サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: fukubei_bさん
2024/01/17 00:04:04
icon
出来るうちに畑仕事したいな・11つれづれ世間話
定年までは、兼業農家としてコシヒカリを約1町歩栽培していました。目標を反当1俵低くして台風による倒伏を避けて、省力栽培しました。実働は年約10日でした
定年までは、兼業農家としてコシヒカリを約1町歩栽培していました。目標を反当1俵低くして台風による倒伏を避けて、省力栽培しました。実働は年約10日でした。先祖の田で、やや赤字だったけど幸せでした。8月下旬には、田に実った稲の匂いが満ちて幸せでした。
ニューヨークでの出張仕事から朝に成田へ帰り、旧名古屋空港からマイカーで滋賀県へ帰り、その日のうちにコンバインに乗って稲刈りをし、カントリーエレベータへ籾の搬入に間に合って、東の夜空のスバルを見上げた年もあります。
そんな体力のある年月は過ぎ去り、農機を使っても重い手仕事はまだたくさんあり、定年後は家庭菜園を楽しむことにしました。
好きな野菜、栄養がある野菜、あると便利な野菜、すべて先輩高令者から教わりました。「あんたの大根は、畝が高すぎるから小さいんやわ」「ハハーッ、ありがとうございます。」
その後、少量栽培と手のかからない種類の栽培に切り替えつつあります。三つ葉は今年から肥料をやるだけの放任栽培に一本化しました。三つ葉はタネを蒔いてから10年、勝手に増えています。
みなさん、よろしくお願いします。
from: fukubei_bさん
2025/04/27 16:40:18
icon
みなさん、こんにちは。
先日電話がかかって来て、妻が「わーきゃーウンウン」と熱くなっていました。
とてもバーバの反応ではなく、20才台同士の反応でした。
二人が20才台で初めて会ったのは東京で、仕事の技術講習会でした。
勤務県も勤務先も違う初対面だけど、1週間で気が合ってしまった。
その後は大体5年に一度程度会っていました。
先日も数年ぶりでしたが、長電話が続き、最後に「春の院展を見に行こう」と誘われました。
名古屋の春の院展は翌日が最終日です。「明日が最終日」と言うだけで再びハイになる元20才台。
翌朝ハイになって出かけました。
数時間鑑賞して、遅いランチを食べて、夕方に帰って来ました。絵画は素晴らしかったのですが、人出が多いのに休憩用のソファーが無くて心底疲れたようでした。
20才台の心が蘇っても、体はリアルにはバーバです。
長時間立ちっぱなしが、こたえたようです。すぐ夕寝しましたから。
私も頑張らなければ。
from: mamiさん
2025/04/27 07:43:17
icon
おはようございます☀️
今日は、朝から晴天です。
まだ、この辺はヒンヤリしてますが、
最高気温は、26℃予報です😊
少しご無沙汰しましたm(__)m♥
また、コメントいたします。
カイドウ、チュウリップ、ユキヤナギが
咲いて、春らしくなりました!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ガブ大好き、 こけ玉、