新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月23日 19時56分33秒

icon

Communication コミュニケーション

今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。どの本も、それなりに納得させられる、、それなりに善い事が書かれている、それは


 今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。

 どの本も、それなりに納得させられる 、、
 それなりに善い事が書かれている、それは、仏教だから、、、とか 
 西洋宗教だから、、とか、、そのような 違いを、探そうとして読む、、という事ではなく、

 なかなか、よろしい 道徳や倫理、、はたまた、哲学的な視点からみても、納得させられる、、どの宗教や信仰も価値を見出せる
 そのような 共感がもてる 内容になっている。

 ところが、最後にちかくにつれて、、

 他教や、他宗派 他宗教の 名前を出したり、はたまた、西洋の宗教は、、、という言葉を、放ち、此処が納得出来ない、、この点は良くない、、はたまた「、だから、仏教は優れているんです、」、

 という 展開に 結び付けられると、、

 わたしの気持ちは、なぜか、、

 あぁぁぁ、、 これでは 仏教の普遍性は、期待できない、、

 と萎縮する、、、

 何故なら、他者を批判する事で、自己の正当性を 認めさす、、という

 現われ方は次元の低さを問われてしまっていると思う。

 早く言えば、「我田引水」、、という行為と全く変わらない、、

 現われ方になっているのだと思う。


 自分が信じている何がしかは、唯一のもの<その個人に関与する>であり、他教と比べる、、という意識は有り得ないと思うのですね。

どうして、そこに、他教や 西洋 と比べないといられない、、、

 という言説に 落ちてしまっているのでしょうか?

 といつも思うのですね。

 世間で、輝いて 居る人は、決して 他者や他教、 自分や 自分の信じる 信教を比べたりしない、、、

 何故なら、 比べる、、という意識事態が、 次元の低い、、、意識<精神>とされているからだと思うのですね。

 インデパンダント  自立、、、という意識は、

 他者や他教と比べる事はない、、という 意識に思えるのですが

 違いますか?


 一人で、個 の存在を、 宇宙に世界に、 個々、自立 させ、

 自分自身、個人の 言葉 を放つ。


 もし、その言葉に、真実と思えるような事が 他者達との共感を得られれば、どの言葉を話す人達にも、どの国の人達にも 自然に 浸透していく 存在の仕方になりませんか?

 そこには、 他者や他教を比べる、、、という 意識や精神は 不在だと思うのですね。

 インデパンダント とカタカナで書くと 分かりませんが、

 イン+デパンダント

 ですから、、デパンダントDEPENDANT は、頼るとか従属する
という意味なんですね。

 つまり インデパンダント、という単語は、 自立とか独立

 と、いう意味で、辞書には載りますが、

 言葉の意味は、 従属しない、 頼らない、、、、という意味ですよね。好きになったりその個人に惹かれる事も反対に、嫌ったり 批判したり、押しのけたり 排他しても、同じその個に頼って呼応してしまうという意識でしょう。

何かに依存する、頼ってしまわなければ、自分の反応がない、、というのはおかしいと思いませんか?

ただ、何観ても、何も 心が反応しない、常に 顔は無機質な表情で 能面のような表情でいる人いますけど、、そのような 何事にも動じない、何事にも反応しない、、全く、感性の発達がない、、というのも違うと思うのですね。人間に生まれたら、人間的な愛情は感じるように なると思うのです。何故なら高次に近くなる 高度な意識でしょう、、

むしろ、愛の意識を、もっと語らないと、ひとびとは、ドンドン心枯れていくと思うのですよね。

 どちらにしても、 情動意識の運動、
 好き<同意、接近、共感、>になる方向と、
 嫌い(認めない、批判、離れる又は排他する,無視>方向と、大きく二つの方向を見ると、、、

 他者を批判する、、事で、自分の言説の優位性を述べる、、という事は、

 宇宙や世界からみたら、同じように 他者達からも 扱われますから、、いつまでも、 同類同士で 同じ行為を繰り返す、、という事になっていると思うのですね。違いますか?

 他者は、何故?

 存在するのでしょうか?

 という視点で 見た方が、賢いと思いませんか?

 ま、、わたしの 一人言ですけど

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 184
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年06月24日 21時26分32秒

icon

「Re:Re:Communication コミュニケーション」
あ!、パソコン閉めようとしたら、アクセス数が異常な数字に 今日なっている、、、いままでにない、600 以上に表示しているけど、何かの間違いでしょう。取りあえず、 扇動 現象に、 STOP かけるのに、

哲学、、 書きます。






しょうがないと思うのだけど、

自分がない、、自我などない、、 あの世にいったら、何もない、、

という人達の 心の 心理分析でも 記しましょうか、、色々、例題書いて、、、


この世でなにしてもいい?

だから、、罪などない?

人の 心を 傷つけても、 自分は 感じないから、どうでも いい?

どうせ、 言葉は、証拠に ならないから、文書じゃないから、 何を他者に言っても、何を、他者に 傷つけても、 自分も 無意識だし、

みんな 使っているから、構わない?


そういう 国だから、

MSNの 哲学コミュの 掲示板には、

「 何故? 人を 殺しては、いけないのでしょう?」


という スレットが、 堂々と、 書かれる スレッド なのでしょうね?

5,6年前の 記憶だけど、考える部屋というコミュに立てられていましたし、他の コミュにも 何度も 建てられていました。


そのような スレッドを、 他国の 掲示板で、 建ててみて、 反応 見てくださいね?

他者<他国>の 人達の 心や 魂、、、

が どの 次元に 存在しようとしているのか?


という 事、、

他者の 存在は、 死者の 存在でもあるのでしょう?


で、 生きてる 他者の 心が、不在なのですから、 死者の 心の 存在も、 感じられない、、、

自我が無い、、という事は、 善も 悪も 分からないんです。

だから、

どうしても、目の前の 行為を見て、判断しなくてはならなくなってくる。


あのね、 能動意識は、 善に 向かうんです。

そこなんです。

何か 欲しいために、 行為に 至っていない。

自我の 存在は、 心と 一緒です。

心が、 善に 向おうとしているんですね。

人の 為じゃなく、自分の 為です。




生きていると、、、、垣間見た善<幸福>の方へ自発的に 赴く
汚れのない人にとっては、また、人間が 霊化して、ベルクソンが述べているように、
義務の <圧力>が、善(幸福)の 魅力にとって
代わるようになる限りにおいては、善の 観念は、満ち足りているのである、

だが、、、こうした 霊化は、常に非常に、不完全な 状態に 留まるのであって、、単なる、 愛 によって、 行動すると、主張する人は

はなはだ、思い違いする恐れがある。」
F,フルキエ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト