alphabets, and check airport situation. Also, I can dine Galician food extra night.

    Well, I will try to go to the office, if arriving in the morning flight. But, what is clear at this moment, I cannnot go back to Narita on Sunday, sigh.

    According to Air France, this airticket will be refundable at request, but I will need to pay all extra transportation to different airports and extra nights stay at hotel. What has been good that I have extra Euro cash for this trip in a case like this........., sigh.

    I guess all other passengers are moving by rent-a-car, or return to the center of Vigo. I have never thought that all Iberian airports might close due to volcano ashes at a time like this. If I would be able to catch tomorrow morning flight (Full at this momnent), I will go to the office from Narita Airport. But, my reschedulled flgith will be tomorrow night. See what happens?

    Hasta luego, near airport Vigo

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: myamigoさん

2010年05月11日 05時56分31秒

icon

「Re:Re:イタリアン・ブロッコリー」
ほんとに旅クマさん、どうしたんでしょう?
日曜はスペインの空港も閉鎖が終わったから、もう日本かと思っていたのに。
もしかして、まだスペインで、そこのペンションのPCいじくって使用禁止とかにされて何も書き込めない...
な〜んてことはないでしょうが。

せっかくのグラ姐さん宅の、帰国後のお土産食材宴会も出席できないで後ろ足踏み鳴らして吼えているのかしらねぇ。

グラ姐さん、あの「高級イタリアン野菜」は、値段が高いけれど軽いので、あれだけ全部で300円くらいです。
ほんと、野菜は安いです。

ここらでは、金土日とどこかでファーマーズマーケットをやっています。
でも、残念なことは、日本の農家のご夫婦が、体調が悪く、農業をやめてしまし、あのスーパーのものとはまるで違った味の里芋、かぶ、かぼちゃ、トマト、きゅうり、などなどがもう手に入らなくなってしまいました。

カンパーニュさんにあのパン屋さんのウェブサイトを紹介したけど、パン焼きってすごくエネルギーがいるんだなぁって言いたかったんです。

あのオーナー、まだ若いのにかなりやつれているように見えます。
毎日、三時起きだそう。

ここらで気の利いた美味しいパンは、有名ホテルかこぎれいなレストランでないとあんまりお目にかかりません。
パン屋はあるけど、個人でほんとに凝ったパンの店はなぜか長続きしないんです。
お客も多く、繁盛しているように見えるけど、きっと体力の問題かしらね。

ここらもこれは、と思うパン屋が少なくなりました。
中華や中東のパン屋さんがあるけど、味も見栄えも、どうも垢抜けないパンばかりでつまらないんです。

だから、あの日本の人のパン屋、サンフランシスコでも行きにくいとこにあるけれど、いつか行きたいと思っています。

今夜あたり、やれやれと旅クマさんから書き込みがあればいいけど...

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2010年05月10日 21時32分06秒

icon

「Re:Re:新たな旅クマ武勇伝誕生か?」
旅クマさん、どうなったんでしょう??
まさかまだスペインにいるんじゃないでしょうね?
Tabikuma owner, where are you being〜??

> 今日、近くのファーマーズマーケットに行きました。

いいなぁ、こういうの。日本ってなかなかマルシェが普及しませんよね。
道の駅には地元の野菜とか特産物が売ってるけど、
都会のど真ん中でこういうのやって欲しい。
どうですか、JAさん?

> ゆでたり、蒸したり、にんにく、オリーブオイル、レモンをまぜてオーブンで焼いたりします。

美味しそう。

> カンパーニュさんがパンを買い込んだ後、帰国できなかったら泣くに泣けませんね。

完全に湿気るでしょうね。

> 関係ないけど、サンフランシスコでパンを焼いている日本人女性がいます。

見ましたよ。「kashipan」とかって日本風のものも売ってるんですね。
あーパン、焼きたいなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2010年05月09日 18時29分41秒

icon

「Re:イタリアン・ブロッコリー」
myamigoさん、

> 今日、近くのファーマーズマーケットに行きました。
> グラ姐さんのサークルにあった野菜がありました。
> これですね?
> こっちではイタリアンブロッコリーと呼んでいます。

あ、それですね。
名前はまんまなのですね。

> 普通のブロッコリーが1ポンド、1ドル以下なのに、イタリアンのほうは4ドルもします。

うわぁ、高い。
でも1ポンドって結構量がありますよね。
日本よりは安いのでしょうね、きっと。

日本は4月までの天候不順のせいで
野菜がものすごく高いのですよ。
野菜大好きなので辛いです。

> ゆでたり、蒸したり、にんにく、オリーブオイル、レモンをまぜてオーブンで焼いたりします。

食べ方もイタリアとほとんど同じですね。
あの写真のものも、茹でて塩とオリーブオイルとレモンを絞ったものです。

昨日は、我が家でお土産食材宴会を行いました。
でも、私は作るだけで、写真はm子ちゃん(クマさんがご存知の昔からの「歩き方」仲間です)が撮ってくれたので、まだ手元にはありません。

さて次のクマさんのメッセージは、どこからどんな内容で届くのでしょうね〜
母の日に間に合わず、お詫びのお土産を買っているでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2010年05月09日 12時00分35秒

icon

「Re:新たな旅クマ武勇伝誕生か?」
ほんとにねぇ、どらさんやグラ姐さん、予定通り帰国できて良かったですね。
そうか、旅クマさん、あっちで日本語読めるPCないのね。
じゃあ、ひとこと!
Hang in there!!!Tabikuma-san


今日、近くのファーマーズマーケットに行きました。
グラ姐さんのサークルにあった野菜がありました。
これですね?
こっちではイタリアンブロッコリーと呼んでいます。
普通のブロッコリーが1ポンド、1ドル以下なのに、イタリアンのほうは4ドルもします。
グラ姐さんの画像の「菜っ葉のゆでたもの」は、多分、この画像のブロッコリーより若いうちに摘んだものかも知れません。
でも、ゆでるとやっぱり菜っ葉みたいになりますが。

ゆでたり、蒸したり、にんにく、オリーブオイル、レモンをまぜてオーブンで焼いたりします。
そばの小さい野菜は、ミニのズキニとスクワッシュ。
高級イタリアン野菜ですね。

カンパーニュさんがパンを買い込んだ後、帰国できなかったら泣くに泣けませんね。

関係ないけど、サンフランシスコでパンを焼いている日本人女性がいます。

http://super-sweets.jp/report/sf/sf_100319.html

その人の店のメニュー。

http://www.sandboxbakerysf.com/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: カンパーニュさん

2010年05月09日 11時09分19秒

icon

「新たな旅クマ武勇伝誕生か?」
せっかく書いて送信したら消えちゃったー!
時々あるんですよね、こういうこと。がっくり。

「今頃は帰国してるはず」なーんて思ってたのにトラブール発生とは。
2-3日前にまた火山灰が漂っててアイスランドとスコットランドの空港が閉鎖というニュースは見たけど
風向きが北だったので他の空港は影響ないって言ってたのに。
変わったんですね。
でも空港閉鎖のニュースなんてこっちではやってないけど?

> でも、火山灰のせいで、バスでVigoからMadridへ行けないのはなぜ?

午後にはマドリードの空港も閉鎖するからバスで移動しても無駄と言う意味じゃないですか?

それにしてもそのオスタルの無料PC、使えるのは助かるけど
日本語が読めないってことは私達のカキコミも読めないのよね。

AFは経費をもってくれないそうだけど、海外旅行傷害保険も天災が理由じゃ
ダメかもねー。せめて宿泊費くらい出ると良いけど。

> 旅クマさんに蜂蜜を、って。 あれ、けっこう重いでしょ?

ほほほ、myamigoさん、旅クマさんは私に借りがあるんですのよ。
前回のフランス旅行で頼まれてジャムを買って来たんです。
だから重いのはお相子なんですのよ。

帰国延長が1日で済めばいいですねー。
まぁ、会社にはスペインに行くって言ってあるんだから
大丈夫でしょう。事情は分かってるし、旅クマさんがいなくても
会社は潰れませんから焦んなくていいですよ。
美味しいものを更に食べる時間が出来たと思えば。

私だったらパンを大量に持ってるだろうから帰国が長引いたら大変だろうなぁ。チーズとか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2010年05月09日 09時57分34秒

icon

「Re:ギョギョッ」
帰国はしたものの、バタバタしていて今久々に覘いたら、
なんと旅クマさん大変なことになっているじゃないですか〜
うわぁ…

私が帰国する日の朝のテレビで、一部空港閉鎖のニュースはやってましたけど、
まさかクマさんが巻き込まれるなんて。

でも、昨晩はきっと美味しいものを食べて元気をつけて
今頃はベッドでぐっすり眠っていることでしょうね。
早起きがんばって、CDGかマドリッドまで飛べるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマさん

2010年05月09日 04時35分12秒

icon

「Re:Re:Volcano Ash covers Espana, Airport closed, sigh」
Hola, Ams-Oneisama.

http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8669610.stm

Finally, I found this news from BBC UK. According to this explanation,this ash cloud affects even to Southern France and of course Portugal, there is now way to move around today. Vigo is quite close to N. Portugal, so I was thought about moving down to Porto to Lisboa, but it would not change this situation at all.

Having been checking Air France Espana and KLM, they are going to operate their flights early tomorrow morning, but as far as I have checked with flights in Vigo Airport, there is no Air France Regional.

I will get up early tomorrow morning, if I can be in a waiting list for flights to CDG or to Madrid to catche earlier return flight to Narita, but who knows.

Travel is a trouble|

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2010年05月09日 01時57分24秒

icon

「Re:Volcano Ash covers Espana, Airport closed, sigh」
いままで何もトラブルがなかったのに、最後でこれじゃ。
やれやれね。
早く解決すればいいですが。

仕事のある人は気が気じゃないでしょうね。
それにしても、あの火山灰の影響がまだ続いているとは。
マドリッドもリスボンも、空港が閉鎖?
でも、火山灰のせいで、バスでVigoからMadridへ行けないのはなぜ?

ホステルに無料のインターネットがあってよかったですね。
電話をかけても多分通じないでしょうから。

いろいろ経費もかかるみたいだけど、こういう情報は行くまえに分からなかったんですか?
あ、火山灰が移動してきたのかもね。

日曜に帰国できればいいわね。 
月曜にスーツケース転がして会社に行くようなことになると疲れそう。
正直にスペイン旅行って会社に伝えてあるんでしょ?

まぁ。ガリシアの食事をもっと楽しんでください。
天災が相手ではしかたないです...

カンパーニュさん、私も母の日には、花よりだんご、のほうです。
花のほうは断りました。
でも、母の日に私が「機嫌」を悪くしたら、どんな恐ろしいことになるか。

だから、AB型のわたくしは、何をもらっても、あらぁ〜、うれしいわ〜、ありがとね、って言うことにしています。

そう、娘の誕生日がすぐなので、これによってプレゼントの金額も「松竹梅」と変化するんです。
あっちは収入があるけど、こっちは年金ももらっていない低所得者ですからね。
でも、最近は、親にもらうのはかっこ悪いと言って、もらいたがりません。 これ、私に同情しているんでしょうか。

旅クマさんに蜂蜜を、って。 あれ、けっこう重いでしょ?
家の裏庭で蜂を飼っていたことがあるけど、自家製って特に美味しくないのね。
扱いも面倒だし。 

北海道の春さきって、きっととっても美しいんでしょうね。
街も野も。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト