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続 哲学〜真理〜探求について

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  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年02月26日 23時15分57秒

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    日光近辺の 地震

    大政奉還

    こんにちは
    栃木県 日光の近辺で、地震(震度5強>が生じたニュースを見て、
    アレ?となんだか、わたしの中に、不思議な問題として生じていた、
    「どうして?復活祭の事を英語は、イースターと呼び、フランス語含む、ヘブライ語、イタリア語系は、パックpaques(アラム語のパスハから来る)などと、違う音素なのかしら?」
    イースターという音素は、東という意味の 単語eastは輝くという原義らしいのだけど、、、
    なんだか、地震が日光だった事で、「あぁぁ、、これかぁぁ、」、となんだか納得してしまった。
    フランス語の音素 パックpaquesに 東est(エステゥ)を重ね、復活という意味で理解するのは苦しいなぁぁ、、
    と思っていたのだ。キリスト教の教えが、ユダヤ教からきているという感覚は、音に対する敏感な感性によってであるので、ユダヤ教の「過ぎ越しの祭り」ぺサハpaschaの音素に近い。
    日光東照宮は、徳川家康の 生前の遺言で、祀られているらしいのだけど、確かに、伊勢から北東の方角とすると、風水では、鬼門ですよね。
    家康が東照大権現という神号を人為的につくりあげ、死後日光にお参りする人達を前もって計画する???
    何と言ったらいいのか?つい最近まで、歴史上に実際存在した生身の人間の生身の権力が、形而上世界で神様扱いとされてしまういう感覚、
    「今一、、何だかねぇぇ、、」と 首をかしげてしまいますが、宗教起源の理由とか純粋性とか、、、そのような懐疑点に 気がつかされるのですよね。
    東という意味が、復活祭の呼び名になっている英語に、何故かしら?と思っていたのですよ。
    太陽は東から昇るからなのか?
    日光に何故?
    地震が生じたか?
    という現象から、色々閃いてしまいましたが、以下、WIKIの イースター<復活祭)転記します。

    ==========================================
    復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。2011年の復活祭は西方教会も東方教会も同日であり4月24日であるが、年によっては東西教会で復活祭を祝う日は異なる事も多い。

    英語・ドイツ語・ポーランド語以外のヨーロッパ諸言語における「復活祭」という言葉は、すべてギリシア語: Πάσχα(古典ギリシア語再建音:パスカ、現代ギリシア語転写:パスハ)に由来しており、その言葉も元をたどれば、アラム語の「パスハ(pascha)」で、これはユダヤ教の「過越(すぎこし)の祭り」を表す「ペサハ」(Pesach)というヘブライ語の言葉から来ている。つまり、キリスト教の復活祭がユダヤ教の「過越の祭り」から生まれた祝い日であることを示している。ギリシャ正教会で復活大祭を「パスハ(Πάσχα)」と呼ぶのは勿論のこと、ロシア正教会・ロシア語でも復活大祭はヘブライ語・ギリシャ語起源の「パスハ(Пасха)」と呼ばれ、日本正教会でも復活大祭をパスハと呼ぶ。カトリック教会においてもイタリアなどのラテン系の国では「パスカ」(ラテン語:
    Pascha)、スペイン語ではパスクワ(Pascua)の呼称が一般的である。

    一方、復活祭を表す英語「イースター(Easter)」およびドイツ語「オーステルン(Ostern)」はゲルマン神話の春の女神「エオストレ(Eostre)」の名前、あるいはゲルマン人の用いた春の月名「エオストレモナト(Eostremonat)」に由来しているといわれる。8世紀の教会史家ベーダ・ヴェネラビリスはゲルマン人が「エオストレモナト」に春の到来を祝う祭りをおこなっていたことを記録している。実際、復活祭の習慣の中には、このゲルマン人の祭りに由来すると思われるものもある。たとえば、復活祭に色をつけた卵を配るイースター・エッグや多産の象徴であるウサギ(イースターバニー)が復活祭のシンボルとされていることがそうであると考えられる(「習合」を参照)。 あるいは、卵は殻をやぶって雛が生まれることから復活を表し、うさぎは(特に岩うさぎ)その目が、月を思い起こさせ、月は欠けて見えなくなっても、また新月から三日月、そして満月となることからやはり復活を表すものとして、キリストの復活のシンボルとされている。

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