新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2013年12月27日 07時06分36秒

    icon

    「世間をお騒がせしまして・・・・・・」



    よく日本のメディアニュースを見ていると、芸能人、著名人あるいは、どこかの経営者が「世間をお騒がせして、まことに申し訳ありません」と言って辞職したり、謝罪する場面を見る。
    この謝罪は、なんの 謝罪なのか?分からないけど、多分対面なのだろうと思う。特に離婚という個人的、プライベートに関して、世間をお騒がせして・・・・と、世間の人達は大して騒いでいる人はいないと思うけど・・・・・・というより、それほど、他者達の興味が、一個人の 離婚などに 向けられているという次元で存在しようとしているとはとても思われない。まあぁ、しょうがない、、人のプライベートに興味を持つ人達がいるのは、しょうがないと思う。そてはよいのだけど、多分
    日本の文化が恥の文化だからなのでしょう。「お騒がせしまして・・・」・という 言い方になるのだと思う。
    恥は、耳に心と書いて、恥、、、
    罪は、 四に 非 罪の文化の視点からすると、
    世間に謝罪する事も、辞職することもないと思う。
    世間を騒がして 恥ずかしいと思う事が、
    他者からも、そのような感情をもつのは、普通だと 要求され、それで、恥ずかしい事をすると、とにかく、謝らないとならなかったり、責任を取るように、世間から要求される。
    この次元の文化は、正直・・・・・先進諸国では、どこまで通用するのか?
    善悪という概念も、なんだか、チグハグだし、とにかく、罪の視点ではなく、恥の視点が 重要らしいので、この地点での普遍性を観ルという意識は おそらく発達しないと思う。

    罪の文化の視点からすれば、罪がないのなら辞職する必要はないということになるが、恥の文化の視点からすれば、世間を騒がせて恥ずかしいということが、引っ込む口実として認められる。恥というのは、相対的な関係の優劣できまるもので、絶対的な判断ではないのである。つまり、外の 人から浮き上がることを恐れる感情だからでしょう。
    罪の文化の視点は、恥の文化視点よりは、精神的に高いでしょう。
    マッカーサーが、日本人の精神年齢は12歳といった屈辱的な言葉を 放たれた歴史をかいくぐった日本人。でもあまり深く考えず、戦後は、簡単にアメリカナイズしてしまう節操なく、追随してしまうという事も、先進国アメリカと違っては恥、、、という 感覚が強いのではないのか?独立した自我や思惟が、自分は、間違った事はしていない・・・という、正しいと思っていれば、何も、簡単に 謝罪したり、辞職したりすなくても いいのではないか?
    つまり、恥をかく、恥をかかされる 恥ずかしい事をしてはいいけない、恥、、恥、、、の文化に浸っていると、自分自身の心を見つめるという事が 出来なくて、いつも、人より、優れているとか劣っているとか、相対的に 違いを見つける事しかしなくなると思う。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件