新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月15日 00時18分47秒

icon

沙羅ちゃんとボディサットヴァ

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさん

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。

パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさんは、めるろ〜さんと同じ奥能登の出身なのですが、彼女は旅行中のわたしの携帯に時々メイルをくれる。

めるろ〜さんが亡くなられたのではないか?と感じた時に最初に連絡したのは、彼女だった。
彼女にめるろ〜さんの携帯の電話番号とメイルを渡して連絡をとってもらった。
そんな訳で、旅行の行き先の意味を知っているI子本人だ。

Iさんは、東寺の観智院を調べ、「智ちゃんを連れていった方がいいんじゃない?」と云ってきた。確かに、音素的には、名前が一致するし、でも、良くわからない、

何かが動く時、それを前もって感じるのは、大変難しい。

とくに神域の場所は、ある意味結界の場所でもあるのでしょう、、、マトリックスという映画があったけど、3次元と異次元に抜ける通路みたいなものが、あるのではないか?其の都度場所は違う、絶えず違う、、この空気の流れがあるようなのですね。この空気の流れが 固まっているところは、何故か?
何かに 執着している人達が固まって、議論したり、どうでもいいと思える事を皆で一生懸命平等分配みたいな事をしている、、、一歩、後ろに引いて、外から観れば 其の固まった空気を感じれば、おかしいの、分かるのに、本人達には 見えないらしい。

空気は流れていて、止る事を知らない大河の流れがあるのに、何故か?
一生懸命に通常規範や 社会道徳を守ろうと一生懸命に観得るのだけど、回りの外部の人達や家族に狭まれて、がんじがらめの姿が観得るのですよね
あのがんじがらめの顕在意識が生ます社会道徳規範ってなにかしら?

なぜ、神経症のような病気になるまで、そんなに自分を がんじがらめに 縛るのでしょうね? 
魂は 本来、心が病気を誘発してしまうまで、自分に何かをきせたり、しなくても、よいと思うのだけど、、、


そうそうそれで、
智ちゃんは、2009年亡くなられたお母様と訪問できなかった京都にわたしと来たいと言ってきた。

三十三間堂を訪問した事がないそうだ。
修学旅行で、どの学校もいくのかと思ったけど、今は違うのかな?
智ちゃんは午前中に 京都駅に着く。6時に目が覚めたのでそれまで、時間がだいぶある、
フト、テレビをつけて見た。NHK 朝の クラシックコンサートというのを 流していた、
アレ?
テレビに写った ヴァイオリン奏者は、知ってる人だ?
三重奏で、ルノー カプサンじゃないですか、、
何故?京都に居る時に限って、彼の弾くヴァイオリンを聴くのかしら?
フランスでは、ほとんどラジオはクラシックか?

ミュージックを流しているのですが、それでも、知ってる人のコンサートを、たまたまつけたら、、流れている、、という偶然性はほとんどない。
不思議ねぇぇ、、見たら、2年前の八王子でのコンサート録画再放送が、2011年10月10日の朝6時のNHKで流していたのを、たまたま 京都にいる わたしは聞いた事になった。

ルノーさんの奥さんは、TF1の、ニュースキャスターで、ローランス、フェラーリさん、
フェラーリという名前の音素から、想像するに、イタリアの車の会社と関係があるのではないかしら、、彼女のお父様は、昔ヱキセレバンというSAVOIE県にある湖はんにある町の市長だったはず。
この町が有する ブルジェ湖は、フランスでは一番大きい自然湖で、1998年だったかな?日本のサッカーが初めて、W杯出場を決めた年のベースキャンプ地になっている。

それは良いのですが、イタリアの最後の王様が眠っているのは、このブルジェ湖だ。
京都駅に智ちゃんを迎えに行き、1000体の千手観音像がある三十三間堂と清水寺を訪ねた。日本の休日、蓮華王院三十三間堂を訪ねたのだった、たなびく大きな日の丸の国旗と、1000体の千手観音像が重なった。

http://www.youtube.com/watch?v=Q4NL7xm_9pU&NR=1&noredirect=1


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 146
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年02月29日 19時08分41秒

icon

「Re:Re:沙羅ちゃんとボディサットヴァ」
msg393 の続き


 2012年の 元旦に

 地震が 鳥島 付近で生じた、、

 というニュースを聞いて

 何故?

 鳥島 なのか?

 場所?
 記号?
 音素?
 時間?

 ま、色々、懐疑する、、という事は、 因果<CAUSALITE>原因を
 探す、、

 という意識が、 昔から 自然に 働いてしまう・

 しかし、

 元旦に

 「鳥居に 行きなさい(行こう)、、」、

 と思わされる?

 無意識分野への メッセージだったら?

 と思うと、、、考え深いと思う。

 しかし、

 何故?

 鳥 と 島

 なんて、似ている漢字が二つ続く場所だっったのかしら?

 と思ったり色々懐疑する。

 いったい、

 鳥という字と 島 という字の違いは、

 鳥は、 テン、テン、テン、テン
 島は、 山  


 これしか、違わないのに、

 島と鳥が 同じような漢字を 使う、、というのは

 どういう 事なのでしょうかね?

 確か?

 鳥という字が 象形文字を見ると先に 生まれているはずだから、、、

 自分の住む 土地が、 島という認識を得られるのは、随分後のはず・

 それでも、島と鳥は 類似の記号を 使って 現した。

 鳥島 で 地震が 起きた?

 2012年1月1日である、、、

 どちらにしても

 地震が起きた事で、不安に駆られた 日本人が、 神社に 行って
 守ってもらう、、、という メッセージと呼応した、、、という事は否めないと思う。

 3月11日の事もあるかも知れないけど、

 それだけじゃ あるまいと思う。

 神社は、仮設に建てた、お札やおみくじ販売する、、という
 去年までには、 ありえない様な、光景だった、、といって

 お守りを買うために並ぶ、参拝客の行列を携帯電話に写してきたわたしの知り合い達。

 それが、どうのこうの、、という意味ではなく、、

 どうして、このように 大衆は、流れているのでしょうかね?

 次々に生じる EVENEMENT出来事 に心を執られる。不安や恐怖を感じる事、
なるたけ 不安を感じないように、
 恐怖感を、心に 影響させないように

 今度は、外界からの情報を、自らシャットアウトしたり

 見ないよう、聞かないよう、 言わないよう

 日光のお猿さんでしょうかね?

 何でもそうでしょうけど、

 死  が ちかづく

 という 感じは、 恐怖 を 感じるのでしょう。

 そこの次元に 居るのではなく

 死を 超えても、 あの世で、魂や 心は

 存在している、、という 手応えや 共感を 今生きてる 途上で、

 他者と 体感する  他者達と 不思議な経験、驚く経験を する、、、という実践ね?

 その途上には、 肉体を 超えた、 魂とか心の 存在を 感じる事は

死で、全てが終わりなのよ!、、、という 考えと違い

 自己の 存在が 永遠である

 という意識が生じると

 死が近づきある、、という 途上の時間の過ごし方は

 違いません?

  記号だけの 解釈してても 実践に 至らないでしょう?

 難しい、哲学、経典、または 聖書読むのもいいですけど、、、

 心の感情作用に繋がる 心が納得出来る 体感や 共感
 そのような、心の コミュニケートが、
 まず、必要だと思うのですね。
 
 不安や 恐怖が 何故?

 生じるか?

 というと、

 わからないから です・

 わからない事は、 怖いのですよね。

 死は 経験出来ないから

 わからない事リストの 一番上に あるのでしょうね?

 ですから、不安や恐怖に 心を 執られると

 生きていけないのですよね。精神はそこまで強靭でないですから、
 アルコール呑んで、忘れたり、考えないようにしたり、楽しい事考えたり、楽しい友達と 時間共有したりしたくなる。

 緊張ばかりしている 神経を ピーンと張り詰めた神経を 緩めないと、自我は 崩壊しだすでしょう?

 その前に、心理的な病、神経症を、ともなったり、他者達との 心の コミュニケートがうまく出来なくなってくる


 少し このような 閉鎖的な想念世界を 少し 健康的に 未来に 心が観ようとする 目指す方向に 変えません?

 信仰も宗教も、とにかくですねぇぇ

 難しい事は 言わなくても いいんじゃないでしょうか?

 幸せに なる為に そのような 宗教や信仰があるのでしょう?

 不安や恐怖を 感じない為に 信仰を持つという考えだと、いつも、いつも 何ものかから支配されるという受動的な 意識だと思うのです。

 それでも 或る意味いいのですけど

本とは、違うと思うのですよね、

 能動的に 信仰を持つと言う方が、純粋であり、それでいて 普遍性がある存在というのは、力で 信者を増やしたり、何か書いた本を売ったりしながら存在しているのではなく、 魅力がある 空の中で、美しい存在であるから、、でしょう、、

 対峙世界は、想念世界ですから、、

 いつまでも、相手の言葉の反応ばかり 後から追って 存在しようとしているのは、頂けないのですよね。

 カメレオンちゃんは、ハエを追わないで、記号を 追っているという、
 自民族中心主義 ethnocentrisme の 団体さんいらっしゃい〜

 は、そろそろ、やめましょうよ、
 美しくないですから、、、

絵は、ガブリエル天使、ユリの花を持って

 受胎告知に現れた天使です


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト