新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月15日 00時18分47秒

icon

沙羅ちゃんとボディサットヴァ

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさん

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。

パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさんは、めるろ〜さんと同じ奥能登の出身なのですが、彼女は旅行中のわたしの携帯に時々メイルをくれる。

めるろ〜さんが亡くなられたのではないか?と感じた時に最初に連絡したのは、彼女だった。
彼女にめるろ〜さんの携帯の電話番号とメイルを渡して連絡をとってもらった。
そんな訳で、旅行の行き先の意味を知っているI子本人だ。

Iさんは、東寺の観智院を調べ、「智ちゃんを連れていった方がいいんじゃない?」と云ってきた。確かに、音素的には、名前が一致するし、でも、良くわからない、

何かが動く時、それを前もって感じるのは、大変難しい。

とくに神域の場所は、ある意味結界の場所でもあるのでしょう、、、マトリックスという映画があったけど、3次元と異次元に抜ける通路みたいなものが、あるのではないか?其の都度場所は違う、絶えず違う、、この空気の流れがあるようなのですね。この空気の流れが 固まっているところは、何故か?
何かに 執着している人達が固まって、議論したり、どうでもいいと思える事を皆で一生懸命平等分配みたいな事をしている、、、一歩、後ろに引いて、外から観れば 其の固まった空気を感じれば、おかしいの、分かるのに、本人達には 見えないらしい。

空気は流れていて、止る事を知らない大河の流れがあるのに、何故か?
一生懸命に通常規範や 社会道徳を守ろうと一生懸命に観得るのだけど、回りの外部の人達や家族に狭まれて、がんじがらめの姿が観得るのですよね
あのがんじがらめの顕在意識が生ます社会道徳規範ってなにかしら?

なぜ、神経症のような病気になるまで、そんなに自分を がんじがらめに 縛るのでしょうね? 
魂は 本来、心が病気を誘発してしまうまで、自分に何かをきせたり、しなくても、よいと思うのだけど、、、


そうそうそれで、
智ちゃんは、2009年亡くなられたお母様と訪問できなかった京都にわたしと来たいと言ってきた。

三十三間堂を訪問した事がないそうだ。
修学旅行で、どの学校もいくのかと思ったけど、今は違うのかな?
智ちゃんは午前中に 京都駅に着く。6時に目が覚めたのでそれまで、時間がだいぶある、
フト、テレビをつけて見た。NHK 朝の クラシックコンサートというのを 流していた、
アレ?
テレビに写った ヴァイオリン奏者は、知ってる人だ?
三重奏で、ルノー カプサンじゃないですか、、
何故?京都に居る時に限って、彼の弾くヴァイオリンを聴くのかしら?
フランスでは、ほとんどラジオはクラシックか?

ミュージックを流しているのですが、それでも、知ってる人のコンサートを、たまたまつけたら、、流れている、、という偶然性はほとんどない。
不思議ねぇぇ、、見たら、2年前の八王子でのコンサート録画再放送が、2011年10月10日の朝6時のNHKで流していたのを、たまたま 京都にいる わたしは聞いた事になった。

ルノーさんの奥さんは、TF1の、ニュースキャスターで、ローランス、フェラーリさん、
フェラーリという名前の音素から、想像するに、イタリアの車の会社と関係があるのではないかしら、、彼女のお父様は、昔ヱキセレバンというSAVOIE県にある湖はんにある町の市長だったはず。
この町が有する ブルジェ湖は、フランスでは一番大きい自然湖で、1998年だったかな?日本のサッカーが初めて、W杯出場を決めた年のベースキャンプ地になっている。

それは良いのですが、イタリアの最後の王様が眠っているのは、このブルジェ湖だ。
京都駅に智ちゃんを迎えに行き、1000体の千手観音像がある三十三間堂と清水寺を訪ねた。日本の休日、蓮華王院三十三間堂を訪ねたのだった、たなびく大きな日の丸の国旗と、1000体の千手観音像が重なった。

http://www.youtube.com/watch?v=Q4NL7xm_9pU&NR=1&noredirect=1


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 146
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月29日 19時52分24秒

icon

「Re:Re:沙羅ちゃんとボディサットヴァ」
http://amanohitukukami.blog28.fc2.com/blog-entry-220.html


しかしいぃ、、

 このブログは 不思議な感じだなああ、、

 全部 わたしに 入ってくる情報と同じ事が書かれている。


 わたしは、神道からメッセージをもらっていたのかあああ?

 よく分からないけど、

 2008年から、ざーと、流れを読みとりながら、斜め読みする。

 薩摩は、わたしの母方渋谷の ご先祖が住んであろう事もここでも

 のべましたし、おはら節の 丸に十字

 は島津藩の家紋である事

 渋谷氏を遡る、、、薩摩に川内 らしい、、と思ったら、

 なんと、SENDAI と読む事に 気つかされる、、、

 ところで、日本発つ前に、Hさんから本当に8年ぶりくらい久しぶりにメイルを受信した。

 南極越冬隊の一人Hさんと知り合ったのは10年以上前の事だと思う。

 彼から、色々な南極の思い出の品を頂いている。

 今いる机には、南極の石、ルビーの原石が 入っている石も置かれている。

 そのHさんから、久しぶりにメイルが来たのだ。

 今は、大阪勤務らしいのですが、彼は当時、横浜の屏風ヶ浦付近にお住まいだった。

 今回日本滞在中は、でも遠慮して電話をかけなかった。
 正直、スケジュールが毎日つまっていて、時間はとれそうになかったのだ。

 このブログの 宝船船の記事を読んで、、、

 「あぁぁ、、連絡してみればよかったかな???」

 と思ったりした。南極から日本ねぇぇ、、ううう〜ん

 戸隠では、D君の家で、智ちゃんとお世話になった。
 お父さんは、東京からわたしを含め皆で戸隠に行った時の、昔の遊び仲間の一人だ。

 彼が、皆でサロンで呑みながら話していると、自分の出身は、アズミ らしいという事を何度も言ってたので、

 どういう漢字なのかな?とフト思った記憶があるのです。

 とりあえず、皆しゃん^^、神社に行かれて、日本の未来をお祈りしてくださいね。

 そういえば、智ちゃんは、わたしが、訪ねた お寺や神社で、ご朱印を頂くので、
 「あぁぁ〜、、わたしも、 欲しいなぁぁ』と言うので、

 「貴女は、まだ若いからいいんじゃない?

  もう少し、年いったら、朱印帳もって、日本を回らなければ
  ならなくなるかも知れないけど、、今はいいと思うのよ」

 と応えていた。

 わたしの 朱印帳は、1000体の千手観音像が祀られてる
 京都の三十三間堂が最初だった。
 朱印帳も、三十三間堂で購入した。平成21年6月13日と書かれてる。、千手観音像の金印が押されている。講堂の 模様が表紙に印刷されてあり、国宝三十三間堂の刻印されている。


 高千穂では、新しく朱印帳を購入した、
 三十三間堂の朱印帳のページは、一杯になった。

 でも、裏側にも、、朱印は押せるらしく、2枚綴りになっている。

 「裏のページ???

 確かに二枚綴りだけど、、、変じゃない?

 背中合わせになるの?

 例えば、清水寺のご朱印と、伊勢神宮のご朱印とか?」わたし

 「ウン、やはり変ですよね?」智ちゃん

 朱印帳は、開くと帯状の長い紙が 屏風のように、裏表とたたみこまれ、一冊ノート風になっている。

 一面が一杯になると、裏側にも同じ空欄のページがあるのだけど、、、
 
 いくら 二枚綴りといっても、
 、、、、、書いた習字の紙の裏に 書くだろうか?、、

 という気持ちにならされるので、

 朱印で一杯になった三十三間堂の 朱印帳は、そのままにして、

新しく、高千穂で又 購入した。

 「 便利です、軽いです、早いです、安いです、、」という音素が放たれると、すぐ懐疑しているわたしがいる、

 何故?、安いと、買う価値があるのか?

 という意識が働いてしまうので、、

 同じ価値観を共有していると、相手は 思い違いをしているのではないか?、、といつも思うのだ、

 安い、高いで、 買うという行為にいたる人が全部とは限らない。

 値段を見ない人もいるでしょう?

 どうして、最初から、自己判断して、相手もそうであるはず<べき?>だ!という固定観念が支配しているのかしら???

 といつも 思うのですね。

 確かに、朱印帳の紙を裏表使えば、倍の朱印が 貯まるので、
 経済的なのです。
 しかし〜、、、、、

 普通ですが、、、

 神域の場所で、 そういう事を考えますかね?

 神様は、便利屋さんではないと思うのですね。

 モーセは何故?

 あんなに激怒したんでしょう?

 偶像崇拝の 禁止を 破ったからでしょう?

 偶像崇拝は 精神の次元が低いのですよね?

 ユダヤ教が云々ではなく、

 信仰や宗教というものの、精神性につきると思うのですね。

 その宗教は おかしいとか、その信仰はおかしい、、とか優れているとか、、その地点でしょうか?

 信仰心を持つ 以前の 問題に思えるのですが、違いますか?

 フランス語で会話していると、

 なんか、話しが食い違っているというか、呼応する地点が、なんだか、違うというのでしょうか???

「 Ce point la、?」ス、ポワン、ラ?

 という音素がよく放たれる、

 つまり、他者達の デイベートにしろ、議論にしろ、

 どの 地点 に立って、放つのですか?

 と問われているのであって、

 それが、真実だ、真実ではない、、と個人へ攻撃や反撃をかけるという対峙世界をつくる事ではないでしょう。

 何故なら、判断するのは、第三者達であり、目の前の対峙者(目的)ではないでしょう。

 空 の世界 というのは、その抽象的世界の、手応えを観じる事、実感、実態として、感じられる人達の言葉を 聞けば 明らかだと思うのですね。

 ただ、これだけ 普遍的な存在としてくると、今度は もっと 高次の位置に立つ事ができなければ、ならないと思うのです、

 霊感が高いとか優れているという事が、そのまま、心が高次の世界と コミュニケートを取る という事とは、又違う事と思うのですね。

 認識や知識が豊富な人の心が、神にちかづく 高次の世界に接近しているのか?というと違うでしょう、、、

 心作用、、と知識を得るという事は 違うと思うのですね。

 むしろ、知識に拘ってしまって、他者を支配しようとしたり、
 何かの義務感ばかり 他者に強要するのは困りモンですよね?
 
 倫理や道徳という意識は、人がつくるもんなんでしょうか?

 魂は、自由、、 、、平等である、、という事なんでしょう

自立 するのであって、孤立するのではないですよね。

愛の力が、発揮するのは、やはり、自由だからだと思うのですね。


あとは、幸福や充足感、心の安らぎ感、、といった 気持ちを得る為に 

 個々人、好きに、自由に 選べばよいと思うし、何も選ばなくても一人で 探求すればそれでも いいし、とにかく、精神世界の事は、自分自身で、誰にも依存せず、自分の心に 聞く、、、という耳を傾けると、聴こえてくると思うのですね。

VOCATION ヴォーカルのVOCAL<声>が語源になってる、
ヴォカシヨン VOCATION という音素の意味は、

 適性とか、資質とか 天職とか、個人の使命とか(神)の召命

 という意味の単語ですが、

 やはり、 声<音>が、自分の適職をきめるのにも 大事なんですよね。


 

 

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト