新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年08月09日 22時42分04秒

icon

心理学

人の書き込みや人の意見をあちこち聞いたり、読んだりするのですが、気になる事、、謙遜、、という意識は、取り違えて受け止めていると、その人の本当の魂や心の


人の書き込みや 人の意見をあちこち聞いたり、読んだりするのですが、

気になる事、、

謙遜、、という意識は、取り違えて 受け止めていると、その人の

本当の 魂や心の 状態や性格を 見抜く事が出来ていないと思われる、返事を している 場に はち会わされる事があるのですね。

何故か、、、

謙遜って意識、すごく 美化したくなっている自分がいません?

謙遜意識の 何処に そんなに、自分が 惹かれるのか?

という 事を よくよく、考えてみませんか?

自分が 何かの 言葉や 言説を 観たり、読んだりして、

「 あぁぁぁ、〜、この人、謙遜で、控えめで、偉ぶらなくて、

好感もてますね」、、と、言う時の自分の、

謙遜、、という 意識を、どの 次元で感じていますか?

その次元は、他者達と共感出来る共通の次元ですか?

そこに、 他者達<違民族の存在や、違う言語を話す 、人達と同じ感覚を持てるのですか? 同じ、善の意識や、善悪判断の 物差しが同じで、
謙遜は、すばらしい、、と述べているのですか?


という 事なんですね。

違うでしょ?

よく、 謙遜意識はよいのだけど、自分を卑下する人、、、

自分を卑下することで、 相手を持ち上げよう、、とする人、居ますけど、

この性格は 要注意なんです。

過度の自己非難と過度の尊大は、同じ人間に 共棲する 性格なんですね。

そんな事あるわけない?

それは 貴方が 観えないだけです、片一方の面からしか、感じられないからです。

ロロ、メイの書いた、「失われた自我を求めて」

という本の中に、

「過度の自己非難や、自己断罪は、かえって内に隠れた尊大さを、とりつくろうための 衣となっている」、、と述べています。
同時にスピノザ<哲学者>の 言葉

「 自己を 軽蔑する人間は高慢な人間にもっとも近い」という言葉をあげています。

何故なら、

そのように、しながら、無意識、意識の バランスを 執ろうとするからなんです。

ですから、自分を 愛せない 自分は、他者と愛情関係を結べなくなるんです。

自分を愛す事、、自分を卑下したり、 過度に 自分の存在に 自信を失くしてはいけないでしょう。

ですから、極端に 自分を 控えめな 人に見せたがるような人ならまだしも、、過度の謙遜な態度の裏には、親密な関係になると、とんでも、性格の 人、、かなりいますよ。

知識人の教育者、、宗教人、政治家など、 近くなり、メイル交換する間柄になると、「何?この人、、この次元?」と思わす人、かなりいますよ。

そういう人達は、なぜか、高学歴で、勤めている場所も、信用されてる場所ですけどね、、
ようするに、本人も 観えていないらしいのですが、、

土壌がそうなのだから、仕方ありません。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年09月29日 18時15分36秒

icon

「Re:Re:心理学」
 日本を歩くと、必ず電柱というものがあるのです。

 ヨーロッパには中々見かけない光景なのです。

 電柱に目を視線を 向けると、

  いろんな広告が張られている。

  ときどき。警視庁からの不思議な注意用語などもある。


  不審な人を見かけたら110番

   という標語

  ハタ!

 と閃いて、大層驚いて、腰抜かしそうだった。


 110 番。。。。

の日本語音素は、


 HIYAKUJYUU番

 という音素にしない事。

なぜ?

 十<10>を、 TOO と呼ばせるのか?

 赤ちゃんの 妊娠期間を、日本は、何故か


 TOTUKI TOOKA 十月十日

 と言うのに、気がつかされて この時も、驚いてしまったけど。。

 十は、十字の 十である事、

 十字架の 十と同じなのですが、

 十=10-TOO

 と呼ばす事。

 日本語WEBで、妊娠期間はどうして  10月10日ですか?

という質問が あるサイトに質問されていて、

質問者は、10月10日に生まれる赤ちゃんの

妊娠日<精子と卵子が受精>は、1月1日なんですか?



という 質問がされていて、、、それ見て、ドスン!

このように、考える方向性を持つというのも、なかなか。

ユニークであると思うのです。

人間の頭の中の センスや思考の センス、方向というのは、実にさまざまであると思う。


それより、それより。

フランス語の百は、 CENT サンという発音なので、

カタカナ発音だけ、読むと、

サン、聖<SAINT.>

でもあり

サン、血<SANG>

血と聖が同じ 音素にしているのは、もちろん、聖書から導いているので、 血が聖    つまり先祖(同民族)を敬いがちという方向に、信仰を持つと、その傾向に無意識と向かうであろう。。。ところ  自覚できるのでしょうね。

人間の平等性を謳う事との実践の一致が見えなくなりがちであること。

哲学がどこまで、そのような 人間のアンバランスの存在方に、STOP。。。ブレーキを自分自身にかけるのだろうか?

なんでも、信仰心でもタガが外れたような、信じ方を している人を問題にしているのが、哲学であり、近代のデイベーとであるのでしょう

話がズレマシタ。


   十を トウと呼ばす日本語

警察は?

  110番

11 という数字、、カバラでいう、マスターキー

日本だと、十一面観音菩薩

10は、TOU

百=CENT サン

 110番は。。消防局ではなく、警察。。。


  ミカエル大天使は、善悪の 秤を持ち

 死者の魂の、善悪を図る。。

死後、肉体を離れた魂は、神の 下の世界で、ミカエル大天使の 判断<裁判>を待つ

ですから、フランスの法曹界は、ミカエル大天使が持つ、秤が裁判所のロゴになっている。


110番の音素は CENT= SAINT サン 

10<TOU>十字架 CROIX


まるで、、110番は、聖十字架の 意味で 通じさせてしまっているのかしら?

あのミカエル大天使と交流した、 ジャンヌダルクのオルレアン聖堂は、 SAINT CROIX 聖十字架聖堂と呼ばれるし、

2011年3月11日に、ショパンの死に顔スクープのニュースがロイター通信によって流される。

日本の 大地震津波の数時間前の事。

ショパンは、メルローポンテーと同じ墓地に埋葬されいますが、ショパンの心臓だけ、祖国ポーランドに帰り 聖十字架教会に保管されている。

 その日になれば、自然と 気がつかされる、、、という宇宙、世界一体感、総体<相対ではないです。対峙世界ではないです>

気がつかされる、、という感覚は、他者<外界>からの働きかけなので、自分から追う(執着)のではないです。

実践はm自分に関係する、興味のある分野にだけ<だけを強調>に反応したり、呼応したりする、、、ということはありえません。

他者共存という世界観はm自分の中に、知らない他者達の共感、共存、追体験が あるかどうか、、、で自分の未来の普遍性が外界に繋がっているのか?あるいは。閉塞世界<孤立>の中での事なのか?

という事を自覚出来るという事だと思います。

自分の魂や心が経験していないことは、分からないし、覚えもないし、感動もありません。心や魂の発達はm経験、感動がなければ、思い出せないでしょうし、自分の中に不在な感情や、感動を思い出しなさい!と言ったって、無理でしょう。


無いものは無いのですから、、、


しかし、無いものに、なんらかの 上に位置する何らかの制裁が加わるとは思えませんけど、
無い事を好いとして、悪用する、または、現時点の地位や 名声や職務の 権力を 乱用し、弱者を支配したり、我田引水的に自己正当化を、一般人には難しい言葉を並べ、実践には及ばない、馬の耳に念仏を手練手管などしているから、美しくないのでしょう?

美しくない、現れ方は 淘汰されてしまうでしょう?

いつまでも、表彰、うわべだけ、取り繕うのは、辞めないと、、

心は葉、天上界に見透かされているのでしょう?


 今日、9月29日は、ミカエル大天使の日なんですね。





   

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト