新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年01月09日 22時48分22秒

icon

ひとり言

年末の挨拶事のやりとりをしていて、気がついた事。神社での厄払いについて、、厄と悪は母音は同じAKUという音素の組み立てになっているのだけど、、、何かの


 年末の挨拶事のやりとりをしていて、気がついた事。

 神社での厄払いについて、、

 厄と悪 は母音は同じ AKU という音素の組み立てになっているのだけど、、、

 何かの不幸に見舞われる、何か 厄介事に見舞われる、

 だから、お祓いしてもらいましょう、、、

 という途上の心情は、

 厄は、外から 来たモノ、、

 だから、払って退けましょう、、、、

 という考えなのでしょうね。

 何故?

 不幸に見舞われるのか?

 何故?

 厄介事に見舞われるのか?

 という原因<因果>を探す事は全く無い。

 厄払いをしてもらいに、何処かの神社にそそくさと、お願いする

 でも、

 自分の中になる何らかの 原因<因果>が引き金になっているのじゃないかしら?

 スピリチュエルの世界では、「偶然はなく、全部 必然に起こっています」と言う。

 という事が真実だとすると、

 神社で、お札を何枚か奮発し お払いしても、あまり意味ないのじゃないかしら?  と思う。

 厄とか悪という 音素で 断定し、忌み嫌うという行為に至る前に、

 自分自身の中の、なんらかのカルマみたいなものだとしたら?

 そういう事を考えさせられるのは、スピリチュエルの世界なんだけど、

 確かに、そのような世界を信じると 訪れてる不幸や厄介事を、未然に防ぐ手段が無くなって来る。

 それでは、神社で、お祓いをして精神的に気持ちを楽にする。、、、

  それでも善いのだけど、、

 なんというか、心もとなさは、否めないですね。

 何しろ、有能な霊能者は、未来に生じる事を予知する、、、

 という特技を持っているので、真正面から、「そんなの 信憑性はありません!」と言う事が出来ない、存在化しているのですよね。


 佐藤愛子の 「わたしの遺言」に書かれていた、北海道に買った霊障問題を起こす家の問題は、

 結局、その土地に眠る霊と、浮かばれない霊や、佐藤愛子のご先祖やアイヌ族の酋長の奥さんだった勇ましい武勇伝を残した、過去世が霊能者達には観得て来るという。

 佐藤愛子は、

 「何故?

 私なんだ!?」と問いかける

「兄さん(サトウハチロウ]に出ないで、何故?モロモロの先祖の霊達は、わたしを悩ますのだ?」と、問う


 わたしも、同じ立場にたったら、そう思うかも知れない。

 何百年、何千年の歴史を潜ってきた、 DNAの存在、、は、
私だけではなく、いくらでも、同じ立場の人達、兄弟、従兄弟、親戚達がいるはずなのに、、、、という事は、当然思うと思う。

でも、佐藤愛子は、神社に お祓いをしに言って、厄払いをしたのではなく、
 心霊科学協会で、霊を降ろしてもらいコミュニケートを取る。

「 何を、そんなに、怒っているのか?何をそこまで、マニフェストをしたがるのか?」

 怒りの原因を探る、、

 この本に書かれている事がただの作り話と思う事は自由ですけど、

 この世の中は、その態度を貫く事はますます難しくなっている。

 別に、このような過去の怒りの霊<心>、成仏できない霊<心、浄化出来ない霊<心>の話しは、いくらでも聞くし、

 実際、体感できると、なるほど、、、と思わされる納得させられる、認識を得る体験する事ができる。

 テレビの精神世界の番組を、YOUTUBEで観ていても、霊能者が、何らかの背後霊と確かに 話している、コミュニケートしながら、目の前の相談者の話す事を 解析しているのが、ハタっと感じてしまう事がある。

「あぁぁ、、本とだ、江原さんは、背後霊とコミュニケートとっている、、しかも、もう一人のコミュニケートされてる、江原氏の背後霊の方は、かなり お喋りだ、、、」と見えない何ものかの存在の 手応えを感じてしまう、、

そんなのあるわけ無い、、と言われても 感じてしまうのだから、、しょうがない。二人の会話がどのような内容なのか?分らないのだけど、、

確かに、もう一人 テレビ画面に写らない、、誰かの存在がいるのだ、、、

数年前は、このような番組に興味を示す事はなかったけど、、

 ここまで、目に見えない存在が、マニフェストする。、神域で不思議な体験をさせたり、友人達に生じる体験を聞かされたり、、

同日の誕生日が、2人も3人も、また4人めがハタッ無意識に気つかなかった、うちに出入りしているお隣さんだったというような感じなので、次々に 気つかせて現れる、、というまるで、絵巻物語を観ているような気分になる。、


それで、何を述べたかったのか?

 というと、、 お祓いって、、、、

 自分の中の自分の何らかの因果や因縁が原因で、引き起こる、厄介事は、自分が原因なのだから、自分で自分を、追いやっているような感じではないか?と思えてしょうがないのですよ。

自分が自分で、苛めて、排他しているような世界をつくっているような気がして、、、、

 むしろ、自分の心情は他者にもっと 優しくできるか、無意識に他者を傷つけていたら謝罪してみるか?

とにかく、

 話だけでも 聞いてみて、その人を理解しなければいけないのではないか?という気持ちにさせられるんですよね。他者とのコミュニケートです

何を、そんなに怒っているのか? 話してみると、少しは楽になると思うのですね。我慢していたら、心は病気になるでしょう。

病気になった心のままで、あの世に行ったら、誰か?治してくれるのかしら?
いや、治らないでしょ?
あの世は
この世の平行移動らしいですから、、、

今の今、心の病を治療しましょうよ、

そんなに 怒りたい事があれば、不安にされる事があれば、、

とにかく、話してみましょうよ、

何が、自分を苦しませているのか、その苦しみから逃れたくて、

何となく、簡単に交際できる手段に走ってやさしそうな相手を見つけたり、苦しみや孤独感を忘れてみたり、健康の不安を抱えていたり、とにかく、話せる人に話して心を軽くしないとならないでしょう?、、

心は、若い人も高齢の人も赤ちゃんの心も同じなんですよね。

何故なら、あの世にいけば、年齢などないのですから、そのままの心の状対でそのままなのですから、、、


 、
 

 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年01月31日 07時37分11秒

icon

「Re:ひとり言」
たまには、音楽の事でも書こうかな?

未完成と呼ばれる曲は、色々あるのですが、

今は亡き 黒田恭一氏、音楽評論家です。

黒田氏の音楽を聞く意識というか姿勢というか、感じ方にすごく好感がもて好きで、好きなコメントは保管していたのです。

黒田恭一氏が「一番好きな曲は、シューベルトの未完成」という事を書かれていた記事があり、

その理由というのは、、


戦争中 家にあった本やレコードもほとんど全てなくなり、戦争が終わってしばらくたったにもかかわらず、親父はかえってこなかった。

もう駄目かもしれないとあきらめかけていたら、親父は ひょこっと 帰ってきた。

そのころ、僕たは母親と、ともに、農家の馬小屋のようなところを借りてすんでいて。数年して、ぼくらには、疎開先から東京にもどった。

よその家の、台風の時には、倒れそうだった、二階を間借りしての、なんともわびしい住まいであった。

ある日、親父がプレーヤーを買ってきた、鍋カマのたぐいはもとより、食器もろくにないのにというのに、レコード、プレーヤーを買ってくるとは、何と純狂なことをする親父であろうと、子供心にも思った。

当時、僕は、小学校5年生であった。

親父は、レコード、プレーヤーだけでなく、シューベルトの 「未完成」交響曲のレコードも買ってきた。

おそらく、親父はその時、レコードをかけながら、
「どうだ、いい曲だろう」というような事を、いったはずであるが、よくおぼえていない。

親父の言ったことは、ろくに覚えていないが、どのような気持ちで、「未完成」交響曲を聞いたかは、よく覚えている。

世の中には、なんと美しいものがあるのであろうと、大いに 驚きぼくは、言葉も なかった・

僕もまた、当時の日本人のすべてがそうであったように、戦争中、音楽らしい音楽をまったく聴けずにすごしてきた。そういうときにきいた、、シューベルトの「未完成」交響曲であった。

ぼくは、今でも「未完成」交響曲を聞くと、何故か心がさわぐ
それからあと,僕も人並みに、さまざまな音楽を 聞くようになった。

そして、「未完成」交響曲以外にも沢山の素晴らしい音楽がある。

ということを、知った。しかし、それでもなお、「未完成」交響曲がぼくにとっての初恋の音楽であることにはかわりない。


それにしても、よくぞ、親父は、あの段階で、ぼくを「未完成」交響曲に 惹きあわせてくれたと感謝せずにはいられない。

もしも、あれが、「未完成」ではなく、ベートーヴぇンの「運命」であったり、チャイコフスキーの「悲愴」であったり、あるいは ドヴォルザークの 「新世界」であったりしたらおそらく、僕の音楽の楽しみ方は今と、随分ちがったものになっていたと思う。


音楽に飢えている時に、モーツアルトでは、美しすぎる。
ベートーヴェンでは、芸術芸術しすぎる。

シューベルトは、喉の渇いているひとが、一気に飲みほす音楽として、多分ベストである。

親父は、ごく一般的な音楽好きでしかなかったから、多分、特別の考えがあって「未完成」を選んだのではなかった。

親父もまた、長いこと、戦地にいて、音楽に飢えていたのであろう。それでおそらく、たまたま自分の一番好きな曲のレコードを買ってきたという事であった。


しかし、僕は、今自分の初恋の音楽が、「未完成」交響曲であった 幸福を 親父に感謝したい気持ちでいっぱいである。

              暮らしの手帖、レコードショップから抜粋
シューベルトの未完成です。
http://www.youtube.com/watch?v=TpwF8cdgfKU

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト