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  • from: eriyaさん

    2012年04月23日 10時30分20秒

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    PB商品

    産経新聞 4月22日(日)14時1分配信



    【ビジネスの裏側】

     デフレ不況の影響で、宿泊や宴会の劇的な伸びが望めない中、高級ホテルが新たな収益源の柱として、若者などをターゲットにした自主企画(PB=プライベートブランド)商品に注力し始めた。モノを買わない若者世代は、ホテルのPB商品に興味を示し、ホテル離れに歯止めをかける救世主となるのか…。

    【フォト】PBグッズの企画・制作も手がけるエスプライド

     大手コンビニエンスストアが高価格帯のPB商品で女性客の取り込みに成功するなど、今やPB商品はメーカー品を脅かす存在に成長しつつある。こうした流れを受け、高級ホテルもPB商品の開発に本腰を入れている。

     京都ホテルオークラ(京都市中京区)は、あるPB商品でヒットを飛ばし、ブームの火付け役となった。中国料理桃李(とうり)特製「食べる辣油」(1個735円)だ。

     平成21年の発売当時、約800万円だった年商が全国から注文が殺到したことで22年には2億2千万円を突破。このPB商品のヒットを弾みに、同年3月にはテークアウト店の商品数を2割増やし、人気を集めた総菜の月間売り上げが発売当初の500万〜600万円から約1千万円規模に成長した。

     今年3月には館内のカフェ席数を減らした分、テークアウト店を1・5倍に増床。同ホテルは「商品に店名を掲げることで中食商品からレストランや宿泊利用にもつながる」と本業との相乗効果に期待をかける。

     ホテル日航大阪(大阪市中央区)も「当ホテルが持つ品質の高さを市場に伝えるため」と、PB開発を進めている。平成22年8月にPBプロジェクトチームを立ち上げ、当時5アイテムほどだったPB商品を約3倍に増やした。

     今年発売したPB商品では、麻婆豆腐の風味を生かした「麻婆あられ」(300円)や、近江牛などを使った「シェフ特製のビーフカレー」(800円)など若者世代が手に取りやすい価格帯に設定。帝塚山学院大学の学生とスイーツなども作り、ターゲットである若者自身を企画に巻き込んだ。

     ホテル1階にデパ地下のような店を作り、「ホテイチ(ホテルの1階)」の先駆けとなったリーガロイヤルホテル(大阪市北区)もテークアウト店の「メリッサ」を改装中で、6月オープンを目指している。

     同ホテルのPB事業は平成23年で約30億円と、売り上げ規模は宿泊部門とほぼ同じ。商品企画から販売までの一貫体制で事業を成功させたが、今後は配送の外注化や商品数の絞り込みなどを進め、利益率の向上も目指す。

     「東京での知名度アップにもつながる」(石坂敦夫・MD事業部課長)と初の路面店構想も明かす。豪華な施設だけでは客を呼び込めない今、高級ホテルのPB事業はますます活発化しそうだ。(田村慶子)

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