新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年08月09日 22時42分04秒

icon

心理学

人の書き込みや人の意見をあちこち聞いたり、読んだりするのですが、気になる事、、謙遜、、という意識は、取り違えて受け止めていると、その人の本当の魂や心の


人の書き込みや 人の意見をあちこち聞いたり、読んだりするのですが、

気になる事、、

謙遜、、という意識は、取り違えて 受け止めていると、その人の

本当の 魂や心の 状態や性格を 見抜く事が出来ていないと思われる、返事を している 場に はち会わされる事があるのですね。

何故か、、、

謙遜って意識、すごく 美化したくなっている自分がいません?

謙遜意識の 何処に そんなに、自分が 惹かれるのか?

という 事を よくよく、考えてみませんか?

自分が 何かの 言葉や 言説を 観たり、読んだりして、

「 あぁぁぁ、〜、この人、謙遜で、控えめで、偉ぶらなくて、

好感もてますね」、、と、言う時の自分の、

謙遜、、という 意識を、どの 次元で感じていますか?

その次元は、他者達と共感出来る共通の次元ですか?

そこに、 他者達<違民族の存在や、違う言語を話す 、人達と同じ感覚を持てるのですか? 同じ、善の意識や、善悪判断の 物差しが同じで、
謙遜は、すばらしい、、と述べているのですか?


という 事なんですね。

違うでしょ?

よく、 謙遜意識はよいのだけど、自分を卑下する人、、、

自分を卑下することで、 相手を持ち上げよう、、とする人、居ますけど、

この性格は 要注意なんです。

過度の自己非難と過度の尊大は、同じ人間に 共棲する 性格なんですね。

そんな事あるわけない?

それは 貴方が 観えないだけです、片一方の面からしか、感じられないからです。

ロロ、メイの書いた、「失われた自我を求めて」

という本の中に、

「過度の自己非難や、自己断罪は、かえって内に隠れた尊大さを、とりつくろうための 衣となっている」、、と述べています。
同時にスピノザ<哲学者>の 言葉

「 自己を 軽蔑する人間は高慢な人間にもっとも近い」という言葉をあげています。

何故なら、

そのように、しながら、無意識、意識の バランスを 執ろうとするからなんです。

ですから、自分を 愛せない 自分は、他者と愛情関係を結べなくなるんです。

自分を愛す事、、自分を卑下したり、 過度に 自分の存在に 自信を失くしてはいけないでしょう。

ですから、極端に 自分を 控えめな 人に見せたがるような人ならまだしも、、過度の謙遜な態度の裏には、親密な関係になると、とんでも、性格の 人、、かなりいますよ。

知識人の教育者、、宗教人、政治家など、 近くなり、メイル交換する間柄になると、「何?この人、、この次元?」と思わす人、かなりいますよ。

そういう人達は、なぜか、高学歴で、勤めている場所も、信用されてる場所ですけどね、、
ようするに、本人も 観えていないらしいのですが、、

土壌がそうなのだから、仕方ありません。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年08月30日 22時51分57秒

icon

「Re:Re:心理学」
MSG950の続き、、

この コンコルド広場、


この場で、 歴代の 王、ルイ16世は、絶対君主から立憲君主へ

同じくマリーアントワネットと共にフランスの 象徴化へと、、、

、くすぶっていた、民衆の 怒りが爆発し、 フランス革命を 起させた、

王権が 制止され

彼らは、ギロチン台へ 処刑された 場所には、

CONCORDE コンコルド広場、 CONCORDEは、 調和と和合と呼ばれる 広場に なった。

CON(コン)=共に
CORDE=コード、 綱、紐、ロープ

共に、 つなぎあって、調和を 保つ、、という 意味の広場になったのです。

「あぁぁ、、 フランス人って 怖いわねェェ、、
ギロチン が行なわれた 広場が、今では、 観光客が、世界中 ワンサと、 ルクソーから運んできた、 オベリスクの 鉄塔など背にして写真とっているのを見ても、なんとも思わない?、

血なまぐさい、歴史の出来事は、思い起こされないようになっている」

などと、 ギロチンと聞くと、「きゃー怖い」、、と いう過剰投影する事だけは、外国にきてもしっかり忘れない。

でも、ちゃんと、 広場に行けば、マリーアントワネットの 処刑された場所と良く見れば書かれているでしょうに、と思って、外側から黙って見てるわたしがいる。どうも、 目的が 彼らは、モネの 蓮を見る事が、今回の 旅行 目的だった、、と、 走りまわる、、、、


そうそう、 金の天使などと、いうお名前の 美術館に、 モネを 蓮の 絵を、 展示する。ひと頃、 モネの蓮の 絵を 見るために、 日本人観光客の 行列がすごかった。


そういえば、 この5月、大統領選挙ありサルコジー氏からロランド氏、左派に 移った。

フランソワ françoisという名前、何故か?左派は、フランソワという名前が 多いのかしら?あのミッテランさんから、 シラク<ジャック>氏、サルコジ<ニコラ>氏から 左派に移ったとおもったら、又 名前は フランソワさん。

その フランソワさんが、選んだ、大統領選挙に 選ばれた、初の大統領としての、ディスクー<演説>、場所に 選んだのは、この コンコルド広場だった。

大統領によって、初めての演説の場所は、自分の 意志で決める。 思惟を成す 帰属していると思われる、歴史的な 場所、 を選んで演説をするらしい。
それが、コンコルド<調和>という場所だったのだ。

この場所は、 聖マドレーヌ寺院<マグダラのマリア>の 真正面に 立って、マドレーヌ寺院を 背中にすると、 真っ直ぐ、一直線状に、コンコルドの オベリスクが、立っているのが見えるのです。

こういう事だったのかなぁぁ、、?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト