サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: fukubei_bさん
2024/05/30 16:10:33
icon
アゲハ蝶の羽化に出会った。
昨日、庭の生垣のカイヅカイブキの枝でで羽化するアゲハ蝶を見つけました。
ふつうはミカン科の木に集まって羽化しますから、これにはびっくりしました。
むかし、うちの滋賀県の畑の金柑の木にアゲハ蝶がむらがっていました。
あの木は後にカイガラムシの集中攻撃を受けたので、伐採しました。
あの畑にはサンショウ(ミカン科)の木が数本あるから、
アゲハ蝶の居場所はあると考えたのです。
今日丹念な調査報告を調べたら、稀にカイヅカイブキやガクアジサイでもアゲハ蝶が羽化すると書いてありました。
この蝶は、まだ羽化直後で、体が濡れていて、柔かかったです。
明日は台風1号で大雨になるか?
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2024/05/28 16:30:54
icon
台風1号がこちらへ向かっていて、
昨日も今日も、ここでは雨が降っています。
昨日は、車の定期検査の日でした。
午前にディーラーの担当者が来てくれて、
玄関内で手続きをして、
私の車とキーを持ち帰りました。
午後5時までに私の車が帰って来る約束でした。
彼の車をうちの駐車場に5時まで置いて帰ったはずです。
午後3時ごろに当日初めて表へ出たら、
うちの車が駐車場に帰って来ていました。早いな。
午後4時ごろ車で行きたいところがあったので、
ディーラーへ電話して「うちの車のキーを持って来て」と言ったら、
「お客さんの車は現在定期検査中です。5時までお待ち下さい」
と言われました。
「うちの車はここにあるじゃないか」と頭の中が混乱しました。
が、混乱の種明かしは、
彼が置いて行った車が私の車と同車種、同年製造、同色、同じ4WD、同じフルフラット床だったのです。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2024/05/25 23:02:15
icon
夕方庭に居たら、すぐそばに住む奥さんが帰って来ました。
この人は身体能力が優れていて、長年朝早くにジョギングで出勤していました。
細身だけど筋力が優れていました。
多分60才くらいですが、最近は和服を着ている時があります。
この時は何処かから帰って来て、私と雑談してから帰って行きました。
茶道か何か和の趣味に通っているみたいです。
時々妻がお菓子をもらいます。
妻も何かお菓子などを渡しているのかな。
写真は、今回の資源出しです。
春からプラスチックが増えました。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ガブ大好きさん
2024/05/24 20:14:35
-
from: こけ玉さん
2024/05/24 20:08:51
-
from: fukubei_bさん
2024/05/23 22:47:06
-
from: こけ玉さん
2024/05/23 19:56:22
icon
皆さん、こんばんは
油断していると、フキが畑や通路にまで進出してきます。😟
以前、放っておいたら畑の3分の1がフキに占領され、根を掘るのに苦労しました。
今では畑や通路に出てきたのは、こまめに何度か収獲して最後は抜いています。
今日は、通路のフキを収穫、抜けるのは抜いておきました。
じゃが芋、こんなに濃い色の花が咲く品種があるんですね。
接ぎ木の大玉トマト、脇芽を伸ばして2本仕立てにしてみようかと思案中。
3本仕立てにも挑戦してみたいけど、それには無理があるかな、、、(;''∀'')
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ガブ大好きさん
2024/05/20 03:24:15
icon
fukubei_bさん
お久しぶりです🤗🍀💐🌈🐅🌹🌼🎶
膝痛、大変でしたね!私も膝に水が溜まって注射器で2回抜いていただいた事がありますが、何回もすると良くないという事で、その後
1回は血管注射でした。頓服、痛み止め
常用薬を処方されましたがセカンドオピニオンで、痛み止めを3種類出されている事を知り、お薬をやめたいと申し出た所、悪くなっても僕が治してあげる、手術してあげると言われ通院をやめました。
現在は、友人の発明品の羅漢果酢を飲用する事で膝痛が改善されて喜んでいます☺乾燥羅漢果を粉砕して米酢に青ジソと一緒に漬け半年から1年置いた物を
ジュースや牛乳に入れて飲んでいます。
銀シャリにまぜると簡単寿司飯に。。。
お好みで一緒に漬けこむ青ジソを柚子などに変えられます。
おすすめです☺
ご自愛ください。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: fukubei_bさん
2024/05/19 23:24:50
-
from: fukubei_bさん
2024/05/19 23:14:43
icon
ガブ大好きさん、久しぶりです。
お元気そうですね。
私は春から左ひざ関節が痛くなり、スコップを使えなくなりました。
寝返りをうっても、左だけ泣きたいほど痛い。
整形外科へ行くか迷いましたが、
「金属の膝を入れましょう」と言われたら嫌ですからやめました。
昨日、うっかり椅子へドスーンと座った時に、
膝に激痛が走りました。
そして、膝痛がほとんど消えてしまいました。
数年前にも膝痛に苦しんだ時がありました。
その時は、何もしないのに「パカーン」と大音が響きました。
近くの人たちが、振り向きました。
その時も、ヒザ痛が治ってしまったのです。
関節軟骨の収まりが時々悪くなるのか?icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



