新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年08月09日 22時42分04秒

icon

心理学

人の書き込みや人の意見をあちこち聞いたり、読んだりするのですが、気になる事、、謙遜、、という意識は、取り違えて受け止めていると、その人の本当の魂や心の


人の書き込みや 人の意見をあちこち聞いたり、読んだりするのですが、

気になる事、、

謙遜、、という意識は、取り違えて 受け止めていると、その人の

本当の 魂や心の 状態や性格を 見抜く事が出来ていないと思われる、返事を している 場に はち会わされる事があるのですね。

何故か、、、

謙遜って意識、すごく 美化したくなっている自分がいません?

謙遜意識の 何処に そんなに、自分が 惹かれるのか?

という 事を よくよく、考えてみませんか?

自分が 何かの 言葉や 言説を 観たり、読んだりして、

「 あぁぁぁ、〜、この人、謙遜で、控えめで、偉ぶらなくて、

好感もてますね」、、と、言う時の自分の、

謙遜、、という 意識を、どの 次元で感じていますか?

その次元は、他者達と共感出来る共通の次元ですか?

そこに、 他者達<違民族の存在や、違う言語を話す 、人達と同じ感覚を持てるのですか? 同じ、善の意識や、善悪判断の 物差しが同じで、
謙遜は、すばらしい、、と述べているのですか?


という 事なんですね。

違うでしょ?

よく、 謙遜意識はよいのだけど、自分を卑下する人、、、

自分を卑下することで、 相手を持ち上げよう、、とする人、居ますけど、

この性格は 要注意なんです。

過度の自己非難と過度の尊大は、同じ人間に 共棲する 性格なんですね。

そんな事あるわけない?

それは 貴方が 観えないだけです、片一方の面からしか、感じられないからです。

ロロ、メイの書いた、「失われた自我を求めて」

という本の中に、

「過度の自己非難や、自己断罪は、かえって内に隠れた尊大さを、とりつくろうための 衣となっている」、、と述べています。
同時にスピノザ<哲学者>の 言葉

「 自己を 軽蔑する人間は高慢な人間にもっとも近い」という言葉をあげています。

何故なら、

そのように、しながら、無意識、意識の バランスを 執ろうとするからなんです。

ですから、自分を 愛せない 自分は、他者と愛情関係を結べなくなるんです。

自分を愛す事、、自分を卑下したり、 過度に 自分の存在に 自信を失くしてはいけないでしょう。

ですから、極端に 自分を 控えめな 人に見せたがるような人ならまだしも、、過度の謙遜な態度の裏には、親密な関係になると、とんでも、性格の 人、、かなりいますよ。

知識人の教育者、、宗教人、政治家など、 近くなり、メイル交換する間柄になると、「何?この人、、この次元?」と思わす人、かなりいますよ。

そういう人達は、なぜか、高学歴で、勤めている場所も、信用されてる場所ですけどね、、
ようするに、本人も 観えていないらしいのですが、、

土壌がそうなのだから、仕方ありません。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年08月29日 06時56分51秒

icon

「Re:心理学」

人びとの会話を聞いていると、実に 色々観えて面白い。

フランス人の話す、 アイロニー、皮肉は、本当に、舌を巻く、、
アイロニーといっても、 えげつない アイロニー、、「 此処まで言うか?」 的ではなく、

聴衆の 笑いを誘う、そこには、 悲哀さも感じられる。

「 どうしようもないんだね! 一生懸命やってるのは、わかるけど、、

ちょっと、その 現れかた、、 変じゃない?、」、と、無言の 対話を しながら、 表向きでは、

「 すごいですねええぇぇ、、 」、、と、 褒めているのである。

その気持ちが分かるから、第三者はその場に居て、又褒めるしかない、、という苦しい立場に立たされた人の心情を共感できて、噴出して笑ってしまう。

これが、空での、コミュニケーションだと思う。

テレパシーでもいいと思う。

最近は、 世界の惨事を見せられ、終わりをしらない、 中東の 国々に 拡がるクーデター津波、、
先進国の 経済破綻、不況、、

希望なき、 ペシミズムの 省察に はまり込んで、UP..UP...

してしまう。

ナンだろうね?

私達のしてきた 数々の言論を介し、言及してきた事、逸れによって得た諸現象、、、すべては、無意味だったように、 指し示す、、
この 空気の 質って何処から、来るの?

まるで、虚無こそ、真理ないし、実在的な意味を、渇望せずには、居られない、、存在への 意味を、探求視ながら、結局これが 最終的結論ですか?

とでも、言うかのごときじゃない?

と、 人びとは、 話す。

わたしも、色々聞きながら、首を縦に振る。

でも、どうも、思うに、この ニヒリズムというのは、 大衆の意向を簡単に、集めるのだと思う。

しかも 人を支配しやすい点は、教条的でもあると思う。

ニヒリズムは、 「そんなの やっても、無駄なのよ、、どうせ、、コレコレ こうなるのよ)的 な表れで、 他者の 能動意識の 足を 折るのである。

しかし、このような、虚無主義に、 対抗できるのは、懐疑意識しかないと思う。

徹底して、 POUR QUOI 何故? 何の為に? プルクワを、半永久的に、 問うのである。

ニヒリズムが 真に 教条的に 世間や大衆の、同意を 得ようと、いつもいつも、結果の 無意味性ばかりに、 価値をみるなら、

生まれた 赤ちゃんは、 死期に 近づく為に、毎日 大きく、ミルクを飲み 成長してる、、なんていう 表現を、受け入れ、鈍感にも ニヒリズムの 肩を持っている自分になりかねないと思う。日本WEBの 2ちゃんネル、、という存在が、 その ニヒリズムの 存在なのだと思う。

わたしは、見ないけど、知り合いの中には、、 「2ちゃんネル、、あのような存在の仕方が、市民権を持つのは、分からなくもない」と言っている。

しかし、どちらにしても、 哲学は、個々人の 思惟 を 問われているのだから、週刊誌の 内容とは違うと思う。

民族的団体行為、、例えば、ナチズムに 傾くものもあれば

小さいグループ、、例えば、オームのような社会的に 許されない行為であるのに、 盲目的、世界観を作り出す、団体 信仰協会に 発達<許す>させてしまう 土壌、、、

いったい、我々、人間は、 何に 帰属したがっているんでしょうね?

過去なのか?、 未来なのか?




「 狂気は個人にあっては 希有なことである。

しかし集団、党派、民族時代にあっては、通例である」、

ニーチェ 、善悪の彼岸






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト