新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

出来るうちに畑生活をしたいな

出来るうちに畑生活をしたいな>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: fukubei_bさん

    2022年01月09日 10時16分18秒

    icon

    畑は楽しい生活スペース 7-つれづれに

    今日も畑に出て花や野菜を育て、野山で自分が好きな事をしたり、散歩したり、何でも出来ます。
    いま、サザンカが咲いています。


    新型コロナが世界的に大流行して外出自粛していても、畑生活は自由に出来ます。その向こうの小道を通る人々との出会いがあって楽しく過ごせます。

    畑は新型コロナ時代にも楽しい生活スペース、畑でつれづれに過ごしましょう。


    20世紀の前半までは、人類はもっぱら感染予防対策を実行して感染症に対応していました。

    新型コロナに対しても、
    マスク、手洗い、密集回避、人との距離2m以上、換気、飲食での大声回避などの感染予防対策は、世界人類に残されたたった一本の命綱です。   畑生活も命綱になります。
    予防対策を実行すれば、感染する前にウィルスに先手を打てるのです。

    カリコ先生が発明してくれたメッセンジャーRNAワクチンが普及して、世界の多くの命が突然救われました。たとえワクチンが発明されても、感染予防対策は今後も必要です。


    世界のあちこちに小ぢんまりと生きていた病原体が、環境変化で世界中に広がるようになったのは新石器時代かららしい。人間は環境を変え過ぎたから、今後も新病原体が頻繁に人々の間に広がる可能性があります。


    みなさん、今朝期限が過ぎてトピックが消えていました。再建します。

    みなさんも写真を一枚づつアップして下さい。


    写真の変更が遅れてすみません。やっと見つかったのでアップします。

    紛失してたんかい。

    はい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 268
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全268件

from: ひなたさん

2022年07月07日 14時46分16秒

icon

こけ玉さん

心温まるお話ありがとうございました。
きっとおばあちゃんも
楽しかった思い出を胸に
旅立たれたと思います。
娘さんの言葉から感謝の気持ちが伝わってきました。
私の中父の命日が今日七夕なので
父を思いながら空を見上げて見ようと思ってます。

私もお向かいの人のアドバイスで
野菜を少し育ててますが
野菜作りの先輩方のアドバイス受けながら
自分が作った野菜を食卓で食べれたらと思ってます。
ハーブのオレガノ
ミートソースやカレーに使ったり
チーズトーストにかけたり
ハーブティーにしたりして楽しんでます。

殺菌効果、滋養強壮、免疫アップにも良いらしく、ブレンドしながらお茶にしてます。
夏はアイスで

乾燥させて冬場も料理やお茶にして☕️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年07月07日 14時20分41秒

icon

昨日まで大工さんが雪被害の修繕に来てくれたので、
そばにいました。

畑仕事もしました。


夕方名古屋へ向かう途中、車が「前方が大雨になっています」と言いました。

車が言う安全上のコメントは数年前からたくさんありましたが、車が天候の警告をする時代になりました。
急いでラジオを聞くと、強大な雨雲が浜松から名古屋へ向かっていて短時間大雨警報が出ていました。豊田市内では前方が見えない地区があったとのこと。東海道新幹線は豊橋ー安城間が運休しているそうです。
通常雨雲は西から東へ移動するけど、これは東から西へ。


写真1

前方に真黒い雨雲が見えて来ました。方角的には瀬戸市方面です。

名神高速道路の木曽川橋を走行中です。右隣にあるのは東海道新幹線の鉄橋です。
新幹線のこちらに名神高速の下り線がありますが、見えないかな。




写真2

名神高速道路一宮市内。真っ黒い雲が迫って来ました。その上に白い雲が二層乗っています。


この後、名古屋市内で局地的豪雨に会いました。路側に寄って停止しました(前が見えないから)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年07月06日 23時30分35秒

icon

こんばんは。


午前中だけの予定で畑にいました。細々した仕事のあれこれをしていました。

畑の隣の家のアラカン(還暦近い)女性が話しかけて来ました。
新型コロナを避けるために5m間隔で大きな声で話しました。


ここで畑仕事を教えてくれたおばあさんの娘さんです。


そして、そのおばあさんが亡くなったことを知りました。
100才近い大往生です。


私たちと話をするために堺の生垣に穴を開けてしまったあのおばあさんです。

むかし私たちの大根が十分に育だたなかった時に、
「その畝は高すぎる。10cmの平畝にしなさい」と教えてくれました。
翌年から大根は大きく育ちました。


娘さんは「おばあさんもあなた達とおしゃべりするのを楽しみにしていました。ありがとうございました。」と言いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年07月06日 20時31分03秒

icon

こんばんは

家にこもってばかりなのも疲れる感じですね。
夕方4時半から2時間畑に出ました。

ツルナやオカヒジキが伸びて通路をふさいでいたので、切ってスッキリさせました。

ミニトマトが数個赤くなっているのが見えるんですけど、網の中に入ろうとしたら手間がかかって。。。
囲んでもらったときは「良かった、嬉しいと」思ったんですけどね。(>_<)

それで、まだ採ってません。ハァ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年07月05日 11時51分45秒

icon

こんにちは、曇っていてムシムシです~。

早朝は気持ちいいですね。😊
最近、5時前後に起きて暑い時間帯はは家の中にこもってます。


落花生に花が咲いてきたので、周りに生え始めた草をむしってから土をやわらかくしておきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ガブ大好きさん

2022年07月05日 11時43分28秒

icon

fukubei-bさん

こんにちは、ガブ大好きです🤗🍀🌻🌈🐧
6月30日深夜に鳥取県西部自宅に帰宅🏠🚗💨しましたが、なかなか来られずにすみませんでした🙇

姫路の創作活動についてのお尋ねでしたが、私は友人の小説をパソコン入力しているだけです。
彼女と共に私自身は姫路読書友の会には、参加させていただいてはおりますが、まだ短い文章を1回だけ載せてもらっただけで、ド素人です(^_^)v🎵
というより1回で、懲りました。

fukubei-bさんのおっしゃる通りです。
自宅には、誰も居ない中、雨頼みでは選んでも育ちにくい。
ほったらかし状態です。

今年は、さつまいもは植えられずでした。プランターや鉢の葱も、枯れてしまいました。今は、じゃがいもをおこしたら何もありません。
ただ、今からでも植えられるとしたら、トマト🍅かな⁉️と思っています😃

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年07月04日 15時36分23秒

icon

こんにちは


土曜日の朝見たら、トウモロコシが動物にやられてました~~。(>_<)

ほとんど倒して毛が茶色になり始めた実を次から次へと少しづつ齧ってるんです。
半分くらいは大丈夫そうなので、その日のうちに起こして、夫が網をかけてくれて
おまけに監視カメラまで置きました。写るかどうか、、、❓

アナグマがいるらしいです。
ついでにトマトも網で囲ってくれました。😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年07月03日 16時59分34秒

icon

こんにちは

曇っていて、パラパラ程度の雷雨がありました。
湿度は高いですけど、今までよりは涼しくて、ほっとしています。

明日からは曇と傘マークの予報が続いてます。



>ラベンダーでステック(バンドルズ)作りました。

器用ですね。色合いもとっても素敵です。✨✨
私もこういうの作りたいです。ラベンダー、うちでは冬の風でダメになってしまってうまく育たないです…… 😢

すみません、一文字抜けてました。(;'∀')
バナマクワではなくて、バナナマクワでした。一般的なマクワウリより長くて、味はサッパリしてます。
マクワウリは直売所で見かけるようになりましたけど、自分で作ってヘタの周りにグルグルのひび割れが出て完熟したのを食べたらおいしいんですよ~。
福平さんもたしか、毎年作ってます。



福平さん、マグロのランチ、おいしそう。😃
素材が良ければ持ち味をいかしてシンプルなのがいいですよね。


スイカの実が全部で3個着きました。
写真の大きい方の実はもう少しでテニスボール大です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2022年06月30日 16時24分55秒

icon

みなさんこんにちは

暑くてクーラーの力借りてます。

こけ玉さん
バナマクワ楽しみですね

育てて収穫できると凄く嬉しくなりますよね
私も少しずつ種類を増やしていこうかな

ラベンダーでステック(バンドルズ)作りました。
乾燥させて手の平で優しく揉むと
香りを長く楽しむ事が出来ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月30日 12時33分48秒

icon

こんにちは

毎日暑いですね。

ひなたさんのところではブルーベリー、間もなく収穫ですか。楽しみですですね~。😊
車で5分くらいの所にブルーベリー農園があるんですけど、摘み取りに行った時に
「実の色が同じでも、実に付いている茎の色で熟し具合の違いが分る」と教えてもらいました。ほんと、熟してると茎の色が変化してました。
それからは失敗なしです。


鳥の雛はまだ羽毛が生えてないですけど、この気温だから寒いということはないですね。
みんな孵って元気にピチュピチュ、親に餌をねだる……かわいいでしょうね。🐣


他県に住む親戚が別荘みたいに使っている家、新型コロナ以降全く来ないのでたまに様子見に行きます。
そしたら、梅が沢山なってました。もったいないので昨晩それを7キロ漬けました。
うちにはストックがあるので、いるかどうかわかりませんけど親戚用です。


バナマクワ、気長に待ってればどうにか食べられるかも。💦💦




いつもは支柱をしても雨で折れたり倒れたり、でも今年は綺麗に立っています。(支柱はしましたけど。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年06月30日 00時08分26秒

icon

マークさん  ☆彡


急に暑くなりましたね。

まだ6月だけど、梅雨も急に明けてしまって、猛暑日が続いています。
暑い夏が3ヶ月続くと、テレビが言っています。

恐ろしい。


電力が逼迫している東京電力に電気を送っているから、
こちらでも出来るだけ節電してほしいとテレビが言っていました。


我が家は、朝少し畑へ行くだけで、日中は屋内にいます。
エアコンは一日中29℃に設定していました。


写真は6月上旬の玉ネギです。
今年は地域にサビ病が流行して、タマネギがゴルフボールみたいに小さくなったそ雨です。

うちのはサビ病ではありません。
単に除草が遅れて小さくなっただけです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2022年06月29日 17時49分16秒

icon

ポストに巣を作った鳥の雛が
3匹孵化してました。

今はちょっとグロテスクですが•••
元気に成長して欲しいな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひなたさん

2022年06月29日 16時22分34秒

icon

こんにちわ
暑いですね😵💦

書き込み楽しく拝見してます
いろいろ勉強になります

私の茄子も🍆3個ゲットしました。
ただ苗を植えただけで、手入れしてません😓

ブルベリーもまもなく収穫出来そうです♬

こけ玉さん
四葉のクローバー良いことありそうな予感がしますね😊
マヨネーズ使わないポテトサラダ
私も作ってみよう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月28日 21時08分38秒

icon

こんばんは

>ム、苗の移植にそんな奥の手があるのですか。

わかりません。挿し木や挿し芽のときの仕方にあるのでやってみました。

畑に生えていたものだからもったいなくないし、ツルムラサキは丈夫なので。
一人前の野菜にはやらない方がいいと思います。

最近は手抜きや適当なことばっかりしてるんです。上手くいったらラッキーみたいな感じです。(>_<)

バナナマクワもポットにまいたものの定植できなくて、だめにしました。
それで、先週畑に直播きして今やっと双葉です。

>今年は、たった2本に減らしました。
作ったことないですけど、ナスと一緒の初物の写真を見たら2本でもけっこう採れそうですね。

5時半に目が覚め、6時前には鉢物の水やりとキュウリの収穫を終えました。
さすがに朝はまだ気持ちいいですね。✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年06月28日 15時13分56秒

icon

>水をやったのに葉がシオシオなので葉先を切りました。


ム、苗の移植にそんな奥の手があるのですか。

メモメモ φ(。。)。

知らなかったのは私だけだったりシテ。


これを一人前の野菜に応用したら、どうなりますか?
例えば、明日から3日ほど畑へ行けないから、
これを最後に3日間水をやれない。
葉先を切ってしのぐのはアリですかナシですか?


写真の手前は、伏見甘長です。

今年は、たった2本に減らしました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月27日 20時35分32秒

icon

こんばんは

>関東はたった11日で梅雨が明けたらしい。
本当にびっくりですよね~。💦💦 野菜にはどうなんでしょう。


今日、友達の誕生日でした。ジャンプ傘が欲しいというのでプレゼントしたんですけど、出番は?? (-_-;)


畑のあちこちに生えていたツルムラサキ、その中から何本かを一か所にまとめて植えました。
雨が降るようならその前日にしようと考えてたんですけど、降る気配がないので仕方なく、それならまだ畑が湿っているうちにと金曜日に。

水をやったのに葉がシオシオなので葉先を切りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年06月27日 17時31分11秒

icon

びっくりしたーあ。。(=゚ω゚)ノ

入梅からたった13日、
今は中休みだけど7月中旬には梅雨末期の雨つづきになると思いきや、
「東海地方は梅雨が明けた模様です」と真っ昼間にテレビが言った。(笑々〜)


「模様です」って、確信なさそう。


関東はたった11日で梅雨が明けたらしい。


数日前ですが、初物です。ナスは、第一花です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年06月26日 22時57分11秒

icon

ガブ大好きさん


ガブ大好きさんは姫路で何か創造活動に参加しておられるようですが、
それは小説のようなものですか?
アニメのようなものですか?


鳥取と姫路の二か所で花や野菜を栽培するには時間不足が足枷になります。

自分で栽培する物を選び抜いて、成功率の高いものを少数栽培するのが成功率もコスパも良いと思います。

具体的にはこけ玉さんやひなたさんにコツを聞くと良いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こけ玉さん

2022年06月26日 21時53分35秒

icon

こんばんは

曇ったり晴れたりで昨日ほど暑くなかったです。扇風機で大丈夫でした。

うちのグミは数えられるくらいしかなりませんでした。
いつものごとく、虫に刺されたのかデコボコ。それでもきれいなのを何個か畑でのおやつにしました。


トマト、明日にしようかとおもったんですけど、今日採りました。
明日採ろうと考えて次の日に行くと。。。 大抵、動物に先を越されてるんですよね。(;'∀')
もうそろそろ網で囲わないと安心できません。

でも、今回初は虫に先を越されて穴があいてました。😢

夕方、付近をウロウロして四つ葉のクローバーを探しました。





ジャガイモは夫の専門。昨日から掘り始めました。
遅霜に合わなかったので大きいイモになってました。

マヨネーズは使えないので、オリーブオイル、ヨーグルト、塩麴で味付けしました。
一応ポテトサラダ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: fukubei_bさん

2022年06月25日 23時09分13秒

icon

>>グミの皮は破れなかったので、ジャムとは少し違うか?

>ジャムってことでいいのでは。
>プレザーブって呼ばれている、イチゴ丸ごとや素材の果肉が分かるジャムがありますね。


へ〜、そうですか。うれしいです。
今回のグミは、グミと砂糖だけを水なしで煮ました。出来上がった時には、水が出ていて、その水が赤くなっていました。

収穫時期は、樹上のグミが「真っ赤になった翌日です」。皮が少しシワになり始めています。
先日の一枚目の写真が、「真っ赤になった当日です」。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon