新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマ2さん

    2012年09月09日 10時32分39秒

    icon

    【鰻と温泉】 その1





    今年の春、「温泉入りたい、鰻食べたい」と思い、つらつら考えるに、『三島』が自分の目的地である==33、ということでふらり1泊2日で出掛けました。

    三島は沼津港から揚る海の幸、富士の湧水で柔らかくした鰻、富士山麓で育てた三島野菜で、実は食欲の町であるようです。上の写真は、地元の野菜と沼津から揚る魚を使う和食屋で食べた「刺身定食」です。







    いや〜、このピッチピッチの刺身に、このご飯がまたよく合うんですよ。赤味噌のお味噌汁か〜、という感じでしたが、八丁味噌ではありませんでした。ここのお店には、三島豚を使ったメニューもあるので、次回行った時、食べたいですね。







    三島大社のご近所にあるので、店構えはこんな感じです。







    広々とした店内ですが、夜は満席になるそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 旅クマ2さん

2012年09月23日 20時30分31秒

icon

「【鰻と温泉】 その5」




(@o@;)え、おねぃさま、水は他の人達も普通に飲んでいるので、飲みましたよ。そんな獣系がどーの・・・なんて、考えなかったな。おまけに、「この水は飲めます」って書いたあったしな。

さて、こちらも三島の地場野菜・肉を使っているのが特徴という、ビストロです。大体いいレストラン、食事処って、JR三島駅前にはないんですよね。ここも賑わっていて、一人だし、そんなに時間がかかりません、という事で入れて頂きました。







お店で焼いたらしく、ほっこり美味しいパンでした。







かぼちゃのポタージュです。







こちらがメインの何たらでした。







こちらは、フランスのどこかの地方のデザートで、何たらという説明があったんですが、きれいさっぱり忘れました。\1,500程度でお手頃値段ということで、これだけ出してくれるんですね。但し、日本なのでワインは付きません!

そうですねぇ、三島は駿河湾側の静岡県なので、「極寒」なんてありえないんじゃないですか?実は桜が咲いているかも、と期待していったら、曇っていて、富士山は見えないし(晴れていれば真っ正面に見える)、桜にも早すぎました。

けっこう、イタリアンのいいお店もあるそうなので、多分数回通えば、一回り・・・・でも、鰻重ははずせないし、食事の回数は決まっているし、胃袋に限界はありますね。

記録的な残暑もやっと一息のようですが、明日からカラッとした暑さが戻ってくるそうです。ちょっとこの週末に、こまごまとした事の整理をしたのですが、まだまだですねぇ。早くすっきりとした秋になってもらいたいです。 (三島終わり)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2012年09月23日 02時01分27秒

icon

「Re:【鰻と温泉】 その4」
長引く残暑、お疲れさま。
でも、その後にくるすがすがしい秋晴れは日本ならではのもの。
今年はこっちが冷夏で、これは日本の猛暑とも関連があるのでしょうかね。
買い換えたばかりの車の冷房もあんまり必要がないです。
古いほうはエアコンの調子がだいぶ悪かったので楽しみにしていたのに。

「まろやかな水を飲みながら...」って、旅クマさん、あの水を飲んだの?
こちらのトレッキングでも、ああいうきれいな水の流れがあって誰かが手を入れたら、通りかかった人から言われました。
こういう流れには動物の排泄物が混じることがあるから飲まないようにと。
でも、お茶用に沸騰するならおいしいでしょうね。

昨日はインドレストランでランチ。
話しこんで二時間くらいいたのですが、帰りの車の中で服にしみこんだカレー臭さがすごかった。
あのスパイスは強烈なんですね。
インドの人が近くを通ると、あのプンと匂う理由が納得できました。

冬の日本では三島はとても寒いのですか?
「極寒」なんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマ2さん

2012年09月22日 11時06分11秒

icon

「【鰻と温泉】 その4」




あ〜、本当に久しぶりの涼しさで、生き返ります!
今年の残暑は、残暑としてはぴか一の暑さと長さだったそうで・・・台風17号発生⇒もし本州縦断したら、一気に秋の空気にすっきりと入れ替わるのでしょうか?







さて、三島は富士山の湧水があちらこちらに湧き出で、街中でせせらぎを作っています。また、浅間神社もあるんですね。








江戸時代の噴火の名残も、こうして残しているそうです。
ただ、巨大地震の後は富士山噴火の可能性あり、と大声で囁かれているので、さてお次はどうなるんでしょう?







初夏には蛍を見る事が出来、まろやかな水を飲みながら散歩も出来ます。ここの水で緑茶を入れたら、美味しいんだろうな〜、と思いましたが、さて、そういう昔風の喫茶といおうか、お茶処は目にしませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマ2さん

2012年09月20日 21時40分22秒

icon

「Re:Re:【鰻と温泉】 その3」
みなさま、こんばんは〜!
今日は大阪の方が涼しい♪と聞いて、がっくりしました。
一体いつから、秋の高気圧がやってくるんだ〜!!!

>いったいあの鰻は幾らしたんだろう?
オホホ〜、三島観光局?からお摘みチケットを頂いたので、そのチケットと現金で支払いました♪1枚当たりにすれば、「オッシャ〜、3枚行った===33」という気持ちになりますね。

>うなぎは皮がダメ
んまぁ〜おねぃさま、勿体ない!皮ってあの黒い、ビヨヨ〜んって伸びる部分ですよね?あれが無かったら、もろもろに崩れてしまうと思います。あの皮が鰻ならではと、誰かに言われたような気もします。三島の鰻は美味しい、いや野菜も魚も美味しいですね。次回は三島豚と鰻だな〜。

鰻はね〜、釜山の珍名物でして、「コムジャンォ」というのを食べてしまった時は、それはもうショックで、スペインで間違えて、胃袋の煮込みを注文してしまった時のような気になりました。やっぱり、鰻は鰻丼、鰻重が一番です!鰻の浮き袋を見ながら、ぶつ切りを食べたくないですよね?

>年末年始は昼の部であれば上京出来る可能性があります。
年末も早いうちだと日本におらず、年始も松の内が終わるとまた日本にいない可能性があります。

(@へ@)覇王樹兄〜、一体いつが都合いいんだか、混乱してきましたので、メールで「この土曜日昼ならば、東京に出られます」って書いて送って下さい。12-02月の土曜日昼間で考えて下さいね♪ついでに、何を食べたいか、それも忘れずに!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: myamigoさん

2012年09月20日 13時01分19秒

icon

「Re:【鰻と温泉】 その3」
実によい色に焼けていますね〜。
うなぎが苦手な私でも、あれを見ると美味そうにみえます。
うなぎは皮がダメなんですけど、あれ皮なしで調理する店ってないんでしょうかね。
アメリカではうなぎは、いまのところ輸入モノしかありません。
画像を見る限り、三島へは寒い時期に行ったんですね。

店も夜はすいているみたい。
こういう店って実に日本を思い出させる雰囲気があって、やっぱり日本へ行かねばと思います。

マッサージの三連休でリフレッシュされたことでしょう。
暑さももう少しの辛抱、がんばってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマ2さん

2012年09月18日 21時42分11秒

icon

「【鰻と温泉】 その3」




三島に来たら、これこれ♪
富士の湧水で泳がせて、柔らかさを出した鰻重♪
鰻が無くなったら閉店、ということなので、三島到着直後に、「鰻取っておいてください」と、鰻予約の電話を入れておきました。







三嶋大社からブラブラ歩いて行ったら、昼間にお店前に行ってしまいました。







実は長い列が出来ておりましたが、鰻を取っておいてもらっているので、気分だけ盛り上げます。







夜再度来店すると、こんな雰囲気に見えます。
やはりしっかり列は出来ていましたが、程なく「御予約の旅クマさ〜ん」と呼んで頂けました。







店内はこんな雰囲気です。







肝吸いがついて、こんな感じでしずしずと出されます。
また、食べに行きますからね〜♪

三島はイベリア半島に比べると近いので、もうちょっと涼しくなれば、と楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅クマ2さん

2012年09月17日 10時01分29秒

icon

「【鰻と温泉】 その2」




さ〜て、台風から南風が入って、あまりの蒸し暑さにげんなり・・・別に出掛けたわけではなく、蒸した気候にうんざりしていました。かき氷もこの時期になるとろくに売ってやしない!








さて、満腹になって向かうは、近所の三嶋大社(こちらの漢字が正式のようですね)。やはり正門から入らねば、とぐる〜り回ります。一度中に入って、また外に出て、それから参拝の手順と行きます。ここは伊豆一の神社ということで、非常に立派です。








団体さんも来ていて、地元ガイドのお爺さんらしき人が、横で大声で説明をしていました。







この3層に重なった屋根?庇?だかが印象的と思いました。
すみません、神社建築はまったくわからないので、説明の言葉は不適格かと思われますが、こんな感じでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: どら(^о^)さん

2012年09月11日 15時13分31秒

icon

「私が間違っているのか?」

覇王樹さん
おかえりなさい。
涼しかったでしょうか。

こちらはくて、くて、くて・・・
秋はどこじゃ〜!

>今は20人くらいの修道士が死ぬまでここに籠もっている

日本のお坊さんは、お肉も食べるし、結婚もするし、
一休さんは、実はけっこうスケベだったそうです。
こちらの修道士さま方は清く正しく美しく過ごされているのでしょうか?

 - - - - - - - - - - - - - -

どら(^о^)社ののび太社長は、寒さにも暑さにも日本語にも弱く・・・

白衣をびゃくいと言ったときは、
ぶったまげました。
「はくい」ですよね???

世情にも疎いようで、過去には仕分け議員の蓮舫を
れんうと言い、
北京オリンピックのメイン会場の「鳥の巣」を
カラスの巣と言いました。

こういう人と一緒に仕事をしていると、
私が間違っているのか? と思うことがあります。

今進めている仕事は、今年の出来事などをテーマにしてるんですが、
格安航空会社もそのひとつで、のび太社長は、
格安航空会社を使うのは高齢者だと思っています。
ロンドンオリンピックで活躍した選手も、メダルを獲った選手もよくわかりません。

それでも昨日打ち合わせに行きましたが、あれで大丈夫だったのだろうか?

昨日、気づいたことですが、のび太社長は、若くて格好良くて女性にモテるオトコは嫌いなようです。

『コイツの眉毛が嫌いだ』
『コイツは特徴がない』
『たいしたオトコじゃない』とケチをつけるばかりなり〜。

 - - - - - - - - - - - - - -

旅クマさん
おいしそうです〜!
やっぱり和食はいいなぁ。
三島って、都心からは近くて、海の幸はおいしいし、自然もたっぷりで、
私は好きです。
レンタカー借りて行けるだろうか? と、ふと思ったりします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト