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続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

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  • from: yeshangさん

    2014年09月22日 22時16分16秒

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    松原さんの予言というか感覚というかには科学者たちは脱帽でしょう。

     地震・大津波が起こってから、後付けで解説がなされていますが、それが、なぜ予知できなかったのかが悔やまれます。

     日本は、地震大国で、特に関東・東北は多くて、大きくて、関西からやってきた私には、頻繁に起こる地震とその揺れの大きさに初めのうちはびくびくでした。

     今は、慣れましたが、三陸海岸は近代でも3度の大津波に襲われています。
     吉村昭氏の「三陸海岸大津波」でも紹介されています。

     その中では、近くの地震だけでなく、チリの大地震による津波もあります。

     まだ、大地震と大津波などの発生には科学者と予言者が共存している状況です。

     予言、占いには何らかの人間の予知能力は本来持っていたかもしない能力とも思わされます。

     沈没する運命のある船からはネズミが、その前に港で一斉に逃げ出すなど、何かあるのでしょうが、私には、そのような能力が無いので、これまで実感した事はありませんでした。
     といっても、虫の知らせというようなものは何度か経験しています。

     そのような能力は人間にも生きているものにもあるのではないかと思っています。

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  • from: yeshangさん

    2014年09月22日 21時52分03秒

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    人間識別について、TVでウェブに流されて大変人気になった、アクセス数が大変になったものを紹介していました。

     父親が布で顔を隠して、いないないばあをしていたのですが、子供は大喜びです。

     父親は口髭、あごひげの人物なのですが、途中でひげをそりおとして、顔を隠したまま、次のいないないばあをしたところ、子供がびっくりして、後ずさりしながら大泣きをしている動画です。

     父と思っていたのが別人だった驚きか? 見知らぬ人が現れてびっくりして泣きだしたのか?

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2014年09月20日 22時43分39秒

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    超能力者の予言は、意味や価値が見れるのか?


    表題の通りですけど、別にその行為を批判しているのではなく、意味論としての哲学的な解釈の命題です。

    東北震災の一ヶ月前に放たれた ブログ上の言葉で、気になったのは、陸前高田・・・という地域・・・

    一ヵ月後の4月11日には、茨城の鹿島神宮の裏に面している下津海岸に、諏訪神社のお札が漂流して、鹿島の氏子さんに見つけられた。
    この地点では、そのお札が、陸前高田の 諏訪神社から、流れ着いた札という事は、誰も知らない。
    ・・・・松原さんもご存知ないんじゃないだろうか?と思う。
    茨城新聞の記事をリンクしてメイルしてきたのは、わたしの 友人Kなので、お札が鹿島の裏に漂流して、流れ着いた・・・・という意味は、別に価値を見ない世間なのでしょう。
    よって、茨城新聞にしか載っていない 記事だったのかもしれない。
    ただ・・・神話を知っている人は、やはり 心に留める何かがあるのだと思う。
    その意味に、なんらかの 真実とする価値を見るか?見ないか?は、個々人の自由意志によるものなので、その事が、神々の ご意志として一大事のように、大騒ぎする・・・・という行為も・・・なんだかなぁぁ・・・・ちょっと、いただけない・・・妄信?者の姿と紙一重なのである。
    とりあえず・・・・客観的に見るとそんな感じなのである。

    当時、2011年4月の茨城新聞の内容はこうでありました。
    ===================================================================================

    諏訪大明神のお札、因縁の鹿島に 東北から漂流か
    神宮、長野の総本社に送る
    【写真説明】鹿嶋市の海岸に流れ着いたお札。東日本大震災で被災した神社のものではないかとみられる=鹿嶋市宮中の鹿島神宮
    東日本大震災で津波被害にあった東北地方の神社のものではないかとみられる「諏訪大明神」と記されたお札が鹿嶋市の海岸に打ち上げられ、同市宮中の鹿島神宮社務所に保管されている。同神宮の鹿島則良宮司(64)は「鹿島と諏訪の神は因縁がある。不思議なめぐり合わせを感じる」と話している。
    お札は長さ約130センチ、幅約20センチ。震災発生からちょうど1カ月の今月11日、同市荒野の海岸で鹿島神宮の氏子が発見し、現在、神宮内の祭壇に祭られている。黒い油の染みや板の傷み具合が、海上での長い漂流を物語っている。
    お札の文字から所有者と推測できる諏訪神社は全国に約2万5千社あり、震災被災地の東北地方にも複数存在する。いずれも総本社は長野県の諏訪大社。
    神話では、鹿島神宮の祭神・武甕槌大神(たけみかづちおおのかみ)が国譲り交渉のため諏訪大社の祭神・建御名方神(たけみなかたのかみ)と力比べを行い、戦いに敗れた建御名方神が諏訪湖まで逃げて命乞いをしたとされる。
    「(お札が)鹿島に行けば助けてもらえると思ったのだろうか。被害を受けた東北の神社が立ち直るよう、これから私どもが協力するのが務めだと思う」と鹿島宮司。お札を所有していた神社は特定できないため、21日に鹿島神宮の職員が総本社の諏訪大社へ持参する予定という。
    用語解説: 鹿島神宮 諏訪大明神

    =================================================================================
    以下は、2月16日の松原さんのブログの内容・・・

    陸前高田・・・という、声にならない会話をしている・・・・と言う表現は、複数の存在なのでしょう。

    その他に、釜石、東和・・・も上げている。

    ところで、陸前高田という場所は確かにあり、陸前と高田の二つの単語がくっついたんでしょうね。
    陸前高田の隣が、竹駒、その次は、陸前矢作という駅・・・一関から、太平洋側先端の盛駅まで、100キロくらいの線路だったらしい。陸前とつくのは、このふた駅、高田と矢作だけなんですね。
    矢作という名前の地名があるのです。
    東大病院の 人は死なない・・・・の本を書いた矢作医師のご出身はわかりませんが・・・
    たしか、中部地方に矢作川があると記憶しています。

    それは、おいといて・・・・このブログを2月16日に読んで、どれくらいの人達・・・たとえば、東北に住んでいる人達が、自分の地の危険や切迫を感じたのだろう?多分・・・ほとんど、いなかったのでは?・・・・と思う。

    超能力者は、それでも、構わない・・・・時間を超える 次元で生かされてしまうのだから・・・・
    何十世紀前も、今も又、何世紀か後も、いつも、変わらない存在の仕方をしているのでは?・・・・・と、思えてしょうがない・・・わかる人にしか、わからない・・・・耳を 向けて・・・そおっと・・・言葉にならない会話をする・・・・
    その域で、通信交流する人達が確かに存在していると思う。
    以下は、松原氏の ブログ、<2011年、2月16日>

    ================================================================================
    今年の「2月16日」には、こう書かれている。

    <世見> 2011/2/16

    中国に付いて 教えて戴いた事をお伝えしている途中ですが 地震が気になり始めましたので地図を広げる事に致します。
    パキスタンと云う国は地震が歴史を変えたと云っても過言ではありませんが 我国も関東大震災で歴史を大きく変えたと私は思っています。
    「災害は忘れた頃にやって来る」
    こんな言葉がありますが 実に的をえた 名言です。
    いつ どこで どんな災害が起きるか分かりません。
    どうか「備えあれば」をお忘れにならないようになさって下さい。

    やはり太平洋側は動く気配がムンムンしています。
    「陸前高田」と云う地名が声にならない会話を 自分にしています。
    どこにあるのだろうと 探してみると 見付かった。
    指で感じ取ろうとしたが 期待ほど感じなかったが 釜石辺りが赤く見えた。
    東和と書かれている場所辺りが気になった。
    今度揺れると広範囲に思える。
    岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城 これだけ書けば当たるだろうと思える県名だが 書かずにはおれない思いになります。
    目の前に5の数字が先程から見えて仕方がない。
    千葉も 神奈川も近く揺れると思われるし 東京・埼玉も「なんだこれ」私がおかしいのか群馬も 栃木も 長野も いつ揺れてもおかしくない事を地図は語ってくれているだけに 私自身 今日は地図を見る力が薄れているのかと 心配になってしまうくらいだ。
    もしかすると近日中に何回か揺れを感じるか かなり広範囲なのかもしれないと思った。
    もっと他も見ないといけないのだろうが これ程の県名を書いた後だけに見る気がなくなったが 心の中で「揺れる・揺れる」と言っている自分がいた。
    又 改めて見てみますが 気を付けて下さい。
    大きな揺れを感じる私が ここにいます。

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  • from: yeshangさん

    2014年09月20日 20時45分14秒

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    動物の人間識別能力について

    飼い犬、飼い猫などは主人や家族がどんなに服装を変えていても、たまたま帽子をかぶったり眼鏡をかけていたり、髪の毛を染め直していても主人だ、家族だ、かわいがってくれる身近な人だと判別できています。

     犬・猫本人たちは毛の色も顔かたちを帰ることは出来ないので、他の犬・猫に会うと知り合いの犬・猫であればケンカもしませんが、見知らぬ犬・猫には非常な警戒心を持ちます。

     犬・猫は人間にはどこで判断しているのでしょう。

     おそらく五感をフル総動員して、顔かたち、におい、声、撫ぜてくれたなぜ方・手触りなどから判断しているのでしょう。

     人間も、友達の顔が病気でちょっと変わったり、声が風邪で代わっていてもすぐに判断できます。

     動物に共通した、視覚・嗅覚・聴覚によるものでしょう。さすがに犬・猫のようにお互いを舐めたり(舌の感覚)、体を刷りよせたりはしないのですが。

     子供の頃、祖父・祖母が鶏の世話をしていましたが、祖父が入院して祖母も付き添いでいなくなったため、私が鶏のえさの世話をすることになりました。
     しばらくすると、ニワトリたちが私が行くと皆集まってくるのです。それは大変な歓迎ぶりです。
     鶏にも人の識別能力があるのでしょう。

     このため、卵を産まなくなった買っていた鶏を殺して、肉にして食べることは、私には出来なくなって、外でも鶏の肉の料理は食べられなくなりました。
     今は、少しは食べられます。

     それにしても、「俺おれ詐欺」などはどうして減らないのでしょうか?
     これだけ世間を騒がし、毎回報道され、TVでも銀行でも注意の呼びかけがあり、被害額も半端でないのですから、誰もが知っているのですが。

     やはり、犬・猫のように五感を働かせ、人間も相手を見分ける能力を今以上に磨く必要があるのでしょう。

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  • from: yeshangさん

    2014年09月19日 19時41分06秒

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    「般若心経」は、今生きている人への教え

    そして、亡くなった人へのお経でもあるでしょう。

     以前に、般若心経の私なりの解釈を述べています。

     これは、いま生きている人への教えであって、生きている人間が悟り、極楽往生する教えですが、真理を語っているので、亡き人へも、宗派・宗教を越えての教えと思います。

     そして、最後の真言で、何もかもが解決され、終ります。

     最近、玄奘三蔵を書いた本を2冊読みました。
     砂漠や雪山の苦難を般若心経と観世音菩薩を唱えることにより乗り切ることが出来たことが書かれています。

     ここでも、経・教えを求め西国に行く現世の三蔵法師の願いと支えになっています。

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2014年09月19日 04時26分22秒

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  • from: yeshangさん

    2014年09月18日 22時38分12秒

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    輪廻転生と先祖を拝むことについて

    はたして輪廻転生はあるのかどうかは、私としては自覚が無いので、前世は如何なものであったかというものが解りませんので、何とも言えません。

     しかし、輪廻転生があるとして、今、先祖を供養している先祖は転生して、どこかで、身近にいるかもしれません。

     その先祖は、我々の供養のおかげをこうむっていることでしょう。

     そして、我々もどこかで供養を受けていることになります。どこかで転生した私を供養していることでしょう。

     転生した自分に対して、誰かが供養してくれているのです。

     非常に面白いことだと思います。

     あまり深く考えると、混がらがえるかもしれませんが、それが先祖への供養であり、自分自身への供養なのでしょう。

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  • from: yeshangさん

    2014年09月11日 21時47分31秒

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    石の上にも3年

    確かに3年やれば、自分はその素質があるのかないのかが解るのでしょう。

     小学6年で、その素質を自覚して、中学3年で認識する。
     そして、高校で、その素質を、工業か理科系か商業系かを、、これで9年。

     一人前になるには10年とよく言われます。
     中学を卒業して、人としての基本ができて、高校からの10年が、大学で基本を学んでからの10年が普通の人間は一人前になるのに必要な時間だと思います。

     職人の世界を聞いて見ても10年というのは一人前になる目安と思っています。

     3年で素質を見極め、決めた道は10年我慢して、それが日本の物作りのもとになっていると思うのです。

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  • from: yeshangさん

    2014年09月11日 21時31分37秒

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    6年間で中国の仕事から離れて、その後細々と中国語を勉強しましたが、いつの間にか遠ざかっていました。

     何事も10年やれば一人前になるといわれています。
     英語も中国語もどうやら一人前になる前に終わってしまったようです。

     これから再開しても、プラス何年で一人前になるかは解りません。
     やはり、「継続は力」と今さらながら思っています。

     そして、年齢もあります。
     3年前に空手道を再開しました。30数年ぶりです。
     再開当初は、足技・前蹴りなどは出来ませんでしたが、まあいいや、片隅で体さえ動かせていればとの考えで始めました。

     今は、相当もとに戻っていますが、残念ながら足腰の衰えは自覚しています。
     以前は、一発で届いていた突きも蹴りも中途半端で・・・・
     
     しかし、それでもいいではないか。楽しんでやるようにすればと思っています。

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  • from: yeshangさん

    2014年09月11日 21時15分07秒

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    言葉の学習

    中国への派遣が決まってJICAで1ヶ月、中国語の特訓を受けました。

     それでも、しゃべれる言葉は100語程度。
     現地では通訳がつきますので、仕事には差し支えないのですが・・。

     そして、2年目には300語程度を自由に使えるようになりました。
     それで、なんとか日常生活は身振り手振りも交えて出来ました。

     3年目には、1000語レベルに。中学3年間で習う単語はこの程度だそうです。
     メインは仕事ですから、言葉はその次でした。
     しかし、日常の生活には不便しなくなりました。たった1000語でです。

     天安門事件があって、5年目には3000語レベルになっていました。
     日常生活ではほとんど支障がなくなりました。

     今は6000語レベルですが、かえって言語能力は落ちているように感じています。
     それは、使う機会がなくなっているからだと、つくづく感じています。

     振返ってみると、3000語レベルでも中国人とは相当いろいろな話をしていました。
     なぜ、あんなにいろいろなことをしゃべって聞き得ていたのか? 今になって不思議に思うことがあります。
     しかし、中学3年で1000語レベル、高校3年で6000語レベルというのは、よく解りました。
     そして、実践が無いとダメだなあとも思っています。

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