新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月23日 19時56分33秒

icon

Communication コミュニケーション

今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。どの本も、それなりに納得させられる、、それなりに善い事が書かれている、それは


 今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。

 どの本も、それなりに納得させられる 、、
 それなりに善い事が書かれている、それは、仏教だから、、、とか 
 西洋宗教だから、、とか、、そのような 違いを、探そうとして読む、、という事ではなく、

 なかなか、よろしい 道徳や倫理、、はたまた、哲学的な視点からみても、納得させられる、、どの宗教や信仰も価値を見出せる
 そのような 共感がもてる 内容になっている。

 ところが、最後にちかくにつれて、、

 他教や、他宗派 他宗教の 名前を出したり、はたまた、西洋の宗教は、、、という言葉を、放ち、此処が納得出来ない、、この点は良くない、、はたまた「、だから、仏教は優れているんです、」、

 という 展開に 結び付けられると、、

 わたしの気持ちは、なぜか、、

 あぁぁぁ、、 これでは 仏教の普遍性は、期待できない、、

 と萎縮する、、、

 何故なら、他者を批判する事で、自己の正当性を 認めさす、、という

 現われ方は次元の低さを問われてしまっていると思う。

 早く言えば、「我田引水」、、という行為と全く変わらない、、

 現われ方になっているのだと思う。


 自分が信じている何がしかは、唯一のもの<その個人に関与する>であり、他教と比べる、、という意識は有り得ないと思うのですね。

どうして、そこに、他教や 西洋 と比べないといられない、、、

 という言説に 落ちてしまっているのでしょうか?

 といつも思うのですね。

 世間で、輝いて 居る人は、決して 他者や他教、 自分や 自分の信じる 信教を比べたりしない、、、

 何故なら、 比べる、、という意識事態が、 次元の低い、、、意識<精神>とされているからだと思うのですね。

 インデパンダント  自立、、、という意識は、

 他者や他教と比べる事はない、、という 意識に思えるのですが

 違いますか?


 一人で、個 の存在を、 宇宙に世界に、 個々、自立 させ、

 自分自身、個人の 言葉 を放つ。


 もし、その言葉に、真実と思えるような事が 他者達との共感を得られれば、どの言葉を話す人達にも、どの国の人達にも 自然に 浸透していく 存在の仕方になりませんか?

 そこには、 他者や他教を比べる、、、という 意識や精神は 不在だと思うのですね。

 インデパンダント とカタカナで書くと 分かりませんが、

 イン+デパンダント

 ですから、、デパンダントDEPENDANT は、頼るとか従属する
という意味なんですね。

 つまり インデパンダント、という単語は、 自立とか独立

 と、いう意味で、辞書には載りますが、

 言葉の意味は、 従属しない、 頼らない、、、、という意味ですよね。好きになったりその個人に惹かれる事も反対に、嫌ったり 批判したり、押しのけたり 排他しても、同じその個に頼って呼応してしまうという意識でしょう。

何かに依存する、頼ってしまわなければ、自分の反応がない、、というのはおかしいと思いませんか?

ただ、何観ても、何も 心が反応しない、常に 顔は無機質な表情で 能面のような表情でいる人いますけど、、そのような 何事にも動じない、何事にも反応しない、、全く、感性の発達がない、、というのも違うと思うのですね。人間に生まれたら、人間的な愛情は感じるように なると思うのです。何故なら高次に近くなる 高度な意識でしょう、、

むしろ、愛の意識を、もっと語らないと、ひとびとは、ドンドン心枯れていくと思うのですよね。

 どちらにしても、 情動意識の運動、
 好き<同意、接近、共感、>になる方向と、
 嫌い(認めない、批判、離れる又は排他する,無視>方向と、大きく二つの方向を見ると、、、

 他者を批判する、、事で、自分の言説の優位性を述べる、、という事は、

 宇宙や世界からみたら、同じように 他者達からも 扱われますから、、いつまでも、 同類同士で 同じ行為を繰り返す、、という事になっていると思うのですね。違いますか?

 他者は、何故?

 存在するのでしょうか?

 という視点で 見た方が、賢いと思いませんか?

 ま、、わたしの 一人言ですけど

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 184
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月27日 07時39分25秒

icon

「Re:Communication コミュニケーション」

 今年、日本に着いた日は、9月29日、

 智ちゃんと、戸隠に住む、19歳のD君と3人同日に着いた。

 何故か?

 聖ミカエルの 日に、日本に着いた。

 3人一緒に 航空券を購入したのではなかった。

 D君は、10月末に、ビザが切れるはずだった。

 彼のおばあ様の健康が思わしくないらしく急遽、2ヶ月早めて、航空券を予約した日が、
 、一ヶ月前に買った 私と智ちゃんの 離陸日と、偶然にも同日だった。

 よってリヨンのサンテクジュぺリ空港を 3人一緒に 発ったのだ。

 もし、D君が予定通り、10月末に 帰国したとしたら、、

 私達は、高千穂から直接、戸隠に行くだろうか?

 いや、わたしは行くとしたら一人でしょ。
、戸隠は、主人と知り合った場所なのです、、
 もう、20年近く 戸隠を訪ねていない。
 ここら辺で、も一度、あの中社と、奥社に行きたかった。

 しかし、智ちゃんと D君は、逢った事はないので、

 3人で 飛行場で待ち合わせ、わたしは、

 「この方、智ちゃん」
 「こちら、D君」

 初対面の二人を紹介し、3人で、リヨンのサンテクジュぺリ空港を、発ち、日本の成田にむかった。

 白いエアーバスの機体の中にいる私は、背中にかかる物凄い重力を感じながら、
    サンテクジュぺリの星の王子様を思い出していた。


  2009年 7月18日に 結婚した智ちゃんと初めて会ったのも、このリヨンのサンテクジュぺリ空港だ。

 19歳の D君と初めて会った智ちゃんが会った場所も、サンテクジュぺリ空港。

 今日は、パリに聖母マリアが1830年に出現した、
あの不思議のメダイユ教会に
2回目の出現の日に中る。
1830年、11月27日だ。

 一回目は、7月18日から19日の深夜に出現したと言われている。


 聖母マリアも、聖ミカエルも 霊体よね?

 高級神霊とでも呼ぶのかしら?

 滅多に 普通の人の前には出現する霊体ではないようなのです。

 何故かしら?

 心の質かな?

 信仰がその人にある、ない、関係なく、出現に 出会う事がある、、、とWIKIには書かれてあった。

 不思議だなァァ、、、

 それでも、ヴァチカンが公認する出現と公認しない出現があるらしい。

 よくわからないけど、、何故か?
 フランスが一番多かったんですね
。信徒の数、一番少ないと思うんだけど、、、、
あぁぁぁ、 信仰心薄い国だから、出現するんでしょうね、、、あぁぁ、、わかります。

 

 WIKIの聖母出現で、アジア諸国で、ヴァチカンが認めているのは、

 日本の秋田の聖母の涙だけ、、と書かれてあった。

 ザヴィエルが、500年前、聖母被昇天の日、8月15日に日本の薩摩に上陸した願いが叶ったんでしょうね。



 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト