新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2012年11月28日 03時27分25秒

    icon

    プロパガンダ 宣伝,布教 伝播





    報道人は、ニュースを流す時、購買数の事を気にして、とりあえず、目だつように、

    一目で、意識を引くようにというような、空の存在において、

    大げさな 文句で、放つ事がありますが、、、、、

    とりあえず、こういう 心理学者の言説も ちゃんと 知って肝に銘じてもいいんじゃないか?と思うのですよね。


    そして 情報を得る方の受信者にも 情報を流す方にこのような意識がある事を、ちゃんと肝に銘じながら、いちいち、瞬時瞬時、、に 呼応して、現れるという事はよした方がいいと思うのです。

    コロンビア大学のミラー教授が設立した「宣伝分析研究所」が発表したプロパガンダ「7つの方策」


    1.ネーム・コーリング(悪いイメージのレッテル張り)
    2.華麗な言葉による普遍化(「自由」「正義」「愛」「平和」といった普遍的な価値との結びつけ)
    3.転移(権威ある存在を味方につけ、自らを正当化)
    4.証言利用(有名人の発言を利用)
    5.平凡化(立場を似せて、親近感を得る)
    6.カードスタッキング(都合がいいことの強調と、都合が悪いことの隠蔽)
    7.バンドワゴン(ある事柄を、世の趨勢であるかのように宣伝)』
    (洗脳選挙/三浦博/光文社から引用)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件