サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: fukubei_bさん
2024/01/17 00:04:04
icon
出来るうちに畑仕事したいな・11つれづれ世間話
定年までは、兼業農家としてコシヒカリを約1町歩栽培していました。目標を反当1俵低くして台風による倒伏を避けて、省力栽培しました。実働は年約10日でした
定年までは、兼業農家としてコシヒカリを約1町歩栽培していました。目標を反当1俵低くして台風による倒伏を避けて、省力栽培しました。実働は年約10日でした。先祖の田で、やや赤字だったけど幸せでした。8月下旬には、田に実った稲の匂いが満ちて幸せでした。
ニューヨークでの出張仕事から朝に成田へ帰り、旧名古屋空港からマイカーで滋賀県へ帰り、その日のうちにコンバインに乗って稲刈りをし、カントリーエレベータへ籾の搬入に間に合って、東の夜空のスバルを見上げた年もあります。
そんな体力のある年月は過ぎ去り、農機を使っても重い手仕事はまだたくさんあり、定年後は家庭菜園を楽しむことにしました。
好きな野菜、栄養がある野菜、あると便利な野菜、すべて先輩高令者から教わりました。「あんたの大根は、畝が高すぎるから小さいんやわ」「ハハーッ、ありがとうございます。」
その後、少量栽培と手のかからない種類の栽培に切り替えつつあります。三つ葉は今年から肥料をやるだけの放任栽培に一本化しました。三つ葉はタネを蒔いてから10年、勝手に増えています。
みなさん、よろしくお願いします。
from: fukubei_bさん
2025/05/09 18:43:08
icon
みなさん、
今日から明日にかけて、大雨の予報が出ています。
写真はゴールデンウィーク中ですが、
サルスベリの新芽が出揃いました。
長年我流で剪定して来ました。
ひこ生えを伸ばして、低い位置にも花を沢山咲かせます。
今年も初夏に、少しだけひこ生えを切るだけです。
樹上は、普通に剪定します。
隣の公園に正く剪定したサルスベリがありますから、
うちのが我流だと、誰にもわかります、



from: fukubei_bさん
2025/05/07 02:03:47
icon
ジージとバーバの少人数の茶飲み話でも、驚くなかれ「わしらもアサーションを勉強せなアカンな」という人がいました。
私は頭の中で「アサーションて、何や?」と思いましたが、じっと聴き耳をたてました。
そしたら、最近テレビで話題になっているトランプ関税で、トランプと交渉している日本政府代表が駆使しているのがアサーションだそうです。
外交交渉はもちろん、私たちの日常生活でもアサーションは有益らしい。
言いにくい事を、相手を尊重しながらちゃんと伝える技術がアサーションです。
主治医が患者に「あなたは癌に罹っていて、5年生存率は20%です」と宣告するケース。
日本代表が「私たちは日米ウインウインの結果を目指しています。私たちは関税には賛成出来ません。」と言いながら協力を目指しているのも、アサーション。
トランプさんを批判する言葉が、ありません。
土曜日のテレビで独眼竜政宗を見ました。
身分制が厳しい中で、政宗と重臣たちが作戦を巡って激しくぶつかります。
その中で、「あ、これってアサーションや」と気付きました。
殿、(私は)恐れながら、申し上げます。
む、申してみい。
(私は)、▷▷城を攻撃した方が打撃的だと存じます。
わかった。そうせい。
ははーっ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
ガブ大好き、 teruteruwasi、 mami、 こけ玉、