新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月21日 01時47分43秒

icon

 生きる希望  ESPOIR エスポワー

人と話す時、対話する時、ちょっとした事でも、どんな人とでも、放つ音に、対話者が、聞いてフト癒される音、生きたいと思わされる言葉があるのでしょうね、、世


 人と話す時、対話する時、
 ちょっとした事でも、どんな人とでも、

 放つ音に、 対話者が、聞いて フト 癒される音、生きたいと思わされる言葉 が あるのでしょうね、、

 世界で 100カ国以上の言葉に翻訳されて<すごいわねぇぇ、、
100ヶ国の言語に訳される存在、、という事がすごく普遍性に思えます。>一番売れているロングセラーが、聖書とマルクスの資本論についで、サンテクジュぺリの 星の王子様 という本、、という事は 

 前も書きましたけど、、

彼の本は、 夢、とか 希望を持たさせるのですよね。

 世界の人達が、何を 求めているか?
 という能動的な 読書への行動、動向だと思うのですね。

 サンテクジュぺリの「人間の土地」直後のインタビューに、
「飛行機と文学創造と、どちらが サンテクジュぺリにとって、大切であるか?」
という質問に、

 「どちらかといった区別は、よくわかりません。いわんや、文学創造と、飛行する事が対立するという事などありえません。飛ぶ事と、書く事は、全く同一です。 

 大切なのは行動すること、自己のうちに 方位をつくりだすことである。

 飛行家と、作家とは この同じ自覚をもつ点で一致する」

             サンテクジュぺリ、

 そう、 方位 SENS なんですよね。

 書く事は、 SENS なんでしょうね。

王子様と話すのは、キツネなのです。
お稲荷さんのキツネのようですね、賢く智慧をもって、王子様と会話をする。
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年12月29日 02時39分37秒

icon

「Re:Re: 生きる希望  ESPOIR エスポワー」
もし幸せになるために誰かを頼っていたら、あなたは奴隷になり、隷属し、とらわれの身となる。  ヴラジーミル・ホロヴィッツ

 高千穂に智ちゃんと旅行した時の話しは、前に述べましたね。

 私達しか、泊り客がいない 旅館に泊まった事も述べましたよね?

 私達二人しか泊まり客がいない、、という表現すると、

 普通は、きっとオフシーズンで観光客の足が遠のいている時期なのね?

 と、普通の人は考えますね?

 ところが、高千穂の 神楽は、満員御礼で、前から2列目に座ってても全く 舞台は見えませんでした。それほど 動けないほど、混雑しているのです。

 宿には、3人官女と呼ばれている<私が呼ぶのですが>65歳くらいの 女性3人で、旅館を仕切っているのでありました。

 一人は、「女将さんは、京都に巡礼にいってて、、いないんだわ〜!」という話し方をする 従業員なんだけど、三人官女の風合いの方がピッタシする。

 「 だから、女将さんいないから、全部予約は取らないようにしたんだ』三人官女の一人の方は言うのであった。

 「じゃぁぁ、、何で、?私達の予約を取るの?」という不思議な疑問は、出来ないほど、この3人官女の出現は不気味だった。

 昔読んだ、ヘンデルとグレーテルという本を読んでる気分にさせられる。

 森の中、迷子になった、ヘンデルとグレーテルが、吸い込まれながら、森の中を彷徨いながら、お菓子の家にやっと着く話。

 でも、そのお菓子の家は、魔女の家、、

 子供を食べる魔女が、ヘンデルとグレーテルが、お菓子に連れられて 引寄せられる、、、

 なんだか、高千穂も良く観れば、ヘンデルとグレーテルが迷子になった森にそっくりな場所がいくらでもあるわねぇぇ、、と思いながら考える。


 私達は、高千穂に2泊した。

 ところが、着いた翌日、、朝ご飯を下の食堂で食べていると、もう一人の30歳くらいの女性一人が 現れた。

 高千穂に一人で旅行する女性。この人も 3人官女の 御眼がねに適った、美味しそうな獲物なる存在なのか?

 と思い、智ちゃんと二人で、「どちらからいらしたのですか?」と聞いてみた。

 「延岡に泊まる宿がなくて、、高千穂に来たんです。」と応える。

 えぇぇぇ?延岡は、JRの駅がある。私達もネットで、2泊目を延岡泊まりにして、早朝戸隠へ行こうか?話し合って、延岡の宿は調べたことがあり、
かなりのビジネスホテルが駅の回りにあった。

どう考えても、、、女性の一人で泊まる宿が、JRの延岡になくて、

 高千穂の森山、神域には違いないが、、、なぜ?、女将さん不在の三人官女の旅館を予約するのかしらん?

 考えると、この女性も、不思議な人だと思っていた。

 高千穂から延岡までは、バスで一時間半はかかる。

 彼女は、確かに、JRの延岡の駅前のホテルは満室で、泊まれなくて、高千穂で、泊まるところを探した、、、と云ったのだ。


 智ちゃんも、同じく、納得できない 顔をしている。

 「あの〜、、高千穂は観光ですか?」と聞くと

 「 九州の高校は全部 わたしの担当で一人で 回らないとならないんです」とその女性、、、


 幸運にも、その旅館は、3人しか泊まり客がいないのだけど、朝ご飯は美味しかった。

 美味しいご飯につれられて、私達3人は、話し込んでいた。

 彼女は、「高千穂の高校の進学指導に来たんです。』と言う。

 進学指導はしないとならないけど、高千穂には泊まりたくなかったらしい、、それで延岡に宿泊しようとしたら、何処も一杯だという。

 なんだか、変な話しだった。翌日延岡から博多に向けて電車はガラガラだった、、祭日でもないのに、、、

 それより、、、

 彼女の話しは、、特にここら辺の高校のレベルを審査し、入れそうな大学の情報つまり、、、それで、私は、九州の高校全部の進学担当者に大学の情報を教えるんです。

 「例えば、青山大学に 皆行きたがるんですね。ここら辺は、、
 青学希望がすごく多いんですよ、、、』彼女

 智ちゃんは、当然、私に、視線を投げる。

 智ちゃんが、青学出身なのだ。

 青学は渋谷にある、わたしの渋谷の祖父母のお墓、渋谷金王八幡にある。祖母の両親、、つまり曾祖父母のお墓は、青山墓地にある。
 両方とも、墓石のてっぺんは、尖がっていて、奥津城と彫られてあったのは覚えている。ただ数年前に、区画整理の為土地を整理してビルを建て涅槃堂に納骨された。でも、祖母のお葬式は神主さんが来られたので神道であった事は間違いない。
青山大学は、八幡神社や青山墓地にすごく近い距離にあるのです。

 前から、何故?

 渋谷で、薩摩から オハラ節を歌って踊る団体さんが毎年くるのかぁぁ?と思って、不思議に思っていたけど、、

 どうも、この九州、特に、宮崎や薩摩<鹿児島>に住むと、渋谷に行く、、、というSANSが、漂うのかしら?

 東京人で育ったわたしには無い感覚だったので、、とても不思議だった。
 オハラ節「○に十字の〜ナントカ、、カンとか』民謡は、島津藩の十字の家紋を謳う、、、、
 
 オハラ節を、渋谷で歌う為に、毎年、すごい人数の人達が鹿児島から渋谷にくるのだ、この時、渋谷金王八幡神社の お神輿が 担ぎ出される。

 オハラ節を、空で歌える、わたしの友人A子は、

 ○に十字の〜という歌詞を覚えていて、わたしに薩摩と島津藩、そして桜島の因果関係を気つかせてきたのは、去年、6、7年振りに再会した時だった。A子の誕生日が、8月15日なのだ。

 つまり、聖母被昇天にあたる、渋谷金王八幡神社に祀られてる、金王丸の誕生日も8月15日。
 
 あのザヴィエルが薩摩に上陸した1549年8月15日より、400年ほど前に生まれている。

 高千穂の3人官女も不気味な存在だけど、わたしの学生時代の友人達は、持ち前の数字で隠喩を示す、、、という存在の仕方らしい。

鹿児島県人が、渋谷に来るのは、こういう里帰りなのかなああぁ?
不思議な事だ、、ホンマに、、

 http://www.youtube.com/watch?v=nTrxKMS22sQ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト