新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月15日 00時18分47秒

icon

沙羅ちゃんとボディサットヴァ

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさん

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。

パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさんは、めるろ〜さんと同じ奥能登の出身なのですが、彼女は旅行中のわたしの携帯に時々メイルをくれる。

めるろ〜さんが亡くなられたのではないか?と感じた時に最初に連絡したのは、彼女だった。
彼女にめるろ〜さんの携帯の電話番号とメイルを渡して連絡をとってもらった。
そんな訳で、旅行の行き先の意味を知っているI子本人だ。

Iさんは、東寺の観智院を調べ、「智ちゃんを連れていった方がいいんじゃない?」と云ってきた。確かに、音素的には、名前が一致するし、でも、良くわからない、

何かが動く時、それを前もって感じるのは、大変難しい。

とくに神域の場所は、ある意味結界の場所でもあるのでしょう、、、マトリックスという映画があったけど、3次元と異次元に抜ける通路みたいなものが、あるのではないか?其の都度場所は違う、絶えず違う、、この空気の流れがあるようなのですね。この空気の流れが 固まっているところは、何故か?
何かに 執着している人達が固まって、議論したり、どうでもいいと思える事を皆で一生懸命平等分配みたいな事をしている、、、一歩、後ろに引いて、外から観れば 其の固まった空気を感じれば、おかしいの、分かるのに、本人達には 見えないらしい。

空気は流れていて、止る事を知らない大河の流れがあるのに、何故か?
一生懸命に通常規範や 社会道徳を守ろうと一生懸命に観得るのだけど、回りの外部の人達や家族に狭まれて、がんじがらめの姿が観得るのですよね
あのがんじがらめの顕在意識が生ます社会道徳規範ってなにかしら?

なぜ、神経症のような病気になるまで、そんなに自分を がんじがらめに 縛るのでしょうね? 
魂は 本来、心が病気を誘発してしまうまで、自分に何かをきせたり、しなくても、よいと思うのだけど、、、


そうそうそれで、
智ちゃんは、2009年亡くなられたお母様と訪問できなかった京都にわたしと来たいと言ってきた。

三十三間堂を訪問した事がないそうだ。
修学旅行で、どの学校もいくのかと思ったけど、今は違うのかな?
智ちゃんは午前中に 京都駅に着く。6時に目が覚めたのでそれまで、時間がだいぶある、
フト、テレビをつけて見た。NHK 朝の クラシックコンサートというのを 流していた、
アレ?
テレビに写った ヴァイオリン奏者は、知ってる人だ?
三重奏で、ルノー カプサンじゃないですか、、
何故?京都に居る時に限って、彼の弾くヴァイオリンを聴くのかしら?
フランスでは、ほとんどラジオはクラシックか?

ミュージックを流しているのですが、それでも、知ってる人のコンサートを、たまたまつけたら、、流れている、、という偶然性はほとんどない。
不思議ねぇぇ、、見たら、2年前の八王子でのコンサート録画再放送が、2011年10月10日の朝6時のNHKで流していたのを、たまたま 京都にいる わたしは聞いた事になった。

ルノーさんの奥さんは、TF1の、ニュースキャスターで、ローランス、フェラーリさん、
フェラーリという名前の音素から、想像するに、イタリアの車の会社と関係があるのではないかしら、、彼女のお父様は、昔ヱキセレバンというSAVOIE県にある湖はんにある町の市長だったはず。
この町が有する ブルジェ湖は、フランスでは一番大きい自然湖で、1998年だったかな?日本のサッカーが初めて、W杯出場を決めた年のベースキャンプ地になっている。

それは良いのですが、イタリアの最後の王様が眠っているのは、このブルジェ湖だ。
京都駅に智ちゃんを迎えに行き、1000体の千手観音像がある三十三間堂と清水寺を訪ねた。日本の休日、蓮華王院三十三間堂を訪ねたのだった、たなびく大きな日の丸の国旗と、1000体の千手観音像が重なった。

http://www.youtube.com/watch?v=Q4NL7xm_9pU&NR=1&noredirect=1


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 146
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月30日 19時31分42秒

icon

「Re:Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボディサットヴァ」
MSG87の続き

 87を再読していて、

 何故?、今年の日本横断旅行は、智ちゃんがついてきたのかしら?
 と思ったら、、、あぁぁ、、そうだった、、、

 去年、わたしは、これまた、
 空海さんの室戸岬にある、虚空蔵求聞持法を体得されたといわれる、御蔵人洞窟を訪ねたかった。

それと、数年前に高知に、赴任しているさくらちゃんに電話したら、「元気?」
と聞いたら、「つらいです〜」、と返事してくる。

「もうぅぅぅ、、」

と思いながら、とても、高知までいく時間は、取れず
数年経ってしまった。

「何が?辛いのか?」という問題は、会って 話さないと、とても体感できないし、彼女に 波動を伝播するような事も出来ない。

彼女は横浜の、弘明寺出身で、屏風ヶ浦の近くに住んでいた私の実家と大変近い。弘明寺は、「ぐみょうじ」 という音素でして、京浜急行と言う、<私鉄(東京〜神奈川三浦半島)間を走る。駅の名前になっている>もちろん、弘法大師を、意識しての、 命名なんでしょう。

多分、鎌倉街道に平行して走っているのではないか?
街道が発達すれば、電車の線は弾かれるでしょう、、


2010年10月10日 そうだった、、室戸岬に さくらちゃんと行ったのだ。

 10 続きだった、、

2011年11月11日にこのブログをスタートさせた。


さくらちゃんは、数年前から高知に赴任されてて、去年の10月10日は、たまたま仕事が休みでわたしを、室戸岬まで自分の車で案内します、、と言う。

聞くと、取材で何度か 行ってて、よく知っている場所だという、
距離感のない、わたしは高知からすぐ近く?かと思ったら、2時間以上も車でかかった、悪い事をしたと思った。

しかも、彼女のカメラの待ちうけ画面は、室戸岬の灯台になっている。
彼女が 生物<蚕>の育成に毎日通っていた大学院(東大)と同じ音素に、多分郷愁を感じているのではないか?
と思い、室戸の灯台の待ち受け画面を見せてくれた、

その彼女が、数日後 「来年関西に転勤です。OOOさんと一緒に京都回れます」、、、と嬉しそうに、メイルを送ってきた時、わたしは、 めるろ〜さんと大覚寺で 写経をして、一人で写経を終え、部屋を出てきた、目の前の大覚寺の池を見ながら、バックから、携帯をだし、起動させた。
マナーモードの仕方が分からないから、わたしは、、こういう機械は全部止めて電源を切る。切るか動くか、どっちかでいいと思っている。マナーモードも、電源を切るのも変わらないと思っていたら、マナーモードは、振動はする、、と言う、振動だって空気が振動するの感じて迷惑に感じる人いるでしょう?と言うと、
皆、不思議な顔をする。

こういう人達と話しをしていても、意味が通じないので、今は黙っている。、

「マナーモードにすればいいのよ、OOOさん」と、わたしの機械音痴を 気の毒に思うらしく、色々マナーモードの仕方を親切心で教えてくれる人達がワンさと日本にはいるのだけど、黙って云々聞いている。そういう意味じゃないんだけど、、、と思いながら、

相手は親切心と思って 世話をしてくれるという意識が 満足感を与えるのは、知っているので黙っている。ホントの事は、無言の中にあるのだとおもったりする。

しかし、感性が衰えると、人は反対に親切心という意識が、反比例してくるのかな?
と思ったりする。

そうしないと、世の中うまくいかないのかも知れない。
宗教や信仰の勧誘も、「親切心で、誘っているのに、、」と本人は思ってるらしく、、親切心で勧誘をしているという人の話しも聞くので、この類の話しも、
黙って聞いている(笑)

自然 に導かれる、、、という現象が、自然にはあるのですよね。

そういえば、瞑想を、アルファベッドで、
MEDITATION メディーテーション
という音素で、放つのを多くききますが、、、

いったい、瞑想、メディテーション、、という意識はどういう事なのか?

心はどうなのか?

頭はどうなのか?

考えるのか?

考えないのか?

空にするのか?

ボートするという事なのか?

瞑想、メディーテーションってなんでしょう?

と、体験としての、瞑想ってどういう意味なのでしょう?

と 色々奥へ、奥へ、考える。

そういえば、フランス語というのは、よく出来ている。

ラテン語を基にするアルファベットは、 言葉の意味がよく分かるのだ。

準備をするという単語には、プレPREが接頭詞につく、動詞がかなりあるのですよね。PREPARER プレパレー英語も同じですが、、

この PRE 同じ音素に、牧場や草地も 同じ PRE プレと呼ぶ

PREAVIS プレアヴィは、AVISがが意見なので、プレがつくと、予告
という意味。

MEDITATION メディテーションにプレPREがつく場合、

つまり、PREMEDITATION プレメディテーション

と放たれたら、あまりいい意味ではない。むしろ、悪い意味で使われ事が多い、

たとえば、計画的犯行であるとか、計画的殺人、、という時に、

瞑想 MEDITATION の前に PRE(準備)をつけて、意味を通じさす。

つまり何故か?
MEDITATION という意識は、ただ単純に 善い行動のように捉えられてる のではないか?と思う。

準備をしたり、前もって何か、分かってて何か、目的を持つという事はどういう事なのか?、、、、という地点に立って、哲学する、、という事に思えますが?いかがでしょうか?


それで、もとい


携帯ONにした 瞬間だった。さくらちゃんからメイルが来たのだ。

写経し終わった、めるろ〜さんにも、

「来年は、京都3人で回れますね?」
と携帯画面を見せた記憶があるのは、忘れていない


写真は、室戸の海岸へ、ワーイと、ちかづいたら、

海底にあった。何かの、脱皮した脊椎動物の甲羅かな?

生物専攻のさくらちゃんに聞いたら

「どうして、OOOさんは、そういう珍しいものを、すぐ見つけるんですか?

わたしも見つけた事ないんですよ」と応える。

甲羅は、アコーデオンみたいに、縮む。

まだ、裏には柔らかいヒダがついている。

脱皮したばかりなのか?死んで、中身は何処かに流れたのか?

よく分からないけど、、フランスに持ってきて飾ってあるのです、 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト