新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月23日 19時56分33秒

icon

Communication コミュニケーション

今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。どの本も、それなりに納得させられる、、それなりに善い事が書かれている、それは


 今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。

 どの本も、それなりに納得させられる 、、
 それなりに善い事が書かれている、それは、仏教だから、、、とか 
 西洋宗教だから、、とか、、そのような 違いを、探そうとして読む、、という事ではなく、

 なかなか、よろしい 道徳や倫理、、はたまた、哲学的な視点からみても、納得させられる、、どの宗教や信仰も価値を見出せる
 そのような 共感がもてる 内容になっている。

 ところが、最後にちかくにつれて、、

 他教や、他宗派 他宗教の 名前を出したり、はたまた、西洋の宗教は、、、という言葉を、放ち、此処が納得出来ない、、この点は良くない、、はたまた「、だから、仏教は優れているんです、」、

 という 展開に 結び付けられると、、

 わたしの気持ちは、なぜか、、

 あぁぁぁ、、 これでは 仏教の普遍性は、期待できない、、

 と萎縮する、、、

 何故なら、他者を批判する事で、自己の正当性を 認めさす、、という

 現われ方は次元の低さを問われてしまっていると思う。

 早く言えば、「我田引水」、、という行為と全く変わらない、、

 現われ方になっているのだと思う。


 自分が信じている何がしかは、唯一のもの<その個人に関与する>であり、他教と比べる、、という意識は有り得ないと思うのですね。

どうして、そこに、他教や 西洋 と比べないといられない、、、

 という言説に 落ちてしまっているのでしょうか?

 といつも思うのですね。

 世間で、輝いて 居る人は、決して 他者や他教、 自分や 自分の信じる 信教を比べたりしない、、、

 何故なら、 比べる、、という意識事態が、 次元の低い、、、意識<精神>とされているからだと思うのですね。

 インデパンダント  自立、、、という意識は、

 他者や他教と比べる事はない、、という 意識に思えるのですが

 違いますか?


 一人で、個 の存在を、 宇宙に世界に、 個々、自立 させ、

 自分自身、個人の 言葉 を放つ。


 もし、その言葉に、真実と思えるような事が 他者達との共感を得られれば、どの言葉を話す人達にも、どの国の人達にも 自然に 浸透していく 存在の仕方になりませんか?

 そこには、 他者や他教を比べる、、、という 意識や精神は 不在だと思うのですね。

 インデパンダント とカタカナで書くと 分かりませんが、

 イン+デパンダント

 ですから、、デパンダントDEPENDANT は、頼るとか従属する
という意味なんですね。

 つまり インデパンダント、という単語は、 自立とか独立

 と、いう意味で、辞書には載りますが、

 言葉の意味は、 従属しない、 頼らない、、、、という意味ですよね。好きになったりその個人に惹かれる事も反対に、嫌ったり 批判したり、押しのけたり 排他しても、同じその個に頼って呼応してしまうという意識でしょう。

何かに依存する、頼ってしまわなければ、自分の反応がない、、というのはおかしいと思いませんか?

ただ、何観ても、何も 心が反応しない、常に 顔は無機質な表情で 能面のような表情でいる人いますけど、、そのような 何事にも動じない、何事にも反応しない、、全く、感性の発達がない、、というのも違うと思うのですね。人間に生まれたら、人間的な愛情は感じるように なると思うのです。何故なら高次に近くなる 高度な意識でしょう、、

むしろ、愛の意識を、もっと語らないと、ひとびとは、ドンドン心枯れていくと思うのですよね。

 どちらにしても、 情動意識の運動、
 好き<同意、接近、共感、>になる方向と、
 嫌い(認めない、批判、離れる又は排他する,無視>方向と、大きく二つの方向を見ると、、、

 他者を批判する、、事で、自分の言説の優位性を述べる、、という事は、

 宇宙や世界からみたら、同じように 他者達からも 扱われますから、、いつまでも、 同類同士で 同じ行為を繰り返す、、という事になっていると思うのですね。違いますか?

 他者は、何故?

 存在するのでしょうか?

 という視点で 見た方が、賢いと思いませんか?

 ま、、わたしの 一人言ですけど

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 184
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年02月29日 22時12分35秒

icon

「Re:Communication コミュニケーション」

 ここ数年、母国語は日本語なはずの私は、
 日本語の文や会話を聞いていて、

 なんだか、おかしいと感じる 言葉使いに 気がつかされるのです。

 わたしも、日本を離れてから 久しいので時々おかしな日本語を話している、、、、という自覚は、後から気がつくのだけど、

 何か、わたしの 感じる 変、、、という次元と 公共で使われる
 日本語の 変という 意味は 違うという事なんですよね。

 決して、誤字脱字を 表記した時に 感じる 変<誤り>の事ではなく、

 放たれた言葉の 意味を 理解していないのではないか?

 という 変な 感じをこちらに感じさせる。

 多分、唯物論に偏重してしまうという人達とはこういう地点に立てないからではないか?

 と思う。

 この前も、書きました。

 数年前、哲学コミュで、

 ある方 仏教徒だと仰る方が、書き込みされてきた。

 それは問題ないのですけど、仏教は、世界で一番優れている、、西洋の宗教や信仰を信じている人は、仏教の素晴らしさを理解出来ていない。だから、キリスト教やイスラム教を 信じているんだろう、、云々、書かれてきた。マ! それでも いいのですが、

 その現われ方で、存在しようとしても、
 誰も 海外では、 聞く 耳 もちませんから、

 せいぜい、このようなサイトで、めるろ〜さんや 私相手に、自分の個人感情を 放ちたい、、、

 という めるろ〜さんやわたしは、愚痴の聞き役みたいな 存在になるのですね。

 人格淘治 は、必要でしょう。とくに哲学するのでしたら、

 どのように 自分以外の 他者達との 因果や 接点を 見つけて、共感を 体験する、、

 という 他者への理解が コミュニケートに繋がれ、実践となり、

 形而上世界の コミュニケートは、 形而下の人達の 心の コミュニケートが まず 出来ないと、 形而上云々は 無理でしょう?

 なんらかに憑依されて、よくわからない ものとのコミュニケートは、 観る人が見たら、すぐわかるでしょう?、、

 何処の 次元に存在しているのか?

 を 観なければ、ならないと思うのですね。

 それで、パソコンが、ウインドウズか?マッキントッシュなのか?

 問いてみたのです。

 ウインドウズのロゴを 画面で観ると、わたしは、十字架が 前に浮き出ているのを感じるのですよね。

 象徴文字の 意味を述べるまでもなく、わたし達は、無意識の世界で、色々な モノとの関係と 関係しあっているのですよね。

 そのような抽象的な感覚器官に訴える、
 導く<導かれる>

 それで、 その方は ウインドウズだとお答え成された。

「 XP です 」 と強調なされた。

 「そんな事は、どうでもいいんですよね」とは言わないでいたけど、

 ドスンと、椅子から ころげ落ちるところだった。

 こういうコミュニケートが出来ていない、完全に 心の コミュニケートは出来ない人達だというのが、その応え方で、わかるのですよね。

 それを 何度も 述べているのに、

 すごい、ズレの違いを感じます。

 そういえば、

 さっき、あるインストールしていたソフトを、削除した。

 そして、画面には、色々、ほんとに このソフトを削除していいんですね?という質問が2度ほどされる。

それはいいのだけど、削除した後に、画面現れたのを読んで、又 椅子から転げ落ちそうになった。

 もう二度と、このソフトが起動しないように 削除したのに、

 最後に又出てきた 画面の質問事項は、

 「 心を 入れ替えて、もう一度、インストールする」

 を 選べるように なっていた。

 心を 入れ替えて?????

 「わたしは、罪人だったのか〜、、、」、


 この 心を入れ替えて、、、という言葉つかい、

 このような 時 表現に使うような妥当性は見えないんですよね。

 すごく 市場主義に偏って、人間的な 心の接し方を ちゃんと 考えていないと思う。

 これは日本語だったけど、、


 心を入れ替えて、もう一度、 ソフトを インストールする????

 なんだか、本当に、 世の中、マインドコントロールしたいのか?

 他者に 手練手管使って、近づいて来る人達 多くなりましたね。

 相手の事をとっても 理解しているような 現われ方で 存在するようなんですね。

 異様ですね。美しくないし、人の事考えている暇があれば、自分の 普遍性を考えた方がいいと思うのですが、、、
 
 感情が乏しく、冷血感というか、人間的な優しさ感じませんし、

 記号の 細かいところに拘るし、、なんでしょうね?

 自分の 外に コミュニケート層があるのですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト