サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: fukubei_bさん
2024/08/30 23:53:17
icon
台風や地震で最も倒れやすいだろうと私が思った1本を、自治体が切りに来てくれたのです。災害対策委員長がすぐに申請してくれたからです。
木の東西北を道路が通ってるから、その木はコンクリート擁壁に三方を囲まれていて鉢がきわめて小さいです。不安定です。
倒れれば道路を塞ぎます。
(1)これが今回主に使われた作業車です。私のミスで写らなかったのですが、右上のアームの先に職人さんが乗る作業台が付いています。
(2)左端のこの大木を伐採してもらいます。赤いのが作業台です。職人さんが乗っています。木の下から上へ、枝先を約2m切って、全体をすかします。枝先は搬送先が別になります。
(3)枝先を下から上に向かってすかしています。直径5cm以下の枝は、さらに約2mづつ切ります。職人さんが乗っている赤い作業台が上下しています。
(4)さらに作業台が上下左右動いて、5cmよりやや太い枝、さらにもっと太い枝と切って、すかしています。
(5)幹は既に切られました。今は残った太い枝を切っています。左にある車は、アームで幹や太い枝の玉を掴まえて地面や運搬トラックへそっと降ろす作業車です。
(6)一番左の大木を切って、トラックなどで出来るだけ資源化できる場所へ運びました(自治体が)。堆肥メーカーや発電所用です。細い枝はゴミ収集車も使います。
気がついたら、切り株が2mも残っていました(中央の灌木の中にあります)。
ラウンドアップ注入口も作ってないので、私がやっておこうと思います。
切断面で年輪を数えたら、年輪は55年でした。
約10年目の実生苗育ちを、ここへ移植した物です。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2024/08/28 23:45:56
icon
木立
私のセカンドハウスがある団地には、このような木立が多いです。
名古屋は、住宅の建築許可を得るのに必要な敷地面積が、東京や大阪の2倍です。
広い屋敷でないと、建築許可がおりません。
むかし早い時代に賢明な都市計画を立てたのです。
話変わって、うちの団地は街中にもかかわらず高木が多くて、
災害時に倒れたり大枝が落ちたりして私道が通れなくなると、
車で団地の外へ出られなくなります。
私は、団地の木のうち高木でしかも倒れやすい1本を土木事務所に切ってもらう」ように文書で災害対策委員長に要求しました。
実は私は滋賀県の田舎で、草ボウボウで高木がたくさん生えた無価値な土地を持っているのです。そして、市役所から「ちゃんと枝打ちや伐採をするように」と文書で指導を受けているのです。だから、団地の高木にも目配りできるのです。(汗ーー)
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2024/08/27 18:05:10
icon
台風10号対策
一昨日書き忘れたのですが、
滋賀県へ行ったあの時、台風10号対策をしました。
家の周りの物をしまい、
すべての雨戸を閉めました。
まだ心配事はあります。
急速に虫食いがひどくなった栗の木は、
台風で枝が折れて飛ぶ可能性があります。
よその敷地へ飛んだことはありませんが、
うちの敷地内で飛んだことはあります。
風向き次第ではよその敷地まで飛びます。
シルバー人材センターに依頼したら、
シルバー人材センターは4m以上の木を切る資格がないそうです。
台風10号の進路は滋賀県付近を通る予報が多いので、
ある程度対策を出来て少しだけ気持ちが楽になりました。
画像をお借りしました。
進路予報は、思いっきりバラけています。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2024/08/26 12:23:07
-
from: fukubei_bさん
2024/08/25 23:17:53
icon
昨日夕方に東海道線で滋賀県の家に帰りました。
今朝に町内の公会堂の屋内の掃除当番がありました。
久しぶりに近所の人々が集まりました。
家に帰ってすぐ畑へ行って、猫の額ほどの場所を草むしり。
暑さを避けて、すぐ家へ帰りました。
実は先日エアコンを新調したので、
涼しさを味わいました。お掃除付きだし。
先日連絡しておいたシルバー人材センターから、
手紙が来ていました。
昼には、冷やしそうめんを作りました。
写真は従姉妹からもらった乾麺と、
裏から取って来たミョウガです。
夏のミョウガはもう終わりらしくて、
秋ミョウガまでしばらく休みです。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2024/08/24 21:00:36
icon
おわら風の盆
私の父親は何年も入退院を繰り返した後に、なくなりました。
もう、昔になりました。
もう会話もほとんど出来なかったのですが、
他の入院患者さんのベッドから大好きな「越中おわら風の盆」が聞こえて来ました。
あの三味線と胡弓と歌声が聞こえて来ました。
父親は、「おわら風の盆や」と喜びました。
その数日後になくなりました。
おわら風の盆は、胡弓が入るので心に染みます。
youtube
↓
https://www.youtube.com/live/C-LlnrGuZqk?app=desktopicon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2024/08/24 15:43:57
icon
>fukubei_bさん
失礼しました
大丈夫ですよ。
この掲示板は、大勢でやるには便利だと思いますが、
数人でやるにはルール運営が難しいと思います。
もう、ルールを正確にわからぬままやってます。
むかしは、トピックが半年ごとに自動的に終了してしまいました。
これが私本人にしかわからないストレスでした。
消える日にちを正確に把握しておいて、消えたらその日の内にトピックの続きを立ち上げるのは、多忙な身には困難でした。しかも、消えたら、過去の投稿の分類が無効になってになって、チャンポンになってしまいます。
トピックが消えたのに間に合わなくて数日消えたままになったりしていました。
だから、半年後の繁忙期には消える日の数日前にトピックを自分で消して、数日置いて余裕のある日にトピックを再興しました。
この空白に反応して、去った人もいます。
今ではもう、なぜか古いトピックは消されません。
それなら最初から消さないでほしかったです。
>fukubei_bさんは、お料理を良くされてますね(^^)/
>美味しいと思います(*'▽')
そんな事ありません。
私は、結婚後は飯炊きと食器洗い専門です。
ただし、それ以前は少しは炊事していました。
父親は、時々凝った炊事をしていました。
たとえば、天然ウナギを取って来て蒲焼を作ったり。
現在は高令者ですから、
妻が病気になった場合に自分が炊事するための習慣づけのために、
時々やっています。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: こけ玉さん
2024/08/23 15:56:31
-
from: fukubei_bさん
2024/08/22 18:49:59
-
from: mamiさん
2024/08/22 15:24:53
icon
こけ玉さん
早朝から🐈一緒に朝焼けを観ていたんですね!
凄く綺麗でしょうね(*'▽')
我家は、すぐ横に水田用の用水路があるので、
朝夕と、そこからの水をくみ上げて、野菜などに水をかけてます。
そういうのも関係しますかね?
でも、ナスは立派な綺麗ななすで、
蒸しなす、冷やして食べたら美味しいですもんね!
つるむらさきも、良く育ってますね。
我家のキュウリももう、終わりでしょね。
こんなふうに葉が黄色くなるのは、良くないんでしょうか?
スティックブロッコリーも収穫しました。
花が咲き始めちゃってますけどね。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



