サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: fukubei_bさん
2024/01/17 00:04:04
icon
出来るうちに畑仕事したいな・11つれづれ世間話
定年までは、兼業農家としてコシヒカリを約1町歩栽培していました。目標を反当1俵低くして台風による倒伏を避けて、省力栽培しました。実働は年約10日でした
定年までは、兼業農家としてコシヒカリを約1町歩栽培していました。目標を反当1俵低くして台風による倒伏を避けて、省力栽培しました。実働は年約10日でした。先祖の田で、やや赤字だったけど幸せでした。8月下旬には、田に実った稲の匂いが満ちて幸せでした。
ニューヨークでの出張仕事から朝に成田へ帰り、旧名古屋空港からマイカーで滋賀県へ帰り、その日のうちにコンバインに乗って稲刈りをし、カントリーエレベータへ籾の搬入に間に合って、東の夜空のスバルを見上げた年もあります。
そんな体力のある年月は過ぎ去り、農機を使っても重い手仕事はまだたくさんあり、定年後は家庭菜園を楽しむことにしました。
好きな野菜、栄養がある野菜、あると便利な野菜、すべて先輩高令者から教わりました。「あんたの大根は、畝が高すぎるから小さいんやわ」「ハハーッ、ありがとうございます。」
その後、少量栽培と手のかからない種類の栽培に切り替えつつあります。三つ葉は今年から肥料をやるだけの放任栽培に一本化しました。三つ葉はタネを蒔いてから10年、勝手に増えています。
みなさん、よろしくお願いします。
from: fukubei_bさん
2025/07/27 00:08:36
icon
mami さん

数日続いた大雨も、名古屋ではほとんど夜間雨でした。
昼間は容赦ない炎天でした。
週の中頃には郡上八幡でも雷雨が激しかったようです。
午前4時半日の出ごろに窓から撮った写真です。
御前7時までには、庭から上がってしまいます。
今まで我々の不在が多くてナスは収穫のチャンスを逃すので、こちらで植えませんでした。
今年は千両を2株だけ植えて、糠味噌漬けしています。
あと、ウリを少々。
>パキスタンに、行かれイスラマバードで
>本格的なナンを食べられたのでしょうね!
仕事で行っているので厳しいのですが、
金曜日はイスラム教の休日ですから仕事がなかったので、
食事に行ったのです。
田舎道の真ん中に大きな石があって、
タクシーの運転手さんが「強盗の跡です」と言ってから、
「いや、準備中かな」と言ったのです。
石で車を止めて強盗をするそうです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
teruteruwasi、 mami、 こけ玉、