新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: yeshangさん

    2011年12月03日 15時38分13秒

    icon

    大震災についての因果について

     因果は個人々、生きとし生けるもの個々に働くが、地域や国家にも現れるとも言われます。

     国や地域の災害や戦禍、流行する病や悪政、逆に繫栄や平和も因果によると。

     しかし、関係のない人たちもまたその中に巻き込まれるのはふに落ちないことです。先の大戦、広島・長崎、阪神大震災や今回の東日本大震災。

     神仏の目から見れば、因果が積み重なれば、人間も虫けらのように一網打尽にその原理を受け入れて災いを受けなければならないのか?

     そこから生き残った者は何かを感じ取らなければならないのだろうとか?

     宇宙の起源を考えると、大爆発によって無機質なものから有機質が、生物が生まれ、人間が出現した歴史を考えると、今ある出来事は宇宙の些細なさざ波でしかないのだろう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年12月30日 01時59分36秒

icon

「Re:Re:Re:大震災についての因果について」
MSG181の続き

なんだか、書いてて変でしょう?と思ってたのが、独眼竜で、独竜眼じゃないでしょう?

それより、3つ目の目が額の真ん中にある人は、二つのふしあなの目は必要ないのでしょうね、、

未来が観得るのですから、ゲゲゲの鬼太郎の 一つ目は面白いキャラクターしてましたね、

 年末、次々と日本から 年末の挨拶のカードが来た。

 友人達は皆現役、働いている年齢なので、社会の空気や人の動きを察して書いてくる。

 こんなに、日本は弱かった、、予想外に弱い日本人で、対応能力のなさに、辛い思いがする、、と書いてきた。

地震だけでなく、全ての機能の低下に、底冷えする震撼、、

そんな折、、年末の イルミネーションの華やかさだけが、やけに 浮き上がる。

 日本だけじゃなく、世界を観ると 重苦しい空気は、察する事が出来るでしょう。アメリカが下り坂なら、どの国も、影響される。

 そのような経済システムなのだから、自分だけが景気がいいから、、といって、何かに投資したり、何かを買い求めたり、、そういう気にならないんですよね。

 そういえば、数年前、円が大暴落した時も、わたしは、何も買いたいと思わなかった、、というか、もともと、欲したいものは何も無いのだけど、、それでも日本人の知人達は、あれこれ、ネットで注文カード払いすると、普段の半額で買えるのよ!?という話しばかり、されるとウンザリする自分がいる。

 どうでも、いいと思うので、わざと、高い時に 購入したりする。

 結局、そのモノが欲しいわけではない自分がいるのだ。
 
 何故?

 安い事が、良い事なのか?

 よく分からない、、、

 裏を返せば、高いのは、良くない事になるじゃないかしら?と思う自分がいて、

 同じく、残り物を無駄なく使う事が良いことだ、、、という考えにも繋がるし、残り物を 無駄に使うのは、良くない事だという道徳が のさばるのかなああ?。無駄という判断は個人判断なのだから、、共通価値観とは限らない。

ヨーロッパのイスラム系の女性のお手伝いさんには、残り物を全部捨てる人がいる。雇い主のフランス人がどうして捨てるの?と聞くと
「マダム?残りものに、美味しいものは、ありません」と応える。

彼らは大概、狭いアパートメントで子沢山の家庭で、、、という環境に育っているのだけど、毎回、常に 出来立てのモノを食べる。何故なら、出来立ては 手造りだ。手造り、出来立てが一番美味しい、、家族に毎回美味しいものを食べさせる、、という鉄則は曲げられないらしい。冷蔵庫を覗いて、残り物を利用するという考えが、思いつかない価値観を持っている人も確かにいる。節約や美徳だ!という考えは、このお手伝いさんの家族は、節約は、悪徳だ!になっているらしい。

ので、さっさとテーブルの上の残り物は、残飯行きとなるらしい。

ま、色々世界中には、色々な人がいるのですよね。自分の価値観が全て通用すると思うと他者を受け入れにくいでしょう?、なんでも思い込むのは良くないと思うのですね。

 とにかく、そのような日常の金銭感覚に縛られるのはよしましょうよ、、と思ったりする。

 なんだか、今にして思えば、世界で100カ国以上の言語に翻訳されて一番売れている本は聖書で、次が、マルクスの資本論だ、、と言う現象に、納得したりする自分がいる。

奥能登の見附島。

 めるろ〜さん、I子が知っている島だ。

 I 子のご先祖の家は海の前で、家の前には大きな松がある。

 お神輿は、この松から出発し、町中を歩き、能登の、海へと神輿は担ぎ込まれるという。

 そういえば、めるろ〜さんは、数年前の能登地震の事を書かれていた。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年12月29日 07時20分58秒

icon

「Re:Re:大震災についての因果について」

 東寺の美しいと思う、梵天像

 梵天の幼名を持つ武士といったら、

 仙台藩藩主の 梵天丸事、伊達政宗ですが、、、


 この流れはどういう風に、解釈したらいいのかしら?

 伊達政宗といったら、独竜眼ですが、

 2012年のロンドンオリンピックのマスコットは、一つ目のウエンロックですよね。なんて伊達政宗に怒られますが、、、

 伊達正宗のお墓の発掘調査から、ロザリオが出てきたと書かれてあったから、伊達正宗も坂之上、田村麻呂の末裔の正妻、愛姫は、キリスト教に帰依していたんでしょうか、、

 うううん、、それだから、わたしは、今年の大晦日は、ロンドンに住む

 ジェームス家族と、年を越す事にしたのかぁぁ?

 もう、かれこれ、彼とは8年位前から知り合いなのです。

 この時期になると、フランスに来て、バカンスを過ごす。


 ジェームス?ラテン語はヤコブかな?

 ニニギの命? うううう〜ん

  そういえば、ゲゲゲの鬼太郎にも、一つ目お化けがいるのだけど、、

 なんと言うか、西洋も似た発想するんですね。

 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年12月27日 07時59分38秒

icon

「Re:大震災についての因果について」
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=B4D-6MJ17no


これ、本当の事なんでしょうか?本当だとすると、、、残念ですね?何も避難情報が出されなかったとすると、、、
何と言ったらいいのでしょうかね、、


データーを出す事に一生懸命になる事より、それを活かす事に繋げる事ができるのは、多分直観という能力かもかもしれませんね。

それに,もしかすると、万が一外れたらどうしよう、、と恐れる理由はなんなのか?と考えたりする、きっと、

外れた時に他者達は、責めたり 批判したり、、というような人間社会に置ける人間尊重する態度が足りなくてそのような事に対しいつも不満ばかりを他者に丸投げすればいいと思うような幼稚な人格や性格を野放しにするというような環境の悪さを定着させているからでは、ないでしょうか?

不満を放つ対象をいつも探すというような 対峙世界を定着させるような、世界つくりはもうよしませんか?

大人の世界をちゃんと 造りましょうよ。

つまり、依存社会を造らない、自立した個々人の人間関係ですよね?
インデパンダントの世界ですよね。

人に頼りたくて、優しそうで、自分の欠点を全て受け入れてくれそうな優しい人など探すのはよしましょうよ。

どこかの、のれんがかかった、お叱りバーのマダムの存在に癒されて、明日への活力を生まないと、家に帰れない? 

うううう〜ん、、どうにか、して欲しいのですけどねぇぇ、、
それでです、、気象庁も、自分達のするデーターに自信をもって、ちゃんと予想をだしてくださいね。

外れたら、はずれたで、いいじゃないですか、、国民も外れたら、外れて良かったと言えるくらい大きい心をもちましょうよ・
地震予想が万が一外れても、そんなつまらない事に過剰に反応して野次を飛ばすというような、つまらない人間の層へと、転げ落ちるような、、次元の低い層にいて、低級霊と呼応ばかりしてては困るでしょう?

少し、国民個々人全員の次元を少しあげましょうよ。

そういえば、淡路阪神大震災の予想を、佐藤愛子に一週間前に電話をしてきたのは、神道研究家の 相磯誠治氏と書いてある。

神道を研究するという事、又は信じるという事は、やはり 土地に関して 敏感に何か、メッセージを感じるのだろうか?

不思議な感じがする。
 わたしも、3月10日の夜に、半年前に読んだのに、「神界から来た人」という4章だけ読む。、淡路阪神大震災を預言する神道による、色々な不思議な事を読みながら寝た、、、

そういえば、淡路島の近くではなかったかしら?

 神島があるのは、、、三島由紀夫は、何故?この島での物語り

 潮騒を書いたのかしら?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年12月05日 23時39分11秒

icon

「Re:大震災についての因果について」

 地震に 皆の関心が 引寄せられて、

 久しいですが、、

 昔、阪神大震災の時も、そうでしたけど、断層面の話しや、海底にある 地層の話しを昔されても、なんとなく、
 ピンと来ないわたしがいたのですよね。

 あのパネルに書かれる平坦な図表を説明されても、

 「あぁぁぁ、、そうなんですかぁぁ、」、みたいに、ピンと来ない

 ところが、GOOGLE には、恐ろしい地図があるのです。(笑)

 GOOGLEを あけて、上部のMAP<地図>をあけると、

 日本の地図がでるのですが、

 これひと目みて、、

 こんな危なっかしい ところに 日本は 何億年か?分からないけど、
 存在しているのかぁぁ、、、

 と「ゾッ」と させられる。

なんでしょうね?

日本は、最初、中国大陸にくっついていたんですよ、、
 なんて話し、きいても、ピンとこない。

 でも、このGOOGLEは、海底までの深さが、海の濃淡で、描かれているので、

 日本列島から、直ぐ 太平洋側は、深淵コバルトブルーになっていて、、

 まるで、階段降りる時、最後の一段だけ、60CM くらい高さがあって、
 今まで、各階段、22CMの高さを小気味よく下りてきたのに、

 最後の一段の高さは 予知できない、、

 踏み外して、、海底に落ちるのかぁぁ、、、

 そういう イメージが湧く、 場所に 日本は、存在していたのですね。

 これじゃぁぁ、、 時々といっても、1000年くらいかも知れないけど、
 大きな地震があっても、不思議でないという 変な納得感をもってしまう、、
 万が一、くっついていた大陸が、すこしずつ、ちぎれて?、離れていく島って、どうしてなんでしょう?

 何故? 離れてしまうのかしら?

 それとも、水(海)の嵩が、増えて、 日本列島は、中国から離れた 陸の孤島、、という存在なのかしら?

 離れるという事は、力が生じて、すこしづつ、繋がっているはずなのに、離れてしまった。

 この離れるのに、生じた、力って、何処にいくんでしょうか?とか思いませんか?

 そういう力が少しづつ、断層面の間に貯まるのかしら?

 よく分かりませんが、

 くっついているはずものが、離れてしまうには、何か、地表<海底>に、離れさす 力が生じるのでしょうから、、、

 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト