新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月15日 00時18分47秒

icon

沙羅ちゃんとボディサットヴァ

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさん

10月10日、なんだか眠れなく早朝に目が覚めた。前日、東寺の訪問はなんだか暑かった。

パリの聖母マリアの不思議のメダイュを一番最初にわたしにくれたIさんは、めるろ〜さんと同じ奥能登の出身なのですが、彼女は旅行中のわたしの携帯に時々メイルをくれる。

めるろ〜さんが亡くなられたのではないか?と感じた時に最初に連絡したのは、彼女だった。
彼女にめるろ〜さんの携帯の電話番号とメイルを渡して連絡をとってもらった。
そんな訳で、旅行の行き先の意味を知っているI子本人だ。

Iさんは、東寺の観智院を調べ、「智ちゃんを連れていった方がいいんじゃない?」と云ってきた。確かに、音素的には、名前が一致するし、でも、良くわからない、

何かが動く時、それを前もって感じるのは、大変難しい。

とくに神域の場所は、ある意味結界の場所でもあるのでしょう、、、マトリックスという映画があったけど、3次元と異次元に抜ける通路みたいなものが、あるのではないか?其の都度場所は違う、絶えず違う、、この空気の流れがあるようなのですね。この空気の流れが 固まっているところは、何故か?
何かに 執着している人達が固まって、議論したり、どうでもいいと思える事を皆で一生懸命平等分配みたいな事をしている、、、一歩、後ろに引いて、外から観れば 其の固まった空気を感じれば、おかしいの、分かるのに、本人達には 見えないらしい。

空気は流れていて、止る事を知らない大河の流れがあるのに、何故か?
一生懸命に通常規範や 社会道徳を守ろうと一生懸命に観得るのだけど、回りの外部の人達や家族に狭まれて、がんじがらめの姿が観得るのですよね
あのがんじがらめの顕在意識が生ます社会道徳規範ってなにかしら?

なぜ、神経症のような病気になるまで、そんなに自分を がんじがらめに 縛るのでしょうね? 
魂は 本来、心が病気を誘発してしまうまで、自分に何かをきせたり、しなくても、よいと思うのだけど、、、


そうそうそれで、
智ちゃんは、2009年亡くなられたお母様と訪問できなかった京都にわたしと来たいと言ってきた。

三十三間堂を訪問した事がないそうだ。
修学旅行で、どの学校もいくのかと思ったけど、今は違うのかな?
智ちゃんは午前中に 京都駅に着く。6時に目が覚めたのでそれまで、時間がだいぶある、
フト、テレビをつけて見た。NHK 朝の クラシックコンサートというのを 流していた、
アレ?
テレビに写った ヴァイオリン奏者は、知ってる人だ?
三重奏で、ルノー カプサンじゃないですか、、
何故?京都に居る時に限って、彼の弾くヴァイオリンを聴くのかしら?
フランスでは、ほとんどラジオはクラシックか?

ミュージックを流しているのですが、それでも、知ってる人のコンサートを、たまたまつけたら、、流れている、、という偶然性はほとんどない。
不思議ねぇぇ、、見たら、2年前の八王子でのコンサート録画再放送が、2011年10月10日の朝6時のNHKで流していたのを、たまたま 京都にいる わたしは聞いた事になった。

ルノーさんの奥さんは、TF1の、ニュースキャスターで、ローランス、フェラーリさん、
フェラーリという名前の音素から、想像するに、イタリアの車の会社と関係があるのではないかしら、、彼女のお父様は、昔ヱキセレバンというSAVOIE県にある湖はんにある町の市長だったはず。
この町が有する ブルジェ湖は、フランスでは一番大きい自然湖で、1998年だったかな?日本のサッカーが初めて、W杯出場を決めた年のベースキャンプ地になっている。

それは良いのですが、イタリアの最後の王様が眠っているのは、このブルジェ湖だ。
京都駅に智ちゃんを迎えに行き、1000体の千手観音像がある三十三間堂と清水寺を訪ねた。日本の休日、蓮華王院三十三間堂を訪ねたのだった、たなびく大きな日の丸の国旗と、1000体の千手観音像が重なった。

http://www.youtube.com/watch?v=Q4NL7xm_9pU&NR=1&noredirect=1


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 146
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年06月26日 17時32分01秒

icon

「Re:Re:Re:沙羅ちゃんとボディサットヴァ」
おはようございます


わたしの 書き込みは、 パソコンなので、携帯電話ではないのだけど、、、

なんだか、最近、 携帯電話の機種がついた小型のパソコン、、、、

色々な話を聞く、、、


あまりにも、簡単に何でも、できるけど、本当に、真理が 見えて 行動に至っている人、、、どれくらい なんでしょうね?

正直、一切やめて、 手紙かいて ポストに投函する、、

そういう時代に戻ると、コミュニケーションの 健康的な 人の繫がり

構築できるのではないか?と思う。

自分の 想起文を、安易に、コピペして、その都度、質疑応答している、、という 不思議な コミュニケートをしている日本人は、 世界の メイル文を、交流している 中にいる人にすれば、明らかに 異様な、コミュニケーションに 見えてくるのでしょう。

恋文でさえも、まるで

相手の 恋文の 文を、○の 個所で 区切って、

その都度、 その都度、 その文に対して、自分は どのような 意見や、どのような感想をもっているか?という部分の質疑応答を、 恋文さえも、
そのような 、接し方を するような 勢いで、存在しているように思える。

WEBの、コミュやブログに、荒らしのような 短文や単語に よる、

あちこちの、紋切り単語の 中傷、批判、誹謗のみ、、、という知らない他者への 人間関係の 心の接し方、、、

そのような 繊細な 人間関係を わかろうとせず、 ただ 記号の 表象部分にだけ、、過剰投影すればいい、、と思っているような 人達、、

これで、 人間生活をなしている、

モラルとされる根本をなしている
なんらかの、真理、、人間の存在に 意味が、 崩れてしまっていると思う。

どこかの、 繁華街で、突然 無差別に 知らない人達相手に、抹殺行為をする。。理由が、 「早く、死刑にしてもらいたかったから行為に至った」 なんて、土浦の事件の加害者<犯人>から 返ってくる答えが、此処まで、落ちてしまってしまっている、、、

こういうのを、聞かされて、いまだに、「刑法何々条、、、」云々

「今までの 通りに、 裁判を行えば、刑法にそって 人を 判断すればいいのよ〜、、、、、

罪を犯した人は、ちゃんと、留置所で、一生過ごすか、死刑にすれば いいんですよ〜、、それで、全て、この世から、 悪は なくなります。」

の次元に 存在しつづけて、安易に、平和は、 保たれている

と思っているのだろうか?

そこまで、 感覚の ズレ、、

むしろ、 感性が、 鈍感になって しまった、、

つまり、次元が、ドンドン、落ちてしまって 退化しているのだと思う。

弱肉強食の世界観は、 動物の世界では通常でも、

それでじは、人間と、動物の違いの一線が、引けないのである。


人間 とは、何か?

昔、哺乳動物であったとしても、人間だけは、切り離されて きている存在の 途上にある、、という事、、

形而上の問題、宇宙の問題、、

そういう事を、 考えなければならない、、とつくづく 思わされるのある。

この前の フランスの大統領選挙で、

左派に、 力は、 移った。 フランスは、 ミッテラン時代の 路線に、 戻った感じだった。

投票場の雰囲気や、選挙結果について、 人民に マイクを向ける人達、、あらゆる、層の人達が、自分の意見を、 言う。

「 右派? DROIT? VENGENCE!ヴァンジャァンス」だけ、 言い残していく 通りがかりの人びと、、、、、

右 は、 罰と罪に 意識を 執着しやすくなる、、という、傾向、性格を 言い当てているのだ。

だから、「 右派? VENGENCE 報復、仕返し、復讐」

と表現したくなるのでしょう。善悪の判断に 敏感に反応するのは、どうしてなのか?という 性向や性格分析ね、、


ナンやかんや、 政策上の 違いが、 経済優先に 向おうが、

人間中心の 政策へ、方向を向けようが、、

どちらにしても、方向は、二つしかないのである。

右と左 右派と左派 白 と黒、 上と下、 北と南<地球> 善と悪

まるで、風水の ロゴマーク、、

相反すると見られる、2方向が、 対峙しながらそれでも、時を進めていくには、自転しなければ、ならない。

その意図とするところは?

それは 個々人が、 70年、80年の 時間を 地球上で肉体もたされ、存在しなければ」ならなくなった

個々人の、 智慧 に任されているのでしょう。

個々人の智慧にまかされいるにも関わらず、個々人の自分の 本当の姿を 知るのは、感じられるのは、他者を 介してでしか、自分の 本当の 自分は、 自覚<感じる、認識>できないのであるのでしょう。

そして、普遍化は、 どれだけ多くの 自分と違う 他者を介す事でしか、
自分が、宇宙から、どのような 存在でいようよしているのかも、観えないのだと思う。

よって、個々人の言説は、他者、普遍化という 意識は、大事なエレメントになってくるはずなのですね。

話しちがうけど、最近、このブログは異様なアクセス数を示しているのだけど、扇動運動に、真理は 見えませんから、少し数日間お休みしますね。

バタバタ、感情(情動)を 走らせる、、というのは、

精神世界を、まるで、おもちゃのように、人気商売にしたい人達の次元なんでしょう。

だから、予見にしても、中るとか中らないという 短い目的でしか、超能力者を判断したり、持ち上げたりしないのでしょうね。

超能力者も、中るのが 目的で 近づいて来る、、というような まるっきり分かっていないという次元にいる人達の相談事しか受けないのだけど、、

霊能者も人間ですから、霊能力などどうでもいいから、中るとか中らないとかもどうでもいいから、超能力者の 魂が、どの次元に存在しようとそているのか?という 洞察力や眼力がないと、 本当は問題でしょう?でも、信じてくる人、癒してくれるから、いくのだと思うけど、、ま、そういう存在でしか、超能力者やヒーラーさんとか、波動を理解出来てる人達の 世界は、そんな感じなんでしょう、、、


、結局、そのような 利欲世界、現世利益しか、考えない人間の 扇動の流れに、 呼応しているのでしょう。

いつまでも、他者の言動に 感情や情動の起伏をさせているのではなく、自分自身を、まっすぐ 観る。鏡の中で、自分の顔を 真っ直ぐ観る、、、

シンデレラの 魔女の鏡で、世間で誰が 美しいの?的の依存関係を神々と結ぶ、、という 次元ではなく、

自分自身、自分が、どういう 人間であって、自分自身、神々からみて、愛される 存在であろうとしているか?

そういう 次元に立って 懐疑する、、という事だと思うのですね。
本当の意味での自然淘汰かも知れないですね。

そうそう、 自然淘汰っている フランス語で 表現すると、どうも、ヅレ感じるのだけど、、

自然という 単語を使う時、貴方、どの位置<次元>にたって、放っているの?その自然という単語の 使い方、違うよ!、、、

と言われているみたいな感じがする、


なぜなら、 自然淘汰 の意味使いが、フランス語文をみていると、


ELIMINER エリミネ 排除する、消去する、選抜する、ふるい落とす
排泄する<目的語なし>
、< 代動> 除かれる、消える

FAIBLE フェーブル 弱い、衰弱している 価値の乏しい、能力の乏しい


ELIMINER FAIBLE と二つの単語で、自然淘汰の意味を伝えている。

興味深いのが、 最初から 選択されている、、つまり、 いづれは、価値のない存在として、選択されている、、つまり、だから、弱い、、

だから、 力や権力に 頼る、存在の仕方でしか、 現れないのであろう、、、、という言葉使いになっているのが、自然淘汰の、単語の 意味になっている。

これは、興味深い、、、、、

最初から、選択されている?


だから、やっきになるのであろうか?恐怖感に悩まされる、価値のない存在として最初から、判断されてしまっているから、 過激な言葉や、表現力の乏しい 暴力的な、言葉でしか、他者達と コミュニケートをしないのかしら?

と思って、考えてた、、そうすると、回りの出来事 冷静にみていると、

「あぁぁ、、なるほどねぇぇ、、」と 変に納得している自分がいるのだ、

そして、最初から、ELMINER 選択されている存在???

誰だろう?その選択する側と選択される側、、、つまり、 主体と客体

意識によって、思考を辿る、、、

言葉、、というのは、実に、 意味深い存在だと思う











  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト