新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年01月06日 02時17分29秒

icon

PERCEPTIONペーセプション 知覚

-----OriginalMessage-----From:To:Sent:Friday,March11,20119:11AMSubject:地震〓2

----- Original Message -----
From:
To:
Sent: Friday, March 11, 2011 9:11 AM
Subject: 地震〓



2011年、3月11日 

フランス時刻の 9時11分に受信するメイル、、という現象ね、、

鹿島のKちゃんは、この時まだ、映像を見られないので、深刻さはこのメイルからは感じない。

つまり、フランスに居るわたしの方が、映像は早く受信するという、、

チグハグ感を察する事が出来るのですね。

ま、それは良いのですが、、数字は後から 来るので、辻褄あわせに必要なエレメントですが、 重要なのは、実践でしょ?

気つかなければ、後から 追いかけても コピペと同じ次元なのですから、、、PERCEPTION 知覚、という意味は、 摑む なんですね。

来るのを待っているのじゃないですよね?

向こうから来るのを、座って 待っているという受動態ではないはずなんです。

ここなんですね、

 能動態でしょう?知覚は、、

目の前に現れるのを、何もせず、座って誰かが 見せてくれるのを待っている、、、という意識の向きじゃなく、前<未来>ですよね?

これ、すごく 大きい違いでしょう?
Kちやんのメイルはこんな感じ


============================
> 今日は宮城県沖で大きな地震があったみたいで、この辺りも大きな揺れだったの!!
>
> まだ停電中で状況が良くわからない?
> ネットも電話も繋がらないし…
>
> 唯一の通信手段は携帯メールだけかな?
>
> 暗くならないうちに、早く電気が復旧して欲しい!
>
> 今日は0000の命日でお墓参りして来た直後の地震なの(>_<)
>
> 写真は合同埋葬の墓地、手前にあるのが個別のペット墓地。


  戸隠の奥社、この通り、参拝客が 長蛇の列なんですよね、、

 驚きますね〜、、20年前は、閑古鳥鳴いてましたけど、、、

 <なんて 天八意思兼命の神様に怒られる>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 117
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年04月29日 06時50分41秒

icon

「Re:Re:Re:PERCEPTIONペーセプション 知覚」
MSG 901の続き

フト、木内氏の 臨死体験のビデオを見ていて、ある事に 気がつかされた。
臨死体験をした人の 話しに出てくる、川とお花畑の映像なのです。

似たような話をよく聞くし、読むのですよね。

川がよく出てくるのは、これが、よく言う 三途の川なのかしら〜?

とよく思う。何故か?皆、川を渡りたいと思うところが一致している。

川を見て、何故?

向こうに渡りたい、、という気持ちに なるのかしら?

何故か? 川の 向こうが、お花畑であったり、木内氏のように、知ってる人が いる場合が 多い。

例えば、 自分の 嫌いな人が、川の向こうにいるのが 見得ても、渡りたいと皆 思うのだろうか?

と、色々懐疑する自分がいる。

もしかしたら、すごく 嫌いな人とか、会いたくない人が居たら、

川は渡らないで、又トンネルの中に 戻る人だっていても いいではないか?
と考える自分がいる。

笑うかもしれないけど、懐疑するという事は、結局こういう事なので、
別に、何かを放った人、個人に向けて、人格を 疑っているのではないのですよね。

思うに、このお花畑を、表現するのに、 ポピーの花畑、、、と言う人が多い気がする。

例えば、薔薇園とか、紫陽花の庭園とか、椿の咲いてる丘とか、
桜の花見が出来るような 公園、、という表現は 聞いた事がない。

何故か?

三途の川が流れている処には、お花畑があるらしい。それも、ポピー
日本語でいう ひなげし、

、1月に フランスで見た 宮崎映画の

タイトル、 コクリコ坂から、、という映画見たばかりです。

フランス語で、日本語は ひなげしや ポピーと呼ばれる 花の事であるのです。宮崎駿は、日本語の

「ひなげし 坂から」、、ではなく

コクリコ、COQUELICOT と綴り、コクリコという音素で放つタイトルを選ぶのです。

COQUEと LICOT の2語の単語なんですよね。
この コクリコという花なんですが、

COQUEコック は、 鳥<雄鳥>の事なんですよね。

元旦の 鳥島の 地震 の意味 又?鳥なのかしら?

と思いながら、

これが、 横浜の わたしが 通っていた、通学路 昔の 映像がよく 映るのですね。桜木町という駅は、中学生の時に利用していた 駅だった。
コケコッコーと鳴く 雄鳥は、

フランスの国を意味するのですよね。サッカーの国際試合には、昔 雄鳥を、競技場に 放され、よく試合は、中断された。

高千穂の天の岩戸を閉めて 隠れてしまった 天照大神、、

八百万の神様達は、高千穂の 岩戸の前で、アマテラスオオミ神を、 出てもらって、世に光を与えてもらう為に 相談する。

WIKIの古事記から、古事記って、ホント読むと すごい表現で書かれていますよね?ホーリー映画になりそうな 筋書きだったりするのだけど、昔の人の 感覚なんでしょうかね?

==============================
古事記 [編集]
誓約によって身の潔白を証明した建速須佐之男命は、そのまま高天原に居座った。そして、田の畔を壊して溝を埋めたり、御殿に糞を撒き散らしたりの乱暴を働いた。他の神は天照大神に苦情をいうが、天照大神は、「考えがあってのことなのだ」とスサノヲをかばった[1]。
しかし、天照大神が機屋で神に奉げる衣を織っていたとき、建速須佐之男命が機屋の屋根に穴を開けて、そこから皮を剥いだ馬を落とし入れたため、1人の天の服織女が驚いて梭(ひ)で陰部を刺して死んでしまった。ここにきて、天照大神はスサノヲの行動に怒り、天岩戸に引き篭ってしまった。高天原も葦原中国も闇となり、さまざまな禍(まが)が発生した[2]。


八百万の神が会議をしたとされる天安河原(天岩戸神社 宮崎県西臼杵郡高千穂町)

そこで、八百万の神々が天の安河の川原に集まり、どうすればいいか相談をした。思金神の案により、さまざまな儀式をおこなった。常世の長鳴鳥(鶏)を集めて鳴かせた。

=================================

鳥なんですよね?

さて昔から

何故? 臨死体験すると、お花畑は ポピー、コクリコなのかしら?

と思っていた。

KENZO-という日本の有名なデザイナーのブランドが出している

香水の パッケージも 真っ赤な コクリコの 花が 一輪。

前に書きましたが、11月11日は、フランスは、アーミスティス

ARMISTICE 大一次大戦、休戦記念日で、記念日で フランスのカレンダーは 休日として赤く塗られている。第二次終戦記念日は、5月8日。
総理大臣は、毎年11月11日には、凱旋門の下にある、戦争で亡くなった戦士達の弔いの為に休戦記念日ARMISTICEの プラックに献花するところが、毎年テレビのニュースに流れるのだ。

WIKIの ヒナゲシ<コクリコ>の部分転記します。

ヒナゲシ(雛芥子、雛罌粟(コクリコ)、学名:Papaver rhoeas)は、ヨーロッパ原産のケシ科の一年草。グビジンソウ(虞美人草)、シャーレイポピー (Shirley poppy) とも呼ばれる。

• フランスの国旗の赤を表す花。
• リメンブランス・デー:11月11日。1918年の11月11日に第一次世界大戦が講和したことからヨーロッパでは追悼記念式典が行われる。ヒナゲシは主にイギリス連邦の国々で戦没者の象徴とされている。カナダの詩人で従軍したジョン・マクレーの詩「フランダースの野に」にちなむ。

=================================
色々考えさせられますけど、、、


http://www.youtube.com/watch?v=e-gUqbnVrM4&feature=related >

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト