新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月23日 19時56分33秒

icon

Communication コミュニケーション

今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。どの本も、それなりに納得させられる、、それなりに善い事が書かれている、それは


 今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。

 どの本も、それなりに納得させられる 、、
 それなりに善い事が書かれている、それは、仏教だから、、、とか 
 西洋宗教だから、、とか、、そのような 違いを、探そうとして読む、、という事ではなく、

 なかなか、よろしい 道徳や倫理、、はたまた、哲学的な視点からみても、納得させられる、、どの宗教や信仰も価値を見出せる
 そのような 共感がもてる 内容になっている。

 ところが、最後にちかくにつれて、、

 他教や、他宗派 他宗教の 名前を出したり、はたまた、西洋の宗教は、、、という言葉を、放ち、此処が納得出来ない、、この点は良くない、、はたまた「、だから、仏教は優れているんです、」、

 という 展開に 結び付けられると、、

 わたしの気持ちは、なぜか、、

 あぁぁぁ、、 これでは 仏教の普遍性は、期待できない、、

 と萎縮する、、、

 何故なら、他者を批判する事で、自己の正当性を 認めさす、、という

 現われ方は次元の低さを問われてしまっていると思う。

 早く言えば、「我田引水」、、という行為と全く変わらない、、

 現われ方になっているのだと思う。


 自分が信じている何がしかは、唯一のもの<その個人に関与する>であり、他教と比べる、、という意識は有り得ないと思うのですね。

どうして、そこに、他教や 西洋 と比べないといられない、、、

 という言説に 落ちてしまっているのでしょうか?

 といつも思うのですね。

 世間で、輝いて 居る人は、決して 他者や他教、 自分や 自分の信じる 信教を比べたりしない、、、

 何故なら、 比べる、、という意識事態が、 次元の低い、、、意識<精神>とされているからだと思うのですね。

 インデパンダント  自立、、、という意識は、

 他者や他教と比べる事はない、、という 意識に思えるのですが

 違いますか?


 一人で、個 の存在を、 宇宙に世界に、 個々、自立 させ、

 自分自身、個人の 言葉 を放つ。


 もし、その言葉に、真実と思えるような事が 他者達との共感を得られれば、どの言葉を話す人達にも、どの国の人達にも 自然に 浸透していく 存在の仕方になりませんか?

 そこには、 他者や他教を比べる、、、という 意識や精神は 不在だと思うのですね。

 インデパンダント とカタカナで書くと 分かりませんが、

 イン+デパンダント

 ですから、、デパンダントDEPENDANT は、頼るとか従属する
という意味なんですね。

 つまり インデパンダント、という単語は、 自立とか独立

 と、いう意味で、辞書には載りますが、

 言葉の意味は、 従属しない、 頼らない、、、、という意味ですよね。好きになったりその個人に惹かれる事も反対に、嫌ったり 批判したり、押しのけたり 排他しても、同じその個に頼って呼応してしまうという意識でしょう。

何かに依存する、頼ってしまわなければ、自分の反応がない、、というのはおかしいと思いませんか?

ただ、何観ても、何も 心が反応しない、常に 顔は無機質な表情で 能面のような表情でいる人いますけど、、そのような 何事にも動じない、何事にも反応しない、、全く、感性の発達がない、、というのも違うと思うのですね。人間に生まれたら、人間的な愛情は感じるように なると思うのです。何故なら高次に近くなる 高度な意識でしょう、、

むしろ、愛の意識を、もっと語らないと、ひとびとは、ドンドン心枯れていくと思うのですよね。

 どちらにしても、 情動意識の運動、
 好き<同意、接近、共感、>になる方向と、
 嫌い(認めない、批判、離れる又は排他する,無視>方向と、大きく二つの方向を見ると、、、

 他者を批判する、、事で、自分の言説の優位性を述べる、、という事は、

 宇宙や世界からみたら、同じように 他者達からも 扱われますから、、いつまでも、 同類同士で 同じ行為を繰り返す、、という事になっていると思うのですね。違いますか?

 他者は、何故?

 存在するのでしょうか?

 という視点で 見た方が、賢いと思いませんか?

 ま、、わたしの 一人言ですけど

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 184
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年06月24日 20時11分34秒

icon

「Re:Communication コミュニケーション」
MSG791の続き

あぁぁ、Cher LEONARD、レオナルドはこの事を伝えたかったんですね。


この日づけ、、、グレゴリオ暦、ユリウス暦、、しかも 西教会、東方教会、教会暦を見ていると、かなり複雑ですね、、



例えば、
霊媒に降りる魂が、話す言葉は、必ず当時の言葉と、日付けである事を考えると、
例えば、降りてきた、霊体が、「延元、、、何日、」、といったら、 時代がわかるし、、ある程度検証できるでしょう。

しかし、考えないとならないのは、 今もあの世で、その時代に起きた歴史を生きている、、という事でしょう。つまり、心に受けた傷をもって、癒されなければ、今も もち続けているのでしょう?

そのような事は、降霊の 場での、サニワと呼ばれる人達との会話を聞いて本当に、そう思います。

心に受けた傷、苦しみ、怒り、どうしようもない、怒り、、誰かに 放たないと、居られない、、でも、あの世では、 誰かという対象の肉体は ないんじゃないでしょうか?だから、肉体<対象、対峙>を 見つけたくて、 降りてきてしまう、あの世の 魂や 心が、癒されないかぎり、3次元に生きる、魂や 心も 癒されないんですよね。

ですから死後の魂の移動は 平行移動と スピリチュエルは表現するのでしょう・
それなのに、 昔の 災害で 命を落とした事故や災害は 忘れてしまう、、彼らの 魂の 存在を忘れてしまう、、日常の事だけに、無意識に 無機質に 繰り返す事だけ、、その繰り返しをしているだけ、、精神の 進化? そんなのは、 わたし達の 身体から 尻尾が無くなってから、進化していないと思いたがる。肉体<物質、物体、>の進化しか、地球上には ないと思いたがる。物質至上主義に 価値を 置きたがれば、どうしても、 形而上世界は 蔑ろにされる。


そういう 事、考えませんか?


こんなに、世の中、不満や 不機嫌な人ばかりが、全員
あの世の 住人になるんですよ、、

200年後に、 降霊したら、大変な数の、 不満霊ばかりしか、 降りてこないでしょう?だから、今世が大事、、と述べたいのです。

あの世の住人の 怒りを 解く事が出来る人?

それは、心理作用をちゃんと わかっている人だけ、、心から、 話しを出来る人だけです。心と心をちゃんと 接して、話せて、 なんとか、あの世に 安心して 納得させられる事の出来る存在の 魂の 持ち主だけしかできないでしょう?、、論理など記号や数字の世界を 話して、分からせよう
としている、頓珍漢な 信仰だか?宗教だか?哲学だか?良く分からない分野の 出来事とは、まったく違います。そんな事で、この世は よくならない。悪くなる一方です。他者を 理解しようとしないのですから、、、



キリスト教の 2大聖人は、イエスと洗礼 聖ヨハネ<ジョン バティストの事。ジョンと ヨハネは 同じ名前を 示す 、>この二人は、いとこ同士なんですね。

イエスに洗礼をした、洗礼者聖ヨハネです。12使途の 一人の 聖ヨハネとは違う人です。さっきも、そう間違ってメイルを送ってきた知り合いが居たのです。

この二人は、なぜか?命日ではなく、誕生日が、 記念日や祭日として扱われている。

例えば、ザヴィエルは聖人ですが、ザヴィエルの日は12月3日<命日>聖人の記念日は、だいたい、亡くなった日や近日に 決めるようなのです。
イエスや、違いますよね?12月25日で、 そして、ジョン、バティストの 6月24日も、誕生日なんですよね。

ですから、 この 二人の聖人 扱いは、別格である、という予想が出来てくる。ですから、ダヴィンチが、 聖ヨハネの 絵を、死ぬまで手放さない 理由が、なんとなく 見えてくるんです。なぜならね、同じ 再生の 意味でも、 誕生の再生は、やはり、光を想像するでしょう?ところが、普通は、聖人は命日を 記念日として、なんらかの個々人の 意思を繋げていく<転生?>という行為となっている。

生死が 同列なら、死だけを、隠蔽化した扱いでは出来ないのでしょう。生死は、現実に あるのですから、楽しい事だけ、お祭りして、悲しい事は、なるたけ、隠して、見えないようにして、、、みたいな、世界を 造れないのでしょう。

死の恐怖をなるたけ感じないように、死者を、闇夜に世間が 閉じ込めてしまうような接し方を無意識にしていると、あちらの国では、自分の存在感を忘れられたと思って、マニフェストするんでしょう?
「いや、毎年、 お墓参り行ってます」???そういう 次元の 行為の 回数や 時間を述べているのではなく、心に 存在しているのか?と 問われているのですよね?
なぜ?9月11日だったのかしら?と書いたら、すぐ 聖ジョンバティストが降りてきたから、ま、一応、張ってみよう、、しかし、他にも色々わたしは、Cher Leonardレオナルド?^ ^述べたい事あるんですよ、
洗礼者聖ヨハネの斬首は、ユリウス暦では、9月11日だったんですよね。
WIKI より転記
==================================
洗礼者ヨハネに関しては以下のような祭日が伝統的に設定されている。ただし今日では聖人崇敬を行う教会においても、必ずしもすべてが祝われているわけではない。
• 懐胎(グレゴリオ暦・修正ユリウス暦使用教会で9月23日)(ユリウス暦使用教会で10月6日)
• 誕生(グレゴリオ暦・修正ユリウス暦使用教会で6月24日)(ユリウス暦使用教会で7月7日)
• 斬首(グレゴリオ暦・修正ユリウス暦使用教会で8月29日)(ユリウス暦使用教会で9月11日)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト