新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年02月10日 09時27分37秒

icon

ダヴィンチコード DA VINCHI CODE

ダヴィンチコードのコードは、CODEで、法規や暗号という意味ですがそういえば、このダン、ブラウンのダヴィンチコードの本には、パリのルーブル美術館の入り

ダヴィンチコードの コードは、

CODE で、法規や暗号という意味ですが

そういえば、このダン、ブラウンのダヴィンチコードの本には、パリのルーブル美術館の入り口にある、ピラミッド、、ミッテラン元大統領の大奇抜なアイデアに、国会審議会で誰も賛同しなかった、、当事の政府担当管が、話していました。どの政府高官も 頭を左右に振り振り、、馬鹿げているアイデアだと、誰の支持も得なかった。と、当事の 国会の空気を 皆が説明していました。考えれば、ルーブル宮殿を最初に美術館に改造したのは、ダヴィンチをフランスに、奨励した フランソワ一世なのですが、
ミッテランも名前はフランソワ françois と同じ名前でしたね。

本には、ピラミッドに使われるガラスは 666枚だと書かれてあるけど、本当なのでしょうか?

話しはかわり

2009年だったか、秋晴れの、ある日、起きて「あ!美容院行って、髪きろうかな?」と思い、 いつもの美容院に電話した。

いつも行く美容院の電話番号は 、 電話の横にあるアドレス帳にある。

COIFFURE コワッフューという音素です。

その日の、9月29日の 2時に予約を入れた。

ハタ!とCOIFFURE のアドレス帳のページの c のページには

コンシーニュさんの電話番号があった。

もう、かれこれ、2,3年音信がないので、久しぶりに電話した。久しぶりだったので、話しが弾んだ。

コンシーニュさんが住む町は、2009年の7月18日に結婚式を挙げた 智ちゃん達
結婚されて、ご主人となったお母様、智ちゃんにすれば義理のお母様が住む町山間の小さな町なのですね。

そんなこんなでその町の話題を話し、長話しを、楽しんだ。

午後に 美容院に行き、ハっと目に付く、チャペルが美容院の横にあり、たまたまある日本人の画家が ご自分の絵を展示されていた。

その日本人の方と少し話した、函館の近く、新冠ニイカップという音素の町出身の方だった。、、珍しい名前と思って聞いたら、アイヌ語だと仰られた。

家に帰り、なんだか、不思議な1日だった、、と考えていた。

その日が 9月29日で、聖ミカエル天使の日に中る事に思い出された。

アドレス帳の C の行、美容院のCOIFFURE に行ったのはいいけど、

Cの行の コンシーニュさんは、 CONSIGNY と書く

CONは共同という意味、SIGNY シーニュ<サイン>が原形だろうから、

皆の、印、合図、暗号 サイン と言う意味の苗字の人だった。

ちなみに、SIGNEサインは、前兆 兆候という意味なのですね・

この絵描きさんの住む 新冠の近くは、浦河郡があるので、あの佐藤愛子の わたしの遺言の本に書いてある、霊障問題を起す家がある場所なんですが、

わたしが、M さんの手によって 、運ばれるそのは、2010年の8月なので、この一年後の事になるけど、、
なんだか、そういう風に 回っているように、思えるのですね

イタリア車、アルファロメオのエンブレム

へびと十字架なんですよん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 64
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年05月31日 00時21分23秒

icon

「Re:ダヴィンチコード DA VINCHI CODE」
しかし、神道というのは、佐藤愛子ではないけど、よくよく考えると人生途上で、周りの人達の言動を観ても、本当に不思議な偶然事が良く見つかるのである。

このような、書き込みができる掲示板ブログデ、自分の友人関係を述べるのもなんだけど、不思議なのだからしょうがない。

先々週、旧友達が、「東京駅で、呑んでるから、電話をください」とメイルをもらい、皆と話した中に、三島出身の友達がいるのです。

A君は、J子の昔のボーイフレンドであるのです。

このカップルも、結婚には至らなかったけど、わたしが一番親近感を感じるのは 鹿島の Kちゃんより、J子であったので、その辺の内情も一番知っている一人である。中年になるというのは、あるていど人生経験するので、男女間の接触も、当事のウイウイしさは、なくなるけど、変なぎこちなさがなくて、結構見てると面白い。

昔の男友達の 肩など、容赦なく、バンバン叩いてしまう、中年マダムに 変化するらしい。その点、男性というのは、あまり変わらないような気がする。



しかし、わたしがフランスに住みだして、7,8年頃、子供を連れて、夏休みに帰国した日に、テレビをつけた経験を皆に話したのだけど、、

お昼のタモリの「笑っていいとも」の番組を何気なく回す。

、その時、タモリ氏が「ゲストを紹介します」、、といって、テレビに 出たのは、A君だった。

もう、これほど、びっくりする事はなかった。A君は、芸能人でもなんでもない。去年聞いたら「、後にも先にも、テレビに出演したのは、あの タモリの笑っていいともだけ、一回だけ」、、と応えていたから、本当に、その一回の出演を、わたしが、日本に行って見たという事らしい。

目を疑ったけど、タモリの質問に応える、名前は 確かに、A君なのだ。


この番組が放映されてるのを見たのは、フランス在住のわたしと、鹿島出身のKちゃん夫婦だけだった。

ところで、J子のご主人は、Kちゃんの結婚式に呼ばれた時の新郎Rさんの旧友なのだ。

コレが、非常にややこっしい。

出雲大社は縁結びの神様だけど、Rさんとその外数人と旅行した一人の私がいる。

恋愛関係には、ならなかった。

けどそれでも十代の男女が集まれば、それそうとうの引き合いの付き合いがない訳がない。

Rさんは、Kちゃんと その後仲良くなってご結婚なさった。

その時結婚式に呼ばれたJ子は、何故か?香取神社の氏子さんであったRさんの一番仲が良かった、Iさんとお付き合いがはじまったというのだ。

鹿島神宮は、タケミカズチと香取神宮は、フツヌシノミコトどちらも、軍神の神様で、二神同一と見られるらしい。


茨城と千葉という近距離に位置し、剣の神霊を別々の有力氏族が守護神としているらしい。
こういう事は、本人達は知らないらしく、わたしが、今頃になって、調べて教えていたりする。「人の出会いって、不思議じゃない?」と10代に逢う仲間で仲良くなったり、結婚したり、何十年後に、全員に再会の 縁起を動かすきっかけになる 別れたカップルわたしたちみたいな存在もいるのである。話すと「本とだ!不思議だわ!」と、返事もらって、全くもう、、と思っている。

しかし、考えれば、男女が会うきっかけがあって、

「貴方、何処かの、氏子さんですか?」

と聞いたり、

「何処かの、檀家さん?」

と聞く、男女はいない。

まるで、相手より、そのような、信仰が大事なのかな?と思われて、相手に、興ざめされるのが、落ちだ。



ところで、神道の話をすると、どうしても、レイラインの話になるのです。
5月22日は、高千穂から鹿島までの、レイライン上に 位置する、スカイツリーの公開日だったのだけど、この5月22日に 誕生日なのが、タモリの笑っていいともに、ゲスト出演して、当時、一ヶ月、日本帰国していた、わたしを驚かせた、A君であります。
大室、三島、富士山、そして諏訪大社までは、レイライン上になっていて、
鹿島神宮から、諏訪大社までは、この地図でいくと、レイライン上に並んでいる。
去年、2011年、3月11日の地震の一ヵ月後、鹿島の下津海岸に流れ着いた、諏訪大明神の お札は、いったい、何を意味しているのだろうか?



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト