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続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年08月30日 20時36分10秒

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    天地明察

    こんにちは

    数年前に、渋谷金王八幡神社にお墓参りに行った内容をコミュに書いた事がきっかけで、渋谷金王八幡神社の事が書かれている 天地明察という本を読まれたyeshangさんに、コミュ上で、吉川永治賞をとった、天地明察の本の存在を知りました。

    この時、実は本当に不思議だったんですよね。
    高校時代、何人か仲のよい友人がいましたが、卒業してから、それほど近況を知り合う仲のよさではなかった一人の友人、、、実は、この友人は、高校時代にわたしにサルトルの 実存主義を、貸してくれた友人で、わたしは、ちょっと読んで見て、『書いてある意味が、理解出来ないし、本が厚すぎる・・」・と文句を言ったら「カミユの異邦人なら薄い」・・・・と、言って、カミユを何処からか?探し渡してくれる。
    何故か?昔の記憶は、断片的にあるのだけど、それほど仲が良い、親近感は感じない彼女だけど、何故か?忘れない思い出があるのです。

    それで卒業後、おたがい、新しい生活に慣れるので一生懸命で全く連絡しなかった。ところが一年後関東にある、6大学のクラブ同士で集まる会合で、バッタリ彼女と遇った。大学から一人しか出席していないのに、6人の内の2人が、同じ高校の同じクラスの学友だったのだ。
    この時は、おたがいビックリした。
    大学といっても、何百もクラブがあるでしょう。しかも関東に存在している大学で、同じ社会クラブの属したクラブなど、5万とあるに違いのですが・・・・

    フランスに来てから、一回だけ、娘達を連れて、彼女の結婚した家に遊びに行った事があるのです。結婚したあとの家を建てた場所は、うちの実家に、さらに近い場所だったが、それでも、私は、日本に帰ると、あちこち動き、北海道から九州までと、知り合いにあったり、旅行したり、めるろ~さんとのオフ会に出席したりお墓参りもかねてあちこちよく動いた。結局、あまり存在感ないので、今まで連絡せず、不義理をしていた。


    もう、20年くらい彼女には遇っていない。遇おうと思えば、連絡先は無くなってしまったと思っていた、20年くらいの音信不通は、ナニがあっても不思議ではないし・・・・・・・

    それほど、あっちこっち探して、連絡先を捜して見つけても、相手が、不信に思うだろうとおもったりする。今までの、不通の長さ、静寂の時間の重さを破って、こちらが連絡すると、健康を壊して、もしかすると先がない命?・・・というような重い病気なのか?とも、思われるかも知れない。

    中年になると、昔の級友や知り合いに遇うのは、それほど簡単ではないのです。きっと、70歳くらいになると、いつ死んでもおかしくない・・・という開き直りが加担して、結構、何十年不通の仲間やあまり親しくなかった級友であっても、いきなり電話したり、いきなり連絡しても、許されるのではないか?と思ったりする。

    そんな事を、思い時々 思ってはいた・・・・ハタ?と見ると、アドレス帳が開いている。Aのページに何故か?彼女の電話番号が載っている。

    何で?Aのページ?

    彼女の苗字は、H で、結婚後の苗字は、Tではじまり、名前も T だ。

    A のページに書く理由が見得ない。

    間違って書いてある。
    でも、何故?

    間違って書いてあるのかしら?かれこれもう、10年くらいこのアドレス帳は書き換えないでいるのです。

    ハタと思い、彼女はお寺さんの娘さんである事は知っていたけど、彼女自身、高校時代あまり家の事をうちの事、根堀りは堀り 聞いたり、聞かれたりという 雰囲気で親密感や友人関係を造ることはしなかったし、わたしもどちらかと言えば、あまりクラスの友人と一緒に休日まで一緒に、映画を見たり・・・という特定の友人としか付き合わないという行動を避けていた・周りの皆がそのような雰囲気で、各人クラブ活動をしたり、学校外での仲間や彼氏がいるようだったのだ。お互い、近しい仲にも、礼儀あり・・・という友人関係を 高校時代築いていた仲間達ではないか・・・と思う。

    彼女の高校時代の 住所を覚えていた乗り降りする駅から探して、お寺さんを探して見た。

    やはりそうだった・・・・・天地明察の本が、何故?吉川栄治賞を、取ったのか?

    吉川栄治のお墓は、彼女のお寺さん(蓮光寺)のお墓にあり、今は、多摩に移されているそうだが、吉川栄治と彼女の祖父が、同じ学友で、よく彼の出版した本を祖父が頂いて、彼女自身も吉川栄治の本を小さい頃読んでいた・・・・と、今、電話をして確かめたら、そのように応えが返ってきた。

    音信不通が長くても、時々、沈黙を破って連絡をすると、学生の時なんでこの人に遇うの?という因果が見えてくるかもしれない。

    これこそ、天地明察かもしれない・・・・

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年08月27日 18時25分37秒

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    ブログの管理

    最近 このBEACHについて思いますが、管理が出来ないのですよね。
    何度も、時を変え、日にちを変えても、消したい投稿が消えない。二重投稿しているのは、気がついているのですけどね、消えないのですよね。前もそのような事が何回もありました。

    BEACHの問題なのか?わたしのパソコンの問題なのか?パソコン変えても 管理が出来ないのは問題でしょうと思う。

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年08月27日 15時39分36秒

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    サクリファイスというカタカナ音素でコミュニケートする場に存在する人達の分析


    ここ十数年思うのに、文の理解の仕方が、ずいぶん粗雑で胆略的な理解の仕方が増えてきたとおもっているのです。

    多分、NETの書き込み世界でも、荒し行為がありますが、分析すると、ほとんど、紋切り型の単純単語による、誹謗中傷に終わっている。

    行間の意味するところが読めないらしく、かかれた文字のみに執着し、呼応する。

    一般者の文の理解度が低いのか?と思ったら、

    ある哲学の大学教授が、
    西洋のサクリファイスという単語を、いきなり
    生け贄として訳すので、

    この反応には、大変失望しました。

    辞書<英和?>に書かれているから、そのまま、議論場に使用できると思っているらしい。

    文学を、正しく理解する・・という事は、大変重要だと思う。

    アブラハムは、「神(私)に本当に忠実であるのなら、イサク<息子>を、山に連れて行って、捧げることは出来るか?」と、神への忠誠心を
    試される。

    ところが、イサク<息子>をいざ、殺そうとすると、神の使い、天使に
    刃物を叩かれて落とすのである。

    ハっと、アブラハムは、怖れる。

    もちろん、天使は見えないであろう・・・・

    何に、怖れるのか?というと、神の存在である。

    サクリファイスというカタカナ音素は、生け贄には、ならないでしょう?

    何故なら、アブラハムは、神への忠誠心を誓う為に
    イサクを連れて行った。

    結果、息子を 殺す、無情なオトッツアン・・・・・だから、西洋宗教は、酷い宗教よねぇぇ、、という
    自己判断の誘引に、よく、イサクのサクリファイスの事を、話される。

    何でもそうですが、文を理解するということは、文の行間を読むという事だと思う。

    神は、アブラハムの信仰心を、試されたのでしょう。

    神は、息子<イサク>を殺せるか?殺せないか?という地点での理解は、
    ずいぶん、単純な思考で、 よくいう、結果<目的、帰納>から引っ張ってくる

    「アポステリオリ (a posteriori)
    は、直訳すれば「後に」となるラテン語。以下の意味がある。
    後天的
    経験的
    -
    帰納的

    と云われる、
    思考の導き方でしょう。

    真理を見抜くのは、ア、プリオリ a
    priori
    という先験的な洞察力とか閃きでしょう。

    それに、 カタカナ音素はよいのですが、
    サクリファイスというカタカナの意味、つまり言語が出来る
    語源までは、英和や仏和でも、独和でも、載っていないはずですから、、、

    サクリは、SACREサクレの
    SACRIでしょう。FICEフィスの意味は、繋ぐ、紐、の語源でしょう。

    聖なるものと繋ぐという意味でしょう。精神世界の意味、つまり形而上世界の意味が、そのような意味なので、三次元・・つまり、人間側の訳し方、生け贄・・・という言葉は、相応しくないでしょう。

    人知を超える、聖なるものの存在の、考えは、わたし達の思考の
    考えを超えるのでしょう。

    最初から、神は、息子を犠牲に出来るか?と言いながら、実はそのつもりは無かったのかも知れません。

    それさえも分からない。。だから、神なのでしょう。

    時々、おもいますが、犠牲という行為に価値観をもつ、何かの犠牲がなければ、神々は人間を許さないという思考を無意識に誘引したがる人達がたくさんいますが、それは、最初から、犠牲を、肯定してしまうという
    立場に立ってしまうのですよね。

    これは、問題でしょう・・・特に、日本の歴史は、自発意志によって特攻隊の存在であるとか、、、何かの犠牲によって、何かの目的を得る・・・という考えを肯定するわけにはいかないでしょう。

    民話や神話やその他の歴史的な史実に元ずいて、思考するのはわかりますが、

    人間の命は、尊いのです。

    その基本を、ナイナイにし、あやふやにしながら、犠牲を美化するというのは、民族的ななんらかの、価値観のズレを感じるのですよ。

    何故なら、ヒロシマにしてもナガサキにしてもすでに、たくさんの犠牲をだしてしまった。わたし達は、その犠牲を無駄にしてはいけない・・・という途上に存在するのであり、これから未来に向って、多少の犠牲は仕方が無いという意識の姿勢は辞めて、未来に存在しようする姿勢、前向きの意識を、神々から問われているのでしょうですよね。

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年08月27日 15時39分15秒

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    サクリファイスというカタカナ音素でコミュニケートする場に存在する人達の分析



    ここ十数年思うのに、文の理解の仕方が、ずいぶん粗雑で胆略的な理解の仕方が増えてきたとおもっているのです。

    多分、NETの書き込み世界でも、荒し行為がありますが、分析すると、ほとんど、紋切り型の単純単語による、誹謗中傷に終わっている。

    行間の意味するところが読めないらしく、かかれた文字のみに執着し、呼応する。

    一般者の文の理解度が低いのか?と思ったら、

    ある哲学の大学教授が、
    西洋のサクリファイスという単語を、いきなり
    生け贄として訳すので、

    この反応には、大変失望しました。

    辞書<英和?>に書かれているから、そのまま、議論場に使用できると思っているらしい。

    文学を、正しく理解する・・という事は、大変重要だと思う。

    アブラハムは、「神(私)に本当に忠実であるのなら、イサク<息子>を、山に連れて行って、捧げることは出来るか?」と、神への忠誠心を
    試される。

    ところが、イサク<息子>をいざ、殺そうとすると、神の使い、天使に
    刃物を叩かれて落とすのである。

    ハっと、アブラハムは、怖れる。

    もちろん、天使は見えないであろう・・・・

    何に、怖れるのか?というと、神の存在である。

    サクリファイスというカタカナ音素は、生け贄には、ならないでしょう?

    何故なら、アブラハムは、神への忠誠心を誓う為に
    イサクを連れて行った。

    結果、息子を 殺す、無情なオトッツアン・・・・・だから、西洋宗教は、酷い宗教よねぇぇ、、という
    自己判断の誘引に、よく、イサクのサクリファイスの事を、話される。

    何でもそうですが、文を理解するということは、文の行間を読むという事だと思う。

    神は、アブラハムの信仰心を、試されたのでしょう。

    神は、息子<イサク>を殺せるか?殺せないか?という地点での理解は、
    ずいぶん、単純な思考で、 よくいう、結果<目的、帰納>から引っ張ってくる

    「アポステリオリ (a posteriori)
    は、直訳すれば「後に」となるラテン語。以下の意味がある。
    後天的
    経験的
    -
    帰納的

    と云われる、
    思考の導き方でしょう。

    真理を見抜くのは、ア、プリオリ a
    priori
    という先験的な洞察力とか閃きでしょう。

    それに、 カタカナ音素はよいのですが、
    サクリファイスというカタカナの意味、つまり言語が出来る
    語源までは、英和や仏和でも、独和でも、載っていないはずですから、、、

    サクリは、SACREサクレの
    SACRIでしょう。FICEフィスの意味は、繋ぐ、紐、の語源でしょう。

    聖なるものと繋ぐという意味でしょう。精神世界の意味、つまり形而上世界の意味が、そのような意味なので、三次元・・つまり、人間側の訳し方、生け贄・・・という言葉は、相応しくないでしょう。

    人知を超える、聖なるものの存在の、考えは、わたし達の思考の
    考えを超えるのでしょう。

    最初から、神は、息子を犠牲に出来るか?と言いながら、実はそのつもりは無かったのかも知れません。

    それさえも分からない。。だから、神なのでしょう。

    時々、おもいますが、犠牲という行為に価値観をもつ、何かの犠牲がなければ、神々は人間を許さないという思考を無意識に誘引したがる人達がたくさんいますが、それは、最初から、犠牲を、肯定してしまうという
    立場に立ってしまうのですよね。

    これは、問題でしょう・・・特に、日本の歴史は、自発意志によって特攻隊の存在であるとか、、、何かの犠牲によって、何かの目的を得る・・・という考えを肯定するわけにはいかないでしょう。

    民話や神話やその他の歴史的な史実に元ずいて、思考するのはわかりますが、

    人間の命は、尊いのです。

    その基本を、ナイナイにし、あやふやにしながら、犠牲を美化するというのは、民族的ななんらかの、価値観のズレを感じるのですよ。

    何故なら、ヒロシマにしてもナガサキにしてもすでに、たくさんの犠牲をだしてしまった。わたし達は、その犠牲を無駄にしてはいけない・・・という途上に存在するのであり、これから未来に向って、多少の犠牲は仕方が無いという意識の姿勢は辞めて、未来に存在しようする姿勢、前向きの意識を、神々から問われているのでしょうですよね。

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  • from: yeshangさん

    2013年08月25日 20時57分20秒

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    誕生の時はあなたが泣き、死ぬときは全世界が泣く

    「誕生の時はあなたかが泣き、全世界は喜びに沸く、
     死ぬときには全世界が泣き、あなたは喜びにあふれる
     かくのごとく生きるきることだ」

     まさに、このように生きたいものです。

     生まれた時は大声で泣いて、死ぬときは自分はこの世を十分生きて、人のために尽くしつくして、人生・人間を卒業して、次のステージへと希望を持って進んでいく。

     人は悲しむが、自分は新たな人生・精神世界へと。

     まさに、このように生きていきたいと思います。

     そして、その根底には菩薩道があると思っています。

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  • from: yeshangさん

    2013年08月24日 22時17分59秒

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    「「瓢鮎図」の謎」を読んで (芳沢勝弘著)

    ナマズを瓢箪で捉えようとしている国宝の山水画です。

     ナマズという心を瓢箪のようなもので、瓢箪という心で捉えようとしているのですが、禅宗の公案として提起されたその山水画に対して31人の禅僧が賛詩を書いています。

     瓢鮎図は美術品としての価値だけが取り上げられ、中学の教科書にも出ていますが、禅的な解釈に詳しくはされてありません。本書は禅的な意味と賛詩を詳しく解説しています。

     しかし、理解するには難しいものです。

     共感し、実感し、体感することが大切だとつくづく思います。

     言葉だけで解ったつもり、説いてみても、所詮言葉の遊びにしかないので、今は、ただただ問題を与えられたのにさっぱり共感し、実感し、体感には至らないのが本音です。

     最近は、小説類をよく読むようになりました。
     昔は、そんな暇はなかったのですが、気軽に読めるので、というより数理・論理的な本は体力がなくなって・・・。

     そんなわけで、本掲示板の「読書好きか?」の欄にも時々書き込みしています。
     関心のある方は覗いて見てください。

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年08月23日 05時36分52秒

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    9つの智慧



    時々、つくづく世の中は無駄に回っていないのねぇぇ、、と思わされるのですよね。

    震災後、カタストロフィの不安感と焦燥感から結婚を急ぐ人々がいるらしい;安易に空白を他人や異性または、宗教や信仰に求めるのではなく、こういう時こそ、自分自身の心や魂、そして存在の意味を深く考える時期だと思う。いつも外部や他者や
    外部の知識だけに求めに行くのではなく、自分自身の
    声を聞く、、、覚醒への道とでも言ったらいいのか?

    この世は本当に、不思議に満ちている・・・・
    角川文庫「聖なる予言」ジェームズ・レッドフィールド著、山川紘矢+山川亜希子訳。という本が出版されているらしい。わたしは読んでいないけど、一部がブログに記載されている。この本はいつものアセンション本とは違い、小説である。「南米ペルーの森林で古代文書が発見された。そこには人類永遠の神秘、魂の意味に触れた深遠な九つの知恵が記されているという。
    という事で、まず最近よく聞く、シンクロの事、これは、シンクロを体験する人は、この本で言うところも第一の知恵だそうです。
    =========================================
    第一の知恵
    ◎偶然の一致
    自分がやりたいことについて、予感とか直感を感じたことがない?人生の進路についてはどう?そして、なぜそんな感じがしたか、不思議に思ったことはなかった?そのあと、そんなことはすっかり忘れて、他のことに夢中になっていたのに、ある時、誰かに会ったり、何かを読んだり、どこかへ行ったりしたのがきっかけで、望んでいた方向に導かれたという経験はない?こうした偶然の一致は、どんどん頻繁に起こるようになって、ついに、単なる偶然を越えていると、私たちは思い至る。まるで何か説明のできない力に、私たちの人生が導かれているかのように、それが運命づけられていたと感じる。この体験は、神秘的な感覚と興奮を引き起こして、その結果、私たちはもっと生き生き感じ始める。この不思議な動きは本物で、日常生活の水面下で起きている何か意味のあることだと確信する人たちが毎日増えている。この気づきが、第一の知恵。

    ========================================================================================

    http://sgw1046v2.wordpress.com/2011/05/04/%e3%80%8c%e8%81%96%e3%81%aa%e3%82%8b%e4%ba%88%e8%a8%80%e3%80%8d%ef%bc%99%e3%81%a4%e3%81%ae%e7%9f%a5%e6%81%b5/

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年08月23日 03時24分11秒

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    自他共存





    Posted by sarah
    on
    August 23 2013 0 comments 0 trackback

    DNA って すごいですね?
    いえね、、、いったいどうして この時期 麻生副総理が、静かに
    分からないように、知らないうちに、憲法を変えよう・・・・ナチス・・・・ヒットラー・・・・ワイマール憲法・・・云々
    2013年の真夏、7月末に
    麻生氏によってそのような物議をかもし出す世界観を造るようになってんでしょ?・・・と、、、客観的に現象学意識でもって、分析するのですよね?
    ま、それは良いのですが、WIKIで、ヒットラーを読んでみたけど、数年前には書き込まれていなかったはず・・・ヒットラーのDNAの事について興味深い事書かれているんですよね。
    「2010年には、ヒトラーの近親者から採取したDNAを分析した結果、西ヨーロッパ系には珍しく、北アフリカやユダヤ系の人々には一般的に見られる形の染色体があるという調査結果が発表された[16]。」WIKIから転記
    社会へのある一部への対象に向けての愛憎意識は、自分自身の潜在意識にある愛憎感情が
    表象へ出る
    青写真みたいなものですから・・・自他一体のはずの中で、嫌いな人間(自分)を、憎むという情動を生じているのでしょうけど、それは自分自身の一部を憎んでいるのですから、自分自身を痛めたり傷つけたりして、喜んだり、征服感に陶酔したり、結局
    何かを憎むという対象がなければ、自分自身に闘争心がわかないのでしょうね?
    闘争心持つために、なんらかの対象の排他や抹殺する相手<分部>を見つけながら、権威や権力的な世界を登りつめる事という生き方しか出来ない・・・・・結局、自分が嫌ったり、憎んだりする部分は自分自身の一部である・・・という世界、総体、宇宙観が、体感出来ない人達が、支配や好きな人を
    自分のモノだけにしたい・・・とかね?人間はモノじゃない!・・・自己の占有欲に気がついていないのかも知れませんね?
    子供の時、テレビで、ドラマを見ていると、結婚の申し込みを
    相手のお父さんに述べる時「お嬢さんをください」という言葉が放たれるのを、聞いて、子供ながら、、、「お嬢さんは、モノじゃないよ!、その言葉使いは、世界では通用するのかいな?」と、思いましたけど・・・・そのような無意識につかっている
    言葉つかい・・・人間としての尊厳とか一人の人間としての尊重ある態度でもって、もう少し
    「自分のモノ」とか「貴男のモノよ」とかいう表現力は、人間(自分)を貶める言い方だから辞めた方がいいと思う。犠牲精神は、程度にもよるけど、自分さえ我慢すればいいという存在の仕方は美しくないし、神々が望んでいるとは思えないのですよね。何故なら、自分が我慢すれば・・・・という意識は、その場にいる人の心や魂の居心地をすごく悪くする・
    このような場を造る、自分さえ我慢すればよい・・・という意識は、裏を返せば、自分さえ
    よければ良い・・と同じ人間に生じる
    意識なんですよ。

    話しがズレタけど・・・・

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年08月22日 06時51分42秒

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    副総理の言説の本音

    麻生副総理の言説の本音
    以下は、宮台真司氏のブログに転載されている池田氏の発言の最後のセンテンス,,,,,,,

    「憲法改正論議を始めようにも、簡単には進まないことは自民党もよく分かっている。だから、『いつの間にか憲法が変わって』という発言は本音ではないのか」
    ナチスやヒットラーというインパクトが強い発言の
    単語、単語に過剰に投影するのではなく、いったいどこの
    国の首相やその立場に近い責任者が、相手が気がつかないうち、分からないように、自然に変わってしまうという手口を学べば・・・・などと
    真面目?冗談で話せる事なのか?と、疑いますでしょう? 教養がない 麻生副総理と、宮台氏は、失望を超えて
    かばいようにもかばえない・・・酷い状態である・・・・と述べています。わたしも、この点に関しては同調します。
    宮台氏個人には別に何も感じないが、しかし今回の副総理の発言は本当に
    失望させられる。ますます、数年前、総理に麻生氏が選ばれたとき、どうして、こんなに黒い霧の中にいる人を日本人は総理に選ぶのか?と思ったけど・・・・「あぁぁ、、やっぱりねぇぇぇ」と変に納得してしまった。
    相手に気がつかれないうち、知らないうちに変ってしまえば・・・・みたいな、陰湿な人格も伺える。正々堂々と出来ないのは、自分自身になんらかの
    罪悪感があるのではないか?
    自分の心に隠したい、あるいは、相手に知られて欲しくない・・・分からせないように自然に変わっていくというやり方に、悪の心を感じるのでしょう?
    なんだか、陰湿な性格のいっぺんが見えますね?

    【麻生副総理への池田氏コメント】(池田発言から起こされた部分)

    「ヒトラーは民主主義により、きちんとした議会で多数を握ってきた」「ワイマール憲法はいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かない間に変わった。あの手口を学んだらどうか」...

    (中略)
    池田浩士名誉教授(ファシズム研究)は「恥ずかしい間違い。根本的な部分で歴史認識に誤りがある」と語る。では実際どうなのか。

    ナチスは1932年7月の総選挙で第一党となり、33年1月に党首のヒトラーが首相に任命された。第一党になったのは事実だが、ナチスの得票率は37%だった。

    ヒトラーは就任後すぐに議会を解散し、3月に予定された次期総選挙で反対勢力を封じ込めようと画策。2月に国会議事堂放火事件が起きると、早々に犯人を共産党員だと決めつけ、党員の大量逮捕を図った。共産党員は潜伏せざるを得なくなり、同党は総選挙で議席を大幅に減らした。

    さらにナチスは、当選した共産党員の議員資格も剥奪するなどし、全566議席中、過半数の288議席を得ることに成功した。

    総選挙後、立法権や予算の編成・執行権を国会から政府に移す「全権委任法案」を提出。事実上の憲法修正法案だったため「全国会議員の三分の二以上が出席し、三分の二以上の賛成」が必要だった。

    そのままでは三分の二に足りないナチスは、共産党員に加え、同じ反対勢力の社会民主党員も恣意的に逮捕するなどして裁決の分母から除外。無理やり三分の二以上の賛成に持ち込んだ。

    池田名誉教授は「『いつの間にか...』なんて話ではなく、ドイツ全体が大変な騒動になった。その渦中で全権委任法は成立した。総選挙でのナチスの得票率は43%に過ぎず、過半数は支持していない。大きな摩擦があったことは容易に推察できる」。

    (中略)

    「憲法改正論議を始めようにも、簡単には進まないことは自民党もよく分かっている。だから、『いつの間にか憲法が変わって』という発言は本音ではないのか」

    http://www.miyadai.com/

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年08月21日 16時26分31秒

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    人知を超える次元が存在するという事を、体験する事、なんらかの神秘体験を信仰があるなしに関わらず、年齢が高い低いに関わらず、どこの国に住もう が、教育を受ける受けないに関わらず、本人が意識する、意識しないに関わらず、否応なしに体験させられる・・・・

    そのような、神秘体験を語る人達の言説で、死後何百年も語られ続け、存在し 普遍性が染みとおるような世界で、存在し続ける・・・・これを普遍性というのでしょうと思います。

    つまり、目の前の生きている知識人が、新聞やテレビでなんとなく 名前が売れている知識人や 文化人は、同時代を生きる 同時代の人間の思考や嗜好を十分に熟知し把握しているのでしょう。相手をあるいは、自分を納得させる為に 知識レベルの高い知識を述べながら、その時だけの 普遍化を 狙っているような存在でいるらしいのですが・・・・・

    本当の哲学での存在するという意味は時間の超越でしょうと思います、死後、300年も400年も経ってからの検証に入る・・・という所謂、ヴァチカンで行われている聖人の 列聖の検証であったり、あるいは、歴史的人物であり、その時代に存在した意味ある偉大な政治家や文化人や芸術人、哲学人の亡骸が、何百年後かに、パンテオンに 移動させるという、審査もありますが・・・・・
    結局、時間の存在の重さと、その人間が、その時代を生きた・・という意味の重さを、感じとる、そして 何千年後かに引き継ぐ 志を、わたし達は、途上の存在として、その時代に生かされているという意味なのですから、途上で、新聞の人気投票とか テレビの視聴率とか・・・・ あまり、関係ない 普遍性のない事をしていると思うのですよね。死後に、後世代に その志を受け継いでいくという行動も、自分で自覚してる自覚できない事もあるようなのです。
    世界の事象を読み取る力があっても、昨今は大変難しい時代に突入したと思います。

    コミュニケート能力がなければ、崇高な考えや意識は伝えにくいし、ヴィトゲンシュタインの 言葉<論理哲学論考>の通り、自己の世界の限界は、自分の話す言語の限界である
    つまり、『世界がわたしの世界であることは、わたしが理解する唯一の言語の限界が、わたしのの世界の限界を意味することに示されている』

    という事で、密教の宇宙観の実践にも繫がると思うのですね。





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