新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年04月25日 00時40分16秒

    icon

    お遍路さん

    ある日、、といっても4月19日、友人j子は、以下のようなメイルを送ってきた。
    Kちゃんと何処か行きたいネ! ってよく話すんだ!
    昨日の夕刊に
    --1日で巡るお遍路さん--
    って記事みつけてね
    寺院以外の場所で仏像を公開する「出開帳」のための本尊が、1番札所の霊山寺(りょうぜんじ)から、88番札所の大窪寺(おおくぼじ)まで順に並ぶ。
    88体そろって四国を離れるのは77年ぶり。
    来年迎える四国霊場創1200年を記念し、愛知、東京、宮城を巡回する。
    んだって。
    今のところ、Kちゃんとuちゃん3人。
    行ってきます!! (*^_^*)

    わたしは、行ってラッシャーい!
    という返事のメイルを出し、数日すると、又j子が、「なんだかすごくいっぱいで、予約制なんだって! コンビ二で、整理券を売ってて、いきなり行っても入れないくらい混んでるらしい。空いてる日に都合つかなかったら行けないかも・・・・」というメイルしてきた。
    このご時世だからねぇぇ、、、世の中、不安や恐怖を感じる人が増えると、やはり神域に近づきたいと思う現代人が多いと思う、、というような事を書いて返事をしたのだった。
    すると後日、「24日、3時の予約がとれて、結局2人しか行けないけど、行ってきます。」とメイルが届いたのです。
    彼女は、その週末 長野に旅行をしていたら、旅行先に、 実家からメイルが届いた。母親が、「明日、東京でお遍路さんツアーがあるから、連れてってくれない?」と、J子の姉を通して 連絡が来たという。
    もちろん、娘j子が、19日の新聞記事を読んで、友達と行きたい話をした事など 全く知らない、
    j子は、「 面白いね?母と娘って似てるのかな?同じ事考えてるって」とメイルを送ってきたので・・・・
    「ooo家は、真言宗?、、、」彼女の 御先祖様のお寺さんと聞いてみた。
    彼女は、 「さぁぁ?よくわからないけど、お父さんが亡くなった時、ご住職が、南無大師遍照金剛?」唱えなさいって、、云われたんだけど・・・・
    わたしが、j子が好きなのは、このような点 あっけなくて純粋な彼女だから・・・・
    皮肉に聞こえると困るのだけど、
    子供が波動が高いのは、あの無垢さにあるのですよね。
    大人になると、色々な知識を 重ねていくらしいけど、
    身につかない知識ばかりのようで、どうも、それを議論の論破する手段にしたりしている知識人いますけど・・・・・ あぁぁぁ、、、、、空海さん、泣いてるんじゃないか?と思ったりする。
    その点、人生の目的途上として、何かに 執せず、その時々に、鉢合わせになったり、森羅万象に 万物がそのように 動くのである。知らない人達が、その時を待って、そのように 回るという事の体感を得ないで、記号や字ばかり追っていても、体感や他者との共感は 一生 得られないで、個人の孤立した想念世界の中だけで、生きるのではないか?と思うのですね。
    j子が、空海さんという人物を知っていても、それ以上の事は認識に無かった、、しかし、それでも、不思議な事はいくらでも 生じるのですよね。
    週末長野居る時に、実家の母が、「明日月曜日に、東京で お遍路さん1日ツアーがあるらしいから、連れてってくれる」という 願いは、
    娘、24日の3時に券買ってあるから、その日に一緒に行かない?
    と返事したら、その日は母親が 都合がつかないと云う。J子は、それで、母の分も一緒に
    お遍路さんしてきま~ス!と威勢がいいメイルを朝、よこしてきたのだ。
    そして、当日、の午後
    「Kちゃんとお遍路さんして来ました。」
    とメイルが来て
    「足がクタクタです。でも それでいいのですって!!
    八十八ヶ所巡り をしたのですから☆ 」という感想を送ってきて、なんでも、前にいらした
    おばあさん(こういう時のその時遇う同行者って必ず、因果があって一緒になるんですけどね ?)
    私たちの前にいた、おばあさんがいろいろ教えてくれて、

    {赤い絨毯の下に砂が敷いてあるから、なるべく真ん中を歩いた方がいいとか。
    仏様の前で「南無大師遍上金剛」と唱えるのではなく、なんて言ったっけ‥「おん〇〇〇そわか」という それぞれの仏様にお願いする言葉。を3回唱えるといいとかね!」
    と出来事を色々説明してきて、読んでるとおかしい。
    メイルの最後に、
    「うん、いい経験をしたなって思います。」と書かれてあって、
    、よかった!と思うわたしがいる。
    ハタ!と 思って、これは?
    J子の母親は、なぜ?突然、「明日 連れてって?」などと 、長野にいる娘に 頼むのかしら?
    と懐疑しだした。あ!そうだ・・・WIKIで、空海と 入れて、だしてみた。
    そして、以下メイルを打って、送信した。
    「J子?貴女のお母さんが、いきなり、お遍路、月曜日に連れてって欲しい。。。。。と電話をかけて来た 理由が分かりました
    OOOO子ねェェ、、、貴女 本当に、 お遍路さん行ってよかったわ、、、本当に、・・・
    だって お母さんが、「明日 連れてってくれる?」と言った、明日、、つまり4月22日、月曜日は、空海さんの 命日と同日だったの
    お母さんは、だから、「明日、丸の内に連れてって、、」、と連絡してきたのね。

    OOO !
    鳥肌たった!

    と、だけ、メイルが返って来た。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件