新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 沙羅(Sarah)さん

2011年11月23日 19時56分33秒

icon

Communication コミュニケーション

今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。どの本も、それなりに納得させられる、、それなりに善い事が書かれている、それは


 今まで、色々な宗教関係の本を読んで見た、読後感想を述べたいと思うのですね。

 どの本も、それなりに納得させられる 、、
 それなりに善い事が書かれている、それは、仏教だから、、、とか 
 西洋宗教だから、、とか、、そのような 違いを、探そうとして読む、、という事ではなく、

 なかなか、よろしい 道徳や倫理、、はたまた、哲学的な視点からみても、納得させられる、、どの宗教や信仰も価値を見出せる
 そのような 共感がもてる 内容になっている。

 ところが、最後にちかくにつれて、、

 他教や、他宗派 他宗教の 名前を出したり、はたまた、西洋の宗教は、、、という言葉を、放ち、此処が納得出来ない、、この点は良くない、、はたまた「、だから、仏教は優れているんです、」、

 という 展開に 結び付けられると、、

 わたしの気持ちは、なぜか、、

 あぁぁぁ、、 これでは 仏教の普遍性は、期待できない、、

 と萎縮する、、、

 何故なら、他者を批判する事で、自己の正当性を 認めさす、、という

 現われ方は次元の低さを問われてしまっていると思う。

 早く言えば、「我田引水」、、という行為と全く変わらない、、

 現われ方になっているのだと思う。


 自分が信じている何がしかは、唯一のもの<その個人に関与する>であり、他教と比べる、、という意識は有り得ないと思うのですね。

どうして、そこに、他教や 西洋 と比べないといられない、、、

 という言説に 落ちてしまっているのでしょうか?

 といつも思うのですね。

 世間で、輝いて 居る人は、決して 他者や他教、 自分や 自分の信じる 信教を比べたりしない、、、

 何故なら、 比べる、、という意識事態が、 次元の低い、、、意識<精神>とされているからだと思うのですね。

 インデパンダント  自立、、、という意識は、

 他者や他教と比べる事はない、、という 意識に思えるのですが

 違いますか?


 一人で、個 の存在を、 宇宙に世界に、 個々、自立 させ、

 自分自身、個人の 言葉 を放つ。


 もし、その言葉に、真実と思えるような事が 他者達との共感を得られれば、どの言葉を話す人達にも、どの国の人達にも 自然に 浸透していく 存在の仕方になりませんか?

 そこには、 他者や他教を比べる、、、という 意識や精神は 不在だと思うのですね。

 インデパンダント とカタカナで書くと 分かりませんが、

 イン+デパンダント

 ですから、、デパンダントDEPENDANT は、頼るとか従属する
という意味なんですね。

 つまり インデパンダント、という単語は、 自立とか独立

 と、いう意味で、辞書には載りますが、

 言葉の意味は、 従属しない、 頼らない、、、、という意味ですよね。好きになったりその個人に惹かれる事も反対に、嫌ったり 批判したり、押しのけたり 排他しても、同じその個に頼って呼応してしまうという意識でしょう。

何かに依存する、頼ってしまわなければ、自分の反応がない、、というのはおかしいと思いませんか?

ただ、何観ても、何も 心が反応しない、常に 顔は無機質な表情で 能面のような表情でいる人いますけど、、そのような 何事にも動じない、何事にも反応しない、、全く、感性の発達がない、、というのも違うと思うのですね。人間に生まれたら、人間的な愛情は感じるように なると思うのです。何故なら高次に近くなる 高度な意識でしょう、、

むしろ、愛の意識を、もっと語らないと、ひとびとは、ドンドン心枯れていくと思うのですよね。

 どちらにしても、 情動意識の運動、
 好き<同意、接近、共感、>になる方向と、
 嫌い(認めない、批判、離れる又は排他する,無視>方向と、大きく二つの方向を見ると、、、

 他者を批判する、、事で、自分の言説の優位性を述べる、、という事は、

 宇宙や世界からみたら、同じように 他者達からも 扱われますから、、いつまでも、 同類同士で 同じ行為を繰り返す、、という事になっていると思うのですね。違いますか?

 他者は、何故?

 存在するのでしょうか?

 という視点で 見た方が、賢いと思いませんか?

 ま、、わたしの 一人言ですけど

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 184
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 沙羅(Sarah)さん

2012年10月15日 00時28分56秒

icon

「Re:Re:Communication コミュニケーション」
  寝台車ってレトロの感じがするけど、、、、修学旅行以来乗ったことはないと思う。

  ほとんど、日本列島の移動は、いままで、新幹線を使って移動していたのです。

  「北海道に行くのに、北斗星に乗ってみたら?」
   と勧めてくださる方がいらした。
 
  今、日本では、静かなブームだという。

  という訳で、上野から北斗星の寝台車に乗って移動

   上野発、19時で、札幌着は、翌朝11時。

   16時間、、結構所要時間かかるわねぇぇ、、

   パリ、成田間は、11時間の飛行機で来たのだけど、、


    と言ったら、誰も返事しない。

   マ!いいか?

   青函トンネル走っている所体験したい、、

   と言えば、青函トンネル走って入るときは、寝ている時で、

   真っ暗で何も見えない、、と言われた。

   それもそうだけど、、、

   予約したのは、
  個室が取れなくて<個室もB寝台も同じ値段>
   B寝台を予約した。
  さて、当日
   上野につき、電車の中で食べる食料を少し買い込んだ。

   二人旅だったら、食堂車でも予約して 外の景色見ながら食事するのもいいけど、、
一人なので、適当においしそうな駅弁を買ってみた。

 駅弁も久しぶり、、ルンルン♪

 わたしのコンパーティメントは、4人。二段ベットが向かい合っているコンパーティメントだった。

  結局。空いている日で、上野から乗車したのは、私一人だった。

 昔の寝台車は、確か、3段ベットじゃなかったかしら?

 しかも浴衣までついている。
  
 でも、何回も「浴衣姿で、廊下を歩かないでください」、、というアナウンスが入った。

 それもそうだ! まるで、19時発車の寝台車に浴衣姿の乗客がたくさん歩いている電車は、上野や大宮駅や、都心の駅のホームに入るのだから、、移動温泉列車みたいな存在の仕方になるのは、やはりおかしいと思う。

空間は、決して自分だけのものではないのである。家を買っても、家の空間は、自分のものではないのだから、やはり時間と 空間、、途上に、、空間に存在する時は、時間が大昔から未来に続いていく、共有空間であること、、という意識がないと、孤立してしまうと思う。

そうそう

 中にはシャワーもついているそうです。

宇都宮から。65歳くらいの男性が同じコンパートメントに乗ってきていらした。

ホームにいるのは、娘さんなのか?

 心配そうに、窓から父親を覗き込み、手を振る、

なんだか、すごく重い空気が、この親子の関係に漂っていた、


 北斗星は、発車時刻になると宇都宮を徐々に滑り出しそして、
 快調に時速をあげていた。

 すると、目の前の男性がはじめに話しかけられてきた。

 どこまで行かれるのか?という月並みの質問からはじまり、

 その男性は、室蘭の実家の母に会いにいかれると言う。もう母は95歳だけど、お元気だそうだ、、、と話してきた。

 すると、彼は、大腸がんの患者さんで、肝臓に転移し、今は肺まできて、化学療法を続けているという。

余命いくばくもないので、仕事はすべて整理し、たたんでしまったけど、土地はこの不景気で売れないと話してきた。

今回の室蘭の旅も多分最後の旅になり、母親も、これが息子との最後の出会いになるであろう、事を知っていると話してきた。

それを聞いて、さきほどの、ホームの娘さんの見る視線には、余命あまり残されていない父親の一人旅、、、室蘭に旅立つ旅行の意味、、、、重苦しい二人の存在の現れ方に納得してしまったのだ。

 私たちは、結局寝台車のコンパートメントで、夜中の12時頃まで話こんだ。
  「65歳の平均寿命は、短いよね?」

 「 普通あと10年は生きるんだよね?」などなど、、

  わたしに、いろいろ話してこられた、、、

 返事に困る質問もあり、なんとか、心和む良い返事や相づちをうちたかった、、でも、ほとんどわたしは、同調するだけの立場にしか、存在出来なかった。

 翌朝、北斗星は、東室蘭に9時頃つき、電車はホームに停車した。お別れのご挨拶お互いかけながら、彼は
大きな宇都宮のお土産を抱えながら 寝台を離れていこうとした

立ち去る間際、一瞬後ろを振り返り、、私に

「僕、病気に見えないでしょ?」と最後にわたしに言葉を投げてきたのだ

「全然!」とわたしは、首を真横に振り、振り、、

 涙腺が一気に緩んで、後の言葉は、つづかなかった。

 きらきら輝く函館の海に反射した跳ね返りの朝日を浴びた北斗星は、

 何事もなかったように、、、、札幌に向けてゆっくり走り出した。
 




   

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト