新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月23日 19時56分33秒

icon

Communication コミュニケーション

今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。どの本も、それなりに納得させられる、、それなりに善い事が書かれている、それは


 今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。

 どの本も、それなりに納得させられる 、、
 それなりに善い事が書かれている、それは、仏教だから、、、とか 
 西洋宗教だから、、とか、、そのような 違いを、探そうとして読む、、という事ではなく、

 なかなか、よろしい 道徳や倫理、、はたまた、哲学的な視点からみても、納得させられる、、どの宗教や信仰も価値を見出せる
 そのような 共感がもてる 内容になっている。

 ところが、最後にちかくにつれて、、

 他教や、他宗派 他宗教の 名前を出したり、はたまた、西洋の宗教は、、、という言葉を、放ち、此処が納得出来ない、、この点は良くない、、はたまた「、だから、仏教は優れているんです、」、

 という 展開に 結び付けられると、、

 わたしの気持ちは、なぜか、、

 あぁぁぁ、、 これでは 仏教の普遍性は、期待できない、、

 と萎縮する、、、

 何故なら、他者を批判する事で、自己の正当性を 認めさす、、という

 現われ方は次元の低さを問われてしまっていると思う。

 早く言えば、「我田引水」、、という行為と全く変わらない、、

 現われ方になっているのだと思う。


 自分が信じている何がしかは、唯一のもの<その個人に関与する>であり、他教と比べる、、という意識は有り得ないと思うのですね。

どうして、そこに、他教や 西洋 と比べないといられない、、、

 という言説に 落ちてしまっているのでしょうか?

 といつも思うのですね。

 世間で、輝いて 居る人は、決して 他者や他教、 自分や 自分の信じる 信教を比べたりしない、、、

 何故なら、 比べる、、という意識事態が、 次元の低い、、、意識<精神>とされているからだと思うのですね。

 インデパンダント  自立、、、という意識は、

 他者や他教と比べる事はない、、という 意識に思えるのですが

 違いますか?


 一人で、個 の存在を、 宇宙に世界に、 個々、自立 させ、

 自分自身、個人の 言葉 を放つ。


 もし、その言葉に、真実と思えるような事が 他者達との共感を得られれば、どの言葉を話す人達にも、どの国の人達にも 自然に 浸透していく 存在の仕方になりませんか?

 そこには、 他者や他教を比べる、、、という 意識や精神は 不在だと思うのですね。

 インデパンダント とカタカナで書くと 分かりませんが、

 イン+デパンダント

 ですから、、デパンダントDEPENDANT は、頼るとか従属する
という意味なんですね。

 つまり インデパンダント、という単語は、 自立とか独立

 と、いう意味で、辞書には載りますが、

 言葉の意味は、 従属しない、 頼らない、、、、という意味ですよね。好きになったりその個人に惹かれる事も反対に、嫌ったり 批判したり、押しのけたり 排他しても、同じその個に頼って呼応してしまうという意識でしょう。

何かに依存する、頼ってしまわなければ、自分の反応がない、、というのはおかしいと思いませんか?

ただ、何観ても、何も 心が反応しない、常に 顔は無機質な表情で 能面のような表情でいる人いますけど、、そのような 何事にも動じない、何事にも反応しない、、全く、感性の発達がない、、というのも違うと思うのですね。人間に生まれたら、人間的な愛情は感じるように なると思うのです。何故なら高次に近くなる 高度な意識でしょう、、

むしろ、愛の意識を、もっと語らないと、ひとびとは、ドンドン心枯れていくと思うのですよね。

 どちらにしても、 情動意識の運動、
 好き<同意、接近、共感、>になる方向と、
 嫌い(認めない、批判、離れる又は排他する,無視>方向と、大きく二つの方向を見ると、、、

 他者を批判する、、事で、自分の言説の優位性を述べる、、という事は、

 宇宙や世界からみたら、同じように 他者達からも 扱われますから、、いつまでも、 同類同士で 同じ行為を繰り返す、、という事になっていると思うのですね。違いますか?

 他者は、何故?

 存在するのでしょうか?

 という視点で 見た方が、賢いと思いませんか?

 ま、、わたしの 一人言ですけど

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 184
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年07月29日 23時23分51秒

icon

「Re:Communication コミュニケーション」
いったい、空<くう>に共鳴する音素って自然界にどのような 働きや動きがあるのかしら?と思って、、、

KASHIMA という 音素の記号、とりあえず、 鹿と島、、、、 表意文字 「鹿島」で記すと、どのような 同名地が あがるのか、WIKIで調べてみた。
なるほどね、、と思わされる。
鹿島神宮が存在する茨城の鹿島はわかりますが、 めるろ〜さんの お住まい、能登の鹿島郡もたしかに上がる。<この事は前に知っていましたけど、、>
薩摩川内の 鹿島も地震の後に何回も SENDAIが降りてきましたから、、なんなんでしょう?と思ったら、仙台の事ではなく、薩摩川内<さつませんだい>の 母方のご先祖が住んだであろう、場所も上がってきた。

呼び名というのは、 昔の人は、新しい呼び名を知らないのですよね?

コミュニケート、取る側にとって、昔の呼び名が分からない時はなかなか、意味を読み取る事が出来ないのですよね。
なんでもそうですが、目の前の 表記を読んで、ただその言葉に反応するのではなく、
その記号が何を意味するのか?という意味論で、理解する 能力がないと、形而上のなんらかの、存在とのコミュニケートもすべてそうなのですから、、全て意味論で 伝えられていくんです。

テレビのコマーシャルみたいな過激な コミュニケートの執り方ではないです。言われた事、書かれたことを、ただ、単純に理解する、、という 表面的な事のコミュニケートだけでは、本当に困ります。

人間の進化は、尻尾が無くなって、4つ足から2本足になって、歩き出した、、という次元の 心を、21世紀に生きる 人間の 肉体の心に 宿してしまって、単純で野蛮なコミュニケートばかり、はびこってしまって、、
言われない、、と分からない、、、という次元では本当に困ります。

そうそう、鹿島の枕詞は、 「あられフル」なんですね。
知りませんでした。面白いです。
WIKIの部分転記しますね。

=====================


日本には全国に鹿島という地名がある。枕詞は「あられふる」。
自治体名 [編集]
• 鹿島市 - 佐賀県鹿島市
• 鹿嶋市 - 茨城県鹿嶋市
o 茨城県鹿島郡鹿島町(現・鹿嶋市)
• 鹿島郡 (茨城県) - 茨城県鹿島郡(2005年10月11日合併により消滅)
• 鹿島郡 (石川県) - 石川県鹿島郡
• 鹿島町 (島根県) - 島根県八束郡鹿島町(現・松江市)
• 鹿島町 (福島県) - 福島県相馬郡鹿島町(現・南相馬市)
• 鹿島町 (石川県) - 石川県鹿島郡鹿島町(現・中能登町)
• 鹿島村 (鹿児島県) - 鹿児島県薩摩郡鹿島村(現・薩摩川内市)
• 鹿島村 (福島県石城郡) - 福島県石城郡鹿島村(現・いわき市)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト