新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年01月19日 20時10分07秒

icon

心理学 PSYCHOLOGIE プシコロジー

yeshangさんの書き込みで、ホラーという音素<単語>がありました。、興味深い内容だったので、あげてみます。このホラーという音素、、カタカナですから


 yeshangさんの書き込みで、ホラーという音素<単語>がありました。
、興味深い内容だったので、あげてみます。

 この ホラーという音素、、

 カタカナですから、アルファベット言語からきているのはわかりますが、
 フランス語で音の意味を分析しながら 話しをしているわたしは、
 日本語で、ホラー、、、という単語が、どのように

 使われているのか?

 実際の仏語の HORREUR オホーの 意味使いがなんとなく違うのですよね。

 日本語では、ホラーな 話しというのと、

 実際の使われてる ホラーHORREUR

は、恐怖体験というよりも、残虐な?とか、醜悪さとか、下品なとか、
の意味あいが強いので、
 例えば、ホラー文学< ouvrage d'horreur>とは、
言いませんけど、ホラー映画<film d'horreur>とは表現します。

つまり、こういう事だと思うのです。
文化、または芸術、、文学もそうでしょうし、その国の 民度に関わる事にも思えます。

 HORREUR ホラーという音素に反応

 多分、この単語の 音素には、 恐怖を呼び起こす、恐怖感を増長させる、、、というイメージがあるのでしょうか。

 つまり、本<OUVRAGE LIVRE>の 内容は、実際著者は何を 言おうとしているのか?という本当の 意味伝達が 伝わらず、

 ホラーは、恐い、、、

 という事前判断が、世の中に伝達されているのでしょうと思います。

 音だけ聞くと、

 「ほら〜、、、だから 言ったでしょう?」の

 「ほら〜」という 日本語音素の 意味は、何かに対しての再度確認、予想が中った、、という意味でしょうから、、

 「ほら〜、、ホラーは怖いでしょう?」 笑、、、という 

 予測をしながら 生きようとしているのでしょうかね?
 音素は本当に 不思議な存在なんです。
 

 扇動行為の一種には、

 断定的な音素(表現)、
 権力的な力の文字
 表意文字(漢字]
 紋切り型表現
 激情表現
 
 このような インパクトの強い単語<音>によってしか、コミュニケート出来なくなってゆくらしいんですね。

 つまり細かい表現力を心情を読む能力が時間を後ろから追って自己投影しているという事は、反応(呼応)ばかり求めるので、低下していくのだと思うのですね。

 世の中の 扇動行為を分析すると、表現力は単一ですし、激情型ですし、単純な表現、簡単な表現が好まれる、、という事はどういう事なのでしょう?と思います。

メタファーや 音韻の 意味がわからない、、という事はどういう事なのかしら?と考えるんです。オートマチックな皮相な人間心理を 過激な言葉で、表現しないと、何も 人間は反応しなくなってきてる、、という無感動人間が 多くなっているのではないか?とも思います、


 ここには、時間と空間の存在がありますから、短い時間で、言いたい事を述べる<感じる、わかる、認識出来る>というコミュニケートを 
現代人は、求めてしまいやすいのだと思うのですね。

結局、人間性や高次世界の心域とされる人間らしい 心使いや 優しさを
自己実現型に 写せない 限られた時間で 多くのもの<認識>を得たいというような 要望からきているのかもしれません。

 本を読まなくなった、とよく聞かれますが、

 若い人達が本を読まなくなった、、という現象には、

 パソコンのような出現もあるでしょうし、時間の使い方楽しみ方には、選択の種類が増えたんだと思うのです。

 昔、電話もない頃、テレビのない頃の時代の 楽しみは、本くらいしかありませんでしたから、、、本を読めば、どうしても、字を書きますし、、手紙を書きますし、、、

 そのような時代に育つ 子供は、むしろ幸せだったかもしれないと思っています
=============================
絵は、ご存知 1400年代、フィレンツェのサンドロ、ボッティチェリののヴィーナスです。
   
 回りの天使は、吹いてるのですよね、、吹く<息>と 貝から ヴィーナスが誕生する

 吹く、、息 する、、ですものね、、、

 息 SOUPIRスピー  は、 ラテン語の 精神ESPRIT エスプリへ

 派生しますから、、、

 精神<魂> は 息をする<吹く>という行為と

 関連があるのでしょう。

 つまり、、音は息をしながら 放たれますから、、、、

 音を聞く、、音を 観るは 観音ですし、

 音は、 日の上に立つと現しますし、

 音 の存在は、 記号より 大変重要でしょ?

 この世界成している造っているのは、記号<字>ではなく、

 音 ではないでしょうか?

 マ、記号で 造ろう<コミュニケート>しようとしている高等人間らしいんですが、、心の 動き、 エスプリの 存在を忘れると、心身のバランスを崩し不満や、不機嫌ばかり感じさせられる。依存関係の人間世界では、なかなか、他者達との心の交流は とれなくなり、神経症のような病、心の病いに侵される。

 この状況をなんとか しませんか?本当に、、、

 自己実現できる、しっかりと、自立した人生をいきましょうよ、みなさん、、他者に頼らず、自分自身を見つめる事、、

 愛するひと、優しい人、自分を受け入れてくれる人ばかりを求めるというより、むしろ、愛するという意識は、相手の幸せを願う、、、という意識でしょうから、、相手が好き<嫌い>、、という意識よりも、

相手の存在を願う、、祈る、、、という意識にちかくむしろ、愛するという意識は、その人を大切にする、大切にしたい、、、という意識になりません?
  やはり次元をあげるという意識には、他者の存在は、
  語らなくてはならないでしょう、、と思うのですね。
  波動をあげる、、というと、なんだか、まだ市民権得ていない
 スピリチュエルの世界ですけど、

 貼り付けた、 絵

  このボッティチェリの 才能が このような絵を描かせた 原因

 理由は、結局 自分が置かれている歴史の 中 構造<サヴォナローラの 異教徒撲滅>から抑圧を感じた 彼に描かせた神秘表現でしょう、、
 
 しかし、1400年代の美術絵画で、本当に よくこの絵が残っている、、、と 感心しざるを得ないです。

 残させた? 存在させる?  普遍化させる?

 そうなんですよね〜、、、

 何ものか達の影の存在が、手助けさせながら、存在させてきた、、

 第三者の無言の存在者達の 存在を感じない訳にはいかないんですね。
     

 
   
 
 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年01月31日 00時16分13秒

icon

「Re:Re:心理学 PSYCHOLOGIE プシコロジー」

 哲学の分野の書き込みをしはじめたのは、
 2005年から、で、MSNコミュが 閉めると分った時に

 MSNの コミュニティー時代の書き込みは、めるろ〜さんは、一週間以上かかって、書き込みを、保管する作業に毎日時間をとられているようでした。

それも そのはず、、、7年以上の全ての書き込みですものね。

僕の 足跡ですから、、、と、仰られ、、

別に、わたしだけの 書き込みではないのはわかっているのだけど、

 そのような気持ちには、ならなかった 書き込みしている本人のわたしは、、

 「あぁぁ、、もうちょっと、ちゃんと書き込みすればよかった、」、、
 こんなに、書き込みの 思い出や記録を大事に保管されようと、なさっている、、、管理人さんの 気持ちの 重さを 考えてしまった。

人というのは、実に、 無意識行為にしている事が、他者にとって大事な、言説となって記憶されていたり、、するので、、、


本当に、無碍に 言葉を 放っていけないでしょう。たとえ、知らない人であっても、、
、勝手に傷つけたりしてはいけないと本当にそう思う。

反対に心に受けた 感動もそうだけど、波紋するのですよね。

無意識にしろ、意識的にしと、他者を傷つければ、当然、同じように、知らない第三者達に波紋するでしょう?

普遍の動きは、 なにも唯物的なものばかりに委ねていなのですよね。

そういえば、コミュで対話していて西洋のことは批判する、仏教が一番優れている、、、仏教第一、絶対、仏教はそのうち、世界的に 繁栄される、ダライラマの動きは、そういう見方ができるのです。。

と仰る方がMAN コミュにいらっしゃったけど

「 失礼ですが、使われている、パソコンはなんですか?」

 と伺ったら、

「ウインドウズです」とお答えするので、

「あぁぁ、、それじゃ 十字のマークの普遍性の流れにのられているのですね?」と応えた事があるのですが、

パソコンを 開けると、毎回 ウンドウズ WINDOWSのロゴがでるのだけ

ど、

象徴文字の学問的な理解は、あのダヴィンチコードでも説明していましたが、

あの WINDOWS は、十字架に見えるんですよね。わたしは、、、

4色の文字ではなく、あの4色を 区切っている十字が、浮き上がって観得るので、毎回十字架のロゴを無意識ににてしまう、、という感じなんですよね。

そのような 抽象的な ものの現われ方を述べているので、
なんだってけぇぇ、、

「僕は、 XP です」とか、 返事がくるんですね、、


ドスン!と、椅子から落ちる。

 唯物論思考というか、 なんでも、断定しないと、判断しないと、

 人と話せない、、というか、 コミュニケート出来ない、、というか、

 本当に、 どうしたらいいんでしょうね?と思いますが、、、、
 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト