新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年01月14日 01時05分25秒

    icon

    聖母の出現の意味






    以下はわたしが、友人のJ 子に3日前に出したメイルなのです。年末J子のお母様が 初めて本を出されたと言ってきて、良かったらその本の購入先を教えて欲しいと聞いたら、本が直接プレゼントされた。J子のご両親は、わたしも何回が学生の時彼女の家に泊まりに行っているので面識があるのです。

    ご両親はご商売をされていて、お母様はいつも、にこやかに温和な方だった。反対にお父様は ほとんど口を聞いた事がなかった。ご商売熱心で 仕事一筋という堅気のお父さんという思い出があるのです。そのお父さんの話しを、J子は、半年くらい前にメイルで話してきた。十年前ほど、脳の病気を患い入院した時の事、
    何週間かの入院生活を経て病気が快方に向かったそうだ。

    明日退院という時に、お見舞いに来たお母さんに「キスしよう」と突然言ったそうだ。お母さんは、「何言ってるの?明日退院でしょ?家に帰ったらね?」と 冗談半分と思って聞いて返事をしたのが、結局その夜、帰らぬ人となってしまった。

    あの無口で堅気なお父さんならありそうな話と思って聞いていた。そして、話してくる友人J子は気恥ずかしそうに、「忘れてちょうだい!」なんて言って来るのでおかしかった。
    でも、70歳代の 素敵な夫婦の話だと思って 聞いていた。

    J子のご両親は、満州に住まわれていて、うちの父も満州生まれ、お互いの祖父は満鉄に勤めていた事が最近わかったのです。
    満州時代の子供時代の話を綴った本を出版されたそうで、是非とも読んでみたいと思ったのだ。
    =====================================
    OOO子、、
    今、応接間には、回りに数冊本がいつも置いてあって、よみかけも読んだ本も色々あるんだけど、、、、、、フト、 「000000」を手にとったの。
    サット、あるページをあけた。ここら辺は、無意識にしているらしい、
    それで、ドキっとしたんだわ。
    書かれてある部分を読んだの、000子の お母さんのお母さんの亡くなられた日の箇所に、視線が直接いっていた。
    あのね?お母様<OOOさま>に伝えて欲しい。 パリの聖母の出現の日、7月19日に、他界されているのなら、絶対聖母の御心のような心持たれた方だったんだと思う。
    以下に、 不思議のメダイュ教会に起きた、出現の日の説明がしてあるから、貼っとくわ。
    それとね、御祖母様の他界された様子が書かれてあるページは、66ページなんだよね。
    つまり、本を手に持って、最初にパッと、66ページを開けた
    そのページを読んでいたの。なにかの メッセージだと思う。
    不思議のメダイの聖母の聖堂Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse
    ■出来事
    17世紀にパリで徹底した愛徳の実践に生きた聖ビンセンシオ・ア・パウロは、協力者であった聖ルイズ・ド・マリヤックとともに、愛徳姉妹会を創立する。その本部修道院聖堂で1830年7月18日から19日にかけての夜、修道生活一年目で24歳のSr.カタリナ・ラブレが聖母の出現を受ける。子どもの呼ぶ声に目を覚まして聖堂に導かれたカタリナは、祭壇の傍らの椅子に腰掛けた聖母の膝に手を置いたという。メッセージは「この祭壇のもとに来なさい。そこですべての人に恵みが注がれるでしょう。」であった。2度目の御出現は同年11月27日の夕刻で、カタリナは目を天に向け、小さな十字架のついた地球を神に捧げる聖母を見る。このとき「原罪なくして宿り給いし聖マリア、御身により頼みたてまつる我らのために祈りたまえ。」という祈りを唱えるようにとの勧めを受け、メダイのデザインが示された。パリ司教de Quélenの許可を得て製作され配布されたこのメダイは、身につける者に回心をはじめ多くの恵みをもたらしたため、「不思議のメダイ」と呼ばれるようになる(「メダイ」とはフランス語のmédailleの音訳)。

    その後、J子は、お母様にわたしが話した、パリの不思議のメダイュの教会の出現日を話したそうだ。
    お母様に、お礼を言われたので 言付けしますとメイルが届いた。
    ======================================
    母の母
    東京都墨田区で看護婦をしていて 関東大震災のときには 上野の森に逃げて 難を逃れることが出来たそうです。
    職場の病院の側に教会があって、よく♪讃美歌♪を歌っていたそうです。
    母は先日、知り合いの葬儀が教会で行われ。讃美歌を聞いて、祖母が歌っていた記憶が甦り。懐かしく思ったそうです。
    祖父と祖母は、命日が同じ7月19日なんです。
    最後まで仲良し♪ また出逢って デートしてるかな(^-^)/
    ========================================
    あぁぁぁ、、これだったんだ、、、十代の頃、J子の家に遊びに行くと、ご両親朝早くから夜遅くまで、毎日お仕事されて、とても働き者の一家で、3女のJ子は、かなりしっかり者だった。夫婦仲が良いのは、御先祖様のお譲りね、、、
    永遠のキス? 天使が「 後のお楽しみ」って、笑っているのが観得る。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件