新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2012年11月28日 03時12分38秒

    icon

    コミュニケートに欠かせない、他者AUTRUIの存在






    あぁぁ、、やはりそうだった、、

    今日、お昼の ニュースを見ていて、推測していた事が
    AUTISME(日本語の訳は自閉症になっているけど、通常通じ合う意味使いは間違いと思えます)の
    方で、最近本を出された人をゲストにむかえていた。

    彼は、7カ国喋れるのですが、AUTISMEという
    病いを持っているんですね。彼が「、何カ国喋れようが、それを、ちゃんと、人間の
    通常会話にアダプトさせるのとは違いますよ。」

    という事を話していた。この時、彼は、AUTRUIという単語を使って表現していたのですが、まさしくこれなのだ。

    AUTRUIは哲学や
    精神分析、心理学では、コミュニケートの仲介者として他者(他人)と訳されてしまうのだけど、この二つの単語の意味あいは、形而上世界の 仲介者が、必要な
    AUTRUIとして、実践されなければ、ならないのだと思う。

    彼が、話す内容で、 この
    AUTRUI(他者、他人)が不在の人の顔をよくみると、分かります。と言っている。
    無機質で、無表情であるのが、特徴で、一人で、相手に
    事務的、機械的に話すという傾向が多い、、と話すのですね。

    そして、自分の世界だけの事が全てと思い、相手も同じ価値観を持っていると思い込む事がおおいので、まず、相手の表情を見て確認する事はないです。と
    AUTISME <自閉症>とされてる 彼がテレビの主要チャンネルで話していた。

    このAUTRUI不在、他者不在、、哲学では
    間主観性という単語で現象学を話す時、必ず、このAUTRUIの事が話される。

    興味深いのは、
    このコミュニケート不在、つまり神経症気味も類似の傾向がある事をかんがえると、今の NETの コミュニケートが原因であろうと言っていた。

    ここ数年の
    NETの書き込みもそうですが、瞬時、瞬時に呼応する人達がふえ、紋きり型の表現で、瞬時に呼応したがる表現の仕方が主流になってきた。
    底辺に流れる
    時間の流れを 察する能力がなくなっていると思う。又2ちゃんネルという 存在の中味を分析すると、
    何に呼応するのか?という自我が弱く、

    受動態の主体が野放図なのが見えるんですよね。むしろ、大衆受けを狙っているのが、まず第一に
    きているので、その大衆や一般の 民度が 低ければ、そのレベルに
    合わす、、という事で、存在の仕方をみつけていこうとしているらしい。

    言説は
    自由に放てる、、と思い込んでいるのは、多分、自由の乱用でしょうと思う。
    空には、色々な存在が、目に見えないモノまでの存在を観る事ができなければ、どのような
    モノも、 波動があえば、引寄せられて 呼応するであろうと思う、そういう
    意味での(普遍化を狙っているのなら、間違いでしょう。

    普遍化は、超越と言い換えてもいいと思う。

    たとえ、公共の場であろうと、
    何を言うのも、自由でしょう、、という自由の意味使いは、いつも、 主体は後ろ向きである事が治核できれば、いつも 自己保存の場合に、
    この自由という単語を、水戸黄門の 葵のご紋のような使い方をするのである。

    哲学をしっかり、身につけていれば、このような 使い方で
    放つと、哀れみを買うのである。

    あぁぁ、、無情、、、「レミセラブル LES MISERABLE」なのだ。

    いったい、この
    「ヴィクトル、ユーゴー」の「 あぁぁ、、無情」の作品を読んで意味を、

    孤児の
    コゼットを養子にする、という場面だけに反応する事、貧民の子供を養子にする事は、情けをかけるということ、だから、「あぁぁ、、無情なのね」というレベルと、国民の安全を保証してあるであろう律法の権限をなくしてしまうような、国際テロリストの要求をのむ事、正義の正当化を提示した、どこかの首相の言説「
    人間の命は、地球よりも重い」といった、世界のロイター報道陣、唖然と口をあけた瞬間、、、

    このレベルは、大変問題だと思う。将来を案じる以前に
    どうしてここまで、コミュニケートが成されていないのか?ここまでズレてしまう、、倫理観は、大変な事だと思う。

    哀れみという感情の意味が違うのではないか?と思う。なぜか、貧民とか金銭的、物質的なマテリアルが欠けていると解釈しているきらいがあるけど、形而上の
    世界では、心や魂に哀れみを感じる時、、そのような物差しで
    観じているのではない事は、当然に思えますが、、、、発展途上国の人達でも、人間に根ざす倫理はもう少し把握できるのではないか?と思う。
    誰かに 哀れみを
    大衆が感じたら、、

    それ その地点で、自分が努力を
    放棄しているのであろうと思う。つまり前向きに生きる事を放棄しているのである。

    つまり、哀れみを感じさせないように、人間は、前向きの意識を持たなければいけない事に、努力をする事であり、何も、生活や
    家が裕福になったり、する事だけに、生きる目的をもって生きているのではないでしょうし、そのような生き方を下賤な人間として軽蔑される土壌にひと昔前まではあるのではなかったのか?

    つまり、
    そして、その他者に哀れみ感をもたせた地点で、人間の存在しようとしている 次元が決まるのである。

    だから、あぁぁ、無情
    レミゼらブルなのでしょう。

    つまり、魂や心が存在しようとしている 次元が、
    他者との依存関係を望みながら、生きる事しかできないのか?という事を、ひとびとは、洞察しているのだと思う。

    そういう次元の心や魂の様態を問われているのである。

    自由
    という言葉は、そんなに簡単に放てないはずなのだ。

    言葉の 意味の重さを、ちゃんと感じられる事、 そして、他者に その言葉の
    意味の重さを、伝える事が出来るほどの、コミュニケート能力や情操を育てる事。

    そういう事が、人間には、大事だと思う。
    学校で習う、知識など詰め込んで、
    成績表に反映するだけの マテリアルな数字のみに、夢中になって、肝心の 人間との 心のコミュニケートが
    出来なくなったら、生きていけないのだと思う。
    つまり、淘汰に向うという事なのだと思う。何故なら、
    AUTRUIに関しては、形而上とのコミュニケートである助けを含んでいるのだと思うのですよね。

    死後、その人が繫がる次元の魂とのコミュニケートなのか?実はAUTISME(自閉症)と呼ばれる人の7パーセントは、
    超能力をもっているらしいし、、不思議な事がたくさんある。

    日本のバラエティーには、いつも、超能力人を お笑いの対象にしたり、特別扱いとして、能力が
    テレビの映像に写されるけど、なんというのでしょうね?
    人間はこのような存在の仕方をしてはいけないと思いますね。

    いつも息の短い、人気商売みたいな事に夢中にあるのではなく、もう少し物事を深く
    洞察する、、という事が必要だと思うのですね。

    今日は、 1830年 11月27日、パリの真ん中、愛徳教会に
    聖母マリアが出現し、不思議のメダイユを公布しなさい、、、と
    キャトリーヌ修道女と、コミュニケートとった日なんですね。高級神霊の出現の日と言うのは、、、何かあるんでしょうね。

    天体の動きと関係あるので、毎年ちがいますが、去年、2011年の11月27日は、この日は、
    待降祭の日だったんですよね。つまり、2011年は、
    キリストが、降りてきた、地球に宿る日、、だったんですね。

    不思議ですね、、2011年、十一は、漢字で縦に書くと、土と書きますものね、、、、

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件