グッテグッテ系

• from: 旅クマさん

2016年12月04日 11時08分46秒

【宿題のポルトガル】Coimbra 1

久しぶりのポルトガル、今回は「初ボルトがるで行って以来、記憶が薄れた宿題の地」、ということで選んだのが、Coimbraであった。

当初の目的は、リスボン空港到着後、用事を済ませ、その後ろ足で、Coimbraへ移動、そして、この遺跡を見に行く予定でした。

【トラブル】
    ただ、空港地下から街へ繋がる地下鉄に乗る為に、階段を降りた所、「不吉な長蛇の列」を発見!なんとなんと、切符を持っていない人は、その長蛇の列に並び、切符を買うしかないのであった・・・・・肝心のポルトガル人達は、静か~に並んでいる。外国人はウロウロして、結局、地下鉄の切符なんぞ、事前購入していない人たちなわけなので、ブチブチ文句を言いながら並ぶ、並ぶ。

途中、使えないように封鎖をかけた切符の自動販売機4台をしり目に、しずしずと列の先頭に出たら、な~んと、稼働中の自動販売機5台の横に、駅員が一人づつ張り付き、懇切丁寧なポルトガル語のみによる説明をしてくれながら、切符を買っているのであった・・・・

普通だったらさ~、9台すべてを使えるようにして、列が早く分散解消されるようにしないか~~~、っと内心くらくらーーーっとしながら、英語画面に切り替えて、1回分片道のみ購入して、ホームへ急いだ。

長蛇の列に並んでいるうちに、せっかく預入荷物が早く出てきて、用事もすぐ済んだのに、乗ろうと思っていた特急列車は行ってしまった。

Lisboa Oriente駅が1つの大きな拠点なので、一応バスを探してみたが、全て14時発というので、またまたポルトガル国鉄の切符売り場に行き、13;09発の特急ならぬ急行電車の切符を買って、疲れたので待合室で静かにしていた。

やっと乗った急行電車は、途中架線工事で到着が遅れ、接続の電車も行ってしまったので、なるべく駅近くに予約した宿に落ちつけたのは16:30であった。勿論これは、「シャワーだけじゃなくて、浴槽のついた部屋にして欲しい!」、とチェックイン後、ドタバタやった結果、部屋を替えてもらったのもあり、気づいてみれば、夕暮れ近く、いくらタクシーで行っても、遺跡の大半はすぐに闇に沈んでしまうので、またもや宿題となった。

結局、一息ついたら、このようにとっぷり日も暮れてしまったので、近所をトボトボ散歩し、一応翌日入りたいレストランも捜し歩き、Pastelariaでパンを買って、宿に戻った。

あぁ、何だか長蛇の列と架線工事による電車の遅れで、初日から宿題はさらなる宿題になってしまったのであった。

教訓:
    ポルトガル@だらだら時間なので、到着直後、100kmを超える移動で、何事も予定するべからず・・・・・