新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

続 哲学〜真理〜探求について

続 哲学〜真理〜探求について>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 沙羅(Sarah)さん

    2014年01月10日 19時53分38秒

    icon

    音の自分勝手な侵入



    時々、本当に時間と、空間の捉え方が受動的な人が多いなぁぁ、、、と思う人達は、

    「 何も分かっていない・・・・何にも、わかっていないのね?貴方達は・・・」

    と、こちらに、その人達の 次元の位置を 自覚させられてしまう事が多い・・・・

    昨日も、 自宅の電話が、鳴ったから、こちらは、受話器を取った・

    電話をならしたのは、向うであり、私ではない。

    わたしが、受話器を取ったのは、自発意志であって、取らなくても良い、選択種があるのは、わからないらしい・・・・



    電話の音を鳴らしている 場は、わたしの自宅であり、わたしが住んでいる空の場である。

    電話をかけてくる主が生きている場所ではない・・・・・

    こういう 想像が、つかないのは、考え物である・・・・

    空間という場の捉え方が、全く 出来ていないのであろうと思うので、黙って聞いている。

    音というのは、その場にいる人達の共有の場である。

    例えば、家族で食事中に電話をかけてくるという相手の主も、かけた音が、他者の集まる場に侵入した事にたいしての、遠慮の言葉は、昔はあったはずだし、今でも時々、最初に、勝手に音を鳴らしてごめんなさい・・・お食事中ですよね?
    と、断ってくる友人や親戚、家族同士でさえも会話がある。、一言 遠慮の言葉が必要だと思う。家族だから、いつでもかけても当たり前というのは、あきらかにABUSE 人間関係の質の乱用であろうと思う。

    この程度の想像が出来ないのを、頭が悪いといっては、御幣が生じるし、いつも、相手の気分を損ねるので、

    もちろん、黙って聞いている。

    相手の住む場所<空間>に、勝手に、音を鳴らしたのは、相手であるという、侵入するという 行動の原因は、分らないらしい・

    しかも、音の主が、わたしの知人の名前が、電話器に記されていたから、取ったのだ。

    電話の主は、最新の携帯電話を無料でさしあげますので、、云々・・・・と説明し、、電話会社の 契約更新、云々は生じないとか話しだすので、・・・・貴方が、かけて来た時間は、わたしの忙しい時間であり、聞いている時間はない!と言うと、「いつおかけしたらいいですか?」と聞くので、「21時以降なら、身が自由になる」と応えたら、

    「馬鹿にしているんですか?」と、相手はいう。

    何故なら、21時以降に、フランス人が働いている訳はないであろう?と、返事する。

    つまり、どこかの電話会社に働いている、新規介入を任されているこの方の労働時間は、9時~17時なので、この時間以外に、かけられる訳がないから、わたしが、オペレーターを馬鹿にしていて、21時以降にかけてね?という返答をしたのだと、 怒っているのである。

    正直・・・・・・ 誰かの 住む空間に 音を 鳴らしたら、

    電話を取った、相手に、まず、このような内容で、電話をかけたという理由を言い、今その話をするのに、時間を 省いてもらえますか?という 同意は、必要であろう・・・・と思う。いきなり、ツマラナイ勧誘の内容を永遠に話されるという時間の 共有をわたしが、同意するかは、わたしに 断るべきであろう・・・と思う。
    勧誘が、いけないのではなく、人間の接し方を問いているのであり、どうも、このような次元の低いところに 存在しようとする人達は、お金を短時間で儲ける事ばかりに 一生懸命らしく 辟易する。
    とにかく、時間と、空間の存在する 層に生きているのなら、最低のエチケットを、守って欲しい。

    最低の、エチケットというもの

    音を鳴らした方が持つ礼儀であろう?

    ところが、勝手に音を鳴らす、<空に侵入する側>の 理由は、いつも 決まっていて、

    「 電話を、とらなければいいんです・かけてくる相手の名前が表示されているでしょ?」という いつも、時間を後追いする、尻拭い処理の 言い訳しか出来ないという 世界である事・・・・・問題はその次元ではない!

    唯物論重視の、問題は、いつも、時間の後ろ追いなのである。

    何故?

    そのような 事が、起きるのか?

    という原因や、理由は、全く考えないという思考は、単純過ぎるとしか言えないと思う。

    向うから勝手に 電話を切ってくれたから助かったけど、

    このような、世界に働かされる人達にも生活があるのだろうと思うので、いちいち、個人に向けて話す時間もないし、分かってもらえないであろう・・・と思うのである。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: 沙羅(Sarah)さん

2014年01月10日 22時38分24秒

icon

実は、この後、家人に、
聞いてみた。

わたしが、勧誘の電話が、鳴って 取ったのは、

電話の機体に、かけてくる発信者の 欄に、知人の名前が 出ていたからである。この文体の意味は、発信名が、明記されていない、呼び出し音は、 取らない<応答しない。>という意味ではない。そのような意味にしか捕えない意識は、受動的にモノ事を考える人の呼応の仕方です。そのような意味ではなく、わたしが、問題にしている視点は、知人の名前が明記しているのにも関わらず、どこかの、電話会社の 勧誘だった・・・・という問題視点を、挙げているのですよね・家人が、一年前くらい前に、知人のアドレスが、 ピラットされたようだ・・・・と話していたのを聞いたからだ。ピラットというのは、その 人のメイルアドレスが 、どこかに漏れて、交友関係の アドレスが、公開されているという事である。つまり、知人だと 思わせといて、受話器を取らせる・・・・という 事なので、所謂、軽犯罪じゃないでしょうかね?
実際に、昨日 かけて来た、電話会社のオペレーターが、悪いのではあるまい。エチケット哲学理論を述べて、貴女の話しのつじつまは、 理論的ではありませんよ!、時間軸間違って、言い訳していますよ・・・・と、こちらが、理路整然と説明しても、彼女の仕事は、哲学議論や論議を聞くために、うちに 電話を勝手に、ならしたのではなく、新規会員を増やしたい、お給料を増やしたいだけの一心である事。 時間内勤務内の仕事を一生懸命なのである。
しかし、自宅にかけられた、こちら側は、あかの他人の 労働時間外に かけなおしてください・・・・とお願いしたにも関わらず、「貴女は、馬鹿にしているのですか?」という 呼応の仕方しかできず、勝手に向うから切ったので、助かった・
こちらから、切るのは、心が引ける。ツマンナイ勧誘と思って、無碍に 電話を切るのは、気が引けるから、黙って聞いていただけである。最近、勧誘の態度は、だいたいこんな感じなので、家人には、 いつまでも 長々、聞いてないで、切った方がいい・・と言われる・

お情けをかけるのも、いい加減にした方がいいと言う。向うが話しているのを、ガチャンと切るのは、簡単だけど、どうも、心が引ける。向のうが話しているのに、 がちゃんと切るのは、相手が気の毒に思う。
しょうがない内容と思えばこそ、相手が気の毒だから、聞いてあげたいと思わされる・・・

聞いたからといって、こちらが、購入するのではなく、とりあえず、聞いてあげるという姿勢はもってのいいんじゃないか?という意識があるだけである・
ところが、黙って聞いていると、15分でも、30分でも話す。悪いが、わたしは、何かが当たっても、ただで、もらえても、取りにそこまで移動したことはない。ただでもらえるものが、心から欲しいと思うものでないから、別にありがたいと思わない。それだけの事である。

とりあえず、その、メイルアドレスが、ピラットされている友達は、被害者であろうから、いろいろ苦情がきているかもしれないなぁぁ、、と思っていた。





















  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト