新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月23日 19時56分33秒

icon

Communication コミュニケーション

今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。どの本も、それなりに納得させられる、、それなりに善い事が書かれている、それは


 今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。

 どの本も、それなりに納得させられる 、、
 それなりに善い事が書かれている、それは、仏教だから、、、とか 
 西洋宗教だから、、とか、、そのような 違いを、探そうとして読む、、という事ではなく、

 なかなか、よろしい 道徳や倫理、、はたまた、哲学的な視点からみても、納得させられる、、どの宗教や信仰も価値を見出せる
 そのような 共感がもてる 内容になっている。

 ところが、最後にちかくにつれて、、

 他教や、他宗派 他宗教の 名前を出したり、はたまた、西洋の宗教は、、、という言葉を、放ち、此処が納得出来ない、、この点は良くない、、はたまた「、だから、仏教は優れているんです、」、

 という 展開に 結び付けられると、、

 わたしの気持ちは、なぜか、、

 あぁぁぁ、、 これでは 仏教の普遍性は、期待できない、、

 と萎縮する、、、

 何故なら、他者を批判する事で、自己の正当性を 認めさす、、という

 現われ方は次元の低さを問われてしまっていると思う。

 早く言えば、「我田引水」、、という行為と全く変わらない、、

 現われ方になっているのだと思う。


 自分が信じている何がしかは、唯一のもの<その個人に関与する>であり、他教と比べる、、という意識は有り得ないと思うのですね。

どうして、そこに、他教や 西洋 と比べないといられない、、、

 という言説に 落ちてしまっているのでしょうか?

 といつも思うのですね。

 世間で、輝いて 居る人は、決して 他者や他教、 自分や 自分の信じる 信教を比べたりしない、、、

 何故なら、 比べる、、という意識事態が、 次元の低い、、、意識<精神>とされているからだと思うのですね。

 インデパンダント  自立、、、という意識は、

 他者や他教と比べる事はない、、という 意識に思えるのですが

 違いますか?


 一人で、個 の存在を、 宇宙に世界に、 個々、自立 させ、

 自分自身、個人の 言葉 を放つ。


 もし、その言葉に、真実と思えるような事が 他者達との共感を得られれば、どの言葉を話す人達にも、どの国の人達にも 自然に 浸透していく 存在の仕方になりませんか?

 そこには、 他者や他教を比べる、、、という 意識や精神は 不在だと思うのですね。

 インデパンダント とカタカナで書くと 分かりませんが、

 イン+デパンダント

 ですから、、デパンダントDEPENDANT は、頼るとか従属する
という意味なんですね。

 つまり インデパンダント、という単語は、 自立とか独立

 と、いう意味で、辞書には載りますが、

 言葉の意味は、 従属しない、 頼らない、、、、という意味ですよね。好きになったりその個人に惹かれる事も反対に、嫌ったり 批判したり、押しのけたり 排他しても、同じその個に頼って呼応してしまうという意識でしょう。

何かに依存する、頼ってしまわなければ、自分の反応がない、、というのはおかしいと思いませんか?

ただ、何観ても、何も 心が反応しない、常に 顔は無機質な表情で 能面のような表情でいる人いますけど、、そのような 何事にも動じない、何事にも反応しない、、全く、感性の発達がない、、というのも違うと思うのですね。人間に生まれたら、人間的な愛情は感じるように なると思うのです。何故なら高次に近くなる 高度な意識でしょう、、

むしろ、愛の意識を、もっと語らないと、ひとびとは、ドンドン心枯れていくと思うのですよね。

 どちらにしても、 情動意識の運動、
 好き<同意、接近、共感、>になる方向と、
 嫌い(認めない、批判、離れる又は排他する,無視>方向と、大きく二つの方向を見ると、、、

 他者を批判する、、事で、自分の言説の優位性を述べる、、という事は、

 宇宙や世界からみたら、同じように 他者達からも 扱われますから、、いつまでも、 同類同士で 同じ行為を繰り返す、、という事になっていると思うのですね。違いますか?

 他者は、何故?

 存在するのでしょうか?

 という視点で 見た方が、賢いと思いませんか?

 ま、、わたしの 一人言ですけど

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 184
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月28日 21時20分08秒

icon

「Re:Re:Re:Communication コミュニケーション」

 学生時代から、本を寝る前にベッドで読むと、
 内容によっては、意識が惹かれて、
 「早く、本閉じて寝ないと、明日朝、6時に起きれないなぁぁぁ」

 と思いながらも、本が面白くて、3時、4時まで 読み続けてしまうことがあった。

 面白いという表現は、的確な表現ではなく、

 本の内容に、意識をとられているのかもしれない。

 大概が、文学という 類の 本だってです。

 この 本を、読み終わった時に、

 ズシーンと、くる、心に、どーんと 感じさせられる、、

 この感情はなんだろう?

 大概は、

 「 人間は、ここまで、深く考えるのか?」

 という 人間の存在や、人間を ただしている、、という事ではなく、

 ここまで、人間である事の 存在性に、命や生命や生き方や精神力といった、その人なりの 重さを、 感じさせる事が

 できるのかぁぁ〜、、、

 というような、心情だと思う。

 そういう本は、推理小説とか、何かの教本とかいうものではなく、

 文学、純文学、、という類の本だったと思う。

 心にドシーン、、と 人間である事の、重さを抱えきれないほどの重さ
 そういう感動する本というのは、やはり、

 普遍性をもって、何世紀も 存在していると思う、

 数年前、娘の部屋の電気が、いつまでも 消えないでいる事に気つかされ、
 理数系を専攻した娘だけど、娘の部屋からは、図書館で借りた、本が色々出てきた。

 ニーチェの本を 見つけた事もあった。

 最初、電気を消し忘れて、朝まで寝込んでしまっているのかと
 思い、
 朝「ちょっと、電気消して、寝てね?」と注意すると、

 「寝てない!」とぶっきらぼうな返答をする娘だった。

 彼女は、小さい頃、サンテクジュぺリの 星の王子様の話しが好きで、
 わたしは 娘達に、毎晩物語を読んで聞かせてあげるという時間を省き、朗読が録音されてるテープを 見つけ、カセットを回して聴かせていた時期があった。

 娘は、サンテクジュぺ利の星の王子様の話しが好きだと言って 何回も聞きたいと言ったので、何回も寝ながら聞いていたら、

 そのうち、空で、物語を 自分が朗読するようになった。聞いてるとほとんど暗記してしてしまっているらしかった。

 5,6歳の頃だから、字は 読めない時期だった。

 その彼女が、18歳くらい、真夜中 電気も消さず 熱中して読んだ本は、あの、 ヴィクトル、ユーゴーの、レ、ミゼラブル、

「 あぁぁ 無情」という日本語タイトルの本。

 ユーゴーの作品の数は少ないけど、やはり、彼の存在力はすごいと思う。

 聖人でも文化人でも、例えば、パンテオンに死後 何百年か後に、
 墓地から移動させ、埋葬されるほどの、普遍性をもつ 存在は、

 死は、一つのエタップでしかないのでしょう。

 問題は、死後にいかに、後世の人達が、その生前の 生きてた人の

 思いや意志を、継ぎたい、存在して欲しい、 いつまでも、人びとの

 心の奥に、忘れず、存在していって欲しい、、、、と思わされる

 未来に向けての、思い如何でしょう。

 聖人の列聖に繋がる、、という事ももちろん、後世代の、、人達の 思い<心>の中に、存在し続けている、、、、という事に繋がるからでしょう。その時代、その時代に、生じた、個人の経験が真実だとか妄想でしょう、、などと、単純に 理解し、

ましてや、 聖母マリア出現したと言われるルルドの泉が本当に、病気を治すほどの、妙薬なのか?
といって、ルルドの水の 成分表の数値を測る、、、と言った、行為に至るというのも、考えられない次元が低い行為に思えますが、、
その地点に居るべきなのでしょうか?????


いや、むしろ、存在性(普遍性)をみずから放棄している風に見えますが、、バランス能力(平衡感覚)が無いとドンドン、孤立化してしまうと思うのですね。他者達の中に、存在を観じられないと、日常生活じたいが、機能も稼動もしないと思うのですね。

ま!本人は真面目なので、黙って見ていますが、、、

そのような 視点で 物事を捉えようとしていても、

万物に存在していると思われる 心や精霊達は、 背中を向けて 知らん振りしているのじゃないか?

と思いますが、、、、

ミラクル、不思議な事というのは、そのような視点からみている限り、なにも見えないし、気がつかないと思うのです。

子供部屋に居る、娘に、真夜中の電気のつけっぱなしを問いたら 娘は、 、「レ、ミゼラブルを読んでた」、、と言ってきた、

「もう、4回目」と応えてきた。

 <そんなに、好きなのかァァ〜>と思わされたけど、黙っていた。

そうそう、、 先週、ミッテラン元大統領の、ファーストレディー、ダニエル夫人の葬儀が行われた。

 ダニエル夫人は、教職の両親に育てら、根っからのレジスタントだったと言われていた。当時の 言説も、 社会党のご主人 ミッテランさん以上に、GAUCHE 左に 存在する、、と言われていた人だった。

 葬儀には、当時ダニエルさんが支援していたクルドやパレスチナの国から、お葬式に列席される政界の人達がかなりいた。
 
  「ダニエルは、死んでいない」、、、「ダニエルの意志は死んでいない」   「ダニエルの精神は死んでいない」

 と、息子さんの葬儀の言葉の一部が、ニュースで流された。

 善天使の名前には、

すべて、最後に、エルという音素がつくのですが、

 ミカエル、ラファエル、ガブリエル、ウリエル、、といった具合に、

 そういえば、ダニエルDANIEL、、ダニエルDANIEL、、、という音素を放つのが聴こえると、、

 わたしは、旧約聖書のダニエル書(予言書)に、思いをはす、、、

預言者というか、予見するというのでしょうか、、霊能者や霊感鋭いかた、霊視、霊聴によって、地震の場所や時刻あてたりする事が、すごく持てはやされてしまうようなご時勢みたいですが、、

いったい、何を?観ないといけないのか?というと、やはり次元の高さをまず体感するという事に思えるのですね。神域<心が存在しようとする位置ですよね?>ダニエルという音素には、その名前で呼ばれるであろう、、音の響きに、荘重な感じを観じるのです。

 
写真は、ミケランジェロの The prophet DANIEL
              ダニエル預言書



 



 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト