新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年01月06日 02時17分29秒

icon

PERCEPTIONペーセプション 知覚

-----OriginalMessage-----From:To:Sent:Friday,March11,20119:11AMSubject:地震〓2

----- Original Message -----
From:
To:
Sent: Friday, March 11, 2011 9:11 AM
Subject: 地震〓



2011年、3月11日 

フランス時刻の 9時11分に受信するメイル、、という現象ね、、

鹿島のKちゃんは、この時まだ、映像を見られないので、深刻さはこのメイルからは感じない。

つまり、フランスに居るわたしの方が、映像は早く受信するという、、

チグハグ感を察する事が出来るのですね。

ま、それは良いのですが、、数字は後から 来るので、辻褄あわせに必要なエレメントですが、 重要なのは、実践でしょ?

気つかなければ、後から 追いかけても コピペと同じ次元なのですから、、、PERCEPTION 知覚、という意味は、 摑む なんですね。

来るのを待っているのじゃないですよね?

向こうから来るのを、座って 待っているという受動態ではないはずなんです。

ここなんですね、

 能動態でしょう?知覚は、、

目の前に現れるのを、何もせず、座って誰かが 見せてくれるのを待っている、、、という意識の向きじゃなく、前<未来>ですよね?

これ、すごく 大きい違いでしょう?
Kちやんのメイルはこんな感じ


============================
> 今日は宮城県沖で大きな地震があったみたいで、この辺りも大きな揺れだったの!!
>
> まだ停電中で状況が良くわからない?
> ネットも電話も繋がらないし…
>
> 唯一の通信手段は携帯メールだけかな?
>
> 暗くならないうちに、早く電気が復旧して欲しい!
>
> 今日は0000の命日でお墓参りして来た直後の地震なの(>_<)
>
> 写真は合同埋葬の墓地、手前にあるのが個別のペット墓地。


  戸隠の奥社、この通り、参拝客が 長蛇の列なんですよね、、

 驚きますね〜、、20年前は、閑古鳥鳴いてましたけど、、、

 <なんて 天八意思兼命の神様に怒られる>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 117
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年04月28日 07時14分59秒

icon

「Re:Re:PERCEPTIONペーセプション 知覚」
コメットハンターの 木内鶴彦氏の臨死体験の YOUTUBE はってみます。
耳ね、、聞く、、音<声>がとても大事だと述べる理由は このヴィデオ見ると分かるかもしれません。

幽体離脱の経験はあるので、全部ではないけど、部分、部分類似の経験していますから、同じ地点に立って、懐疑している自分を木内氏に 重ねられます。

木内氏が、全く 作り事を 述べているのではないのでしょう、、、という共感ももてます。

つまり、わたしを納得させる,真実であろう、、という同価値を持っているという事だと思うのですね。つまり、木内氏と体験を介し、コミュニケートが可能であるという事なんですね。

体験がないと、記号だけの やりとりや認識だけの コミュニケートというのは、言い換えや 表現を 変えて違う表現が出来る幅が 狭いので、すぐわかるんです。

体験や経験が無く、本で字を 読んだ認識だけの会話や対話、または、議論にしても、ほとんど、一方通行の、会話で、対峙者の 言説を

自己判断し、非難したり、同意したりする、、という 地点に 落ちるでしょう?

もう、この上辺だけの知識や認識を、他者に 放つ事は辞めて、自分自身の 何らかの 体験や 実践に つなげませんか?

自分自身の体験や経験をしながら、今度は 心の次元をあげましょうよ。

未来の 自分を 観るんですね。木内氏も そういっているではないですか?
過去を観るのと、未来を観るのと同じなんでしょう?

ただ、未来は 証拠がない。だから、本人の 幻想?

違うでしょうと思います。木内氏だけじゃなく、世界では 臨死体験されてる人沢山いますし、わたしの 知り合い<日本人>も、同じ経験し木内氏と同じ内容の話してました。<病室で、自分の外から、自分の身体を観ている>もう、かれこれ、20年くらい前のはなしですけどね、、

今度は、それでは、この世に生まれた意味、 何をする為に この世に 生まれたのか?
という、事でしょう。
幼児から、思春期を経て、恋愛を経験し、結婚し、子供育て、 世代交代する、、
そのような、ごく普通の人生を 歩む目的だけではなく、一人、一人 その人にしか出来ない、他者との 繫がりの中で、生まれた意味を持たされる、精神や心域の進化する為に生まれてきた、、、という意味です。他者の存在を介して自分が観得る、、というのは、現象学者ですが、他者は 死者達も含むのですね。

これからは、ドンドンこのような 話しをする人、増えてきますね。



http://www.youtube.com/watch?v=e-gUqbnVrM4&feature=related

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト